• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏が欲しいけど男性が苦手かも?

20代も半ば過ぎる女性です。 高校の時以来、彼氏がおらず、そろそろ結婚もしたいと思っているのに 今後も出来る気がしません。 もしかして、男性が苦手なのかもしれません。 出会うために、まず外へ積極的に出かけようと様々な集まりやイベントに参加しました。 連絡先を交換し、その中で私に興味を持ってくれた人がいたのですが…。 どうも、誘われるとダメなのです。しかも積極的にしてくれるほど、嫌なのです。 気持ち悪くて、もう会いたくないとすら思います。 例え、最初私が片思いで、彼氏になって欲しいと思っていても 相手が振り向いてくれると、嫌悪感が出てきてしまうのです。 我ながら、こんな心理が理解できません。 思い返せば、高校生の時も相手から本格的に好きになってもらった所で 嫌悪感が湧いてしまい、連絡を絶ってしまいました。 異性と話したり、友人として付き合う分には全く嫌悪感がありません。 むしろそれ以上の相手を本音は強く求めています。 しかし自分のことが好きだと分かった瞬間、耐えられなくなります。 これではずっとパートナーが出来ないのではないか? 一人なのか?と悩んでいます。 私は男性が苦手なのでしょうか。治したいのですが、良きアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8058
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#199555
noname#199555

こんにちは。私も現在25歳で、今まで付き合った事ありませんし、あなたと同じ状態によくなります。 この歳になり、焦りはあるのと、付き合いたい気持ちがあるんですが、いざってなるともう逃げたくて仕方がありません。 ちょっと前にも私に好意を持ってくれて、私も良いなと思っていた人がいるんですが、始まってもいないのに、付き合う事を考えると何か嫌悪を抱いてしまい、いつも後悔や自己嫌悪に陥っちゃいます。 私の場合は昔から男性に嫌悪感を多少持っていたと思います。性的な面で嫌いだったのかもしれません。 これは高校の時に徐々に薄くなっていったんですが、私は高校と大学は女子大だったので、今度は男性慣れしていないせいで、どう接していいかわからない、自分に自信が無いという感じに変わっていきました。 また、コンプレックス、特に顔に抱えているんですが、見た目で好きになってもらう事が多く、その度、本当の自分を知られるのが怖い気持ちもあります。結果的に言えば、自分に自信がない、消極的な考えから来てると自分では思っています。 私のようにコンプレックスを抱えているなら、見た目だけでなく、内面を見てくれる人がいれば変わると思いますし、私生活に不満(仕事がうまくいかない、友人と会えない)等ある時は比較的相手を受け入れやすいと思うんですが、あなたが友人多くて、仕事も特に無難な場合、恋人の重要度が低いかもしれないですね。 もし身に覚えがないなら男性嫌いかもしれません。 後、やはり結婚を十分意識する歳なので、無意識にハードルが上がってるのかもしれません。 私もそうですが、どうして彼氏が欲しいのか、結婚したいのかをもう一度よく考えた方がいいのかなと思ってますし、逆に相手を受け入れようと考えないで、どうやったら相手に受け入れてもらえるのかと、相手の立場で考えてみたらちょっと気持ちが変わるんじゃないかなと私は考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似た境遇の方からの回答嬉しいです。 私も、自信がありません。私の事を何きっかけですきになってくれたか 分かりませんが、容姿に自信がありません。 ただ、仕事は苦労してるし、心の頼りになる人が周りにおらず 恋人をとても強く求めています。 現実と、自分の気持ちがずれてしまったのだと思います。 もう一度よく考えてみます。 相手に受け入れてもらうと考えるって良い考え方だなと思いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

「私は男性が苦手なのでしょうか」 ・・・・・・回答者は超能力者ではありません。貴方は頭、大丈夫ですか。 一応質問ですが、好きになられると嫌いになるというのではなくて、好きだと言われる=セックスの対象として見られている=私はセックスは嫌いだ=私を性の対象と見ている男性は野獣に決まっているから、そんな獣なんて吐き気がする・・・・・・ というような心理状態なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 そうですよね、心の中は誰にも分からないですよね。 それでも答えて下さってありがとうございました。 「好き」は、私もどういう状態なのか書くのを悩んだのですが 体を求められるという状態もありますが、心を頼られるのもそうかなと思います。

  • 回答No.3

ひょっとしたら、嫌悪感の原因は「恋愛面倒臭い症候群」に有るのかも知れませんね。 男には結婚式恐怖症の人が居ますから、それと似たようなものかも。 男の場合、 1、結婚式には莫大な費用がかかり、費用に見合った価値を見出せない。 2、招待される側も忙しくて疲れているところを、わざわざ出てくるので申し訳ない。 3、招待する人の人選や席次を決めるのが、とても大変。招待されなかった人から恨まれるかも。特に上役。 4、両家への挨拶や結納などもわずらわしい。 5、ブランコだとかゴンドラだとか母への手紙など、超恥ずかしいことだらけ。 その他諸々の面倒なことが沢山有りますので、結婚式が怖くて彼女との結婚に踏み切れない男性も居るようです。 貴女の場合は、特定の彼氏が出来たら 自分の振る舞いを恋愛モードにしなければならない。 例えば、疲れていて一日中寝ていたいのにデートの誘いがあれば断れない。 つまり、自由気ままな独身の一人暮らしが大幅に制限されることへの恐怖が有る。 ・・・と、云うことではないでしょうか。 もう一つ考えられるのは、好きな人が振り向いてくれても、もっと素敵な人が現れるかもしれないと云う期待感ですね。 今好きな人が彼氏になった場合、将来もっと素敵な男性が現れたときに、その人にアプローチ出来なくなることへの恐怖です。 姉の友人の女性は「もっともっと症候群」のようでした。 30歳で姉が結婚したときに、その友人は容姿端麗にも係わらず特定の彼氏が居ませんでした。 「もっと良い人が現れるかもしれない」という期待が強くて60歳になった今でも理想の彼氏を追い求めています。 この女性の場合は、単に理想が高いのでは無く、現在の彼氏候補より「もっと上の男性」を求めるので際限が無かったわけです。 私が法律事務所に勤めていたときの上役(女性、50歳前後)も、ウルトラスーパー超美人ならともかく、お猿さんのような顔をしていて常に24・5歳の男性を追い掛け回していました。 こんなことにならないように気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 私は恋愛が面倒くさいのか考えて見ました。 相手が甘えてきたら、どうしようととまどうのは 面倒くさいというより…失望感?かもしれません。 自分に見合う相手も、わかりませんし…自覚がないのかも。 男性って、無くても構わない面倒くさいことが苦手なんですね~ 色々勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

排他的で自分の領域に誰かが入ってくる事に 耐えられない、って事なのでしょうか? 単純に考えれば、 過去の殿方は全員が全員、 そこまでに心を開ける相手ではなかった。 と思いますが。 質問者様にもご両親やご兄弟がいるかと思いますが 親族に対してはどうなんでしょうか? 最初から一番密接な相手方ですが、 これらは良くて他人がダメとなると 今までの恋愛が質問者様にとって性急過ぎた、と 僕は思います。 恋愛の行程にも一般的なものがあって 付き合いだして3ヶ月経過したら自宅に迎える、とか そんなものがあると思いますが、 質問者様はそれが通常よりとても長く ガラスのような性格と相乗して 急いでしまうと簡単に割れてしまう、のでは? もしそうであれば、 気の長い男性を見つけて今までの経験をお話すれば 丁寧に誘導してくれる、と思うけどな。 年齢的にもそこそこ注意する時期になりつつありますが まだ余裕はあると思いますから、 大丈夫なのではないでしょうか? 焦れば焦るほど、嫌悪感が出てくると思いますので 心に余裕もってノンビリと進めばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 親兄弟には抵抗全くありません。 慎重で、行程に時間を取ってしまうのかも。 私って、ものすごく面倒くさい女性ですね…。 あんまり焦らず行きたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

心と気持ちが、バラバラなんですかね? 彼に何を求めますか? 彼に何をされると、嫌ですか? 貴方は、彼のどの辺を重視しますか? 貴方にとっての、やさしさってなんですか? たぶん、いっぱいあると思いますが、一つ一つ解決出来れば、良いと思います。 心と体か違うって言うのは、聞きますが、 心と気持ち・・・好きななってもらうと、うれしいって感情が普通と考えますが、嫌悪感っが出るって、やはり変ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 心と気持ちがちぐはぐってことなんでしょうか。 彼に何をされると嫌か…自分を女として見られることが嫌なのかなぁ 可愛いとか綺麗って褒め言葉は素直に嬉しい。 …想像(妄想?)してる時は嬉しいんですけど、いざ起こるとダメなんですよね。 気になる人から「家に遊びにおいで」って言われたらイイなぁ~って思いますけど 実際起こると、気持ち悪かったんですよね。下心は無いよ、っていう一言も余計に。 あとは、相手が弱っていて、甘えられたり頼りにされたりすると 私なんかを頼りにするという状況に耐えられなくなるというか…。 私に頼るあなたは気持ち悪い、みたいな感じというか…。 でも、私にとっての優しさは、相手が困っている時に支えてあげることだと思うのです。 手伝ったり、気分転換させてあげたり、そっとしてあげたり。 彼に何を求めるのか、どのへんを重視するのかは、すぐ回答が思い浮かびませんでした。 このあたりにヒントがあるのでしょうか。