婚活中のアラサー女性が男性に苦手意識を抱く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活中のアラサー女性が男性に苦手意識を抱く理由や考え方のズレについてまとめました。
  • アラサー女性の婚活中に男性との人付き合いが難しいと感じる理由や、女性同士との関係との違いを知りたいです。
  • 婚活中のアラサー女性が男性に対して嫌悪感やライバル心を抱くことや、男性に甘えられない理由について考えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中ですが男性が苦手です。

アラサー女です。 考え方が他人とズレているのか、 人付き合いが難しいと感じることがあります。 更に婚活をしていて気付いたのですが、 私にとっては 女性同士以上に男女の方が厄介です・・・ 例1 「考えてることがわからない ちゃんと本音を言ってよ」 とよく言われたことがある。 表情が乏しい分、本心は ちゃんと口に出すようにしてる。 口に出さないこともあるが それは何の苦でもないし 特に口にする必要もないと思うので。 ↑LINEの頻度多いな~(面倒) 相手を知れるし、まあいいか~・・・など むしろこう言われるのは 本音を抱いてない・・・ 何でも言っているつもりだったり 大して何も考えてない時の方が多い。 相手には何が見えているのか・・・? 例2 男性に対する嫌悪感やライバル心が強く 女々しいところがあると見下してしまう。 言っていることとやっていることの矛盾や 、男らしさを無意識に察知や比較する。 性格や考え方には割と寛容だと思う。 自信の無い男性に対しては優しく接するが 矛盾や嫌悪感を抱くと厳しく当たる。 女だと舐められる経験から 男に生まれたかったと考えた事がある。 そのせいか上手く男性に甘えられない。 例2が結果的に例1を招くのでしょうが、 男性側としては、 こんな女性は論外ですか? 女性の方には もう少し生きやすくなるアドバイスを頂きたいです。 考え過ぎてしまい分かりにくい文面ですが、 男女共にお答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

こんな悩み方をしていても、答えの出しようもないし、無理やり誰かに答えてもらったとしても、あなたが得られるものは何もないでしょ?目的意識のない悩みはただの愚痴だし、愚痴は何十年言い続けていたって、人生悪くなるだけで、いいことなんてひとつもありませんよ。 自分が何が欲しくて、何がいらないのか、何がしたくて、何がしたくないのか、何が好きで何が嫌いなのか、自分がどうなりたいのか、自分のことなんだから自分でちゃんと整理して、欲しいものを手に入れるためとか、やりたいことをやるためとか、明確な目的意識を持って、目的達成のために何をすべきか考えたらいかがですか。 そもそも、男が苦手なのに、どうして婚活なんてするんですか?かみ合わない会話をして、面倒なLINEのやり取りをして、矛盾や嫌悪感を感じて、あなたも、あなたと関わる男性も、どちらも不幸にしかならないじゃないですか。 結婚は、男が好きな女性がすればいいことで、男が苦手なら結婚なんかしないで、独身のまま、自分のしたいことを自分らしくやって、充実した人生を自分で築けばいいんじゃないですか?

haru8you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2melody4uさんと迷いましたが、気付かされたことの多かったaneqさんをベストアンサーに致しました。 確かに一番の問題は、目的が曖昧で自己矛盾を引き起こしてますね・・・。反省し、自分なりに目標を見つけようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.8

こんにちは。 他の方も書いておりましたが、大切なことを忘れられている気がします。 婚活をしていると言うことは、「いい方と出会いたい/いい印象を持ってもらいたい」のだと思いますが、平気で相手を「見下します」と書くあたりはいかがでしょうか。 それでは過去の「女だと舐めた人」と同じ思考です。 あなたが上手く異性と付き合えないと感じてるように、矛盾していると頭では分かっても会話が不器用な方もいます。 男性は他人との接し方を意外と見ていますから、思いやりをもって接してください。 合わない方と付き合う必要はありませんが、見えてくるものもあると思いますよ。 良い出会いがあるといいですね。

haru8you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜中に悶々と考えたからか書き方が悪かったのですが、普段から他人を見下すなんてことはしていません。自己否定されて拒絶された時に、自己防衛なのか負けてないと考えることで楽になるというクセがついていたのかもしれません。 どんなことをされた相手だろうと、思いやりだけは無くさないように頑張ります。

回答No.7

女からの意見です。 男女どうこうと言うより、人付き合いをするにあたって大切なことを忘れているかなと思います。尊敬と思いやりです。これがないと上手く行きません。 相手のありのままを愛して、尊敬と思いやりをもって笑顔を忘れずに接すれば男性はちゃんと応えてくれますよ。アラサーの男性ならなおさらです。 まぁ男性は可愛い子を優遇する傾向にあるけど、それはそれで別の話。 そもそも、男性に関して強いコンプレックスがあったり、嫌悪感を抱いているならなかなかうまくいかないかなぁと。まずはその辺りを自分で克服する必要があると思います。 もしかして、haru8youさんは何らかの事情でお父様と別れたり、お父様を嫌いになった経験をお持ちではありませんか。もしくは、男兄弟がいらっしゃらないとか。 そう言ったことがあると、小さい頃にもらえなかった父性を恋人に求める人はいます。 私もそうでした。 でも、相手に何かを求めたりすると、それは相手によって苦痛となります。 こんなご時世だし、ちょっとくらい女々しいところを見せたっていいじゃないですか。まるっきり女みたいな男性もいるんだし。 あなたもいつもいつも女性らしくいられるわけではないでしょう。 女性だと男性に舐められるとおっしゃいますが、別に男性に舐められたっていいのです。 舐められたってあなた自身がどうこうなるわけではありません。

haru8you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人付き合いにおいて尊敬と思いやりは持ってるつもりでした。もちろん女々しいところをお持ちの男性に対しても、一人の人間として理解しよう、受け入れようと努めて参りました。 けれど、男らしさを求める割に自分には女らしさが欠けているのだと痛感致しました。男らしさで勝負してる時点でおかしかったのでしょうね。 ご指摘ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

ご質問を読んで、全体の印象としては、 肩に力が入り過ぎのように思います。 人に限らず、色々なことを「こうあるべきだ」「こうあってほしい」などの いくつかの型にはめようとして、もがいているように思えます。 だから、型にはまらない、型にはめにくいことがあると、 どう対処してよいのかわからず、苦手、という気がします。 そもそも、人を型で分類しようとすることに無理があります。 心理学のような学問として、人をいくつかのタイプに分けて 研究するのは、学問としては正しいことでしょうが、 一人の個人として向き合った時、人は、型にはめられるような 単純なものではないことは、よくご存じのはずです。 男性に対して、舐められたくないとか、 ライバル心があるとか、そんな思いをする必要がどこに あるのでしょうか? たとえば、 「男性に対する嫌悪感やライバル心が強く 女々しいところがあると見下してしまう。 言っていることとやっていることの矛盾や 男らしさを無意識に察知や比較する」 「性格や考え方には割と寛容だと思う。 自信の無い男性に対しては優しく接するが 矛盾や嫌悪感を抱くと厳しく当たる」 と、お書きになっていますが、まるで、男性を機械のように、 機能で分類しようとしているように思えます。 男性を仕事などの機能として見ているから、 彼はAタイプの機械、彼はBタイプの機械、でも、 AやBよりも私の機能の方が上だから、負けていられない。 能力の落ちるCタイプの彼には、優しくしてあげよう。 みたいなことになってしまうでは、ないでしょうか。 「上手く男性に甘えられない」 どうして、うまく甘える必要があるのでしょう。 考えたことがありますか? 上手く甘える女性が魅力的だと、勝手に誤解していませんか? 上手く甘えるなんて、水商売の女性が客の男性に対して することですよ。 「テクニック」そのものの言葉じゃないですか。 もっと、男性を人として、ありのまま見てはいかがでしょう。 例えば、彼が約束の時間に、遅れることが多いとします。 だから、彼は信用できない。仕事を任せられない。 彼よりも私の方が上。 というように考えるのではなく、 だから、彼とのデートでは、開園時間の30分前に待ち合わせを しよう。 というように考えるようにしては、いかがでしょう。 機能と考えるから許せない。 個性と考えれば、許せないという言葉自体が空虚になり、 単に合わせればよいだけのことと思えてくると思います。 だから、もっと、肩の力を抜いて、 人として、ありのままを見てください。 ご参考になれば、幸いです。

noname#230546
noname#230546
回答No.5

表情が乏しいゆえに、逆になにか考えを内に秘めているのではないかという 憶測を呼んでいるのだと思います。 人と話すときにあまりに無機質な表情、反応をしてしまうと 相手だってこの人ちゃんと話聞いてるのかな、共感できないから無表情なのかなとか 憶測は出てしまうと思いますよ。 いわば人形に話しかけているようなものですからね。 あまりにも性差にこだわり過ぎだと思います。 確かに性差はありますし、男性に対して嫌な思いをしたこともあるのでしょう。 だからといって壁をつくっていては誰ともコミュニケーションできません。 いわば扉を開いていないのです。貴女自身が。 もうちょっと、同性と話すときのようにすこしでも壁を低くして 扉を開いた状態でコミュニケーションできると良いですね。

noname#222558
noname#222558
回答No.3

私には、LINEやe-mailの連続やり取りはウザく感じます。しかし電話通話時間がいくら長くても気に成りません。受け手の感覚五とに近い分けて下さい。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

所詮は他人ですし、性差も変えようがありません。その上で、「他のカップルや夫婦はなぜうまくいっているのか」という問いに、答えが出せれば、一歩前進です。 回答: 当たり前だが、他人と自分は、何から何まで異なっていると認識するところから入り、相手を理解しようとしない姿勢は、見せない方がいい。端的に言えば、自分をさらけ出さないと、いいお付き合いはむり。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

どこにでもある、ありふれた女性の悩みですね。 質問者さんが特別におかしいってことではないと思います。 本屋さんで恋愛関連の書籍を購入されてごらんになれば?

関連するQ&A

  • 彼氏が欲しいけど男性が苦手かも?

    20代も半ば過ぎる女性です。 高校の時以来、彼氏がおらず、そろそろ結婚もしたいと思っているのに 今後も出来る気がしません。 もしかして、男性が苦手なのかもしれません。 出会うために、まず外へ積極的に出かけようと様々な集まりやイベントに参加しました。 連絡先を交換し、その中で私に興味を持ってくれた人がいたのですが…。 どうも、誘われるとダメなのです。しかも積極的にしてくれるほど、嫌なのです。 気持ち悪くて、もう会いたくないとすら思います。 例え、最初私が片思いで、彼氏になって欲しいと思っていても 相手が振り向いてくれると、嫌悪感が出てきてしまうのです。 我ながら、こんな心理が理解できません。 思い返せば、高校生の時も相手から本格的に好きになってもらった所で 嫌悪感が湧いてしまい、連絡を絶ってしまいました。 異性と話したり、友人として付き合う分には全く嫌悪感がありません。 むしろそれ以上の相手を本音は強く求めています。 しかし自分のことが好きだと分かった瞬間、耐えられなくなります。 これではずっとパートナーが出来ないのではないか? 一人なのか?と悩んでいます。 私は男性が苦手なのでしょうか。治したいのですが、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に対して苦手意識があるのは、おかしいですか?

    わたしは18歳の女です。 知り合ったばかりの友達との話題でよくあがるのが「恋バナ」なんですが、自分は恋愛経験がないため、正直に「好きな人はいたことがないし興味もない」というと毎回不思議そうな顔をされて、気まずい空気になってしまいます。 むしろ18歳の女が恋をしたことがないのはそんなにおかしいことなのか?と逆に問いたいぐらいです。 そもそも、わたしは男の人が好きになれません。 「男」というと、「不潔」「性欲」「無神経」といったイメージが先行され、嫌悪感しか抱けないんです。(もっとも、それはわたしの想像上の「男」のイメージにすぎないのですが。。) そんなこともあって、同世代の女子が男子を好きになる気持ちがまったくもって理解できないし、共感もできませんでした。 そして去年、同年代の男子から告白されたのですが、そいつが「体目当て」で告白してきたことが発覚し、わたしの男嫌いが加速したように思えます。 加えて、ネットの匿名掲示板などで男の汚い欲望や本音が垂れ流しにされているのを目にしたら、非常に幻滅しましたし、「所詮男ってこういう生き物なんだなぁ」と思いました。 最近だと、父親の言動や行動さえも生理的に受け付けられないです。 いっそ男なんて滅びてしまえばいいのに、と思っています。 ここまで男性に苦手意識があるのはおかしいでしょうか? またこういうことって女性であれば誰もが考えたことはないでしょうか? それなのに男性と付き合おうとするのは何故なんですか?

  • 男性へ。接し方について教えてください。男苦手より

    私は彼氏はできるのですが、男友達というのが苦手です。 なので接し方について教えてください。 たとえば、「男女の友情は絶対ある!」とか言う男性も、 女友達には奢ったりボディタッチするじゃないですか。 男友達に毎回優しくしたりプレゼントしたりしないですよね。 “友達”という立場が便利で、 あわよくばという希望がないわけじゃないですよね。 あなたの女性友達って、Hしてもいいならできる相手ですよね。 綺麗事言ってる人多いけど、 男同士の接し方ではないですよね? 男同士で間違えて体の関係になるなんてないですから。 ‥ というのは大げさですが、 こちらが仲良くして好意をもたれたら 私は答えられないので、 彼氏以外は はじめから仲良くしないのが優しさだと思っています。 でもそんな感じでいいでしょうか? 男って何考えてるの? 友達として男性が友好的に近づいてきても、 異性として好かれているのかと思うと 友情とかが欲しい自分としては嫌です。。 女子校育ちだからそう思っちゃうんですよね。 男は女に接するときに友情を育もうなんて気持ちより、 ちょっと女として興味があって話したいな、って気持ちのほうが やっぱり大きいんですかね??

  • 彼氏持ちの女友達って?(男性に質問です)

    彼氏持ちの女性とお友達になれますか? 私は男女の友情を信じるタイプなので、数人の男友達を持っています。 私は、社交的でサバサバした男性的な性格のため、周囲の男性は気軽に声を掛けてきます。 私の恋人は私の性格を考慮して、私の男友達にも寛容です。 私も彼の女友達に関して、寛容です。 男女とはいえ、同じ人間なので変に枠でくくって交友関係を狭めたいとは思いません。 正直なところ、趣味等も男性的なため男友達と話している方が楽です。 しかし、新しく出会った男性に対してどのようなスタンスで接すれば良いかわからないことがあります。 私は、常に気を使わなくて良い女性と男性から評されています。 彼らは私を女性扱いしないので、私も男女を全く意識しません。 そのため、新たに出会った人にも私は基本的にフレンドリーです。 ただ、中には私を女性として見る男性もいます。 私は現在の恋人と別れる気もなく、恋の出会いは探していません。 そこで、恋人がいることを一応伝えておこうと思うのですが、 趣味や経済の話が多く、言い出すタイミングがありません。 いきなり「私恋人がいます!!」発言は、自意識過剰な女としか思えません。 男性は女性として相手を意識している場合、まず恋人の有無を確認するものなのでしょうか? スムーズな人間関係を築くために、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 人によっては、私の態度を思わせぶりな態度と不快に感じないか心配になるときがあります。 どうぞ、みなさんの女友達の考え方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性が苦手で困っています…。

    現在23歳の女です。最近特に酷くなってきたのですが、男性がかなり 苦手です。 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、 高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、 男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが… とても不快に感じてしまいます。 ただ、あくまで実際近づかれると苦手なのであって、小説・絵画等の 作品やものの考え方は男性の方が好きだったりします。 現在、同居している親戚(男性)がいるのですがその人が近くに来ると 嫌悪感や離れたいという思いでいっぱいになり、結局いつも距離を置く ことになって罪悪感を感じています。その親戚は幼い頃から一緒に 暮らしているのでまだ平気なのですが、同居していない男性の親戚が 家に来たときは自分の部屋にこもって出られなくなってしまいます。(というか男性のお客全員が苦手なのですが…) 社会では男性とはある程度距離を取れるので平気ですが、その親戚の 男性はほんとうに家族同然で、嫌悪してしまうたび申し訳なくなって しまいます。 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら 今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、 酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか? これから先その親戚の男性に介護が必要になった場合、私が介護する ことになると思うのですが、そのときのために男性に触れるようなる 努力をすべきでしょうか…。 文章が上手く書けず、すみません。 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生き たい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。色々と恩を受けた家族の男性に感謝しているのですが、反面男性という だけで嫌悪してしまう自分が嫌になってしまいます。 男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 婚活中ですが、男性とうまく接することができません

    30代前半女性です。 私は婚活していますが、うまくいきません。 恋愛経験は乏しいです。過去に一人だけ付き合った男性がいましたが、私は男性とのおつき合いがとても苦手で、いつもおっかなびっくりだったので、結局ふられてしまいました。当時はすごくショックで、何年も立ち直れませんでした。 それがだいぶ前の話で、失恋の傷は癒えたのですが、男性とうまくおつき合いできない自分にコンプレックスは感じています。 それでも結婚したいと思い、婚活していますが、この年齢になっても男性とのお付き合いの仕方が分かりません。 私なりに改善しようと思って、会っているのが男性と意識せず、友達と一緒にいるように楽しく会話するように心がけているので、普通に会話することはできます。また会おうという話になります。 でも、何回も会い、おつき合い。の段階に入ると、怖くて引いてしまい、続きません。男性的な部分・・・手を握られたり、それ以上のことをされそうになると、とてもぞっとしてしまいます。 距離をおいてしまい、結局そこから進展しません。 その男性に生理的嫌悪感をもっているというより、自分が「女」として見られるのが気持ち悪いのかもしれません。 このままでは結婚できないし、克服したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 男性が稼ぎやすいようにならないでしょうか?

    最近では、女性が男性を養うようになり、定着してきました。 もう少し協力して家族ともどもで稼ぐようになると効率よくうまく収入も得られるようになると思うのですがどうでしょうか? 得意分野では女性が稼ぎ、男性が後方支援にまわるようなこともよく見られます。 やり方さえわかれば、男女どちらが仕事をしようが同じことなので、出産のときのみ、男性が代わりに頑張るというスタイルが一番負担もなく便利だと思いますが、いかがでしょうか? 女はまだまだ甘い!女が稼ぎやすい世の中になったのだから、女が男を養うようでなければダメだ。そこまでやってやっと女は男と男女平等均等法などを堂々と叫ぶことができるのです。 わたしも女ですが、そう思います。 最近ではひげが生えてしまう女性も出てきているということですが、男はそういったことで、子供から批判されたり、臭がられてきたりして嫌なものを背負ってきました。 そして、奥様は奥様同志でランチを召し上がっている。 これが当然ではならないのです。 逆の立場だったらどう思うのか? それを考えなければならないのです。 男女平等としたいのならば、そこまでしなければならない。 女の方が手先が器用で口先も器用。 ならば、女が男を養うまでにならなければならないのです。 できるのにやっていない。 女はまだまだ怠惰です。 やっていることが足りない。 もっともっと女性には厳しくしていかなければならないのです。

  • 男性の趣味について、女性の方にご質問です。

    男性の趣味について、女性の方にご質問です。 あなたが嫌悪感を感じる男性の趣味を教えてください。 その程度(どのくらいの頻度・使う金額・時間・量等)やきっかけ等、詳細な回答をお願いいたします。 例1)プラモデルを趣味とする男性に嫌悪感を感じます。昔の彼氏が私を相手にせずそればっかりしていたためです。

  • 男性は何で社交性に乏しいのか?

    自分も含めて男性は積極的に相手と会話を持とうとしない傾向が強いように思えます。たとえば私は半年以上フィットネスクラブに通ってますが、いつも顔をあわせる男性達と話をしたことはいまだありません。先方も話しかけてきません。仮に私が話しかければ発展するような気もしますが、別に興味も無いのでどうでもいいです。 しかしながら女性陣はいつも群れて明るく(内心は知りませんが)おしゃべりに興じています。それに男女問わずに「こんにちはー」とか挨拶してきますね。 で、興味があるのが男女でもって、何故こんなに違うんだろうということです。赤ちゃんの頃から男と女では好きな遊びが違うらしいし、認知症の老人でも女のほうは群れてイミが通じないながらも会話するらしいので、「そんなもの」というのはカンタンです。 ここでは「男女によって社会性が異なる【理由】」に限った回答をお願いします。 例:そもそも男は古来から狩に出かけて云々・・