男性が苦手で困っています…

このQ&Aのポイント
  • 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが…とても不快に感じてしまいます。
  • 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか?
  • 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生きたい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手で困っています…。

現在23歳の女です。最近特に酷くなってきたのですが、男性がかなり 苦手です。 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、 高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、 男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが… とても不快に感じてしまいます。 ただ、あくまで実際近づかれると苦手なのであって、小説・絵画等の 作品やものの考え方は男性の方が好きだったりします。 現在、同居している親戚(男性)がいるのですがその人が近くに来ると 嫌悪感や離れたいという思いでいっぱいになり、結局いつも距離を置く ことになって罪悪感を感じています。その親戚は幼い頃から一緒に 暮らしているのでまだ平気なのですが、同居していない男性の親戚が 家に来たときは自分の部屋にこもって出られなくなってしまいます。(というか男性のお客全員が苦手なのですが…) 社会では男性とはある程度距離を取れるので平気ですが、その親戚の 男性はほんとうに家族同然で、嫌悪してしまうたび申し訳なくなって しまいます。 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら 今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、 酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか? これから先その親戚の男性に介護が必要になった場合、私が介護する ことになると思うのですが、そのときのために男性に触れるようなる 努力をすべきでしょうか…。 文章が上手く書けず、すみません。 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生き たい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。色々と恩を受けた家族の男性に感謝しているのですが、反面男性という だけで嫌悪してしまう自分が嫌になってしまいます。 男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

将来の介護というのは、今の時点で考えすぎても杞憂に終わるので、おりあえず現在できることを考えましょう。 まずは、友人程度の距離感(離れている距離でもあり、話の波長の合い方でもあり)の男性で慣れていくしかないかと思います。 物理的に近すぎる場合には、「ちょっと近いです」とはっきりストップさせるように手のひらで制止するジェスチャーをするべきです。 このように、手の届かない距離を確保する(手を伸ばして実感する)というのは、相手にも取るべき距離感や受け止められ方を実感してもらうのに有効なようです。 そのうち、話が興味ないときに、話を受け流してしまう(まさに避けるように目線を外したり、横を向いたりしてしまう)というのも明確な意思表示になります。 一方で、話や興味がある男性と友達になるのも重要です。合コンでも知人の紹介でもなんでも構いませんが、異性の友達を増やして遊ぶ時間が増えるとともに、その距離感というのが身についていきます。

zinjae-ru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 男性の友人は作りたいと思っているのですが、やはり苦手意識や男性と二人っきりになってしまうかもという恐怖心が先立って実行できずにいました。 いつもは男性といるとあまり動けなくなってしまうので、アドバイスの通り相手に対して意思表示をはっきり示しながら物理的にも精神的にも適正な距離を保ちながら関われるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏が欲しいけど男性が苦手かも?

    20代も半ば過ぎる女性です。 高校の時以来、彼氏がおらず、そろそろ結婚もしたいと思っているのに 今後も出来る気がしません。 もしかして、男性が苦手なのかもしれません。 出会うために、まず外へ積極的に出かけようと様々な集まりやイベントに参加しました。 連絡先を交換し、その中で私に興味を持ってくれた人がいたのですが…。 どうも、誘われるとダメなのです。しかも積極的にしてくれるほど、嫌なのです。 気持ち悪くて、もう会いたくないとすら思います。 例え、最初私が片思いで、彼氏になって欲しいと思っていても 相手が振り向いてくれると、嫌悪感が出てきてしまうのです。 我ながら、こんな心理が理解できません。 思い返せば、高校生の時も相手から本格的に好きになってもらった所で 嫌悪感が湧いてしまい、連絡を絶ってしまいました。 異性と話したり、友人として付き合う分には全く嫌悪感がありません。 むしろそれ以上の相手を本音は強く求めています。 しかし自分のことが好きだと分かった瞬間、耐えられなくなります。 これではずっとパートナーが出来ないのではないか? 一人なのか?と悩んでいます。 私は男性が苦手なのでしょうか。治したいのですが、良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてし

    私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 小さい頃から家族に対して違和感や苦手意識がありましたが、とある良くないことをきっかけに、家族に恐怖と嫌悪ばかり感じるようになりました。 対象は特に母と兄です。顔を見たり声が聞こえるだけで嫌悪感でいっぱいで…頭がぐらぐらして、吐き気や気持ち悪さで寝込んだりもします。その後何故だか泣けてきたりもします。(勿論、表には出しません。感ずかれているかもしれませんが…) 今はみんな働いていますのでほとんど顔を合わせなくて済みますし、家事なども私がやっているので、うまくやり過ごせていますが、こんな自分が嫌になります。こんな生活は すこし辛いです。 私は親不孝なおかしいやつなのでしょうか。どうしたら、この状況を克服出来ますか?

  • 男性が苦手でも恋愛できますか?

    もともと、男性が苦手です。 両親から、自分の身を大切に、 男性は恐ろしい一面を持っているから気を付けなさいと言われて来た事。 父が家族に対して、愛情表現が下手というのか、 自分が一番大切な人である事などが原因だと思っていますが、 男性が苦手です。 でも、もう、いい年になり、私なりに色々努力し、男性嫌いは随分薄れ、 今は、「男性が苦手」とあえて口に出さなければ、周りは気付かないし、 男性とも仲良く出来る様になりました。 でも、まず、年上の男性に未だに余り興味が持てないのと、 相手が親しげにしてくれ始めるとそこまで受け入れられず、余り親しくなれません。 それと、年下の男性とは随分仲良く出来る様になりましたが、 相手が特別な感情を持ち始めたと感じるとどうしていいのか分からなくなります。 時々、恋もするのですが、好きになった後どうしていいのかわかりません。 男性と楽しく話したり、(年下の男性には)甘えたりも出きるのですが、 距離が近くなると、その後どうしていいのか分からなくなってしまうのです。 今も、好きな男性がいて、それなりにアプローチしているのですが、 心身ともに距離が近くなって来たら、 嬉しい反面、これからどうしていいのか分からなくなって来ています。 父が上に書いたような人で、 どうも、男性が真剣に、本気で私の事なんて想ってくれるはずがないと、 どこか思ってしまって、腰が引けてしまうのかなとも思います。 こんな私ですが、恋愛を成就させる事はできますか? アドバイスお願いします。

  • なぜ男性は甘い香りが嫌なのですか?

    当方25の女です。 特に甘い物が大好きで、外国の喉が焼ける程甘いチョコも平気です。 一方男性は甘い物どころか、軽い香りすら嫌な方もいらっしゃいますよね。 私の好み程ではないにしろ、 女性と比べてなぜあまったるいのが苦手な人が多いのでしょうか? 男性のみなさん、甘い香りをかぐと、どんな嫌悪感がするのですか?

  • 職場での嫌な男性

    嫌悪感を感じる男性と一緒に仕事をしなければならない場合 どんなふうに切り抜けられていますか? ちなみに私にとって嫌悪感を感じる男性というのは 外見はまったく関係なくて、性格・人格からなんです。 同性だと苦手程度で済むのに 異性だと嫌悪感・気持ち悪い、などになってしまいます…

  • 男性が苦手です。

    20代(前半)の女です。 中学、高校と女子校で、専門学校にも男子が4人しかおらず、関わりを持たずにきたせいか、男性が苦手です。 バイトなど、絶対に一緒にいなければいけない状況にストレスを感じ、とにかく男性のいない空間に逃げたくなります。男性のお客様の接客などは普通に出来るのにどういうことなのかわかりません。 苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様で何故か13歳以下くらいの男の子や、おじさん、お爺ちゃんは平気で、自分から話しかけることもできます。 上記のように関わらずに生きてたので、過去にトラウマになるような出来事があったわけでもなく(軽い痴漢には何度か遭いましたがそんなに気にしてません^^;)自分で不思議でなりません。 街でカップルを見て羨ましい、いいなあ、と思う反面気持ち悪いと思ってしまい(なぜあの女性は男性と手や腕を組めるんだろうかと)、そんな自分がまた嫌になります。また、私は顔面が比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくださるのですが、避けているので印象は良くないと思います。分かっているのに愛想良くできなくて困っています。女性は大好きで一部を除いて誰でも素の自分で接することができます。 とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。友達は病院に行けと言うのですが、心療内科に行けばいいのでしょうか?そもそもこういう悩みで行っていいのでしょうか? 同じような気持ち(だった)の方がいらっしゃればどの様に克服、対処(?)しているのか教えて頂きたいです。 そうでなくてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 男性が苦手です

     原因は自分なりに考えてみたのですが、いじめを受けたこと、父が多少暴力を母に振るっているのを見ていたことくらいで、20代後半の今まで引きずることでもないような気がします。  苦手を克服しようと友人(女性)に相談したり、男性の多い職場に勤めてみたり、好きな分野なら異性を気にせずにいられるのではないかと趣味に走ったりもしましたが、改善されません。男性を好きになる度に好きなのと恐怖感に苛まれ辛いです。  まず、友人には「困った子」と受け入れられつつも認識されるか、「私もそうだよ」と言われて終わりです。  男性の多い職場にも勤めてみましたが、怖くて上手くコミュニケーションが取れなくて大変でした。好意でも持たれようものなら恐怖でパニックになってしまいます。  合コンにも行ってみましたが、恐怖のあまりパニックになって周りに迷惑をかけてしまいました。  ただ、男性が苦手だとバレるのが怖くて、必要以上に言葉をまくし立ててるので、周りからは苦手だと気づかれることは殆どありません。  心理学系の本もいろいろ読みましたが、効果がありませんでした。  人間関係や仕事にも差し支えるので何とかしたいのですが・・・      

  • 男性が苦手

    男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

  • 男性にぐいぐい来られるのが苦手な場合の婚活

    私は彼氏いない暦=年齢のアラサーです。 私はすぐに人を好きになれるタイプではなく、ぐいぐい好意を伝えられると引いてしまうタイプです。 一度私も好意を持てばけっこう積極的になるタイプなのでべたべたするのも平気なんですが、「いい人だなー好きになれそうかも」と思っても、こっちが好きになる前にぐいぐい来られると引いてしまうので、それで今までうまく行きませんでした。 婚活パーティでカップリングになった人と、パーティ後に二時間くらいお茶、休日半日デート(博物館+夕食)、平日夕食デートをしました。 彼はひとつ下ですが過去何人か彼女がいたようで、女性の扱いにも慣れている感があります。 パーティ後のお茶はとても話が盛り上がって、いい人とカップリングになれたなーと思っていました。 ですが、その後二回デートをして彼の距離の詰め方に戸惑いを感じています。 まずパーティ後の帰りの電車、よろけた私の腰をそっと支えてくれました。これについてはとくに不快感はなく「親切な人だな」くらいの印象でした。 半日デートの帰り、人通りの多い道を歩いていて、人とぶつかりそうになりそうな私の方を抱いて引き寄せました。二回。それから、イヤリングかわいいね、みたいな感じでちょっと耳を触られました。 「ちょっと嫌だな、知り合ったばかりで馴れ馴れしい」と感じましたが、でも世の中の男女はこれが普通なんだ、自分は自意識過剰だとあまり考えないようにしました。 夕食デートの時、お互い別のメニューを頼むと、彼が「一口交換しよう」と言ってきました。 でも予備のスプーンもなくてどうしよう、と思っていると、彼が自分のスプーンを差し出してきました。「えっ…あーんってやつ!?」と正直戸惑いましたが、断るのも悪いかと思ってそれを食べ、こちらもしないわけには行かないので彼に自分のを食べさせました。 そして帰りに「駅まで手つなごっか」と言われ手をつなぎましたが、私の頭は「早く駅に着かないかな…」ということでいっぱいでした。 私としては、まだ大して親しくない異性と、あーんのし合いっこや手をつなぐ等の行為はあまりしたくありません。(出来ればあまりボディタッチされたくない) 流されまくってはっきり意思を示せなかった自分が情けないと思いつつ、経験がないため「でもこれは普通のことなのかも…これを我慢しないと彼氏はできないかも…」とも考えてしまいます。 彼には半日デートの時、どんな異性が好き?と訊かれ「友達っぽい関係になれる人。レディファーストみたいに丁寧に扱われるのは苦手(女扱いされるのが苦手)」と伝えています。 しかし彼の行動を見るに、ぐいぐい来られるのが苦手とは理解されていないみたいで…。 ボディタッチのほかに、よく先々の予定の希望を口にしたり(春先に「夏になったら花火行きたいね」)、ぐいぐい好意を伝えてくるのが、正直重いです。 私は我慢し続けるべきでしょうか、それとも自分のペースに合う人を見つけたほうがいいのでしょうか? 私と同じように男性にアプローチされるのが苦手な友達は、そうやって我慢し続けて3年くらい付き合っている彼氏がいます。 彼はその友達のことが大好き、かつスキンシップが好きな人らしく、彼女は内心嫌々ながら、でもいつかは平気になるかもしれないと希望を持ちながら付き合い続けています。 彼女曰く「私たちみたいに男性に好意を持たれるのが苦手な部類は、我慢するしかない。接触が苦手だからゆっくり仲良くなろうなんて言ってたら仲は進展しない」だそうで…。 もちろん我慢する必要のない相手などいないのはわかっています。 でも、過去の片思いを振り返ると、この人ならと思う相手であればある程度の我慢は苦痛に感じないと思うのです。 私ももうすぐ三十路で焦っています。 しかし、結婚生活は一生続くもの。嫌々ながらする結婚にも疑問を感じますし、なにより相手に不誠実ではと…。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょうか。 長文、乱文をお読みいただきありがとうございました。

  • 職場の苦手な男性との接し方

    職場の後輩の男性との接し方に悩んでいます。長文です。 入られた頃、苦手なタイプだと思いつつも出来るだけ親切にする様に心がけていました。 しばらくした頃、私を待ち伏せする様な行為、ジロジロこちらをみてきたり、違う人が話をしているのに何故か私の顔をみてきたりとする様になりました。 あと、偶然なのか偶然を装う様な形なのか手に何回か触れられた事もあり、とても嫌でした。 彼氏の話をわざと聞こえる様に出したり、避ける様になったら上の行為は大人しくなりました。 その方は気が弱い性格で(私の方から話しかけてもらいたい雰囲気をだしていました。)あまり容量も良くなく、くちゃくちゃとご飯を食べます。 その様なところにも嫌悪感を抱いてしまいます。 普段は仕事を一緒にしないのですが、最近は一緒に仕事をする機会があり、社会人として駄目だと分かりつつもどうしても他の人の様に接する事が出来ず、冷たい態度になってしまいました。 近づかないでもらいたいのに距離が近い、私が自分で出来る事なのに無理に手伝ってくる事にも嫌でした。 私は大人しく無口な方ですが、その方はさらに大人しい風に見られているので、周りの人には私がその方に八つ当たりをしている、気分でイライラしていると言う風に見られてしまい、私の印象が悪くなっています。 今後どの様に接していけば良いのでしょうか。 一時期、同じ職場なんだからと我慢して出来るだけ優しくしようとしましたが、逆にストレスが溜まってしまい駄目でした。