男性が苦手な女性の克服法

このQ&Aのポイント
  • 男性が苦手な30歳女性の問題とは?過去の経験や女性的な性格について説明します。
  • 男性を苦手と感じてしまう理由として、姉や親戚との関わりや社会的なプレッシャーを挙げました。
  • 男性が苦手な女性が抱える悩みや懸念について考察し、自尊心を守りながら克服する方法を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手

男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

noname#174457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.7

差別主義者の人たちがどこの国でもいます。日本でいえば、韓国人は嫌いだ、中国人は信用できない、なんていう人たちです。もちろん韓国や中国には日本人は我々の国を侵略しようとしていると本気で思っている人たちがいます。 こういう考えの人たちのほとんどが、じゃあ中国へ行ったことがあるのか、日本人としゃべったことがあるのかと聞くとそんなことはないと返答します。あいつらは信用できないから接する必要もない、なんていう人もいます。でもどうでしょう、「俺はラーメンを食べたことがないが、あんなものはマズいに決まっている」という人は少なくとも賢い人ではないですよね。美味いかマズいかは食べてから判断したっていいはずです。 しかしあれほど信用できないと思い込んでいた相手でも、いざ接してみると思ったほど嫌な奴でもなかったり、やはり同じ人間なのだなと感じることもあります。そして何かのときにでもやはり国が違うと考え方や価値観も違うのだなと思うことになります。理解することは難しくても、理解しあおうと歩み寄ることはできますし、またそうすることによって自分自身の視野も広がり成長することになります。 さて、そこまでして守りたい自分自身の自尊心というのは、どんなものなのでしょうか。それほどにしてまで守らなければならないほど中身が詰まっているのかしら?私はこれだけは誰にも渡せないという箱を強引に奪ってどれほどのお宝が入っていたのかと中を開けてみたら空っぽだったなんて、ね。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答して下さいまして、ありがとうございました ためになるお話をありがとうございます、と言う感じです 特に、 >さて、そこまでして守りたい自分自身の自尊心というのは、どんなものなのでしょうか。それほどにしてまで守らなければならないほど中身が詰まっているのかしら?私はこれだけは誰にも渡せないという箱を強引に奪ってどれほどのお宝が入っていたのかと中を開けてみたら空っぽだったなんて、ね。 この部分がまさしく私の今の現状を言い得ているので、心にグサリと突き刺さりました ただ、どちらかというと私は、お宝を渡したくない、とは思っておらず、人様にガラクタを渡したくない、ババを引かせたくない、と言うのが本音ではありますが・・・ もっといろいろな経験を積んで中身を充実させていけるよう、努力を、したいと思います

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

私も男性の中では育ってこなかった男性への接し方がいまいちわかりません 変に緊張してるような で、私が考えたのは 男性と思うからぎこちない その人は女性だって思うようにして接してみようって 思ったよりは効果的ですよ そして男性苦手が克服出来れば後は自分に合う人が現れ結婚となれば最高ですよね

回答No.5

>結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です この文章がご質問者様の核心であると思いました。 ご質問者様が「今」お持ちの自尊心をこれからも維持して行こうと思われるなら、独身で誇り高く生きて行かれるのもそれは大変に素敵な事だと思います。人付き合いも、個としての個人があればこそです。ご自身を守り、ご自身の内なる世界を大切になさる事はとっても大事ですね。 しかし、これとは対極の結婚、出産への希望もご質問者様は持ち合わせていらっしゃる。この対立が悩みの原因ですね。しかしそろそろ、どちらを選ぶにしても自信を持って先ず一歩を踏み出せる自分でありたいですよね(*^_^*) 一般に若さは無知で軽薄な事かも知れませんが、若さをアピールできるのは二十代の前半位までだとしたらどうでしょう? 人生80年として、その後のほとんどの人生をおばさんとして生きる。その時間の方が若い頃よりもずっと長い事にお気付きですか? 今ご質問者様は30歳との事なので、肉体的に自然に若く、美しくいられる最後の数年になると思います。もし、本気でご結婚んを望まれるなら、この数年は最後のチャンスと腹をくくる覚悟をお持ちになると良いと思います。僕は36歳ですが、努力をしなければできる事はどんどん減るばかりです(^^ゞ それから、出産も30歳がやはり母子共に健康に産める分岐点になります。本当は20代での出産を医師も強く勧めていますが、社会事情に照らして誰もがそれを許される訳ではありませんからね。難しい問題ですね。 >男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います このままでは「不安」とご質問者様が思われるのは実に良い事です。不安がご自身の生き方を良い方向へ導いてくれます。このまま進んではこの先の道がない事に気が付き、その道を歩む事に「絶望」しなければ、人は新しい道への転換はできないのです。その道に希望があるうちは進めば良いのですが、その希望に絶望した時は転換を試みる機会なのです。人間の生きる道は一つではありません。希望も一つではありません。私はこうだと決め込んでしまっては一つに見えてしまうかも知れませんが、それは間違いです。ご自身の生きられる希望ある道は無数に存在するのです。ご自身の生きたいようにご自身の覚悟一つで簡単に道を切り替える事ができるのです。 これは確実な事ですが、他者との深い交わりはご自身の持つ自尊心を必ず傷つける事になります。それは深い友情を他者に抱く為には喧嘩が必要だからです。しかし、喧嘩は悪い事ばかりではありません。良いところもあります。喧嘩の良いところは「仲直り」ができる事です。他者と深い友情は仲直りを積み重ねる事でのみ育まれます。ご自身が納得出来ないような状況や問題を、相手のせいにせずにご自身の問題として、ご自身の知恵と勇気でその問題を飛び越えて行く経験のみが、ご自身を優しい人間に変化させてくれるのです。今お持ちの自尊心もご自身の思いもよらない随分違ったものに変化して行きます。 今、ご質問者様に必要なのは「失敗する勇気」です。ご自身の失敗の積み重ねだけが本物の情報になりえるのです。失敗からの学びがあらゆる事を好転させます。好転は勇気を育てます。勇気は自発性を養い、自由な自発性は失敗を生む。そしてまた失敗から学び、改善改悪を繰り返して少しずつでも前進感を人生の中で味わって行く。それはきっと確かな手応えになると思いますよ(*^_^*) 先ずはご自身の自尊心が本当に叶えたい唯一つの願いは一体何なのか? その正体をしっかりと見つけ出さなければなりませんね。ただ一つの大切な願いを叶える為に、他の全ては犠牲にしても良いと思える事を、ご自身の自尊心から見つけ出して下さい。 長文失礼しました(^^ゞ ご参考までに。

回答No.4

無理に【付き合おう】としてませんか? 親戚が結婚しろとウルサイ! ~は良くある。 アレっ ”この人は全然コワく無いわ”と、言う相手で無ければ『その内離婚』。 "無理"に付き合ったってコッチ(♂)も辛いし?(カラダ目当ての場合は別勘定) (そっちの話ばかりが週刊誌とNetを賑わすから、それが"世間"と思ってしまうが) 悩むこっちゃない』と答えて置きます。ウチの妹も30過ぎてからだったし。今は3子持ち。 私もツツかれてますが むしろ腐の姐御衆で無いと無理だろうなぁ と・自覚してます。 ブライダル屋のプロフィールに腐の欄など無いし・ネ。 さらにネタ的に振れば・もしかして百合属性!?かも! む、萌えるぜ。

• kiflmac
回答No.3

33歳男性 初めまして、 いきなり克服するのは、ちょっと難しいけど時間をかけて少しづつなら出来ない事は無いと思いますよ。 例えば、mixiとかで、自分を営業すると言うか、男女関係無いネットの中だけの友人を作って見るのはいかがでしょうか?お互い顔も知らなきゃ、プロフィールも本当かどうかも判りません。けれど、あなたが信じてるって事で、少しづつでも会話が成立すれば、良いと思いますよ。良いと言うのは、男性が苦手以外に友人がいない事のコンプレックスもあるようなので、気軽にネット上の人とは言え、何気ない文章をやり取り出来る他人との関係性を作る事で少し自信が出来ると思いますよ。 でも、所詮はネット上の人間です。信じ過ぎるのは危険ですが、それなりに他人との距離のとり方もわかって来ると思います。その次の段階は、そこで知り合えた人に聞いてみたらどうでしょうか?「いきなり逢わない?」とか胡散臭い人間は、当然スルーだと思いますが、そう言う判断は自分で出来ますよね? ちょっとづつでも、望む方向に進めばいつかは望んだ場所に行き着けると思います。 ストレスに感じない程度に、ちょっとづつ自分の進みたい方向を見付けて下さいね。

回答No.2

なるほど。 私は男性ですが・・・、私の友達にも女性に対して緊張してしまい、うまく話が出来ない友達がいます。 友達と言うより私自身親友だと思っています。 職場に女性が居らず、本人自身女性との出会いを希望しているのも分かっていますが、結局出会いが 無く、最近は諦めて要るみたいです。 ここで書いた {うまく} は上手にではなく、気持ちを伝える方法の事ですが、 貴女の本文からしてよーく気持ちが伝わります。 私も、車・パソコン・住宅・ガーデニング・DIY・音楽など多趣味で好奇心は旺盛な方だと思って降ります。(男性でも花は大好きです!!) 『車やパソコンに精通したいですし』、大いに結構じゃありませんか! 車好きの男性たくさんいますし、パソコンの事だってメカに強い男性と友達にだってなれます。 人は十人十色です、自分の世界観をなるべく広く、そして小さい事をなるべく気にしない、失敗したっていいじゃありませんか。 『挑戦しない人は失敗しない』なにもしなければ発展も失敗も起きませんが、後悔後に立たずではないでしょうか? この世に、誤解されやすいだけで、すべての人から嫌われる人などいないと思いますし、今回の様にメールや手紙などでも気持は伝わります、伝える方法はいくらでもあります。 あせらずに、自分に正直で良いと思います。 (もし好きな方とお付き合い出来そうなチャンスがありましたら、今回相談された事を直接伝えてみては如何でしょうか) 男性からして貴女の様な方はとてもかわいいと思いますが。 長文で申し訳ありません。 私も少々力が入ってしまいました・・・笑

noname#124972
noname#124972
回答No.1

20歳女子です。 まず最初にネットから男性と関わっていくのはいかがですか? チャットなどで話す練習をし、 慣れてきたら身内の男性とのコミュニケーション。 もちろん、最初はあいさつだけや、たわいもない話 ex)姉の旦那さんの場合は、 ”いらっしゃい”や ”外寒いですか?”など 車についてなら話の内容も膨らみやすいと思います! 車種についてとかも話せますし! 私は車わからないのでいつも”どんなやつ?”って きいちゃいますけど^^;(笑) 女性的になるのにも 今さらとか関係ないですよ^^ 女性は化粧次第で化けますから^^(笑) わたしも一重のブスですが、化粧で二重ですし、 カラコンですし、すべて詐欺です(´ー`)フッ 自分を磨くことは自分との闘いです 要は自己満ですしね! ゆっくりでいいと思うんで、 がんばってください!