婚活中のアラサー女性が男性に苦手意識を抱く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中のアラサー女性が男性に苦手意識を抱く理由や考え方のズレについてまとめました。
  • アラサー女性の婚活中に男性との人付き合いが難しいと感じる理由や、女性同士との関係との違いを知りたいです。
  • 婚活中のアラサー女性が男性に対して嫌悪感やライバル心を抱くことや、男性に甘えられない理由について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中ですが男性が苦手です。

アラサー女です。 考え方が他人とズレているのか、 人付き合いが難しいと感じることがあります。 更に婚活をしていて気付いたのですが、 私にとっては 女性同士以上に男女の方が厄介です・・・ 例1 「考えてることがわからない ちゃんと本音を言ってよ」 とよく言われたことがある。 表情が乏しい分、本心は ちゃんと口に出すようにしてる。 口に出さないこともあるが それは何の苦でもないし 特に口にする必要もないと思うので。 ↑LINEの頻度多いな~(面倒) 相手を知れるし、まあいいか~・・・など むしろこう言われるのは 本音を抱いてない・・・ 何でも言っているつもりだったり 大して何も考えてない時の方が多い。 相手には何が見えているのか・・・? 例2 男性に対する嫌悪感やライバル心が強く 女々しいところがあると見下してしまう。 言っていることとやっていることの矛盾や 、男らしさを無意識に察知や比較する。 性格や考え方には割と寛容だと思う。 自信の無い男性に対しては優しく接するが 矛盾や嫌悪感を抱くと厳しく当たる。 女だと舐められる経験から 男に生まれたかったと考えた事がある。 そのせいか上手く男性に甘えられない。 例2が結果的に例1を招くのでしょうが、 男性側としては、 こんな女性は論外ですか? 女性の方には もう少し生きやすくなるアドバイスを頂きたいです。 考え過ぎてしまい分かりにくい文面ですが、 男女共にお答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.4

こんな悩み方をしていても、答えの出しようもないし、無理やり誰かに答えてもらったとしても、あなたが得られるものは何もないでしょ?目的意識のない悩みはただの愚痴だし、愚痴は何十年言い続けていたって、人生悪くなるだけで、いいことなんてひとつもありませんよ。 自分が何が欲しくて、何がいらないのか、何がしたくて、何がしたくないのか、何が好きで何が嫌いなのか、自分がどうなりたいのか、自分のことなんだから自分でちゃんと整理して、欲しいものを手に入れるためとか、やりたいことをやるためとか、明確な目的意識を持って、目的達成のために何をすべきか考えたらいかがですか。 そもそも、男が苦手なのに、どうして婚活なんてするんですか?かみ合わない会話をして、面倒なLINEのやり取りをして、矛盾や嫌悪感を感じて、あなたも、あなたと関わる男性も、どちらも不幸にしかならないじゃないですか。 結婚は、男が好きな女性がすればいいことで、男が苦手なら結婚なんかしないで、独身のまま、自分のしたいことを自分らしくやって、充実した人生を自分で築けばいいんじゃないですか?

haru8you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2melody4uさんと迷いましたが、気付かされたことの多かったaneqさんをベストアンサーに致しました。 確かに一番の問題は、目的が曖昧で自己矛盾を引き起こしてますね・・・。反省し、自分なりに目標を見つけようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• dora-mon
回答No.8

こんにちは。 他の方も書いておりましたが、大切なことを忘れられている気がします。 婚活をしていると言うことは、「いい方と出会いたい/いい印象を持ってもらいたい」のだと思いますが、平気で相手を「見下します」と書くあたりはいかがでしょうか。 それでは過去の「女だと舐めた人」と同じ思考です。 あなたが上手く異性と付き合えないと感じてるように、矛盾していると頭では分かっても会話が不器用な方もいます。 男性は他人との接し方を意外と見ていますから、思いやりをもって接してください。 合わない方と付き合う必要はありませんが、見えてくるものもあると思いますよ。 良い出会いがあるといいですね。

haru8you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜中に悶々と考えたからか書き方が悪かったのですが、普段から他人を見下すなんてことはしていません。自己否定されて拒絶された時に、自己防衛なのか負けてないと考えることで楽になるというクセがついていたのかもしれません。 どんなことをされた相手だろうと、思いやりだけは無くさないように頑張ります。

回答No.7

女からの意見です。 男女どうこうと言うより、人付き合いをするにあたって大切なことを忘れているかなと思います。尊敬と思いやりです。これがないと上手く行きません。 相手のありのままを愛して、尊敬と思いやりをもって笑顔を忘れずに接すれば男性はちゃんと応えてくれますよ。アラサーの男性ならなおさらです。 まぁ男性は可愛い子を優遇する傾向にあるけど、それはそれで別の話。 そもそも、男性に関して強いコンプレックスがあったり、嫌悪感を抱いているならなかなかうまくいかないかなぁと。まずはその辺りを自分で克服する必要があると思います。 もしかして、haru8youさんは何らかの事情でお父様と別れたり、お父様を嫌いになった経験をお持ちではありませんか。もしくは、男兄弟がいらっしゃらないとか。 そう言ったことがあると、小さい頃にもらえなかった父性を恋人に求める人はいます。 私もそうでした。 でも、相手に何かを求めたりすると、それは相手によって苦痛となります。 こんなご時世だし、ちょっとくらい女々しいところを見せたっていいじゃないですか。まるっきり女みたいな男性もいるんだし。 あなたもいつもいつも女性らしくいられるわけではないでしょう。 女性だと男性に舐められるとおっしゃいますが、別に男性に舐められたっていいのです。 舐められたってあなた自身がどうこうなるわけではありません。

haru8you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人付き合いにおいて尊敬と思いやりは持ってるつもりでした。もちろん女々しいところをお持ちの男性に対しても、一人の人間として理解しよう、受け入れようと努めて参りました。 けれど、男らしさを求める割に自分には女らしさが欠けているのだと痛感致しました。男らしさで勝負してる時点でおかしかったのでしょうね。 ご指摘ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.6

ご質問を読んで、全体の印象としては、 肩に力が入り過ぎのように思います。 人に限らず、色々なことを「こうあるべきだ」「こうあってほしい」などの いくつかの型にはめようとして、もがいているように思えます。 だから、型にはまらない、型にはめにくいことがあると、 どう対処してよいのかわからず、苦手、という気がします。 そもそも、人を型で分類しようとすることに無理があります。 心理学のような学問として、人をいくつかのタイプに分けて 研究するのは、学問としては正しいことでしょうが、 一人の個人として向き合った時、人は、型にはめられるような 単純なものではないことは、よくご存じのはずです。 男性に対して、舐められたくないとか、 ライバル心があるとか、そんな思いをする必要がどこに あるのでしょうか? たとえば、 「男性に対する嫌悪感やライバル心が強く 女々しいところがあると見下してしまう。 言っていることとやっていることの矛盾や 男らしさを無意識に察知や比較する」 「性格や考え方には割と寛容だと思う。 自信の無い男性に対しては優しく接するが 矛盾や嫌悪感を抱くと厳しく当たる」 と、お書きになっていますが、まるで、男性を機械のように、 機能で分類しようとしているように思えます。 男性を仕事などの機能として見ているから、 彼はAタイプの機械、彼はBタイプの機械、でも、 AやBよりも私の機能の方が上だから、負けていられない。 能力の落ちるCタイプの彼には、優しくしてあげよう。 みたいなことになってしまうでは、ないでしょうか。 「上手く男性に甘えられない」 どうして、うまく甘える必要があるのでしょう。 考えたことがありますか? 上手く甘える女性が魅力的だと、勝手に誤解していませんか? 上手く甘えるなんて、水商売の女性が客の男性に対して することですよ。 「テクニック」そのものの言葉じゃないですか。 もっと、男性を人として、ありのまま見てはいかがでしょう。 例えば、彼が約束の時間に、遅れることが多いとします。 だから、彼は信用できない。仕事を任せられない。 彼よりも私の方が上。 というように考えるのではなく、 だから、彼とのデートでは、開園時間の30分前に待ち合わせを しよう。 というように考えるようにしては、いかがでしょう。 機能と考えるから許せない。 個性と考えれば、許せないという言葉自体が空虚になり、 単に合わせればよいだけのことと思えてくると思います。 だから、もっと、肩の力を抜いて、 人として、ありのままを見てください。 ご参考になれば、幸いです。

noname#230546
noname#230546
回答No.5

表情が乏しいゆえに、逆になにか考えを内に秘めているのではないかという 憶測を呼んでいるのだと思います。 人と話すときにあまりに無機質な表情、反応をしてしまうと 相手だってこの人ちゃんと話聞いてるのかな、共感できないから無表情なのかなとか 憶測は出てしまうと思いますよ。 いわば人形に話しかけているようなものですからね。 あまりにも性差にこだわり過ぎだと思います。 確かに性差はありますし、男性に対して嫌な思いをしたこともあるのでしょう。 だからといって壁をつくっていては誰ともコミュニケーションできません。 いわば扉を開いていないのです。貴女自身が。 もうちょっと、同性と話すときのようにすこしでも壁を低くして 扉を開いた状態でコミュニケーションできると良いですね。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

私には、LINEやe-mailの連続やり取りはウザく感じます。しかし電話通話時間がいくら長くても気に成りません。受け手の感覚五とに近い分けて下さい。

• matsu_kiyo
回答No.2

所詮は他人ですし、性差も変えようがありません。その上で、「他のカップルや夫婦はなぜうまくいっているのか」という問いに、答えが出せれば、一歩前進です。 回答: 当たり前だが、他人と自分は、何から何まで異なっていると認識するところから入り、相手を理解しようとしない姿勢は、見せない方がいい。端的に言えば、自分をさらけ出さないと、いいお付き合いはむり。

• catpow
回答No.1

どこにでもある、ありふれた女性の悩みですね。 質問者さんが特別におかしいってことではないと思います。 本屋さんで恋愛関連の書籍を購入されてごらんになれば?