男性が苦手な女性の克服法

このQ&Aのポイント
  • 男性が苦手な30歳女性の問題とは?過去の経験や女性的な性格について説明します。
  • 男性を苦手と感じてしまう理由として、姉や親戚との関わりや社会的なプレッシャーを挙げました。
  • 男性が苦手な女性が抱える悩みや懸念について考察し、自尊心を守りながら克服する方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手

男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

noname#174457
noname#174457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

差別主義者の人たちがどこの国でもいます。日本でいえば、韓国人は嫌いだ、中国人は信用できない、なんていう人たちです。もちろん韓国や中国には日本人は我々の国を侵略しようとしていると本気で思っている人たちがいます。 こういう考えの人たちのほとんどが、じゃあ中国へ行ったことがあるのか、日本人としゃべったことがあるのかと聞くとそんなことはないと返答します。あいつらは信用できないから接する必要もない、なんていう人もいます。でもどうでしょう、「俺はラーメンを食べたことがないが、あんなものはマズいに決まっている」という人は少なくとも賢い人ではないですよね。美味いかマズいかは食べてから判断したっていいはずです。 しかしあれほど信用できないと思い込んでいた相手でも、いざ接してみると思ったほど嫌な奴でもなかったり、やはり同じ人間なのだなと感じることもあります。そして何かのときにでもやはり国が違うと考え方や価値観も違うのだなと思うことになります。理解することは難しくても、理解しあおうと歩み寄ることはできますし、またそうすることによって自分自身の視野も広がり成長することになります。 さて、そこまでして守りたい自分自身の自尊心というのは、どんなものなのでしょうか。それほどにしてまで守らなければならないほど中身が詰まっているのかしら?私はこれだけは誰にも渡せないという箱を強引に奪ってどれほどのお宝が入っていたのかと中を開けてみたら空っぽだったなんて、ね。 ご参考までに。

noname#174457
質問者

お礼

回答して下さいまして、ありがとうございました ためになるお話をありがとうございます、と言う感じです 特に、 >さて、そこまでして守りたい自分自身の自尊心というのは、どんなものなのでしょうか。それほどにしてまで守らなければならないほど中身が詰まっているのかしら?私はこれだけは誰にも渡せないという箱を強引に奪ってどれほどのお宝が入っていたのかと中を開けてみたら空っぽだったなんて、ね。 この部分がまさしく私の今の現状を言い得ているので、心にグサリと突き刺さりました ただ、どちらかというと私は、お宝を渡したくない、とは思っておらず、人様にガラクタを渡したくない、ババを引かせたくない、と言うのが本音ではありますが・・・ もっといろいろな経験を積んで中身を充実させていけるよう、努力を、したいと思います

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

私も男性の中では育ってこなかった男性への接し方がいまいちわかりません 変に緊張してるような で、私が考えたのは 男性と思うからぎこちない その人は女性だって思うようにして接してみようって 思ったよりは効果的ですよ そして男性苦手が克服出来れば後は自分に合う人が現れ結婚となれば最高ですよね

回答No.5

>結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です この文章がご質問者様の核心であると思いました。 ご質問者様が「今」お持ちの自尊心をこれからも維持して行こうと思われるなら、独身で誇り高く生きて行かれるのもそれは大変に素敵な事だと思います。人付き合いも、個としての個人があればこそです。ご自身を守り、ご自身の内なる世界を大切になさる事はとっても大事ですね。 しかし、これとは対極の結婚、出産への希望もご質問者様は持ち合わせていらっしゃる。この対立が悩みの原因ですね。しかしそろそろ、どちらを選ぶにしても自信を持って先ず一歩を踏み出せる自分でありたいですよね(*^_^*) 一般に若さは無知で軽薄な事かも知れませんが、若さをアピールできるのは二十代の前半位までだとしたらどうでしょう? 人生80年として、その後のほとんどの人生をおばさんとして生きる。その時間の方が若い頃よりもずっと長い事にお気付きですか? 今ご質問者様は30歳との事なので、肉体的に自然に若く、美しくいられる最後の数年になると思います。もし、本気でご結婚んを望まれるなら、この数年は最後のチャンスと腹をくくる覚悟をお持ちになると良いと思います。僕は36歳ですが、努力をしなければできる事はどんどん減るばかりです(^^ゞ それから、出産も30歳がやはり母子共に健康に産める分岐点になります。本当は20代での出産を医師も強く勧めていますが、社会事情に照らして誰もがそれを許される訳ではありませんからね。難しい問題ですね。 >男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います このままでは「不安」とご質問者様が思われるのは実に良い事です。不安がご自身の生き方を良い方向へ導いてくれます。このまま進んではこの先の道がない事に気が付き、その道を歩む事に「絶望」しなければ、人は新しい道への転換はできないのです。その道に希望があるうちは進めば良いのですが、その希望に絶望した時は転換を試みる機会なのです。人間の生きる道は一つではありません。希望も一つではありません。私はこうだと決め込んでしまっては一つに見えてしまうかも知れませんが、それは間違いです。ご自身の生きられる希望ある道は無数に存在するのです。ご自身の生きたいようにご自身の覚悟一つで簡単に道を切り替える事ができるのです。 これは確実な事ですが、他者との深い交わりはご自身の持つ自尊心を必ず傷つける事になります。それは深い友情を他者に抱く為には喧嘩が必要だからです。しかし、喧嘩は悪い事ばかりではありません。良いところもあります。喧嘩の良いところは「仲直り」ができる事です。他者と深い友情は仲直りを積み重ねる事でのみ育まれます。ご自身が納得出来ないような状況や問題を、相手のせいにせずにご自身の問題として、ご自身の知恵と勇気でその問題を飛び越えて行く経験のみが、ご自身を優しい人間に変化させてくれるのです。今お持ちの自尊心もご自身の思いもよらない随分違ったものに変化して行きます。 今、ご質問者様に必要なのは「失敗する勇気」です。ご自身の失敗の積み重ねだけが本物の情報になりえるのです。失敗からの学びがあらゆる事を好転させます。好転は勇気を育てます。勇気は自発性を養い、自由な自発性は失敗を生む。そしてまた失敗から学び、改善改悪を繰り返して少しずつでも前進感を人生の中で味わって行く。それはきっと確かな手応えになると思いますよ(*^_^*) 先ずはご自身の自尊心が本当に叶えたい唯一つの願いは一体何なのか? その正体をしっかりと見つけ出さなければなりませんね。ただ一つの大切な願いを叶える為に、他の全ては犠牲にしても良いと思える事を、ご自身の自尊心から見つけ出して下さい。 長文失礼しました(^^ゞ ご参考までに。

回答No.4

無理に【付き合おう】としてませんか? 親戚が結婚しろとウルサイ! ~は良くある。 アレっ ”この人は全然コワく無いわ”と、言う相手で無ければ『その内離婚』。 "無理"に付き合ったってコッチ(♂)も辛いし?(カラダ目当ての場合は別勘定) (そっちの話ばかりが週刊誌とNetを賑わすから、それが"世間"と思ってしまうが) 悩むこっちゃない』と答えて置きます。ウチの妹も30過ぎてからだったし。今は3子持ち。 私もツツかれてますが むしろ腐の姐御衆で無いと無理だろうなぁ と・自覚してます。 ブライダル屋のプロフィールに腐の欄など無いし・ネ。 さらにネタ的に振れば・もしかして百合属性!?かも! む、萌えるぜ。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

33歳男性 初めまして、 いきなり克服するのは、ちょっと難しいけど時間をかけて少しづつなら出来ない事は無いと思いますよ。 例えば、mixiとかで、自分を営業すると言うか、男女関係無いネットの中だけの友人を作って見るのはいかがでしょうか?お互い顔も知らなきゃ、プロフィールも本当かどうかも判りません。けれど、あなたが信じてるって事で、少しづつでも会話が成立すれば、良いと思いますよ。良いと言うのは、男性が苦手以外に友人がいない事のコンプレックスもあるようなので、気軽にネット上の人とは言え、何気ない文章をやり取り出来る他人との関係性を作る事で少し自信が出来ると思いますよ。 でも、所詮はネット上の人間です。信じ過ぎるのは危険ですが、それなりに他人との距離のとり方もわかって来ると思います。その次の段階は、そこで知り合えた人に聞いてみたらどうでしょうか?「いきなり逢わない?」とか胡散臭い人間は、当然スルーだと思いますが、そう言う判断は自分で出来ますよね? ちょっとづつでも、望む方向に進めばいつかは望んだ場所に行き着けると思います。 ストレスに感じない程度に、ちょっとづつ自分の進みたい方向を見付けて下さいね。

回答No.2

 なるほど。 私は男性ですが・・・、私の友達にも女性に対して緊張してしまい、うまく話が出来ない友達がいます。 友達と言うより私自身親友だと思っています。 職場に女性が居らず、本人自身女性との出会いを希望しているのも分かっていますが、結局出会いが 無く、最近は諦めて要るみたいです。 ここで書いた {うまく} は上手にではなく、気持ちを伝える方法の事ですが、 貴女の本文からしてよーく気持ちが伝わります。 私も、車・パソコン・住宅・ガーデニング・DIY・音楽など多趣味で好奇心は旺盛な方だと思って降ります。(男性でも花は大好きです!!) 『車やパソコンに精通したいですし』、大いに結構じゃありませんか! 車好きの男性たくさんいますし、パソコンの事だってメカに強い男性と友達にだってなれます。 人は十人十色です、自分の世界観をなるべく広く、そして小さい事をなるべく気にしない、失敗したっていいじゃありませんか。 『挑戦しない人は失敗しない』なにもしなければ発展も失敗も起きませんが、後悔後に立たずではないでしょうか? この世に、誤解されやすいだけで、すべての人から嫌われる人などいないと思いますし、今回の様にメールや手紙などでも気持は伝わります、伝える方法はいくらでもあります。 あせらずに、自分に正直で良いと思います。 (もし好きな方とお付き合い出来そうなチャンスがありましたら、今回相談された事を直接伝えてみては如何でしょうか) 男性からして貴女の様な方はとてもかわいいと思いますが。 長文で申し訳ありません。 私も少々力が入ってしまいました・・・笑

noname#124972
noname#124972
回答No.1

20歳女子です。 まず最初にネットから男性と関わっていくのはいかがですか? チャットなどで話す練習をし、 慣れてきたら身内の男性とのコミュニケーション。 もちろん、最初はあいさつだけや、たわいもない話 ex)姉の旦那さんの場合は、 ”いらっしゃい”や ”外寒いですか?”など 車についてなら話の内容も膨らみやすいと思います! 車種についてとかも話せますし! 私は車わからないのでいつも”どんなやつ?”って きいちゃいますけど^^;(笑) 女性的になるのにも 今さらとか関係ないですよ^^ 女性は化粧次第で化けますから^^(笑) わたしも一重のブスですが、化粧で二重ですし、 カラコンですし、すべて詐欺です(´ー`)フッ 自分を磨くことは自分との闘いです 要は自己満ですしね! ゆっくりでいいと思うんで、 がんばってください!

関連するQ&A

  • 男性が苦手

     男性が苦手です  30歳ですが、男性と付き合った経験がありません  だからか、どんな方でも、男性と言うだけで、異性として意識してしまい、声が高くなります  あと、そばに男性がいると、好みでなくても、目で追います    美容室で男性の方が担当になったときは、鏡に映る自分の顔が真っ赤になっていくのが分かりました  女性への態度は自然とサバサバになりますが、男性に対しては声が高くなるので、怖いです  かわいい自分になるのと、女性からの視線が怖いので、苦手なのかもしれません  自分と男性だけだったら、高い声で乗り切れます  私の場合、自分自身が、男性用と女性用に分かれているみたいです  多分、他の方がたは、男女に対する態度に多少の違いはありますが、一貫性を持たれているように思います  分かれてしまっている2つの自分を、ミックスさせなきゃと思うのですが・・・(そうすると、とっても、自分が不完全な人間に思える)  会社でも、気を抜くと、高い声になって気持ち悪い女になっている事があるので・・・、  なにか明日を乗り切る即効で効く良い方法はありませんか?  一回、性交渉でも持てば、全然フラットに接する事が出来ますか?

  • 男性苦手な女性って…

    女子校出身で「男性は苦手」と公言してる女性に告白してOK貰いました。 「男性は苦手」と公言してる女性と上手く付き合っていくコツを教えて下さい。 彼女は今まで誰かと付き合った事もないらしいです。

  • 女性が苦手な男性

    女性の事が苦手な男性へのアプローチの仕方を教えてください。

  • 男性ばかりのライブでの背の低い女性(男性が苦手

    男性の集団の低い声が苦手です、特に苦手なのがライブの男性の掛け声?みたいなものなのですが似たような人いませんか?どう克服しましたか? 私は同性のアイドルを応援してるのですがそのDVDを見る限り男性が多くて大手のアイドルのように女性専用席も無い様で行くか迷っています。背が低いので男性が多いと見えないのか?女性だと多少場所が配慮されるもの? 出てる人は好きなのにライブの環境が苦手で行かないのはもったいないでしょうか。

  • 男性への苦手意識

    対人恐怖症で年齢の近そうな人や声の大きい人、自己主張が極端に強い人に対して苦手意識が働きます。 さらに、学生時代いじめを受けたり弱ったところに付け込まれ、醜態をさらしたため男性への苦手意識が人一倍強く仕事に支障をきたしてしまいそうです。 おねえのように感じるタイプは意外と平気です。 どうしたら、苦手意識が働く相手に笑顔で対応できるでしょうか? 客商売なもので。 内部の人間相手であっても挨拶くらいは自然にしたいです。

  • 男性が苦手な女性を恋人にした方おられますか?

    男性の方に特にお聞きしたいです。 好きになった女性が、男性が極端に苦手だった場合、 やはり、そんな面倒な女性との交際は諦めますか? それとも、何か、策を練って、交際出来る様に努力をしますか? 男性の事が苦手だった女性との交際をかなえた男性のお話聞かせて下さい。 逆に、女性の方で、私は男性が苦手だったけど、恋人できました!と言うお話がありましたら、 是非、聞かせて頂きたいです。 もう、いい年なのに、どうも男性が苦手で、好きになったりはするのですが、 距離が縮まり掛けると、どうも腰が引けてしまって、駄目なのです。 こんな私でも恋人と呼べる男性と出会い、交際をする事はできるでしょうか?

  • 男性にお答え頂けたら…。

    私の知人の男性(43歳)の事です。 彼自身は自分の事をかなりイケテル男↓と思っていて、平気で口に出して言います。 1.イイ男(容姿)と思ってます。 2.年齢より若く見えると思ってます。 3.おしゃれで何でも上手に着こなしてると思ってます。 4.硬派で男らしいと思ってます。 でも、私から(彼を知ってる女性はほぼ同意見)は、全く逆に映ってます。 1.マスクに関しては、まぁまぁ整った造りの方とは思いますが、運動を全くしないので、青白く、普通に中年太りしていて、とても“イイ男”と思えるような素がない。 2.譲っても年齢相応、私の廻りの男性と比べるとかなり老けてる。 3.おしゃれに着こなしてるどころか、すごく野暮ったいです。もう一言言うなら“ダサイ”です。 4.人とのコミュニケーションを取る事が苦手で、他人を受け入れることができない=年齢相応の会話もまともにできない。 彼とはたまたま食事に行く機会が多く、毎回そういう発言をするのでかなり気になります。 所詮他人なので聞き流せばいいのですが、ちょっと気付かせた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。 「そういう事は人が決めることで、自分から言うものじゃないよ。」とは言ったことは何度かありますが、本当にイケテルと思い込んでるようで一向に止める気配はありません。 もっと言ってもいいのですが、そんな人なのでかなり自尊心が高く、下手に言えば逆上するかもしれません。 彼は私に好意を持っておりますが、現時点で私がそういう気が無いことはわかってます。 もしあなたが好意を持ってる女性にこのように思われていたら、女性にはどうして欲しいですか? ハッキリ言って欲しいですか?それとも、何も言わないで欲しいですか? お暇なときにご回答下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 男性が苦手です。

    20代(前半)の女です。 中学、高校と女子校で、専門学校にも男子が4人しかおらず、関わりを持たずにきたせいか、男性が苦手です。 バイトなど、絶対に一緒にいなければいけない状況にストレスを感じ、とにかく男性のいない空間に逃げたくなります。男性のお客様の接客などは普通に出来るのにどういうことなのかわかりません。 苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様で何故か13歳以下くらいの男の子や、おじさん、お爺ちゃんは平気で、自分から話しかけることもできます。 上記のように関わらずに生きてたので、過去にトラウマになるような出来事があったわけでもなく(軽い痴漢には何度か遭いましたがそんなに気にしてません^^;)自分で不思議でなりません。 街でカップルを見て羨ましい、いいなあ、と思う反面気持ち悪いと思ってしまい(なぜあの女性は男性と手や腕を組めるんだろうかと)、そんな自分がまた嫌になります。また、私は顔面が比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくださるのですが、避けているので印象は良くないと思います。分かっているのに愛想良くできなくて困っています。女性は大好きで一部を除いて誰でも素の自分で接することができます。 とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。友達は病院に行けと言うのですが、心療内科に行けばいいのでしょうか?そもそもこういう悩みで行っていいのでしょうか? 同じような気持ち(だった)の方がいらっしゃればどの様に克服、対処(?)しているのか教えて頂きたいです。 そうでなくてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 男性が苦手だけど、出会いたい

    30代の女性です。女子校出身で、男性に免疫がありません。 昔は友達の紹介で出会った恋人がいましたが、別れて、新しい恋を探そう!と前向きになった矢先、たて続けに恐い目にあい、 例:自転車に乗ってて不審な車に追いかけられたり。 男性不審になり、ここ数年、あまり出歩かなくなりました。 職場は50代の既婚者ばかりで、今年珍しく新入社員の男性(私と10歳近く歳が離れている、彼女有り)が配属されたのですが、 私が若い男性に免疫なさすぎて、そばを通ったり仕事の質問されただけで、赤面してしまいます。 恋愛感情は全くないし、赤くなるのが恐くて避けてしまうので、仕事に支障がでて困ってます。 最近は赤面症が酷くなり、社内の比較的若い男性(40代既婚)と5分程、仕事の話をしただけでも、真っ赤です(笑) 彼氏がいた時は、男性と普通に接していたので、恋人ができれば、赤面しなくなるかな…と思い、また、年齢的にも、なんとかしないとと思ってます。 友達は同じく内向的か既婚で、疎遠になってしまったので、紹介はもう期待できません。 趣味はフラダンス、フラワーアレンジメント、茶道、編み物、雑貨屋巡り…普段の行動範囲をみても周りは女性しかいません。 このままではマズイと危機感を感じ、何か自然に出会うキッカケを探してます。 過去、武道の道場に入門したこともあるのですが、女性が少な過ぎて、私一人浮いてしまい、男性も任侠映画が好きな人達ばかりで、恐くて友達にもなれず… ウォールクライミングにも行ってみたのですが、高所恐怖症で続けられませんでした。 男性が集まる趣味の場所って、どんなところがありますか? 恋人がいなくて、出会いを求めてる方は、休日どこで過ごしてますか? "こんなトコで出会いました"や、こんなふうにしてみては…等、アドバイスください。

  • エッチが苦手な男性

    女性の方でエッチが嫌いという方は多いと思います。 しかし、その逆の相談が見当たらないので自分で投稿しました。 私は男性ですが女性とのエッチがどうしてもできません。 エッチは男性がリードしないといけないとは思いますが、女性の匂いが苦手というのもあってか、その状態が続きません。 女性の場合は受け身でも許されると思いますが、男性は許されるはずもなく、女性との経験はほとんどないままに過ごしてしまいました。 その後、結婚はしたのですが、男女の関係は結局ないままです。 妻の方はそれでよいのかどうかわかりませんが、特に求められることもないままで、時だけが過ぎ去りました。 子どもも欲しかったですが、それも手遅れの年齢です。 同じような状況の方は同じような体験談をお聞かせください。 また、エッチができなかったができるようになったきっかけのようなもののある方は教えていただければと思います。 今さらと言えば今さらですが、こんな人生でよかったかどうか悩んでおります。