彼氏を親に話す方法とは?26歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が、1年半付き合っている彼氏を親に話したいと悩んでいます。
  • 彼女の家族と彼氏の家族は仲が良いため、話すこと自体は問題ないのですが、恋愛の話をするのは初めてで迷っています。
  • 彼氏も彼女の家族に会う意思があるようです。同じ経験のある方やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいることを親に話したい。

26歳女です。 同じ職場で知り合い、付き合って1年半の彼(29歳)がいます。 そろそろ結婚も考えています。 先日、彼の家族+私で一緒に食事にも行きました。 ところが、私の家族には彼がいることもまだ話していません。 家族の仲は良いので割と何でも話すんですが、恋愛の話は今まで一度もした事がないんです。 彼の家族との食事会が決まった時に「今度、彼氏の家族と食事に行く」という事を話そうかと思いつつ、 どう切り出したらいいものかと悩んでるうちに食事会も済んでしまいました。 言ってしまえばスッキリするって、どうって事ないって分かってはいるんだけど、 なかなかあと一歩が踏み出せないで、明日こそは!と毎日思いながら3週間が過ぎています。 彼も私の家族に会う意思はあるようです。 同じ経験をされた方、同じ境遇の方、話の切り出し方など、アドバイスをください! ポンっと背中を押してください!

noname#32742
noname#32742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

母親です。我が家の失敗談です。 いろいろな事は良く話す家庭です。 彼氏彼女がいることは、薄々気がついてはいました。 今のように携帯が流行っていませんから、据え置き電話からの取次ぎですし・・・ デートの日は何となく解かりました。 いつもなら、それぞれ部屋にこもりきりなのに、 その日は私がかかさず見ていたいテレビなのに、傍にくっついて離れない・・・ このあらすじは何なの?この人はどうしたの? 聞いてくるんですよ・・まったく、うるさいな!あっちへ行って・・・といいつつ顔を見たら、ものすごく 真剣な顔をしているし、・・・えっつ!とこちらが驚きました。すぐ何を言いたいのか解かりましたよ! 待っていましたとばかりに、平静を装いましたが、 多分目はうるうる・・声は上ずっていただろうと思います。 暮の忙しい時期。お正月に彼が結婚の承諾を得に 訪れるとの事でした。今は孫がいます。 あの時の一言・・”うるさいな~”は今もって悔やまれています。 親はいつでもその時を心待ちにしています。 特に先に先方さんと会われているのでしたら、 安心します。 きっかけは何でも良いですよ。 あのね聞いて・・・しゃべってしまおう・・・ てーへんだ~ジョークから入っても何でも良いです。 きちんと彼に会ってください。 この言葉さえきっちり伝えれば・・・ 後は皆さんからのインタビューに答えてください。

noname#32742
質問者

お礼

お母様の立場からの体験談、大変参考になります! やっぱり彼氏がいることは、薄々気がついているんでしょうね。 > 親はいつでもその時を心待ちにしています。 > 特に先に先方さんと会われているのでしたら、安心します。 この一言にすごく心強くなりました。 どういう反応が返ってくるか、とかいろいろ心配してたのが 全部吹っ飛びました。安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

姉の話なんですが、普通に嬉しそうに(?)『聞いて聞いて!彼氏できたっさ!!』みたいな感じでで親に話していましたよ。 別に何ってことなかったのか親は『あら~よかったね~』くらいで終わっちゃいました。 No1さんの言うとおり、あっさり言うのがいいかと思います。 ちなみに『彼女出来た時にあの手で親に言うのいいな~』と感心しました。 僕の場合 出来るまで程遠いと思いますが・・・

回答No.6

私も、家族と恋愛話をしたことがなくて、なかなか切り出せませんでした。 というか、当日まで。 私の場合、ちょっと母と会うと言う程度だったんですが、それさえいい出せず。情けない限りです(^o^; それで、母に「友達がお母さんに会いに来る」と前もって言っておいて、実は彼だと言うことは当日いいました。母も、何で友達が来るのか疑問に思いつつ、まさか私が彼氏つれてくるとは思っていなかったようで、当日は相当焦っていました。 でも、こんなでも、なんだかんだ会ってしまえばうまくいくものです。 質問者さんの方で、家族のあいている日をリサーチして、予定を組んでしまえば、言わざるをえない状況に追い込まれると思うので、予定を組んでしまったらどうでしょうか。 ただ、家族とのそれなりに正式な会合(?)なら、私みたいなぎりぎりはまずいと思うので、気をつけてくださいね。

noname#32742
質問者

お礼

前もって彼氏の話はしないで、連れてきて会わせようかとも思ったんです。 でもやっぱり突然連れてきても親もびっくりするだろうし、軽く話しておいて欲しいと彼からも言われたんです。 でも軽く話して、会ってしまえばうまくいきますよね。 会えば親も気に入ってくれると思える、素敵な人なので自信をもって話して紹介したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

pikokikiさんこんにちは。 私もつい2ヶ月前に同じ状態でした。 なかなか話を切り出せず、最初に彼がいてあってほしいといったときはメールでいいました。 母親にはそのあと、メールじゃなくてちゃんと話してくれればいいのにーといわれましたが・・・(笑) 最初のきっかけって難しいですよね。 でもほんとに言ってしまったらなんてことなかったです。 頑張ってくださいね!

noname#32742
質問者

お礼

私もメール考えました! でも毎日一緒に過ごしてるのにメールって・・・って思って 送りませんでしたが(^^;) 言ってしまったらなんてことないんですよね! 早く言ってスッキリしたいです。 ありがとうございました!

  • la-paix
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

こんにちは。 私もよく似た経験しました。父子家庭で姉が一人いるのですが、その姉とも恋愛の話にはお互い触れず。。。やはり親公認のお付き合いがしたいですよね。 私の場合は、20歳ほど離れた仲良しのいとこ(女)やおじさんに先にほんのちょこっとだけ彼氏の存在を匂わせました。家に男を連れてくるのは初めての経験なので、”もしお父さんがパニックになったらおじさんなんとかしてよ!”って念を押したり・・・笑。 最後は自分から父に話を切り出すワケですが、私は”今度の日曜日は絶対家におってや!”って、勝手に予定を組みました。それで当日、ご対面といった感じです。 結論を言えば、父は私に彼氏がいることは雰囲気で分かっていたようです。親ってそんなもんなんでしょう・笑。ハッキリ聞くに聞けなかったようです。 話してみれば、また一歩前進するので頑張って!

noname#32742
質問者

お礼

父親に話すのって母親以上に話しにくいですよね。 大変だったと思います。 彼氏がいることは薄々気づいてるんでしょうね。 私が話すのを待ってるんだと思います。 早く一歩前進したいです。ありがとうございます!

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

そういえばさぁ おかあさんはおとうさんと付き合ってるとき、 誕生日とかクリスマスに何かあげたの? って訊いてみる。

noname#32742
質問者

お礼

そういえば、両親の恋愛話も聞いたことないです! いい話し出すきっかけになるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.1

ありきたりかもしれませんが 家事をしているお母さんの背後からさりげなく 『あのさ、お母さん、今度紹介したい人が居るんだ~』 とあっさりいうのはいかがでしょうか。

noname#32742
質問者

お礼

そうですよね。 あっさり言えればそれが一番いいんですが・・・。 あと一歩の勇気がないんですよ~。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる子からの誘い

    僕は30歳既婚、彼女は25歳独身、彼氏あり。彼女とは同じ会社で部署は違いますが、最近、よく話をする仲になりました。話の内容は、趣味の事、家族の事、彼氏との事、職場での悩み事などです。  社内ではあまり話す時間はなく、昼休みのせいぜい20分ぐらいです。 この間、たまたま時間が出来て彼女と話をしていて、あっという間に2時間たっていました。この時、 彼女に食事に誘われました。僕と話をしている彼女は、とても楽しそうなのですが、彼氏がいるので、 恋愛感情はないと思いますが、彼氏がいる女の子が、僕みたいな既婚者を食事に誘うのは、普通にあり得る事なんですかね。 ちなみに彼女とは、メールもしてないし、社外での接点はありません

  • いつまで経っても親に彼氏を紹介できません

    付き合って五年目の、お互い結婚を真剣に考えてる彼がいます。しかし私の親には結婚話どころか、彼を紹介したことが一度もありません。彼は人当たりが良く、仕事も真面目で、胸張って紹介出来る人ではあるんです。紹介出来ないのは私の方に問題があります。 私は家族とあまり仲が良くなく、会話も滅多にありません。(会話のキャッチボールがないんです。)そのせいか彼を紹介する「きっかけ」がまったく見出せません。数年前に「彼氏、いるから」と勇気を出して話してみても「…ふう~ん」程度でした。正直、「紹介しなさい」と突っ込んで欲しかったのですが、そういう返答ぶりで「あまり興味ないんだな」と分かって以来、家族内で彼や恋愛の話をしたことは一回もありません。姉も、自分に相手がいないせいか、私が気に食わないらしく、とても協力者にはなってくれそうにもないです。 ホームドラマなんかで彼を交えて家族で和気藹々としてたり、そういう事を日常的にできる位家族と仲の良い友人を見てると、悲観的になります。相手の親御さんには何回かお会いしたことがあるのですが、いつまでもそういう曖昧な態度の私に、もしかしたら不信感を感じてるかもしれません。(あくまで憶測ですが…) 同じような環境や経路を辿りご結婚された方いらしゃいませんか?ぜひアドバイスをお聞きしたいんです。 ・彼を紹介したり、結婚の挨拶に招いたりするきっかけはどうやって作りましたか? 本当に「そんなことで」とか「馬鹿馬鹿しい」とか思われる方もいらっしゃるとは思いますが、かなり真剣に悩んでます。宜しくお願い致します。 ※私は22歳のアルバイトです。

  • 彼氏と別れようか...

    彼氏と別れようか悩んでいます。 彼とは付き合って2年2ヶ月。 私26歳、彼30歳です。 彼氏とは、今まで一度も喧嘩をしたことがなく、一緒にいるといつも楽しいです。笑っていることが多いです。 彼の性格は、穏やかで優しく、怒られたりしたことは一度もありません。 居心地がいいし、一緒に居てラクだし、このままずっと一緒にいたいと思っていました。 恋人としてなら。 ただ、結婚となると彼でいいのだろうかと、悩んでいます。 具体的な結婚の話は出ていませんが、彼からは、結婚をほのめかすような言葉があり、意識してくれているのかなと思っています。 彼に対して不安に思ってることは、一番は家族のことです。 彼は家族ととても仲が良く、デート中に家族の話をよくしてきます。 特に母親と仲が良く、母親の話をよく出してきます。それが、とても気になっています。マザコンっぽいなぁと。 付き合って1年半以上が経った時、彼の家族と食事をしました。 その際、お店の前で待ち合わせだったのですが、彼と事前に待ち合わせすることはなく、私一人お店に行くという感じでした。家族と初めて会うのに、一緒に行ってほしかったなと、その時は言えず、後になってから思います。 食事中は、彼の話が中心、家族のたわいもない話で、私に話が振られたりすることはありませんでした。 私に興味ない?って思ってしまい、疎外感を感じました。 2時間くらい食事して、まだ夜の7時だったのに、彼は家族とそのまま帰ろうとして、彼の母親が気を使って、彼を残し家族はさっと帰っていきました。 それをみた彼は、寂しそうな感じでした。 私はもう少し二人で過ごしたかったのに、彼が帰る素振りをみせたのが、悲しく、本当に家族が好きなんだなって思いました。 でも、寂しくなってしまいました。 この気持ちを彼に言うこともできず、この日の事がずっと心に引っかかっています。 彼は母親と家族の中で一番仲が良いらしく、母の日や誕生日を必ずお祝いしています。その事は、とても良いことだと思います。 ただ、それを私に報告してくるんです。母の日は、ケーキと花の写真を送ってきたり、誕生日は、お店のURLを載せて、ここに行くと言ってきたり。 正直、イラッとします。なんでそんなこと、私に言ってくるのって。 彼の母親に嫉妬してるのかもしれません。 結婚したら、彼の家族と上手くやっていける自信がありません。 比較することはよくないですが、もし何かあったら、私よりも母親の意見を優先しそうだなと思ってしまいます。 彼が私の味方になってくれる自信がありません。 私の家族とは、彼はまだ会ったことがありません。 26歳なので、将来のことを考えると、彼とは別れようかどうしようか、 迷っています。

  • 厳しい親へ彼氏の紹介について

    彼氏との付き合い、厳しい親についてご意見お聞かせください。 私は25の社会人、彼氏は22の大学生で、遠距離恋愛中。付き合って1年半。将来は結婚の話も出るほど真剣にお付き合いしています。 しかし私の両親が恋愛についてとても厳しく、大学1年の時に彼氏ができたことを報告すると(今の彼氏ではなく当時の元彼)付き合うなんてあり得ない。すぐ別れろ別れろと散々言われとてもやっかいだったのでそれ以降恋愛関係の話は封印していました。 最近、友達に彼氏ができたんだって~となんとなく親に話していたらどうせすぐ別れるとか、チャラチャラしてるんだねとかと否定的な事しか言いません。 本気で付き合っているだけあり、今の彼氏の事を紹介したいのですがなにを言われるのかとても不安でなかなか言い出すことができません。彼にも親がこのような考え方の人だとは伝えています。親に嘘をつき、彼が会いに来てくれた時に食事をしたり遊んだり、私が会いに行ったりしていますが万が一バレた時に印象がとても悪くなってしまうので打ち明けたいと思っているのですがなかなか… 友達に相談すると今はもう社会人で25歳、そこで反対されると一生結婚できないのではないか、彼の事が大好きだという気持ちを親にしっかり説明すればいいのではないかとアドバイスをくれました。 親はあなたはきっと一生独身だろうからしっかりお金を貯めなさいねと言っています。親戚も従兄弟もおらず一人っ子なので今までとても大事に育てられてきた事は重々承知しています。しかししっかりと彼の事を受け入れてもらい、親に認められた付き合いをしたいです。 言いづらいポイントとしては彼がまだ学生(卒業までまだあと1年半程あります。公務員試験を来年受ける)である事、大反対をされると本当にネチネチと言ってくるので私が精神的に参ってしまう恐れがある事等です。 恋愛にとても厳しい親をもつかたはどのように両親に彼を紹介しましたか?またどのように言うのが1番ベストでしょうか? 本当に結婚の時まで言わないべきではないかという意見も友達からはもらいましたが、その時まで隠し続けられる自信がないです。

  • 男性はこういうとき、相手の女性が好きですか?

    最近、ある男性に初めてお弁当を作りました。 職馬恋愛なんですがいい感じで続いてきて、ご飯とか二人きりで何度か行くようになった仲ですが、 昔は私の料理話を振っても反応がありませんでした。先日 思い切って明日ら弁当持って行くから!って半強制的に持って行ったところ、意外にお腹を空かせて待ってくれてたみたいでパクパク食べてくれたみたいです。渡してすぐバイバイしたんですが(恥ずかしいのと、彼が仕事中だったから)、食べる前に「いただきまーーす」というメールと食べた後に「大変美味しくいただいたよ。豪華でした。 ありがとう。」という内容をくれました。 そこから私も返信を止めているのですが。。。 その後、職場の食事会でも いつもよりは私の傍にいて会話も全部聞いている感じですが かといって互いに連絡は全然しません。 こういうのって、男性は 相手の事が好きな場合でしょうか?

  • 彼女の親の告別式

    遠距離恋愛中の彼女の親が亡くなられました。 告別式に出てみては、と彼女から言われましたが、仕事の都合で出れません。 無理を言えば、仕事の方をキャンセルすることはできると思いますが・・ 彼女のためには出るべきかと思いますが、まだ他人ですからためらいもあります。彼女には社会人の弟さんもいます。 やはり出るべきなのか同じような境遇にあった方のご意見伺いたいです。 弔電なども出すべきでしょうか。 彼女とは結婚を前提に遠距離恋愛から始めました。 ただ、具体的な計画までは行っておらず、ご家族にもまだ会ったことがありません。 結婚の話をしてるということは、ご両親も知っています。

  • 彼氏を親に紹介するタイミング

    こんにちわ。 今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。 私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。 でもその間、自分の親に紹介できないでいます。 彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。 でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。 なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。 今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。) みなさんはどう親に報告していますか? 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏のいる女性への告白

    28歳の会社員です。 同じ職場の4歳年上の女性に恋をしてしまいました。 その女性とは一緒にランチに行ったり、職場でもよく話をする仲ですが、話をしていくうちにだんだんと好きになりました。 ただ、彼女には現在3年位付き合っている彼氏がいます。 話を聞くと、付き合っているけど、月に1度程度会うくらいで、 結婚は考えていないそうです。 (恋愛というか、家族への愛みたいなものだと言っています。) 彼女はとてもかわいらしく、僕はその彼女と話をしていると、 とても楽しいですし、彼女も楽しそうにしてくれます。 今では付き合って欲しい気持ちが大きくなりました。 ここで質問なのですが、 このような状況で、彼氏がいる女性に告白をすると、その女性は迷惑に思うものでしょうか。同じ職場ということもあり、迷っています。

  • 彼氏が親からの電話に出ない…

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。 彼と私は10歳年齢が離れており、 なかなか意見や気持ちが合わないこともありますが、 無事にここまで付き合っています。 彼とはほぼ半同棲状態で週2回は彼の家に泊まりに行っており、 その際にときどき彼の携帯に母親から電話がかかってくることがあります。 しかし彼は私と一緒にいると全然に母親からの電話に出ません。 なんで出ないの?と聞いたら理由は教えてくれませんでしたが、 とにかく私と一緒にいるときは出たくない。と言われました。 どうやら彼はあまり家族との仲がそこまで良いわけではないようで、 地方にある実家にも少なくとも2年近くは帰っていないようです。 弟からの電話も同様で私といると出ません。 前に弟から電話がかかってきたのですが、その時は電話に出ず、あとで一緒にいるときに留守電を聞くと地方にいる弟が近くに行くので会いたいとのことでしたが、 忙しいのを理由に会いたくないようで、留守電を聞くだけ聞いて返事はしていないようでした。その後どうなったかは聞いていません。 彼はあまり家族の話をしてくれません。 付き合って1年近くたってから弟がおり地方に住んでいるというのを聞いたときはびっくりしました。 またその弟は結婚しており1歳か2歳になる甥っ子がいるらしいのですが、 まだ会ったことがないそうです。 1歳だと私と付き合ってから生まれているのでその話を全くしないのにもびっくりですし、そもそも甥っ子の年齢があやふやなのにもびっくりです。 甥っ子がいるのを知ったのもつい最近です。 付き合って半年ぐらいのときに赤ちゃんの写真を見せてくれたことがあるのですが、 今思えばそれが甥っ子だったのかな?と思いますが、その時は誰の子?と聞いても教えてくれませんでしたし、甥っ子が2歳の可能性もあるのでよくわかりません。 数ヶ月先にいとこの結婚式があるらしいのですが、それも地方でやるようで、出ないの?と聞いたら、忙しいし出たくないと言っており、どうするのかはよくわかりません。 そこで質問なのですが、彼女の前で家族からの電話に出ない男の気持ちって一体なんなんですか? どういう理由が考えられるでしょうか? また私には兄弟がおらずよくわからないのですが、男兄弟の仲ってこんなもんですか? アラサー男子の地方にいる親や親戚との関係ってこんなもんですか? 私の家族や親戚はみな近くに住んでいるため地方の家族との距離がわからないのです。 だいぶ乱雑な文になってしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 彼女の親へ結婚の挨拶

    急な話ですが、明日の夜、彼女のご両親に結婚の挨拶に伺うことになりました。 彼女の家に伺うのではなく、夜に食事会を設けて挨拶することになりました。 彼女を通じて、スーツでなくていい、と聞いたのですが、初めてお会いするので、やはりスーツで行くべきか悩んでおります。 スーツで無い場合、ジャケットを着るような綺麗めな服のほうがいいのでしょうか? 加えて、食事会ということなので、話の切り出し方や手土産の渡すタイミングが正直、わかりません。 挨拶を外食で行った方、その他の方にもご意見を伺いたいと思っております。 宜しくお願い致します。