• ベストアンサー

職場での嫌な男性

嫌悪感を感じる男性と一緒に仕事をしなければならない場合 どんなふうに切り抜けられていますか? ちなみに私にとって嫌悪感を感じる男性というのは 外見はまったく関係なくて、性格・人格からなんです。 同性だと苦手程度で済むのに 異性だと嫌悪感・気持ち悪い、などになってしまいます…

noname#4978
noname#4978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合、身内や信頼できる友人に、笑い話としてその人の嫌さを語ります。 相手に勝手にあだ名をつけたりします。 例えば「もおギョロ目(あだ名)とまた仕事するハメになったよ!」という感じで相手の嫌なところとかぐわーっと話します。 深刻に話さなければ段々笑い話になってくるので、すっきり、翌日また会っても切り抜けられます。 淡々と仕事だけこなしていれば、自分に危害さえ加えなければその内慣れる(どうでもよく)と思います^-^;

noname#4978
質問者

お礼

お答えありがとうございました~ 読んでて笑いながら、ほんとだなあと思いました。 人に話して笑い飛ばせれば、なんかささいなこと、どーでもいいことになったりしますよね… 自分の中にためてて悪い形で出るよりも 悪口になるけど関係のない人になら 話してすっきりする方がいいかもしれませんよね。 素敵なアドバイス、本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 職場の苦手な男性との接し方

    職場の後輩の男性との接し方に悩んでいます。長文です。 入られた頃、苦手なタイプだと思いつつも出来るだけ親切にする様に心がけていました。 しばらくした頃、私を待ち伏せする様な行為、ジロジロこちらをみてきたり、違う人が話をしているのに何故か私の顔をみてきたりとする様になりました。 あと、偶然なのか偶然を装う様な形なのか手に何回か触れられた事もあり、とても嫌でした。 彼氏の話をわざと聞こえる様に出したり、避ける様になったら上の行為は大人しくなりました。 その方は気が弱い性格で(私の方から話しかけてもらいたい雰囲気をだしていました。)あまり容量も良くなく、くちゃくちゃとご飯を食べます。 その様なところにも嫌悪感を抱いてしまいます。 普段は仕事を一緒にしないのですが、最近は一緒に仕事をする機会があり、社会人として駄目だと分かりつつもどうしても他の人の様に接する事が出来ず、冷たい態度になってしまいました。 近づかないでもらいたいのに距離が近い、私が自分で出来る事なのに無理に手伝ってくる事にも嫌でした。 私は大人しく無口な方ですが、その方はさらに大人しい風に見られているので、周りの人には私がその方に八つ当たりをしている、気分でイライラしていると言う風に見られてしまい、私の印象が悪くなっています。 今後どの様に接していけば良いのでしょうか。 一時期、同じ職場なんだからと我慢して出来るだけ優しくしようとしましたが、逆にストレスが溜まってしまい駄目でした。

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 男性・女性それぞれに質問です!

    男性・女性それぞれに質問です。 ◎男性の方 女性の外見をした男性と男性の外見をした女性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? ◎女性の方 男性の外見をした女性と女性の外見をした男性とキスするのではどちらが抵抗ありますか? (※それぞれ見え方の幅はあると思いますが、コスプレ程度ではなく街中でも違和感がないくらいだと思って下さい。) ちなみに私は女ですが、性別が同性であっても外見が同性のほうが抵抗を感じます。 でも、知り合いの男性は、性別が同性の方が抵抗があるようです。 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 同い年の男性への嫌悪感について

    男性自体への嫌悪感ではなく、同い年の男性だけに嫌悪感を抱いてしまいます。 一緒に出かけている時も、会話している時も、失礼ですが、恥ずかしいと思ってしまいます。 二人でいるのが恥ずかしいという訳ではなく(照れなどではなく)、一緒に居たくないと思ってしまうんです。 特定の人に対してではなく、同い年、または年下の男性といる時にこのような感情になってしまいます。 年上の方と一緒にいる時はそのような感覚は全くありません。 異性を意識した関係だけではなく、友人関係にも支障が出てしまう事があるので、少しずつ克服していきたいと考えています。 何かアドバイスなど頂けたらいいな と思って質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の男性へ初めての感情を抱いてしまいます。

    職場で自分が何となく妙な感情を覚えてしまう先輩男性がいます。 周りに内緒で仕事の相談にのってもらったことがあったり、 逆に彼の方から、自分のこと知ろうとしてくれているんだな~と思うような行動が直接あって、 普段から2人で業務のやり取りをする機会も多いので、職場では距離が縮まっているというか信頼関係は築けていると思います。 ただ、そういう信頼関係を築けている男性は職場に他にもいるのでわかるのですが、 その男性からも話していたり取ってくる行動で想われている感じが伝わってきたり、 私も相手を他の男性とは異なった何か大切な感情を覚えてしまいます。 恋かもしれないですが、相手のプライベートの人格は知らないし、 自分だけでなくこの何か想い合っているような感覚が何か知りたいです。 どんな感情か分かっていないのと、異性だからとご飯に誘わなきゃ、とかそういった焦った気持ちはありません。 話していると落ち着いてしまうし、お互い目が合ってもしばらく見つめ合ってしまうことがあるのですが、その時はときめいているわけでもないです。 こういった状況の時、皆さんならどうしますか?

  • 男性から「可愛い」と言われたい。

    私は同性からも異性からも「綺麗」と言われることが多いです。 女性はよく「『可愛い』は他に褒めようがない時にも言うけど『綺麗』は本当の褒め言葉。」って言ってくれたりするので、素直に嬉しいのですが、男性から言われると複雑です。 男性は「『綺麗』というのは単に外見的な造作を言い、自分の好みの子や好きな子には『可愛い』と言う。」と言いますし、「『可愛い=付き合いたい』、『綺麗=やりたい』という意味。」と言っていた人もいます。 綺麗といってもらえるだけ有り難いことなのですが、単に「この子は外見が整っているな」と思われているだけで、誰からも「この子俺の好みだな」とか「好きだな」と思われていないんだと思うと凹みます。 いつも年齢より落ち着いて見られるのも「可愛い」って言われない原因かもしれないんですが、いつも笑顔でいるとか、性格も明るく元気に振舞ってるのに1人として「可愛い」とは言ってくれません・・・。 生きている間に誰か1人位には「可愛い」って言われたいです。 もうこの顔の限り無理なのでしょうか。 どうしたら「可愛い」って言ってもらえるでしょうか?

  • 自分は見た目とは裏腹に普通の男性です。

    自分は見た目とは裏腹に普通の男性です。 しかし外見が顔つきがチャラいなどとよく言われています。なのでなかなか仲の良い同性は異性の友達が少ないです。(異性は特に) どうすればよろしいですか?

  • コンプレックス~内向的な性格(愛想がない)~

    20代男性になります よく家族から“あんた、愛想がないね~(いつもムっとしているような表情)”と言われることがよくあります。 よく内向的な性格で、初対面の人と接する時はあまり自分から話すことはあまりないため、人間関係を作るのが苦労する一幕があります。 しかし、一旦気の会うひと接すると、冗談をいいあったりすぐうちとけます。 要するに一人の人間とじっくり人間関係を構築していきます(狭く深い人間関係を作る)。 また、異性に対しては口が達者な女性などによる過去の陰湿な嫌がらせや女性特有の性格(派閥やを作るetc)が原因もあってか、かなり同性より壁をはってしまいます。 知人からは“異性が苦手又は嫌いだったり、初対面の人やしどうしたらいいんやろう…という気持ちが何かしら態度等に伝わってしまって話しかけにくい雰囲気(愛想がない)になってるのかな…?” と言われた記憶があります 誰でもフレンドリーに分け隔てなく男女に接する人を見ると どうしても、自己嫌悪を抱いてしまいます どうして、自分はこういう性格何だと… 自己嫌悪に陥らないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、愛想をよくするにはどうすればいいでしょうか? と言われた記憶があります

  • 相性のいい男性はどんな人でしょうか?

    私は「美人」「綺麗」「クール」「かっこいい」「優しい」「しっかりしてる」と言われることが多いです。歳は24です。同性からは慕われる事が多く、自分で言うのも変ですが、同性異性限らず味方は多い方だと思います。 私は基本的に自分からガンガン喋るのが苦手で、かつ人の話を聞くのが好きなため自然と聞き役になることが多いです。しかも、毒舌っぽいツッコミを自然と言ってしまうことが多く、素のままでいれば完全に毒舌キャラとして扱われます(もちろん空気は読んで言葉は発するようにはしているので、そういうキャラとして親しんでくれてはいます)。 ただ、私の喋り方がキツい印象を受けるらしく、同性と喋るように素のまま話すと、控えめで大人しくて優しくてちょっと優柔不断みたいな女の子が好みの男性からは気持ち的に後退りされているのが分かります。(命令口調とか我儘とかではなく本質をつくせいで相手が反論できないというのが正しいイメージかと思います) 初対面から素を出すとほとんど男性は異性として見て寄ってこないため、例えば合コンのような時はノリが良くて聞き上手な普通の子にするようにしてます(半分無意識ですが)。しかし、仲良くなって徐々に素を出していくとキツいと思われるらしく離れていきます。友達としてはむしろ他の女子より歓迎されるのですが…。 また、友達ともそうなのですが、仲が深まってくると無口率が高くなります。安心しているから無理に喋らなくてもいいし、話題があればアホみたいに盛り上がる、ただそれだけです。特に家族や親友とはそういう関係になります。例えば行列に並んでいても、親友とはひとまず話題がなければ無言でいることもよくあります。それが心地よいのですが、元カレに同じ感じでだんだんと無口率が上がっていったら「何も話題を振ってくれない。一緒にいても楽しくない。あと性格がキツくて怖い(元カレが怒られるだけのことをしているのは、もうこの際置いておきます)」と言われ、振られました。それが人生で初めて付き合った人であり、告られた相手であり、振られた相手でもあります。元々興味を持って告って来てくれたのは、このキツい性格が好きだから、だったのに大変ショックでした。1年ほどずっと好意むき出しにアプローチしてくれていたため信じて付き合ったのですが、それから一年半付き合ってみてやっぱりダメだったようです。振られてから暫くして新しい出会いを求めて合コンなどで異性と接触して、最初向こうからアプローチがきても暫くすると飽きるらしく離れていきます。逆に私から積極的になっても外見を褒めてくれていようとも後ずさりされます。 私のようなタイプの女は一体どういう男性となら上手くやっていけるのでしょうか…?結構真剣に悩んでいるのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 男性恐怖症と同性愛

    私は現在17歳ですが、日常で男性を不快に思うことが多々あります。 単に男性が嫌い・苦手というわけではなく、特定の人をかっこいいなあと思ったり、 もっと話したいと思ったり、ほかの女性と話していると少し嫉妬してしまったり、 ドキドキする対象であったり、そういう感情は持っているのだと思います。 でもその人に異性として意識されると、なぜか気持ち悪いと思ってしまいます。 それまでのスキンシップは何ともなくても、急に不快に思ってその人を嫌悪してしまい、 そんな自分勝手な自分に対してもどうしたらいいのかわかりません。 父親に幼い頃押し倒されて脅されたり、男の子にいじめられたり、 そういう経験はありますが、幸い私は良い男友達にも恵まれているし 男性そのものにトラウマがあるという自覚は持っていません。 例えば最近では、尊敬していて、一緒にいるとドキドキするしかっこいいと思っていた 年上の男性とふたりきりになったときに、さり気なく何度か身体を触られたのですが、 それからは気持ち悪いとしか思えなくなってしまいました。 良い先生だな、素敵だな、もっと近づきたいな、と思っていた男の先生から 「イイ女だ」とか「色っぽい」と言われてからも同じような気持ちになりました。 どんなに相手を人として好いていても、好きだと言われると抵抗してしまうので 今まで誰ともお付き合いしたことがありません。 自分でも男性恐怖症なのかなあと思いながら日々過ごしています。 また、逆に同性に対してはどんなに性的に近付かれても平気なのです。 女性からキスされても可愛いなあ、かっこいいなあというドキドキがあって キス以上のことも経験しても不快には思いませんでした。 「同性から見ても可愛い女の子」はときどきいますが、そういう子を見ると 可愛い、守りたいと自覚するほどその子を好きになることもあったし、 バイト先で落ち着いた大人の女性と出会うと、ぽっ...///と 惚れたー!!という感覚になったり・・・。 男は近付かれると駄目だし、女は私も女だし、本気で恋するほどでもない。 無性愛なのかと思うけど同性異性問わず「好き」になることはある。 性的要素を含む接触に不快感を感じるだけなら潔癖というかもしれないけど 同性からであれば受け入れるし自分もそういう事を望んだりする。 一度仲のいい人に相談しても「わけがわからない」と言われ、 自分でもずっとわからないままです。 女友達に相談して気持ちわるがられても嫌だし、この場を借りて相談させて頂こうと思いました。 私は何なのでしょうか(´・ω・`) 男性に対して異性として意識されると防衛本能以上に「気持ち悪い」と感じてしまうのを、 治すにはどうすればいいのかわかりません。 私はまだ17年しか生きていないし、出会いが足りないのも自負していますが、 これから先も素敵な人に出会ったところで同じだったら・・・と思うと不安です。

専門家に質問してみよう