彼氏を親に話す方法とは?26歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が、1年半付き合っている彼氏を親に話したいと悩んでいます。
  • 彼女の家族と彼氏の家族は仲が良いため、話すこと自体は問題ないのですが、恋愛の話をするのは初めてで迷っています。
  • 彼氏も彼女の家族に会う意思があるようです。同じ経験のある方やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がいることを親に話したい。

26歳女です。 同じ職場で知り合い、付き合って1年半の彼(29歳)がいます。 そろそろ結婚も考えています。 先日、彼の家族+私で一緒に食事にも行きました。 ところが、私の家族には彼がいることもまだ話していません。 家族の仲は良いので割と何でも話すんですが、恋愛の話は今まで一度もした事がないんです。 彼の家族との食事会が決まった時に「今度、彼氏の家族と食事に行く」という事を話そうかと思いつつ、 どう切り出したらいいものかと悩んでるうちに食事会も済んでしまいました。 言ってしまえばスッキリするって、どうって事ないって分かってはいるんだけど、 なかなかあと一歩が踏み出せないで、明日こそは!と毎日思いながら3週間が過ぎています。 彼も私の家族に会う意思はあるようです。 同じ経験をされた方、同じ境遇の方、話の切り出し方など、アドバイスをください! ポンっと背中を押してください!

noname#32742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.4

母親です。我が家の失敗談です。 いろいろな事は良く話す家庭です。 彼氏彼女がいることは、薄々気がついてはいました。 今のように携帯が流行っていませんから、据え置き電話からの取次ぎですし・・・ デートの日は何となく解かりました。 いつもなら、それぞれ部屋にこもりきりなのに、 その日は私がかかさず見ていたいテレビなのに、傍にくっついて離れない・・・ このあらすじは何なの?この人はどうしたの? 聞いてくるんですよ・・まったく、うるさいな!あっちへ行って・・・といいつつ顔を見たら、ものすごく 真剣な顔をしているし、・・・えっつ!とこちらが驚きました。すぐ何を言いたいのか解かりましたよ! 待っていましたとばかりに、平静を装いましたが、 多分目はうるうる・・声は上ずっていただろうと思います。 暮の忙しい時期。お正月に彼が結婚の承諾を得に 訪れるとの事でした。今は孫がいます。 あの時の一言・・”うるさいな~”は今もって悔やまれています。 親はいつでもその時を心待ちにしています。 特に先に先方さんと会われているのでしたら、 安心します。 きっかけは何でも良いですよ。 あのね聞いて・・・しゃべってしまおう・・・ てーへんだ~ジョークから入っても何でも良いです。 きちんと彼に会ってください。 この言葉さえきっちり伝えれば・・・ 後は皆さんからのインタビューに答えてください。

質問者

お礼

お母様の立場からの体験談、大変参考になります! やっぱり彼氏がいることは、薄々気がついているんでしょうね。 > 親はいつでもその時を心待ちにしています。 > 特に先に先方さんと会われているのでしたら、安心します。 この一言にすごく心強くなりました。 どういう反応が返ってくるか、とかいろいろ心配してたのが 全部吹っ飛びました。安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

姉の話なんですが、普通に嬉しそうに(?)『聞いて聞いて!彼氏できたっさ!!』みたいな感じでで親に話していましたよ。 別に何ってことなかったのか親は『あら~よかったね~』くらいで終わっちゃいました。 No1さんの言うとおり、あっさり言うのがいいかと思います。 ちなみに『彼女出来た時にあの手で親に言うのいいな~』と感心しました。 僕の場合 出来るまで程遠いと思いますが・・・

回答No.6

私も、家族と恋愛話をしたことがなくて、なかなか切り出せませんでした。 というか、当日まで。 私の場合、ちょっと母と会うと言う程度だったんですが、それさえいい出せず。情けない限りです(^o^; それで、母に「友達がお母さんに会いに来る」と前もって言っておいて、実は彼だと言うことは当日いいました。母も、何で友達が来るのか疑問に思いつつ、まさか私が彼氏つれてくるとは思っていなかったようで、当日は相当焦っていました。 でも、こんなでも、なんだかんだ会ってしまえばうまくいくものです。 質問者さんの方で、家族のあいている日をリサーチして、予定を組んでしまえば、言わざるをえない状況に追い込まれると思うので、予定を組んでしまったらどうでしょうか。 ただ、家族とのそれなりに正式な会合(?)なら、私みたいなぎりぎりはまずいと思うので、気をつけてくださいね。

質問者

お礼

前もって彼氏の話はしないで、連れてきて会わせようかとも思ったんです。 でもやっぱり突然連れてきても親もびっくりするだろうし、軽く話しておいて欲しいと彼からも言われたんです。 でも軽く話して、会ってしまえばうまくいきますよね。 会えば親も気に入ってくれると思える、素敵な人なので自信をもって話して紹介したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

pikokikiさんこんにちは。 私もつい2ヶ月前に同じ状態でした。 なかなか話を切り出せず、最初に彼がいてあってほしいといったときはメールでいいました。 母親にはそのあと、メールじゃなくてちゃんと話してくれればいいのにーといわれましたが・・・(笑) 最初のきっかけって難しいですよね。 でもほんとに言ってしまったらなんてことなかったです。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

私もメール考えました! でも毎日一緒に過ごしてるのにメールって・・・って思って 送りませんでしたが(^^;) 言ってしまったらなんてことないんですよね! 早く言ってスッキリしたいです。 ありがとうございました!

• la-paix
回答No.3

こんにちは。 私もよく似た経験しました。父子家庭で姉が一人いるのですが、その姉とも恋愛の話にはお互い触れず。。。やはり親公認のお付き合いがしたいですよね。 私の場合は、20歳ほど離れた仲良しのいとこ(女)やおじさんに先にほんのちょこっとだけ彼氏の存在を匂わせました。家に男を連れてくるのは初めての経験なので、”もしお父さんがパニックになったらおじさんなんとかしてよ!”って念を押したり・・・笑。 最後は自分から父に話を切り出すワケですが、私は”今度の日曜日は絶対家におってや!”って、勝手に予定を組みました。それで当日、ご対面といった感じです。 結論を言えば、父は私に彼氏がいることは雰囲気で分かっていたようです。親ってそんなもんなんでしょう・笑。ハッキリ聞くに聞けなかったようです。 話してみれば、また一歩前進するので頑張って!

質問者

お礼

父親に話すのって母親以上に話しにくいですよね。 大変だったと思います。 彼氏がいることは薄々気づいてるんでしょうね。 私が話すのを待ってるんだと思います。 早く一歩前進したいです。ありがとうございます!

• pocopeco
回答No.2

そういえばさぁ おかあさんはおとうさんと付き合ってるとき、 誕生日とかクリスマスに何かあげたの? って訊いてみる。

質問者

お礼

そういえば、両親の恋愛話も聞いたことないです! いい話し出すきっかけになるかもしれませんね。 ありがとうございます。

• kazuyat
回答No.1

ありきたりかもしれませんが 家事をしているお母さんの背後からさりげなく 『あのさ、お母さん、今度紹介したい人が居るんだ~』 とあっさりいうのはいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですよね。 あっさり言えればそれが一番いいんですが・・・。 あと一歩の勇気がないんですよ~。