• ベストアンサー

八十八夜とお茶の関係

八十八夜とお茶の関係をできるだけ詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お茶摘みの経験者です。 茶どころに育ったので、こどものころから摘んできました。 立春から88日経つと、遅霜がなくなり、農家はほっとします。八十八、という末広がりのおめでたい日に摘んだお茶はとくに珍重されます。 昔はすべて手摘みで、丹念に、一芯二葉を摘み取っていました。 今はほとんどが機械摘みです。 高級なものは、ビニールハウスで栽培され、八十八夜より前に売り出されたりしますが、あれは農薬の散布量が多いので、私は買いません。 お茶は早い時期に摘むほど、甘いものができます。 八十八夜のお茶はやわらかく、甘いものです。 ただ、やわらかく甘いお茶は虫も好むので、農薬の量は多くなります。 二番茶、三番茶になると日差しも強くなり、お茶は渋くなってきます。 お茶の値段も下がるので、農家はコストダウンのため、ほとんど農薬を使いません。 だから、安全面から考えれば、遅い時期に摘んだ、安いお茶がよい、ということになります。 (静岡の川根など)山の中のお茶産地は、日照時間が短いので、お茶が渋くならず、高級茶の産地と言われます。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶摘みですか、いつか私も経験してみたいものです。 なんと、安いお茶の方が安全面からいえば上なんですね。全然知りませんでした。勉強になります。 ところで、「一芯二葉」とはどういうものなんでしょうか? よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。 NO3です。 一芯二葉とは、文字通りの意味です。 ↓をご覧くださいね。 実際にはすごい速さで摘むので、いちいち「一芯二葉」を意識するわけではありませんが、熟練したひとが摘んだお茶は、みごとに長さが揃っていますよ。

参考URL:
http://www.itoen.co.jp/tea/ts/07.html
tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、文章で読んでもいまいちイメージが掴めなかったのですが、写真だと一発で理解できました。

• alsas
回答No.2

八十八夜とお茶が結びつきは茶摘み歌の影響も大きいようですが、茶産地の温暖差によって茶摘みの時期は異るそうです。 新茶の時期、新芽を手で摘んだ上質なお茶が手摘み茶として極上、その後摘み取りはハサミ摘みや機械摘みとなります。 八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されているそうです。 この時期のお茶は極上で、茶摘最盛期である八十八夜と縁起を担ぐという意味合いがあります。

tochanx
質問者

お礼

不老長寿の縁起物なんですね。勉強になります。 回答ありがとうございました。

noname#14748
noname#14748
回答No.1

八十八夜とは、立春から数えて88日め(夜)のこと、この前旧暦の話をしましたが、立春は太陽暦でもほぼ同じですから、今の5月2日ころでお茶など農作業の盛んな季節です。

tochanx
質問者

お礼

八十八夜は5月2日頃のことだったんですね。 ありがとうございました!