男性が苦手で困っています…

このQ&Aのポイント
  • 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが…とても不快に感じてしまいます。
  • 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか?
  • 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生きたい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手で困っています…。

現在23歳の女です。最近特に酷くなってきたのですが、男性がかなり 苦手です。 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、 高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、 男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが… とても不快に感じてしまいます。 ただ、あくまで実際近づかれると苦手なのであって、小説・絵画等の 作品やものの考え方は男性の方が好きだったりします。 現在、同居している親戚(男性)がいるのですがその人が近くに来ると 嫌悪感や離れたいという思いでいっぱいになり、結局いつも距離を置く ことになって罪悪感を感じています。その親戚は幼い頃から一緒に 暮らしているのでまだ平気なのですが、同居していない男性の親戚が 家に来たときは自分の部屋にこもって出られなくなってしまいます。(というか男性のお客全員が苦手なのですが…) 社会では男性とはある程度距離を取れるので平気ですが、その親戚の 男性はほんとうに家族同然で、嫌悪してしまうたび申し訳なくなって しまいます。 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら 今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、 酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか? これから先その親戚の男性に介護が必要になった場合、私が介護する ことになると思うのですが、そのときのために男性に触れるようなる 努力をすべきでしょうか…。 文章が上手く書けず、すみません。 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生き たい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。色々と恩を受けた家族の男性に感謝しているのですが、反面男性という だけで嫌悪してしまう自分が嫌になってしまいます。 男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

将来の介護というのは、今の時点で考えすぎても杞憂に終わるので、おりあえず現在できることを考えましょう。 まずは、友人程度の距離感(離れている距離でもあり、話の波長の合い方でもあり)の男性で慣れていくしかないかと思います。 物理的に近すぎる場合には、「ちょっと近いです」とはっきりストップさせるように手のひらで制止するジェスチャーをするべきです。 このように、手の届かない距離を確保する(手を伸ばして実感する)というのは、相手にも取るべき距離感や受け止められ方を実感してもらうのに有効なようです。 そのうち、話が興味ないときに、話を受け流してしまう(まさに避けるように目線を外したり、横を向いたりしてしまう)というのも明確な意思表示になります。 一方で、話や興味がある男性と友達になるのも重要です。合コンでも知人の紹介でもなんでも構いませんが、異性の友達を増やして遊ぶ時間が増えるとともに、その距離感というのが身についていきます。

zinjae-ru
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 男性の友人は作りたいと思っているのですが、やはり苦手意識や男性と二人っきりになってしまうかもという恐怖心が先立って実行できずにいました。 いつもは男性といるとあまり動けなくなってしまうので、アドバイスの通り相手に対して意思表示をはっきり示しながら物理的にも精神的にも適正な距離を保ちながら関われるようになりたいと思います。 ありがとうございました。