• 締切済み

八十八夜はいつなのですか?

何月何日を指してますか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

その年によって少しづつ違います。 今年(2016年)は5月1日が相当するとされています。 下記のサイトに該当する日にちが掲載されています 参考 六曜・月齢・旧暦カレンダー 平成28年5月(皐月) - 旭川情報ねっと www.ajnet.ne.jp/dairy/ 蛇足 八十八夜とか二百十日というのは、古い暦の立春と呼ばれる日から数えた日です。 立春というのは平均的に最も寒い日と定められた日です。 明治まではこの日が元旦とされていました。 現在も年賀状の決まり文句に立春、迎春、初春などと書くのはこの名残りです。 元々は古代中国の黄河流域地方の季節が基準でしたので、日本での感覚とはズレがあります。

• 86tarou
回答No.1

立春から数えて88日目です。 大体5/2頃ですが、今年の場合は5/1です。