• 締切済み

男性が苦手

 男性が苦手です  30歳ですが、男性と付き合った経験がありません  だからか、どんな方でも、男性と言うだけで、異性として意識してしまい、声が高くなります  あと、そばに男性がいると、好みでなくても、目で追います    美容室で男性の方が担当になったときは、鏡に映る自分の顔が真っ赤になっていくのが分かりました  女性への態度は自然とサバサバになりますが、男性に対しては声が高くなるので、怖いです  かわいい自分になるのと、女性からの視線が怖いので、苦手なのかもしれません  自分と男性だけだったら、高い声で乗り切れます  私の場合、自分自身が、男性用と女性用に分かれているみたいです  多分、他の方がたは、男女に対する態度に多少の違いはありますが、一貫性を持たれているように思います  分かれてしまっている2つの自分を、ミックスさせなきゃと思うのですが・・・(そうすると、とっても、自分が不完全な人間に思える)  会社でも、気を抜くと、高い声になって気持ち悪い女になっている事があるので・・・、  なにか明日を乗り切る即効で効く良い方法はありませんか?  一回、性交渉でも持てば、全然フラットに接する事が出来ますか?

noname#174457
noname#174457

みんなの回答

  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

 こんばんわ。  えーと、男性です。ども。  質問者様がどのような方かは存じませんが、 「私、男性が苦手で・・・」  と、たった一言そういうだけで良いのだと思います。  あからさまに避けられたり逃げられたりすれば男性側としてもちょっと思うところがありますが、「男性が苦手です」と公言される方にとりわけ何かするという人もいないと思います。いっそ、公言してみてはいかがでしょうか?  どうしても、アレでしたら、言い方を変えてみてはいかがですか?  「あがり症で」  「赤面症で」  「人見知りで」  どれも対人的に苦手なのは共通していますよね。ほんの少し違うだけですよ、「男性が苦手で」というのは。    あと、気になるのは、「好みでなくとも目で追う」というフレーズですね。  ほしいのか、怖いのか、近づきたいのか、後に回られるのが嫌なのか、・・・  なんでしょうか?  まぁ、かくいう私も男性に接する自分と、女性に接する自分は違います。同年代の女性が、苦手と言えば、苦手なところがあります。話していると緊張して、早口になって、顔が熱くなってしまいます(^^;)  そういう意味では、私は、質問者様と何ら変わりないです。  そんなもんじゃないですか。いろんな人がいますよ、世の中。  

noname#174457
質問者

お礼

 回答有難うございました    同年代の女性と話すのが苦手と言う事で、同じような方がいらっしゃると言う事がちょっと、安心します   好みの男性いでなくても目で追うといのは、例えば、お正月とかに、姉と姉の旦那さんとうちの両親と私でご飯を食べていたりする場面では、どうしても、姉の旦那さんに目が行きます  女性の上司に報告している最中でも、そばに男性がいたら、目で追ってばかりいます  別に好きじゃないし、理由はないし、と思うのですがね、如何せん信用にかかわりそうです  姉の旦那も来ると言うと、目で追ったらどうしよう、声が高くなったらどうしよう、というので、とっても怖いです  男性が嫌いという怖さではなく、本当は大好きで、テンションも上がるけれど、そして、女性が本当は大嫌いで、女性にそれを知られる事が怖い  でも、男受けのするタイプではないし、男性からは好かれないだろうから、自分のそういう部分を容認する事が怖い  女性より優れ、男性より劣っている中間者、ではなく、一介の劣った女性、という自分と対峙するのが怖くて、男性が苦手なのかな、と、今ふと思いました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

誰でも大体そうでしょう? 男用と女用はあると思います。 ですが、それが極端なんですね? 女性から、「あの子、男に対して態度変わっていやだよね」って言われてる子はいます。 そういうのはぶりっ子とか嫌われているけど、だからどうなのって思えばいいじゃないですか。 男、男って実際は大したことない。 飛び降りたつもりでそれこそ付き合えば? 意外に詰らないものですよ。 そうしたら気にもならなくなります。 どこかに物ほしさというか、好奇心が溢れすぎなんですよ。 素直になればいいんです。 ほしければほしいで。

noname#174457
質問者

お礼

 そうなんですか。  みんな、こうなんですね。  だから、女の子たちは、彼氏欲しい、結婚したい~、と、公言をはばからないのですね。  欲望に忠実で構わないのですね。  私だって、彼氏欲しいし、好ましいと思う人はいます。  飛び降りたつもりで、婚活なりなんなり、がんばろうとおもいます   

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.3

>なにか明日を乗り切る即効で効く良い方法はありませんか? ちょっと「ソッコーで!」という方法は 分からないのですが・・・。 ごめんなさい。 お話を伺って 単に質問者さんが「男性慣れしていない」だけの 話な気がします。 男性に対して実際の経験がないため、 頭でっかちになってしまっている。。 誰だって男性の前で声のトーンが変わったり しぐさが女性らしくなったり するものだと思いますよ。 「変なこと」ではないです。 ただ、男性慣れしていないと 一事が万事で↑男性を意識してしまうでしょうから それは大変だろな。。と思います。 それを解消するにはやっぱり「男性慣れすること」 ではないでしょうか。 仲いい友人に男友達を紹介してもらうとか、 合コンするとか、パーティー的なものに参加してみるとか・・ とにかく、実際に男性と交流することだと思います! 1日やそこらで結果が出る話ではないですけれど。 でも、今やらないとますます!悩みになってしまうでしょう。 楽しんで♪頑張ってください!

noname#137126
noname#137126
回答No.2

考え方自体が少し、おかしいカモ ですね。 自分にはこんな面もある、ということを 発見したり、認めたり、許すこと、も成長です。 1人の人間にはもともと あらゆる面があります。 最低でも、以下、4つの面を持っています。 1. 自覚している自分 2. 他人から見えている事実の自分 3. 理想の自分 4. 他人が憶測で思っている自分 これらは、1人の自分が、人に対して、自分を演じ分けている(仮面=ペルソナを持っている)ことから起こるものです。 他人は、一貫性があり、1人の人間が誰に対しても態度が同じ・・・ように見えるだけのことで、実はみんな そんなことはないのです。 他人だから、自分の様には始終注目している存在ではないので、気づかないだけ、見えないだけのことですよ! 質問者さんの言う、 声が高くなる 目で追う 美容室で男性美容師に赤面 など この現象は、多かれ少なかれ、女性に限らず、男性にも、誰にもあることなんです。 ケースが少々違うだけ、で。 >>多分、他の方がたは、男女に対する態度に多少の違いはありますが、一貫性を持たれているように思います  分かれてしまっている2つの自分を、ミックスさせなきゃと思うのですが・・・ おつきあい等、経験が少ないと、わからないことは多いかもしれませんが、経験は成長を促し、スムーズにこなれてゆくようになりますが、こういうことは誰にもあり、既婚者でも、恋人のいる方にもあり、むしろ、ない、と考える人の方が少し変わっている、変化なく面白みに欠ける人が多いかも知れません。 恋愛しているのに、低い声で平坦に感情の起伏も感じられない話され方では、男性も、女性の好意すら、気づかないでしょうし、、、。 それなりにいろいろな変化というものは、メッセージの伝わり方にも意味、理由を持ちます。 異性に対する経験値の少なさから、緊張で声がうわずったり、高くなってしまうなら、気を落ち着けて、慣れることで、いつものトーンになってゆくでしょう。 好意を抱かれた人は、ウブだと 好感持ってくれることさえも、あったりするものですよ。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

あの~・・・。男50だけど、いいですか?w まぁ、人は誰しも、多かれ少なかれ、得手不得手があって、質問者さんの場合は、男性が不得手、ということになるのですが、不得手であることは、そんなに大事(おおごと)ではない様に思います。 たかが、苦手なだけ、なんです。 少し、強迫観念的に考え過ぎていらっしゃると思います。 今まで、胸をときめかせた相手すら、ひとりもいなかったということでしょうか?。 地球上全ての人間を、コウノトリが運んできた訳はないですし。 世の中、男子、女子の組み合わせが一般的で、今こうして、地球を壊しかねない程に繁栄しているのです。 男女が居れば恋が芽生え、子が生まれる。 それが普通のことだと、理解することが肝要です。 どこの馬の骨とも判らん奴に、大切な娘を汚されてなるものか、という一心で、親御さんが女子校に入れる気持は判らんでもないですが、何人かは、男性に耐性が無いまま卒業して、大学や社会にいきなり放り出され、対応できず男性恐怖に陥るる女の人が沢山出ます。 本当の意味で娘の将来を考えるなら、ちゃんと男性教育を早くから行い、狼のなかでも生き抜く術を身に付けさせた方が、よっぽどその子の為になると思うんですが。 質問者さんは、中高・大学等一環の女子校出身・・・・違いますかね?。 ご質問の内容だけでは情報が不足しているので、何とも言えませんが、自ら拒否してた分も含めて、男性と接する機会が絶対的に不足してるからでは?と思います。 或いは、男性自身♂に恐怖心があるとか、男は女を襲う狼である、という先入観があるとか、何か原因かあるから、ではないでしょうか。 まずは、ご指針の心の状態把握から始めるのがよろしいと思います。 インターネットで「男性恐怖症 チェック」という単語で探せば、いろんな診断サイトが見つかるので、それである程度「当り」を付けてみるのもよいでしょうし、御自身の心の状態を、恐怖症専門外来や、カウンセラー等のプロに分析してもらえば、解決の糸口は意外に簡単に見つかる可能性は高いと思います。 「曝露法」という治療法もあります(もちろん医師の指導の元に行わなければいけませんが)。 自分が最も苦手な状況を文書に書き出し、それを繰り返し声に出して読み上げる、という恐怖症治療法です。 人はどんな状況にも「慣れてしまう」能力を持っており、それまで避けてきたストレスや恐怖の原因に、あえて自分を曝すシミュレーションを繰り返すことで、その原因への耐性を身につける、という方法で、PTSDの患者にもかなりの効果が上がっているそうです。 さっき「男は狼」なんて言いましたけど、大人しい狼(良い意味で)もいますからね。 まずはそういう人を見つけて、ちゃんと事情を話して理解してもらって、ゆるやかで優しいお付き合いから始めるとよろしいと思いますが。 案外、一足飛びにお見合いとか、婚活サービスで、真面目に伴侶となる人を探している方となら、お付き合いするにも抵抗感も少ないのではないでしょうか。 それから、セックスは未経験とのことですが、それは、初めての方へちゃんと伝えた上で捧げるべきものだと思います。 是非、大切になさってください。 何れにせよ、悩んで踏みとどまってても現状から抜け出すことはできないのです。 行動してみましょう!。

関連するQ&A

  • 男性が苦手

    男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

  • 男性の方、教えて下さい。

    顔見知り程度で、男性が女性に対し、次のような態度を取るのは、好きだから?嫌いだから? ○ こっちへ向かってくる時、女性の事を真顔で見ながら来たり、横目で見たりする。 ○ 女性が前にいたりすると、真顔でジーッと見たりするけど、視線は合わせようとしない。 ○ その女性が近くにいて、頼みたい事があっても、その女性のそばには寄らず、他の人に頼んだりして、その女性を避けてるような 態度。 上記の内容から、この男性の態度は、その女性の事が好きだからなのか嫌いなのかどっちの確率が高いのだと思いますか? 参考までに、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性が苦手??

    男性のことが苦手な女性が男性と話す時に 自分から話しかけられない 話しかけられると笑顔で話す 話を広げられない ・・・ などあると思いますが、実際どういう反応をしますか? 今好きな人が、男性を苦手なのかな?と思っていて、 ・彼女からは話しかけない(他の男性にも自分から話しかけることはないみたいです) ・こちらが話しかけると笑顔+あまり重し陸ない話でもだいたい爆笑してくれる ・「~だよね?」「~なの?」と聞くと「はい、そうですね~」など話に広がりがない ・話に広がりはないけど話したくないって感じはなく、笑顔でこちらを見てたりする という反応をしてます。 自分のことを嫌ってる感じはなさそうなのですが、 時々「この前となんか違う・・・避けてる?」と感じることもあります。 おとなしい感じですが、彼女は周りの同性(女)とは楽しそうにしてますし、 でも男性とはあまり話してないので、 もしかして男性が苦手??と思っています。 (自分がその子よりも年上(6才くらい)+バイトの先輩だからかもしれませんけど) 彼女にはお兄ちゃんがいるのですが(彼女が言ってました)、 それでも男性を苦手なことってあるのかな?とも思っています。 男性が苦手な女性は、男性と接する(話したりする)ときにどういう反応をしますか? 男性が苦手な女性にアプローチをするにはどうしていくのが良いのでしょうか?

  • 男性が苦手です。

    20代(前半)の女です。 中学、高校と女子校で、専門学校にも男子が4人しかおらず、関わりを持たずにきたせいか、男性が苦手です。 バイトなど、絶対に一緒にいなければいけない状況にストレスを感じ、とにかく男性のいない空間に逃げたくなります。男性のお客様の接客などは普通に出来るのにどういうことなのかわかりません。 苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様で何故か13歳以下くらいの男の子や、おじさん、お爺ちゃんは平気で、自分から話しかけることもできます。 上記のように関わらずに生きてたので、過去にトラウマになるような出来事があったわけでもなく(軽い痴漢には何度か遭いましたがそんなに気にしてません^^;)自分で不思議でなりません。 街でカップルを見て羨ましい、いいなあ、と思う反面気持ち悪いと思ってしまい(なぜあの女性は男性と手や腕を組めるんだろうかと)、そんな自分がまた嫌になります。また、私は顔面が比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくださるのですが、避けているので印象は良くないと思います。分かっているのに愛想良くできなくて困っています。女性は大好きで一部を除いて誰でも素の自分で接することができます。 とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。友達は病院に行けと言うのですが、心療内科に行けばいいのでしょうか?そもそもこういう悩みで行っていいのでしょうか? 同じような気持ち(だった)の方がいらっしゃればどの様に克服、対処(?)しているのか教えて頂きたいです。 そうでなくてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 苦手避け?

    現在職場で気になる女性がいるのですが、もしかしたら私のことが苦手か嫌いなんじゃないかと思って質問させていただきました。 私25歳、相手32歳。私はかなりのあがり症で、気になる女性ともなれば無表情で淡々と会話をしてしまうタイプですが、相手の方は明るく誰とでも気兼ねなく話すタイプです。 私が苦手避け?されているのかどうかと感じているのは、私と同年代や年下の男性とはタメ語で話し、ちょっとした雑談で声をかけたりするのを何度か見かけたことがあるのですが、私と会話するときは敬語で声も小さくなり、どこかよそよそしい?というかきょどった感じになります。 会話といっても仕事の話くらいしか相手の方からふってきたことはないですし、挨拶するときですら声が小さく視線もあまり合わせてくれません。特に急に出くわしたときなどは会釈されてスーっと通りすぎていきますし・・・。 ちなみに仕事で荷物運びなどする場面で手伝いますよと言っても大丈夫ですと断られます(無表情だったり嫌な顔はしていないようにみえます)。 ただ相手の方の職業の分野で個人的に教えてほしいことがあって聞いたときにはすぐに調べて教えてくれたり、もっと詳しいことを知っている友人に聞いて教えてくれたりはしましたし、時々他の方(基本おばちゃんしかいませんが)と雑談しているときにちょこっと会話に参加したり、会話しているのをチラチラみてきたりはします。 特に女性の方に回答いただきたいのですが苦手な人とか嫌いな人にはやっぱりこういう態度とりますか?

  • 男性が苦手です・・

     大学生(女)です。  私は男性が苦手で、困ってます。小中高大とすべて共学だったのですが、大学に入学するまでは全く話しませんでした。小中高はなぜか男性がものすごく強くて(権力的なものが)、怖かったんです。その中で、女性で一人だけ成績がよかったので男子からはけむたがられてました。体が大きく、かわいらしくない外見も拍車をかけていたのかもしれません。  大学に入って、異性に興味が出てきたのと、周りも彼氏ができ始めたので、私も男友達や彼氏が欲しくなったので、積極的にいこうと思ってサークルやクラスの男性に話しかけたり、デートに誘ったりしたのですが、やはり慣れなくてうまくいきませんでした。好きな男性ができ、デートに誘ったりしてはしゃでいたところ、実は仲の良い女友達とできていたり・・です。とにかく慣れていないので、そういう駆け引きみたいなものが苦手だし、私自身単純で鈍感なので、一人ではしゃいで、まるで“ピエロ”みたいになります。周りにいる友達とかも意地悪な気もしますが・・。  このような形で、入学して2年ほど経ちますが、自分なりに男性に対してがんばってみたんですがうまくいかず、嫌なことばかりなのでいい加減嫌になってしまいました。最近は自分から話しかけていません。でも彼氏はほしいです。でもいつも、話しかけて仲良くなって、ちょっと思わせぶりな態度をされて、それで舞い上がって好きになると、実は彼は私の友達のことが好きで・・とか、そういうことばかりでいいかげんウンザリなんです。恋愛って難しいですね。モテる人が羨ましいです。でも仕方ないです。  このようなことを経験してきて、なかなか男性への苦手意識が消えません。どうすれば克服できますか?

  • 男性苦手な女性って…

    女子校出身で「男性は苦手」と公言してる女性に告白してOK貰いました。 「男性は苦手」と公言してる女性と上手く付き合っていくコツを教えて下さい。 彼女は今まで誰かと付き合った事もないらしいです。

  • 女性と会話するのが苦手な男性

    女性と会話するのが苦手な男性がどのような態度、言動をしたらこちらに好意があるんでしょうか? 私を見て、パーっと笑顔になったのは脈はあるんでしょうか?

  • こういう場合の男性の心

    私は女性なのですが、こういう場合の男性の心境について教えてください。 (長文です) ある男性、職場で好きな人が出来たけれども、稀にしか話さない他部署の女性だった。 男性は自分から女性に親しげに声をかけたり、世間話をしたりというのは苦手。 男性の性格は、一途、非常に努力家、プライドも高い、傷つきやすい分、非常に優しい 部分もあるが、大人らしい気遣いや女性を上手くいたわるということは苦手分野。 情熱的なので、女性にも一途に愛されるタイプ。そこに甘えてしまう面を持つ。 とりあえず自分に興味を持ってもらう為、自分の気持ちを表現する為、 不自然でも仕事にかこつけて近づこうと試みたり、姿を見かけると構ってもらいた そうな態度を取ってみたり、色々とアピール、とにかく必死。 女性は控えめなものの、自分に興味を持っているという事は感じるが、なかなか声を かけてくれない。女性は人と明るく話す様子を見かけるので、気さくな人だと思っていたが、 意外と男性慣れしていない様子。自分からも、どうも声をかけられない。 自分は相手から積極的に動いてくれないと、付き合い続けられないと分かっているので、 もう少し女性に積極的に声をかけてほしそうである。 そんなこんなで数ヶ月、女性は以前より固くなってしまった感じ。 男性、自分が嫌われたと思ったか、女性と合わないと思ったか、興味が薄れたか、 残念そうにしながらも、あきらめようかという態度にも出て消極的になる。 ある日、女性から、手紙を貰う。 辛い別れを最近経験し、元気そうに見せてはいるが、難しい状況であり、また以前の男性と 長かったので、自分から積極的になるのは不得手である、でも男性の事は好きである、 でも恐らく今の自分では迷惑になるから、もうあきらめた方が良いと書かれてあった。 突然の告白にかなり驚いたが、女性のいる部署を訪れてアピールをする。 女性側は、臆病に受身になってしまう。 そんな期間がしばらく続いて、男性は消極的になっていく。 こういう場合の男性の心境ですが、もっと声をかけてほしい、自分なりに必死に努力していた 事を認めてほしい、でも疲れてきてしまった、そういう心境ですか? 軽く優しく声をかけてくれるだけで良かったのに、突然女性の方から真剣な告白を受けた場合、 怖くなってしまい、相手に興味を持てなくなる事はありますか? そこまで好きなのかどうか分からなくなり、もし相手が自分をそこまで好きなら、相手の方 から声をかけてほしいという心境になりますか? 興味が薄れたのに、アピール、リアクションを返してしまう事はありますか?その場合、 これは社交辞令なので、察して引いてくれ、ということですか? それとも、多少消極的ではあっても、アピールを返すというのは、相手から積極的に、 動いて欲しい、自分が努力したこと、自分が傷つき疲れた事へのねぎらいを求めて いるのでしょうか? こういう男性の心境が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 女性が苦手な男性

    20代女性です。 勤めている会社には圧倒的に男性が多いです。女性は1割程度です。 またその女性の中でも、わたしのような20代の独身女性はほとんど居ません。 同じ部署の男性のうちには、私のような女性でも普通に接してくれる方がたくさんいらっしゃるのですが、 たまに女性が苦手そうな態度を取ってくる男性が居ます。 他の人とは普通に話をしているのに、私が接しようとしたら急にしどろもどろになる (さっきまで他の男性とはワイワイ話していたのに、わたしを前にすると すごく小声になって、わざとらしいまでの敬語になる)んです。 会社の新年会で、その人の目の前になったときにも、ろくに目をあわさずでした。 かといって、パートの女性にはまだ割と普通なんです。 こういう男性って、こちらと接するのが嫌なんですかね? 飲み会などで近くになって喋らずにはいられない距離に居た場合、話しかけて良いのか悩みます。 私自身はそう言う人を嫌うとかはないのですが、話しかけなかった場合 「この子は俺のことを避けている」と言う風に悪い風に取られるのも 釈然としません。 かといって、嫌がられているとしたら、話しかけるのもなぁとも思います。 どうなんでしょう?そっけない態度でも普通に話しかけたほうがいいのでしょうか?