• 締切済み

児童ポルノ画像を保存した後、すぐに削除しても逮捕さ

児童ポルノ画像を保存した後、すぐに削除しても逮捕されたりするんですか?

みんなの回答

回答No.3

されるか、は分かりませんが、「できます」。 この法律ができるときに作家さんたちが反対したのは、事実上の遡及法なんですね。取得行為に限らず、保持が対象ですから、過去に取得したものをアルバムに貼って仕舞っていて忘れてても対象です。 持っている ではなく、持っていた が対象なので、別件逮捕や隣人をハメるには良い法律です。 ご質問者さんのケースでは削除前の画像が分かっていて、あなたが削除したという事実が明白なら、確実にに持っていたと警察が証明できます。 世間があなたを逮捕することを騒がない状況であれば、逮捕を実行するしないは警察の判断ですよね。 海外ではこんな例もあるみたいです。 http://gigazine.net/news/20130606-photograph-grandchild/

回答No.2

55歳 男性 児童ポルノ撮影自体が違法ですよね 通報され、画像があれば証拠になります ネットには児童ポルノが氾濫しています お金目的で体差しだす人もいますので 警察に通報されない限り、逮捕されないと 思いますが、違法な画像は保存しない事です

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

警察官がそれを見た瞬間に罪になります。 例えば、覚せい剤で家宅捜索した際、PCに児童ポルノ映像を見つけたらアウトです。 友人にあげるつもりでUSBメモリーに保存し、友人宅に向かう際に検問に会い、 児童ポルノが発見されればアウトです。 -- 通常、家のPCはあなたが使うのみならばいくら保存してあっても だれも知らないので問題ないことになります。 警察が1軒1軒たずね歩くことはしないですから。

関連するQ&A

  • 知らずに児童ポルノ可能性のある画像を保存

    先日インターネット[Twitter)で三次元の18禁?画像を保存したのですが、その画像は映っている人物の顔が画像内では確認できないものでした。後日、その画像に映っている人物が18歳未満の可能性があったので即刻画 像を削除し、ブラウザのキャッシュも削除しました。この場合、児童ポルノ禁止法違反になるのでしょうか。 もしも仮に児童ポルノとわかっていたら100% 閲覧も保存もしなかったと思います。

  • 児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが

    児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが とあるzipファイルを保存して中身を確認したところ 児童ポルノ画像が1点ありファイルを削除して インターネットホットラインセンターに通報しました。 自分では児ポ目当てでファイルを保存したわけではないし 市民の義務として通報したのですが、単純所持が禁止された場合 逮捕されたり家宅捜索などをされたりするのでしょうか?

  • 児童ポルノ法 掲示板から保存

    友人がメガビの違法掲示板撲滅の掲示板にのっていた違法掲示板(児童ポルノ)の画像をパソコンに保存してしまい、これは違法なのだろうか(つまり逮捕されるのかどうか)と夜も眠れないぐらい心配して、後悔しています その掲示板に書き込みはしていないそうです これは児童ポルノ法に違反になるのでしょうか? えっと・・・・・つまり、友人は逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 1年前に投稿した児童ポルノ画像で逮捕は

    私は昨年2月に、画像掲示板に児童ポルノ画像(高校生の画像)を投稿してしまいました。<意図的ではありません。> その画像は、被写体である高校生の女性が販売していたもので、その画像がネットに流出したものでした。それを私は知らずに投稿してしまったのです。 投稿から数日後、被写体の女性が自らホームページを立ち上げ、それを見て私は、その経緯と、被写体が高校生であったということを知り、掲示板から私の投稿をすぐに削除しました。 その一ヵ月後の3月、そのホームページにて『投稿した人間に対して訴訟を起こす方向』という発表がありました。 それから今年の1月まで、ホームページの発表に変化はなく、また、私に裁判関連のハガキや警察が来た、ということもありません。 しかし私は、明日にでも逮捕されるのではないかという不安でいっぱいです。 もちろん意図的でなかったとはいえ、児童ポルノ画像を投稿した上に、画像の流出に拍車をかけてしまったのですから、私には何も言える事はないのですが、ひとつだけ質問させてください。 1年前に削除した児童ポルノ画像で逮捕されることはあるのでしょうか?

  • 児童ポルノ見ただけで違法?

    児童ポルノ見ただけで違法? ネット上の児童ポルノ画像を間違ってみてしまっただけでも、逮捕や取締り対象に入ってしまうのですか?よろしくお願いします。

  • 児童ポルノについて

    児童ポルノについて 皆さん、お世話にっております。 私は、ある画像掲示板を管理・運営しているものですが、最近、児童ポルノと思われる画像が貼られるケースが増えてきました。気がついたら削除しているのですが、たとえば長く旅行に行く・入院するなどの関係で管理ができなくなってしまっている期間に児童ポルノが貼られ法的機関に通報された場合は、私は法的にどのような制裁を受けるのでしょうか? また、削除対象の参考にもお聞きしたいのですが、性器などが写っている画像はもちろんだと思うので削除しているのですが、たとえば水辺で少女がパンツ一枚で遊んでいる画像・性器は写っていないが着替え中の画像など児童ポルノに該当するものかどうか判断に困っております。 詳しい方の意見を参考にしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

  • 児童ポルノ

    すみませんお力をお貸しくださいm(__)m 自分の友人の話なんですが、彼はいわゆる児童ポルノを昔から集めていたそうです。 そういった画像があるサイトにも何回も足を運んでいたそうです。 彼はすごく真面目な人で、自分がそうなったのもあるきっかけがあるからだと言ってました。 そこで質問なのですが、 児童ポルノ、現在では単純所持も違法になっているのでしょうか?今は動画サイトなんかでも普通に児童ポルノみたいなのが流れていますが、アップした人だけでなくダウンロード(携帯に)した人も逮捕されるのでしょうか? 彼はすごく不安に思っているらしく、そういった嗜好をやめたいと悩み病院に行っています。 法律に詳しい方、また児童ポルノに詳しい方、 彼の逮捕はありうるのでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 児童ポルノについて

    児童ポルノが含まれているアドレスを掲示板に貼ってしまいました。 気づいた後すぐにそのサイト(pxt2ch)の管理人に通報して問題の画像は削除してもらったのでリンク先にはもう児童ポルノは無いのですが そのアドレスが載っている書き込み自体はまだ残っています。 これは罪にあたってしまうのでしょうか?

  • 児童ポルノかどうかの見分け方

    児童ポルノかどうかぎりぎり判別がつかないビデオがあります こういう、曖昧な場合はどう判断すればいいでしょうか? もし児童ポルノだった場合、私は逮捕されるのでしょうか?

  • 児童ポルノ単純所持

    私はTwitterで流出していた児童ポルノの動画をプリペイドカードで購入してしまいあろう事か送られてきた動画を保存してしまいました。 その後その件が取り上げられ全員逮捕などという投稿も目にするようになりました。 自分は知らなかったのでとても焦って動画は全て削除したのですが、ダウンロード履歴から逮捕なんてこともあるのでしょうか。 こんなことをしてしまったことをとても後悔していて、心配で仕方がありません。 詳しい方回答していただけると助かります。