• 締切済み

児童ポルノについて

児童ポルノが含まれているアドレスを掲示板に貼ってしまいました。 気づいた後すぐにそのサイト(pxt2ch)の管理人に通報して問題の画像は削除してもらったのでリンク先にはもう児童ポルノは無いのですが そのアドレスが載っている書き込み自体はまだ残っています。 これは罪にあたってしまうのでしょうか?

  • Ksenia
  • お礼率66% (357/533)

みんなの回答

noname#160387
noname#160387
回答No.2

本当に国や自治体がわけのわからない法律や条令を作るから、質問者様のような方が出てきてしまうのですよね。

回答No.1

考えられる罪があるとしたら、これじゃな。 (わいせつ物頒布等) 第百七十五条  わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。 もっとも、本件においてこの罪は成立することはない。理由は以下のとおり この点、「現時点では、有体物に固定されたわいせつ画像などを表示する情報(本件で言えばさのサイトそのもののページ)を、わいせつ図画・物と捉えるべきであって、有体物に化体されない情報(本件で言えばアドレス)を刑法上のわいせつ物として取り込むことは実務上考えられていないようである(前田雅英/刑法各論/484頁)

関連するQ&A

  • 児童ポルノについて

    児童ポルノについて 皆さん、お世話にっております。 私は、ある画像掲示板を管理・運営しているものですが、最近、児童ポルノと思われる画像が貼られるケースが増えてきました。気がついたら削除しているのですが、たとえば長く旅行に行く・入院するなどの関係で管理ができなくなってしまっている期間に児童ポルノが貼られ法的機関に通報された場合は、私は法的にどのような制裁を受けるのでしょうか? また、削除対象の参考にもお聞きしたいのですが、性器などが写っている画像はもちろんだと思うので削除しているのですが、たとえば水辺で少女がパンツ一枚で遊んでいる画像・性器は写っていないが着替え中の画像など児童ポルノに該当するものかどうか判断に困っております。 詳しい方の意見を参考にしたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

  • 外国での児童ポルノ閲覧について

    私はニュージーランドに居ます。 ポルノサイトを閲覧していたら、児童ポルノらしきものを閲覧してしまいました。 まさか本当に児童ポルノが日本の普通のサイトにあるとは思わず、釣りだと思い興味本位でリンクを踏んでしまいました。 日本のそのようなものを匿名で通報できるサイトで通報はしておいたのですが、逮捕されないか心配です。 ※補足※ダウンロードなどはしておりません。

  • 児童ポルノサイトについて

    実は、興味本位で児童ポルノサイトと思われるとさいとにいってしまいました。 画像はみておりません。そのサイトから画像のサイトに飛ぶ仕組みでした。ですが、そのサイトに行く2chのコメントに「このリンク踏んだら、警察にチェックされる」や「家宅捜索にくる」などと書かれてました。 画像を見てなくてもダメなのでしょうか? わたしはどうしたらいいのでしょうか? 不安で不安でしかたがありません。 至急回答お願いします。

  • 児童ポルノ

    先ほど2chを回覧していて画像が貼られていまして見てみたら児童ポルノでした。 こういう場合とかもアウトなんですか?

  • 児童ポルノについて

    最近は児童ポルノの規制も厳しくなってきました。   とあるゲイの掲示板で「ショタ・ロリ画像を交換しないか」という書き込みを見かけました。 これは法律的にどうなんでしょうか? 警察などは目をつけるでしょうか?   また、この書き込みに対して「僕(私)と交換しませんか」と返信してメールを通じて交換した場合、違法になるでしょうか? 警察はこのような書き込みに反応して調査などを行うでしょうか?

  • 児童ポルノについて質問です。

    児童ポルノについて質問です。 p2p系の共有ソフトではDLが完了していなくても同時にアップロードを行ないますが、 児童ポルノをDLして断片ファイルをアップロードした場合、公然陳列に当たるのでしょうか? DLが完了するまでそのファイルがなんなのかは判別出来ませんし、 DLが完了しても画像中の女性が児童なのか判別できるかはケースバイケースです。 DLして児童ポルノだと気付いた時点で削除した場合、罪になるのでしょうか? つまり、児童ポルノだと気付かずに断片ファイル等をアップロードしていた場合、公然陳列に当たるのでしょうか? では、何かポルノですらない別のファイルとして児童ポルノを放流し、 ポルノとすら思わずにDL(&アップロード)した人がいたら、罪になるのでしょうか? 現在の児ポ法がどういった基準で施行されているのか、 様々なニュース記事などを一般人程度には読んでいますが良くわかりません。

  • 児童ポルノ

    児童ポルノを販売しているだろうという疑いのあるサイトを 見つけました。オークション形式で出品という形です。 有名な援助交際シリーズの為、ほぼ児童ポルノだろうと思います。 もう半年以上前から継続して落札されています。 もし、警察に通報しても動かないのでしょうか? 通報者もいろいろ取り調べされるのでしょうか? また、ああいうのを単純に購入し所持している分には違法になるのでしょうか

  • 児童ポルノサイトへのリンクについて

    先日、2ちゃんねるのロリ系のスレにふざけて適当に見つけた海外掲示板へのリンクなどを2カ月で3回ほど貼ってしまいました。 後で確認するとその掲示板から児童ポルノとおぼしきタイトルのURLがあり、たどっていくとrarファイルのダウンローダーに繋がってしまいます。また、掲示板ではなくリンクのリンクがダウンローダーのURLも貼ってしまいました。 掲示板やダウンローダーに画像や動画はありません。 もしこれが児童ポルノだった場合私は逮捕されてしまうのでしょうか? もし逮捕されるなら早めに警察に行ったほうがよろしいでしょうか? 不安で仕方ないです。

  • 児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが

    児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが とあるzipファイルを保存して中身を確認したところ 児童ポルノ画像が1点ありファイルを削除して インターネットホットラインセンターに通報しました。 自分では児ポ目当てでファイルを保存したわけではないし 市民の義務として通報したのですが、単純所持が禁止された場合 逮捕されたり家宅捜索などをされたりするのでしょうか?

  • 『児童ポルノ』大変に恥ずかしい質問です。

    こんにちは、私は児童ポルノ監視委員会の考えに賛成するものです。http://www.geocities.jp/tuuhou2001/ 以下の疑問は該当するサイトとはNGワードということで、掲示板に書き込みできなかった内容です。 そこで・・みなさんにお聞きします。(__) 1.『児童ポルノ監視委員会』は私的機関、または国の外郭団体、つまり国の公の機関なのですか?? 2.もし国の外郭団体だったら、団体としての指揮権発動のような権限はお持ちなのでしょうか?? 3.『児童ポルノ監視委員会』においては、有料、または国外サーバー(アメリカ、ヨーロッパ)において児童ポルノを掲載の場合、警告と通報はされているのでしょうか?? 私個人としては末端の掲示板に警告するよりは、本来の画像提供元に警告、告発する方が 効率が、良いと思います。・・・いかがでしょうか?? 初心者で恐縮です。回答をいただければ、幸いに思います。 以上、良ければ気楽に回答をくださいね!(__)