可愛いとちょっかいを出すパート主婦と若い男性社員の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 可愛いとちょっかいを出すパート主婦と若い男性社員の関係について、心理を探ります。
  • 彼女の純粋さに惹かれる男性社員や、彼女の興味のなさに悩む40代独身の心情を考えます。
  • 異性への積極性の違いが結婚に影響するのか、考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い男性社員を可愛いとちょっかいを出すパート主婦

上の通りです。 とにかく「可愛い!純粋だから!」 その男性社員も彼女にはノリ良く相手をしています。 子供のような感覚? 因みに女性は30代半ばで男性社員は20歳です。 どんな心理なんでしょうか。 彼女とLINEをしていてもポンポン返しが早くて、話ができません。 なので、彼女が可愛いと言ってる男性社員とLINEしたら?と言いました。 嬉しかったみたいです。 私は40代独身ですが、さすがに自分からはちょっかいは出さないです。話も自分からはしません。 その男性社員とLINEをたまにしますが、純粋というイメージはなく、適当な感じを受けました。 というか新入社員が来ても特に興味ありません。 異性への積極性がないから結婚できないのかなあ、と落ち込んでもいます。 よろしくお願いいたします。

noname#221300
noname#221300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220574
noname#220574
回答No.5

何となくお気持ちわかります 多分30半ばの女が、20代の男性にちょっかい出すなんて、はしたない…みたいな気持ちがおありなのではないですか? 私も以前はそう考えるタイプでした ちなみに私も30半ばです 男性に可愛いとは言いませんが、自分から挨拶し仲良く話すことも多々ありますよ ただ自分の気分次第で全話しかけない日もあったり積極的に話す日もあったり。 失礼な言い方かも知れませんが質問者様はその30代女性が羨ましいのでは? 自分はそうすることができないから 私はいろんなタイプの人間がいるので、男性に積極的に話しかけに行くタイプの人も、待っている人も、どちらも間違いではないと思います 確かに恋のチャンスが欲しいなら高みの見物ではいけませんが 待っているあなたを、清楚で上品な方と判断なさる男性もいると思います 今の自分に満足しているならそのままで良いのです 積極的に話しかける人になるたいなら、笑顔で自分に自信を持って、まずは挨拶から始めるといいですよ 自然とはあちらから話しかけてくるようになります、きっと

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼な言い方かも知れませんが質問者様はその30代女性が羨ましいのでは? 自分はそうすることができないから そうだと思います。職場の人と楽しく交流ができません。 自分の世界を作ってしまい、その領域に踏み込まれたくない、 そのくせ、寂しいのです。 SNSでは女性よりマニアックな男性と話が合うことが多々あるのですが、職場の男性に自分からは行くことができません。 30代のころは、どうも既婚男性から話しかけられることが多く、嫌でした。結婚してるくせに、なにへらへらしてんだよ、と。 話しかけやすい人にはなれそうもないので、仕事で信頼される先輩になりたいです。 世の中うまくいかないものですね…。

その他の回答 (8)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.9

20歳の男性にして見れば、何にも分からない社会に戸惑って居る時に、30代のおばちゃんがLINEしてくれる事は嬉しいものです。それが適当であってもこの男性にとって不安な職場で仕事のやる気を起こす起爆剤となるのでは無いかと思います。その姿を見て逆に貴方の結婚への願望を無くした形ですが、別に良いではありませんか、例えお局様と呼ばれたってご自身が聡明でしっかり仕事して世の中に貢献出来ればこんな素晴らしい事はありません。結婚して旦那さんに気を使って、その挙句に不倫されて泣く女性は後を経ちません。そんな事からすれば貴方は自分の事だけ考えていれば良いのですから、貯金して下さい。

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足にも書きましたが、起爆剤にはならないと思います。 じゃれあっているだけですから。ノリはかなり軽くて、30代なのに、と思いたくなります。 また彼は年下の女性から(ちょっと変わっていました)「可愛い」と言われてましたね。 当初はほほえましいと思いましたが、だんだんとずるっかしいキャラに思えてきて、可愛いとは到底思えませんね。 あと私はもうお局様といわれてもおかしくないほどの勤続ですが、だからといって、虐めたり、えこひいきなどの暇つぶしは絶対にしません。 一匹狼で、仕事だけは頑張ろうと思っています。 はい、貯金します。

回答No.8

新入社員が入るたびにワクワクしたきもちになれるなんて、幸せだと思います。 最近は不倫がなんだと下らないことを騒いでますが、 結婚してようが、してまいが、どちらでもいいかなと思います。 人に迷惑をかけずにワクワクしながら楽しく生きていけるなら、イイことだと思うし、 マネして幸せになれるなら、マネしたほうがいいかなと思います。 是非楽しくワクワクできる人生を!

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら私には、目の前の仕事であまり興味がありません。 新入社員でろくに挨拶ができないのバカがいたので、それ以来、若い人に期待しなくなりました。 >結婚してようが、してまいが、どちらでもいいかなと思います。 そうなんですかねえ。 添い遂げる相手や子供に失礼ではないかと思うのは古いでしょうか。 興味、といえば、先日職場の機械が故障し、業者の男性が黙々と直していた姿がかっこよかったので、見計らって缶コーヒーを奢りました。 一期一会でもうあうことはないでしょうが、見ていて素敵でしたね。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

手前味噌ですが、会社員時代私も年上パートさんに 好かれていました。特に配属になる前の各部署の 研修(というお手伝い)に行ってた際は、そりゃ厳しい中にも チヤホヤはされましたよ。当時は携帯もまだ数年先に持てる時代で LINEも何もなかったですけど。 パートさんってそういうのが楽しみなんですよ。 周り見ても異性はおっさん社員と行き遅れの女性社員でしょ。 家では最近全然構ってくれない旦那とうるさい反抗期の子供。 新人で、若い男でフレッシュな感じに触れたいだけでそれ以上他意はないです。 それらを見て引く人(古参社員)は居るとは思いますよ。 配属後はそれなりに年上先輩女性(独身、30代後半)は 結構居ましたけど、ちょっと距離はありましたね。 でもそれが普通だと思います。 しかし怖い女性と思っていた人から食事の誘いとか案外嬉しかったですよ。 「ちょっかい」の定義が分かりませんが、職場を離れて若い男と 話をするとかはあっていいと思います。禁断の仲になるかどうかは 別として、上手く付き合えば仕事でも味方になってくれると思います。 これから上手く付き合えればいいですね。 (文中のその男と、という意味ではありません)

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様はうまく甘えられたのですね。 >新人で、若い男でフレッシュな感じに触れたいだけでそれ以上他意はないです。 そうなんですかねえ…私は行き遅れですが、30代のころ、やはり特に若い男性に触れたいとか思いませんでした。仕事ができる、できない人の人間観察していました。 また仕事をこなすのに精一杯で誰とも口をききたくありませんでした。 結婚してるから、なのですかね。 暇なんでしょうかね。。。 ちょっかいとは、じゃれている感じです。 私には壁を作ってしまい、それをうらやましくもありますが、軽くも見えます。 ほかの回答者様にも書きましたが「類は友を呼ぶ」にも見えます。 だから、私は類ではないのです。 怖くても、信頼できる先輩になりたいと思います。

noname#224724
noname#224724
回答No.6

質問は? その人の心理? あなたが結婚できない理由? 積極性をもつ方法? その人は子どもを見る感覚ですね。 二十歳の方からすると、やさしい母親って感じです。 だから、なんとも微笑ましい。 ヒステリックなおばさんよりはるかにいいです。 あなたが結婚できない理由は知りません。 内向的だからモテない訳でもないし、積極的だからモテる訳でもない。 その他性格や外見など無数に要素がありますから。 積極性に関しては持つ必要ないのでは? あなたが積極性を見せても無理してるって思われます。 向こうから寄ってくるように、自分を磨くことです。

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は?といいつつ、答えているではありませんか。しかし要領を得ない質問で申し訳ありませんでした。 >その人は子どもを見る感覚ですね。 二十歳の方からすると、やさしい母親って感じです そうかもしれませんね。 しかし冷静に見ると「類は友を呼ぶ」という風にも見えます。 私はジャニーズにしても20の男をどうしても可愛いとは思えません。 野郎はしょせん野郎です。申し訳ないですが。 恋愛でいえば今、好きな人がいますがあちらから好意を寄せてくれ、それにこたえるような感じです。 外面、内面を磨き、自分なりの交流、交際をしたいと思いました。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.4

お仕事、お疲れ様です。 >どんな心理なんでしょうか。 勝手な考察。 若い男性からしてみれば同じノリの良い女性の同僚がいたとしたら独身より既婚女性の方がやりやすいかもしれません。既婚だからこそ変に周囲から、からかわれませんし何より安全圏というかテキトーな態度でOKですから。 どの程度のちょっかいなのか良く解らない事前提で。 rustinpeace様がお勤めの企業は、そんなにノリの良いフランクな職場なのでしょうか。 アットホームで少人数の職場? 私は既婚女性ですが34歳位の頃、期間限定派遣先で上記の様な雰囲気の職場に在籍していた事ありましたが年下の正社員男性に教えてくださいよーITおばさん、しゃーねーなー若造っていう感じもありましたね。 逆に○○さん、この案件は?なるはや(なるべく早く)でヨロっす。とか。 同僚派遣で年下の独身女性には、そういう態度ではありませんでしたが所謂アット~なので、偶には同様に扱ってほしいわい。つうたら、えっ僕はみんなに平等ですけど! で、周囲の社員(残り男性3人位)もドっと笑ったりね。面白い職場でした。 相手の事を可愛いとも思ってなかったので業務は、きちんと回っていましたし仮にこれを派遣主婦がちょっかい出してると言われたらなんとも…。雇用形態は、違うものの同性同僚の感覚でした。 流石に緊急連絡時の通話以外個人メールは、一切無し。 何も用がありませんので公私のスイッチオンオフをがっつり私は、分けていました。 (当時は、LINEもスマホも無い時代) で、後半。 基本職場は、労働の対価として賃金を得る場所ですから新卒に興味無いならそれで良いのでは。というかパート主婦の方にLINEしたら?と述べて彼女が嬉しそうだったら何故rustinpeace様が結婚出来ないのかも…で落ち込むという思考回路になるのか恐縮ですが解りにくいです。 LINEのやりとりに関しては、人によります。 早い人は、「うん」「そうなんだ」とか短文でどんどん話が進むみたいですがメール感覚が抜けないので私、既読遅いですよ(苦笑 チャット感覚でLINEを使いこなす方が気づけば知り合いにいないかも(汗 さておき。結婚する気があるなら積極性は、確かに必要です。 良くある話ですが待っているだけでは、白馬の王子様っていつまでも迎えに来てくれません。公私共に自分が少しでも興味を持った相手がいたら私は、まず声だけだけはしてきました。振られましたし振られる云々より相手にもされなかった事も沢山ありましたがあまり、引きずらない性質なので出来たかもです。 長文失礼しました。

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い職場でしたね。 というか私自身が壁を作ってしまう性格なので、若い人からしたらとっつきにくいと思われてるかもしれません。 しかし、若い人に舐められるのも嫌です。 考察、ありがとうございます。 その若い男性社員は前に似たような感じの年下の女の子からも「可愛い!」といじられてました。 なんというか、類は友を呼ぶ、という感じですね。 私には彼のどこがかわいいのかちっともわかりません。(申し訳ないですが) >というかパート主婦の方にLINEしたら?と述べて彼女が嬉しそうだったら何故rustinpeace様が結婚出来ないのかも…で落ち込むという思考回路になるのか恐縮ですが解りにくいです。 積極性の問題かなあと思いました。異性への関心があるにせよ、行動にうまく移せないのです。 彼らが職場で楽しくやってるのを見ると、ひしひし感じます。 職場での交流と混同しているのもあります。 ちなみに今、好きな人がいますが彼らのようにキャピキャピではありません。年齢相応に対応していると思います。 結婚できるかどうかはわかりませんけれども。

noname#221300
質問者

補足

職場はアットホームではありません。工場です。ただ、所属する係のメンバーが少ないのでその点ではアットホーム、かもしれません。

  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.3

補足、拝見しました。 性別を勝手に解釈していまい、失礼いたしました。 彼女はスピーディーな時の流れの中で生きている方なのかもしれませんね。 変なたとえですが、小さくすばしっこいネズミと、大きくゆったりな象って、 時間の流れが違うから寿命が異なる…って話を思い出しました。 そして、象はネズミが足元をチョロチョロすると、早すぎて怖がる、と。 質問者様は象さんタイプかなと。 気に障ったらごめんなさい。悪意はありません。 性別をお話しいただきましたが、 私がお伝えしたかったことは先に書いた回答の後半部分と同じです。 何度も失礼いたしました。 上手く付き合っていけるといいですね。

noname#221300
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。嬉しいです。 そうですね…。若いときからキャピキャピできないタイプでした。 キャピキャピできるのが若いかというとそうでもなく私くらいの年齢の女性でもやっています。見てきました。 どうも理解できない世界です。 逆に私は30代のころ、年上の既婚男性からよく話しかけられました。上司受けもよいです。 おっしゃるように象さんタイプなんだと思います。 あと成人男性を純粋に可愛いと思ったことはありません。 >どんな人ととの交流もスラリとやってのける人間性を持つことは、 悪いものではないかもしれません。 そうですね、特定の異性でなく、上司、部下、同僚、信頼を得てうまくやっていきたいです。

  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

質問者様の心境がうまく読み取れていなかったら申し訳ありません。 「パート主婦(ということは既婚者の方ですよね)でありながら、 男性社員のキャッキャ・ウフフしているのって、お互いにどんな心理?」 という意味合いでしょうか。 パート主婦の方からしたら、30という年齢ながら若い男性と会話できることが楽しく、 男性社員の方からしたら、魅力的な女性と会話できることが楽しいのではないでしょうか。 下心…のようなものがあるにしろ、ないにしろ、っていう話になりますが。 パート主婦の方はLINEのスピードが速いとのことですので、 20代の方にも合わせられる、気持ちの若い方なのかもしれませんね。 そして、質問者様は以上の心理が理解できず、悩んでいるご様子ですね。 異性への興味は、どんなタイプの方へも、まったく無し!って感じなのでしょうか。 お話に出てきたパート主婦の方のような、キャピキャピな方は苦手なだけではなく? どこかで素敵な女性と出会うきっかけがあるといいですね。 純粋な人かどんな人か、ちょっと話しただけではわからないこともありますから、 なるべくいろんな年代やタイプの人と、たくさん、できれば楽しく、 LINEなり何なりできた方が有利かもしれませんよ~。なんてね。 新入社員に目の色を変える人なんてみっともなくて嫌ですが、 どんな人ととの交流もスラリとやってのける人間性を持つことは、 悪いものではないかもしれません。 私はそう思いました。

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去、40代後半の主婦でも若い男性が職場に来るとそわそわして、ちょっかい出していたのを覚えています。 当時、私は30代でしたが、やはり性格なのかちょっかいは出せませんでした。 どうも全体的に好意的な答えなので、それできっといいのでしょうね。 ちなみに私は今、好きな人がいますが、若い男性とじゃれることはしません。

noname#221300
質問者

補足

ありがとうございます。 私は女性です。 返しが早いのは、考える間を与えてくれずに、リプが遅いとまたね!となります。 また、勝手に話を変えたりも。 なので、男性社員とLINEしたら楽しいでしょ、という意味と、あまり彼女とLINEで話したくないのもあります。彼女とはメールがやりやすいです。

回答No.1

主語がなくて内容が把握できません。 >>彼女とLINEをしていてもポンポン返しが早くて、話ができません。 誰が? >>彼女が可愛いと言ってる男性社員とLINEしたら?と言いました 誰が誰に? >>嬉しかったみたいです 誰が? >>というか新入社員が来ても特に興味ありません 誰が?質問者さんが? >>異性への積極性がないから結婚できないのかなあ、と落ち込んでもいます ちょっかいを出すパート主婦が結婚できないのを心配してるの? まさか貴方が結婚できないのを落ち込んでるの?(そうすると質問タイトルと主体が異なるンスが・・・) いずれにせよ私には読んでも何が何やらさっぱりでした

noname#221300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、話を読んでアドバイスをくださいましたよ。

noname#221300
質問者

補足

すみません。 返しが早いのは彼女です。 私が彼女に男性社員とLINEしたら?といいました。 彼女は嬉しかったみたいです。 異性への積極性がないから結婚できないのかなあと思うのは私です。 前半は文脈を読んでもらえたら分かると思いますが。 彼女の心理を教えて下さい。