• ベストアンサー

要するに冬はあったかいのでしょうか?

西向きの部屋は西日が当たり暑いといいますが 要するに冬はあったかいのでしょうか? 暖房要らずとはいきませんか? 都内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.1

さほど暖かくはありません。 西向きでは夏(夏至のを頃を中心に)は太陽の位置が西の方角にあり、午後から次第にほぼまともに日が射しこむようになるので暑いのですが、冬(冬至を中心に)は太陽が南西の方角にあって、斜めから差し込む日差しはかなり弱いものです。 冬暖かいのは南向きです。太陽高度が低いわけですから、冬至を中心に、部屋の窓の高さの1.5倍から2倍近くまで奥に日が射しこみ、また、日が射しこんでいる時間が長いので、部屋の構造と窓の大きさによっては昼近くから午後3時ぐらいまでは、暖房が要らないくらい暖かくなります。 ところが、夏は太陽高度が高いため、意外に日が射しこまず、南という印象ほど暑くないものです。

MBKCDDLSIQF
質問者

お礼

ありがとうございました。