• ベストアンサー

八十八夜は6月?

唱歌で有名な「夏も近づく88夜~」、の八十八夜は、確か立春から数えて88夜だから6月でいいのですか、何か今まで、5月というイメージがありましたので、季語は5月(春)でも、6月にあたるのは、間違ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

> 確か立春から数えて88夜だから6月でいいのですか ANo.1のご回答の通り、今年の立春は2月4日だったので、この日を含めた88日目は、5月1日になります。 もしかして、計算をする時に立春と春分(3/20)をお間違えになったのではないでしょうか。 なお「夏も近づく八十八夜~」というのは、八十八夜を過ぎるとすぐに『立夏』(今年は5月7日)となるからだ、と言うことのようです。 (参考:「こよみのページ」の「日付の電卓」より) http://koyomi8.com/directjp.cgi?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0765.htm

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

今年の立春は2/4でした。 したがって八十八夜に当たるのは、5/1でした。 ところで季語という場合、 ・1、2、3月=春 ・4、5、6月=夏 ・7、8、9月=秋 ・10、11、12月=冬 ですので、5月でも6月でも夏の季語です。