• 締切済み

霞んだ月

この前、月が霞んでいたので、「あ、おぼろ月だ。もう秋だなぁ」とか思った後、「おぼろ月は春の季語だから、春しか使えないのか」と思いました。 春以外の霞んだ月って、単に霞月とかなのでしょうか?

みんなの回答

noname#12846
noname#12846
回答No.1

朧月が春に多いとは聞いたことがありますが、秋にもおぼろな月は出ますし、それを見たとき私は気にせず、「あ、朧月・・」と心の中で口にします。 秋は月の美しい季節。 楽しみましょう。

kyoro58
質問者

お礼

そうですね。細かいことは気にせず、きれいな月を楽しむのが一番ですね。 ただ、辞書で調べてみても、「春の」霞んだ月が朧月ということらしいので、どーーーっしても、じゃあ、他の季節は?と思ってしまいます(^_^;)