• ベストアンサー

北海道の冬 暖房費

北海道では 「冬は家全体が暖まるよう、暖房を効かせ、 Tシャツ1枚で過ごせるくらい、部屋が暖かい」と 聞きます。 私は本州なのですが、 家の中といえども、Tシャツ1枚で過ごすことはありません。 それよりも暖房費を含む光熱費が上がることが気になって、 寒いのも我慢して着込みます。 北海道の企業では、冬場は暖房手当のようなものが でると聞きますが、それでも、冬場にUPする 暖房費を全てまかなうほどはでないと思います。 (出てたりすんですかね???) 北海道の皆様は、冬場にUPする暖房費は 「必要だから高くても仕方ない」という認識なのでしょうか? Tシャツでなく、せめてセーター着込むなどの 考えはないのでしょうか?(そんなみみっちいことはしない?) もちろん、寒さが半端ではないので、暖房は命を繋ぐため 必要だと思うのですが、かといって、Tシャツで過ごせるくらい 暖かい部屋にする必要もないと思うし、光熱費がかかるし・・・。 暖房費を節約することはないのでしょうか?

  • sutap
  • お礼率78% (136/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

> 北海道では > 「冬は家全体が暖まるよう、暖房を効かせ、 > Tシャツ1枚で過ごせるくらい、部屋が暖かい」と > 聞きます。 そうそう。うち、結構、それ。 といっても、実際は薄手のパジャマに、チャンチャンコとか着てるけどね。 暖房の設定温度は25~28度かな。 > 私は本州なのですが、 > 家の中といえども、Tシャツ1枚で過ごすことはありません。 > それよりも暖房費を含む光熱費が上がることが気になって、 > 寒いのも我慢して着込みます。 知ってる。東京の一般家庭はすごい寒い。 私が東京の友達んちで、2枚重ね着している状況で、「寒いよ。暖房強くしよう」と友達に言ったら、「なんか着るもん貸す?」と言われ、暖房は強くしてもらえなかった。 客が「寒い」と言っているのに、暖房をポカポカにしれくれないなんて、札幌じゃあり得ない。 東京のホテルで「部屋が寒い」とフロントに電話したら、「お客様、浴衣だけだと寒いのは当たり前です。なにか着てください」と言われた。あり得ない。 > 北海道の企業では、冬場は暖房手当のようなものが > でると聞きますが、それでも、冬場にUPする > 暖房費を全てまかなうほどはでないと思います。 > (出てたりすんですかね???) 全てまかなう程は出ません。 > 北海道の皆様は、冬場にUPする暖房費は > 「必要だから高くても仕方ない」という認識なのでしょうか? 寒いと、ヤじゃん。 > Tシャツでなく、せめてセーター着込むなどの > 考えはないのでしょうか? ない。 > (そんなみみっちいことはしない?) セーター着るなんて、ヤです。 > Tシャツで過ごせるくらい > 暖かい部屋にする必要もないと思うし、光熱費がかかるし・・・。 しかし、そう言いますが、関東関西って、夏に冷房が寒過ぎます。 こちとら夏はタンクトップで涼しくするもんですが、そっちの人って結構、着たまま、冷房を寒くする。 会社だと、スーツ着たまま冷房をガッツシ入れて、薄着の女性はヒザ掛けなんかしている。 あたしに言わせると馬鹿みたい。スーツ脱いで、冷房もっと弱くしてくれよ。と思います。 スーツで過ごせるくらい あんな涼しい部屋にする必要もないと思うし、光熱費もかかるし・・・。 ま、どっちもどっちですが。。。 > 暖房費を節約することはないのでしょうか? 寒いもんはしゃーないじゃん。 そっちも、冷房費を節約することはないのでしょうか? (笑)

sutap
質問者

お礼

my_lawson私のイメージピッタリの回答でした。 my_lawsonの冬場の光熱費は生活の何割くらい 占めますか?もし良かったら教えて下さい。 本州ではオフィスや電車は冷房が効きすぎていますが、 自宅は節約のため、必要最低限しかエアコンを 使わない方多いですよ。 電気代もかかりますしね。 なので、涼しすぎる部屋ってのは自分の財布が 痛まない場合に限るので、my_lawsonさんの暖房とは ちょっと違います。

その他の回答 (7)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.8

すでに皆さんがいろいろ書いていますし、みんなその通りですが、歴史的な経緯から言うと 昔(明治後期~昭和40年代くらい)の北海道の家庭暖房はほとんどが「石炭」でした。 この石炭ストーブは火力の調節が難しく、かつ、火力を弱めようと空気の供給を少なくすると 一酸化炭素中毒の危険や煙・匂いが出るなどの問題もありました。 また、石炭灰の始末も結構大変で、灰が少ない石炭は火力が非常に強いものでした。 さらに、昔の家屋は断熱が悪く、ストーブの側は暑くて居られないほどであっても 隣の部屋の隅では霜が降りているなんてこともあったのです。 これらの環境を過ごした方は、ストーブは部屋を暑いくらいに温めるものという感覚が染み付いています。 確かに、現在の住宅の性能から言えば、室温は20度程度で十分なのですが、それでは暖かいと認識できない方も多いのです。 昭和末期以降に北海道にいらっしゃった方はそんなことは無いかと思いますが、 昔から北海道にお住まいの方には室温が28度くらいないと暖かいと思わない方が結構いらっしゃいます。 もちろん、そういう方も頭ではもっと温度を下げても良いと分かってはいるようですが、体がついていかないようです。

sutap
質問者

お礼

石炭ストーブですね。聞いたことあります。 小さいことから、冬はガンガンに暖をとっている方にとって、 寒い冬は耐えられないかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.7

ほかの方が書かれているとおり、家の断熱性が高いので家ごと暖めたほうがいいという話と 昔のストーブは、火力の微調整があまりきかなかったので 一回つけるといい温度まで暖めてから切るような感じで 温めたときは半そで短パンで無いと暑いぐらいまで暖まってしまう こともあります 今でこそ、ガスやストーブも極少で焚くこともできますからそこまで 暑いこともなくなりましたね

sutap
質問者

お礼

昔は暖房の性能で暖房が効きすぎるために 半袖ってこともあったんですね。勉強んいなりました。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.6

本州出身、昨年から「道内でもひときわ寒い」道東に住んでいます。 ちなみに、東京在住当時は、社宅がボロくてガスストーブが使えず、灯油ストーブも使えず、電気ストーブを使うとブレーカー落ちそうだったため、暖房はコタツのみ、あとは着ダルマで暮らしておりました。 「道民は冬はTシャツ一枚過ごす、アイスクリームの消費量は夏より冬の方が多い」というウワサ(根拠は不明)は確かに聞いたことがあります。逆に道産子さんが本州のお宅に行くと「早く帰れという意味かと思う」とか(笑)。 道産子さんのお宅に伺ったことはないので、確認したことはありませんが。 >北海道の企業では、冬場は暖房手当のようなものが でると聞きますが、それでも、冬場にUPする 暖房費を全てまかなうほどはでないと思います。 (出てたりすんですかね???) ない会社もたくさんあります。 ウチは一応出ますが、お駄賃みたいな額です。全て賄うなどとんでもない。しかも、灯油価格の上昇など一切考慮されません。この冬はどうなることやら。 >北海道の皆様は、冬場にUPする暖房費は 「必要だから高くても仕方ない」という認識なのでしょうか? Tシャツでなく、せめてセーター着込むなどの 考えはないのでしょうか?(そんなみみっちいことはしない?) これは例えば、 ・クルマなくても生活できるんだからクルマ手放せばいい。 ・外食しないで弁当持参にすればいい。 ・晩酌のビールをやめる、または発泡酒にすればいい。 ・見ていないテレビは消せばよい。 ・食器洗いは溜めすすぎすればよい。 と言われて、できる人とできない人がいるのと同じことです。 「歯磨きの間水を流しっぱなしにしない」みたいな、なんでできないのかと思うようなことでも、できない人はできないですからね。 ただ、さすがに昨今の価格急騰は洒落にならないので、窓にシートを貼るといった涙ぐましい努力をしている人も珍しくありません。今後は、光熱費を一切考慮しないアメリカ人みたいな(笑)ライフスタイルの人は減っていくかもしれません。 暖房の必要性に関して、挙げられていないことを書きますと、暖房を入れないと水道管が凍結してえらいことになります。ウチの場合、風呂がバランス釜です。バランス釜をご存じない方の為に書きますと、バランス釜は外気に直結しております。そのため、最高気温(最低ではない)マイナス5度を下回る頃には、暖房を入れていても毎日凍結します。 ちなみに、皆様に卒倒されそうですが、ウチの暖房設定は14度です。ただしコタツは併用しています(道産子さんはコタツはあまり使わないらしい)。あとは着ダルマです。 冷房については、地元でどれだけ冷やそうがご自由ですが、北海道の小さな宿に来て「冷房がないなんて許せない!」とクチコミに書きまくるのはいかがなものかと思っています。 それから、何か言われるかもしれませんけど。 設定14度で着ダルマで暮らしていますが、ウチ、公務員です。 たんまり給料や特別手当もらってヌクヌク暮らしている方もいるかもしれませんけど、そんな方は職業に関係なくいらっしゃると思います。十把一絡げで文脈に関係なく八つ当たりするのはやめて下さい。

sutap
質問者

お礼

釧路出身の知人が「夏に半袖を着たことがない」と 言ってたのを思い出しました。 道内でも暖かいところもあれば寒さが厳しいところも あるんですね。 バランス釜も初耳です。 北海道の方でも着だるまさんもいると聞いて 安心しました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.5

北海道の住宅は「寒冷地住宅」として設計されているんで、部屋というより「家一軒丸ごと」暖める方が効率がいいんですねぇ。 現実の寒冷地住宅を知らないと想像もできないでしょうが、関東以西(以南)の住宅設計を基準にして考えても、全く無意味です。 もう思想のレベルで違うというか、旧来の日本建築の暖房は炬燵などで「人を暖める」ものですが寒冷地住宅は「建物そのものを暖める」システムになっています。 寒冷地住宅は、断熱材や二重窓による高気密・高断熱構造になっているので、一度暖めると簡単には冷えません。 また、中途半端に火を消したり付けたりする方が、余計に燃料代を使うことになります。 本格的に設計された寒冷地住宅なら、一部屋一部屋にに暖房を置く必要もなく要所要所においた最小限の熱源で十分ですし、一度適温まで暖めると弱めの火力でも快適な温度を維持できます。 北海道だけの話ではなく、基本的に世界中の寒冷地住宅・暖房はみんな同じような仕組みになっていますよ。

sutap
質問者

お礼

やぱり、家の作りが違いますよね。 信州も寒いですが、今に皆があつまって、暖をとるって 感じで、家全体が暖かいってことはないんですよね。 北海道の家はすごいですね。

  • kako_jin1
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんにちは 北海道在住です。なんか決め付けられている質問ですが、こんなうちもありますので、書かせていただきますね。 私は分譲マンション在住。セントラルヒーティングという暖房形式で灯油ボイラーで温水を作ってそれを各部屋に回してパネルヒーターで暖める方式です。 我が家は居間以外の暖房は切っます。あと、帰宅して20度位の室温があれば暖房は入れません。数年前、暖房がまったく効かなくなってしまって修理を呼ぶ暇もなかったので数年間、暖房なしですごしたことがありますよ。家の中ではフリースを着て何もすることがなくなったら布団に入ってしまいます。こんな感じです。そんな生活になれてもう暖房も修理済みなのですが、あまり入れません。マンションで窓のサッシも2重ですので、寒さには耐えられます。おかげで夏冬の灯油代はあまり変わりません(笑) 暖房手当て、最初に勤めた会社ではもらえましたが微々たる金額です。こんなので一冬は過ごせません。それでなくても灯油が高くなっているので、今年も暖房梨で過ごしそうです。今は暖房手当てなんてもらってません。 確かにこの夏に東京に行きましたが、冷房が寒すぎますよね。風邪引きそうでした。ホテルで寝ていても朝起きると頭痛に悩まされました。 こちらの電車の中も自然な風のみです。あんなに電車内は寒くないです。家にも冷房はありません。窓全開ですごしてます。 それにしても北海道で真冬にTシャツで過ごしていると思われていることにびっくりです。そんな人もいるんですかね~ 暖房手当て・・・欲しいですね・・^^;

sutap
質問者

お礼

セントラルヒーティングのイメージがわかないです。 すみません。 床暖房の建物全体版って感じですかね。 暖房なしってのもすごい! やっぱり、家の作りが冬に焦点があってますよね。 ありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

ANo.1ですが,補足 あ,あと一軒家だと,うちの居間にガスストーブが1台なので, 子ども部屋まで暖めるなら,多少温度設定を高くしないと, 遠くの子ども部屋まで暖まりません。なので, こどものことを考えて,居間の温度を高めにするということはあり得ます(遠くの子ども部屋は寒くなりがち) うちの実家は子ども部屋が2階なので,居間のストーブの 温度設定を高くして,居間のドアを開け,階段に暖かい空気を流して, 2階の子ども部屋まで暖気がゆくようにしてました。 一軒家全体を均等に暖めるのは難しいんですよ(北海道来て,自分で実行してみてください)。その点で,一部の部屋が高めの温度になるというのはあり得ます。 ANo.2さまもいってますが,エアコンを基本的に使わないうちら道民から見れば,冷房をがんがんかけて部屋の中で普段着のまま暮らす道外の人の方が不思議ですね(冷房切って,薄着して,扇風機使えばいいじゃんと思いうけど)。逆に見れば,同じことですよ。

sutap
質問者

お礼

ありがとうございました。 家全体をあっためるように家を建ててあると思ってました。 NO2さんでもかきましたが、 自宅ではエアコンをガンガンにかける人は 少ないですよ。首に保冷剤を巻き付けて暑さに 耐えてたりします。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

道民ですが, 一部そうゆう生活をしている人の話が尾ひれつけて,ネットで無責任に流通しているんだと思います。あまりネットのうわさを真に受けて信じていると,うちら道民の人から反論食らいますよ。無責任な情報を信じないこと。 また,北海道の家は二重窓,玄関は二重ドアがあまり前です。 保温性がいいので,ちょっと暖房つけてもかなり効果があります。 保温性の関係で,温度調節も難しいんですよ。 自分は関東にも住まいがありますが,冬の関東は1枚窓で実に寒い。北海道ではひかなかった風邪を,関東では何回か引きました。 先日の北海道限定のNHKの番組でやってましたけど, 北海道では収入の少ない人も多く,炭坑町などでは年金暮らしのお年寄りが灯油ストーブもたけずに,厚着でしのいでいます。そのお年寄りは,室温が13℃とか言ってましたよ。灯油が値あがったとき,道内でもちょっとした騒ぎがありました。切りつめて暮らしている道民もいっぱいすることをお忘れなく。 ちなみに自分はガス代節約のため,冬は厚着と電気毛布と電気あんかです。油断すると,ガス代がすぐ1万円越えちゃいますからね。あと,知らないと思いますが,北海道の都市ガスは北海道で自給しているため(苫小牧にガス田があります),海外の石油が値あがっても,都市ガスの値段に影響ありません。その点で,油断しているバカもいるんでしょう。 たぶん,あなたが聞いた「冬場に薄着をしている道民」っていうのは,たんまり給料や特別手当をもらってヌクヌク暮らしている「公務員とその家族」だと思いますよ。公務員一家は,いつの時代も不況知らず。それだけは真実ですね。

sutap
質問者

お礼

北海道といえども、厚着している方もいるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の暖房と光熱費について

    こんにちは。 北海道の暖房と光熱費についてお勧めを教えていただきたいです。 11月に札幌市に引っ越してきました。 ガスファンヒーターが備え付けの賃貸だったため、そちらの暖房を使用して光熱費にビックリ! LPガスが高いとは知ってましたが、38000円も行くとは思いませんでした。 12月は反省を踏まえて、暖房を節約!と付ける時間を短くしたのですが、34000円と、4000円しか節約できませんでした。 そこで、今月からは給湯器をつけっぱなしにしないことと、ガスファンヒーター以外にサブの暖房の購入を検討しています。 ガスを使わず、石油ファンヒーターを考えましたが、近頃の灯油代で計算してみたところ27000円と安くなく、給湯器のガス代と合わせると対して節約できてないと思い選考から外しました。 (灯油は1時間に1L消費すると聞いたので、 1日9時間、30日付けると考えてです。) オイルヒーターや、電気絨毯など、ある程度ガスファンで暖めた後は切り替えて使用すればどうだろうと考えたのですが、そのように工夫されてる方、どうでしょうか。 使用感と光熱費について教えていただきたいです。 また、他のアイデアやおすすめも教えていただきたいです。 長文になりましたが、お読みいただきありがとうございます。

  • 北海道の冬の暖房費について

    こんにちは。 10月中旬に札幌に引っ越します。 冬の光熱費がかなりかかる、と聞いたのですがどの位かかるのか見当がつきません。 人に聞くと5000円から3万とか色々幅広すぎて全く判りません。 ちなみに住む所は ・灯油FFストーブ?(最初から部屋にストーブがあって驚きました) ・外断熱工法(と言ってました) ・2LDK(57?) ・新築(関係ないと思いますが) です。 上記だと だいたいひと月どの位暖房費ってかかるのでしょうか? ちなみにずっと都内に住んでおり、 こちらの感覚ではは少しの寒さは着込んですごし、 寒い時に暖房をつけて、暖かくなったら消したりという状態でしたが 札幌の場合は、24時間つけっぱなしなのでしょうか? まさか外出して半日不在の時などは、さすがに消しておきますよね? あと素朴な疑問として、換気ってどうしてるのですか? つけっぱなしでいたら、空気が悪くなると思うのですが こまめに外気を入れてるのですか? (でも外気を入れたら、本当に部屋が寒くなりそうですよね) ちなみに物件には「24時間セントラル換気システム」 と書いてありますが これは外気を入れて換気しなくても大丈夫だよ、 というやつなのでしょうか? (検索したけど、イマイチぴんと来ませんでした・・・) 本当にとんちんかんな質問ばかりでお恥ずかしいのですが 周りに聞ける北海道出身の方がおりませんので 教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道の暮らし方で冬に半そで・・・

    なぜ北海道の人は冬に半そでで過ごすのですか? 暖房費が・・・という割には 冬に家の中とは言え、Tシャツで過ごすほど暖かくしなくても良いと思うのですが・・・ 断熱が良いといっても、外との温度差が大きくなれば暖房効率は悪くなるはずです。 名古屋の夏は暑い。と言いますが、 夏に防寒着を着て冷房を入れている人は居ません。 そう考えると、 北海道の人って・・・頭悪いんじゃない?って思ってしまいます。

  • 暖房手当?

    北海道出身の人が「冬場の暖房にお金がかかるから、会社から冬だけ暖房用の手当てが出た」と言っていたのですが、どのような仕組みのものなのでしょうか? 大分昔に北海道で勤めていた時の話だそうですが、現在もある手当でしょうか。 地域や会社によってあったりなかったりするものですか? ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

  • 北海道では冬、室温を

    北海道では冬、室温を25度以上にしている家が多いようですが、これは、お金の無駄ではないのでしょうか?環境問題にはならないのですか? 部屋の中でTシャツ着てアイス食べているのはおかしくないのですか?

  • 暖房器具はどれがよいでしょうか?(北海道)

     北海道でも-20度程度になる地域のものです、 新築で平屋(30坪弱 3LDK 高気密住宅)を建てようとおもってているのですが、暖房器具で迷っております、  これからのことを考えると、電気を使った暖房がいいのでしょうが、 子供もいないため今のところ一部屋(客間)はまったくつかわないですし、もう一部屋も書斎程度の使用です、前に同様のものを建てたかたの話では、平屋のおかげで3室(リビングを含む)は南向きのためあたたかく、熱が各部屋にいきわたりやすいので、FFストーブ二台で(大型と小型のもの)で十分だそうです(今の灯油の値段でも、暖房費も安いです)、また他の方はパネル式にしたのですが、初期費用がかかりますし、余計なところまであたためてしまって、FFストーブの方より月々では高くついていて、調整もむずかしいらしいです。  候補はFFストーブで対処するか、蓄熱暖房器か、パネルタイプの暖房器(ともに深夜電力使用のもの)を考えております。  蓄熱暖房器(4台使用)が私は一番の候補なのですが、設置代金を建築業者にきいたら、パネル式をかなり上回る、法外な値段でした、高めに言うのは理解できますが、あまりに現実ばなれしてるような感じで実際の費用はまだ話してくれません。  条件によりひどく変わりますが、暖房器種類、間取りと設置代金(概算)、冬季間の月平均の光熱費の例をおしえていただけると助かります。できれば北海道の方お教え願いたいと思います。

  • 床暖房を設置した際、バルコニーの断熱材について

    はじめまして、こんにちは。 現在、北海道で数年生活しているのですが、今住んでいる家は中古で購入したため、床暖房が設置されておらず、毎年暖房費が嵩みます。 そこで、床暖房(温水式)を設置しようと考えているのですが、ある会社の方より、部屋の中を暖かく保つ場合、床暖房を設置する際にバルコニーにもきちんと断熱材で保護しておかないと、パイプの中で暖まった空気が床下を通ってバルコニーに伝わり、熱が逃げてしまうとききました。 北海道に住んでいるのでできるだけ部屋の中を暖かく保ち、エアコン等の暖房費を節約したいと思っているのですが、バルコニーまできちんと断熱材で保護した方がよりよく室内を暖かく保てるのでしょうか? それとも、断熱材で保護する必要は全くないのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 北海道の家は冬暖かいと聞きますが

    本当にそうなのですか? しっかりした家や暖房設備は中流以上で、貧しい家庭は悲惨なのでは? そもそもそれを実現維持するには金が必要ですよね。話だけ聞くとまるで北海道だけ豊かに聞こえますがそんな事ある訳ない気が。

  • 玄関に暖房は必要でしょうか?

    北海道在住者です。 果物や玉ねぎなどの食品庫として、玄関部分(約3畳)の一部(約0.5畳)を利用しています。 来年家を建て替える予定ですが、メーカーから玄関も暖房した方が熱効率が良い、と勧められています。 どちらにしても暖房はセントラルヒーティングですが、私としては一部を食品庫として使いたいので、玄関だけ暖房パネルを設置しないつもりでした。 狭い家なので、玄関以外では食品庫としてのスペースは取れないと思っています。 食品庫として機能させるために暖房パネルを設置しないでおくか、やはり暖房すべきか、迷っています。 部屋の中が暑くなるぐらいの冬場、このような食品をどのようにして保存されているか、みなさんの実際や、ご意見を伺わせていただければ有り難いと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の家

    北海道の家って「冬でも半袖で過ごせる」と聞きますが、本当にそこまで暖房を効かせるんですか? あと、北海道の家って廊下やトイレでも暖房が効いてるんですか? 当方九州在住ですが、部屋の中でも長袖の厚手上着は欠かさず。 暖房が効いてるのは部屋の中だけで、廊下やトイレは寒いままです。