• 締切済み

児童ポルノ画像を保存した後、すぐに削除しても逮捕さ

児童ポルノ画像を保存した後、すぐに削除しても逮捕されたりするんですか?

みんなの回答

回答No.3

されるか、は分かりませんが、「できます」。 この法律ができるときに作家さんたちが反対したのは、事実上の遡及法なんですね。取得行為に限らず、保持が対象ですから、過去に取得したものをアルバムに貼って仕舞っていて忘れてても対象です。 持っている ではなく、持っていた が対象なので、別件逮捕や隣人をハメるには良い法律です。 ご質問者さんのケースでは削除前の画像が分かっていて、あなたが削除したという事実が明白なら、確実にに持っていたと警察が証明できます。 世間があなたを逮捕することを騒がない状況であれば、逮捕を実行するしないは警察の判断ですよね。 海外ではこんな例もあるみたいです。 http://gigazine.net/news/20130606-photograph-grandchild/

回答No.2

55歳 男性 児童ポルノ撮影自体が違法ですよね 通報され、画像があれば証拠になります ネットには児童ポルノが氾濫しています お金目的で体差しだす人もいますので 警察に通報されない限り、逮捕されないと 思いますが、違法な画像は保存しない事です

• maiko0333
回答No.1

警察官がそれを見た瞬間に罪になります。 例えば、覚せい剤で家宅捜索した際、PCに児童ポルノ映像を見つけたらアウトです。 友人にあげるつもりでUSBメモリーに保存し、友人宅に向かう際に検問に会い、 児童ポルノが発見されればアウトです。 -- 通常、家のPCはあなたが使うのみならばいくら保存してあっても だれも知らないので問題ないことになります。 警察が1軒1軒たずね歩くことはしないですから。