• ベストアンサー

男性にお答え頂けたら…。

私の知人の男性(43歳)の事です。 彼自身は自分の事をかなりイケテル男↓と思っていて、平気で口に出して言います。 1.イイ男(容姿)と思ってます。 2.年齢より若く見えると思ってます。 3.おしゃれで何でも上手に着こなしてると思ってます。 4.硬派で男らしいと思ってます。 でも、私から(彼を知ってる女性はほぼ同意見)は、全く逆に映ってます。 1.マスクに関しては、まぁまぁ整った造りの方とは思いますが、運動を全くしないので、青白く、普通に中年太りしていて、とても“イイ男”と思えるような素がない。 2.譲っても年齢相応、私の廻りの男性と比べるとかなり老けてる。 3.おしゃれに着こなしてるどころか、すごく野暮ったいです。もう一言言うなら“ダサイ”です。 4.人とのコミュニケーションを取る事が苦手で、他人を受け入れることができない=年齢相応の会話もまともにできない。 彼とはたまたま食事に行く機会が多く、毎回そういう発言をするのでかなり気になります。 所詮他人なので聞き流せばいいのですが、ちょっと気付かせた方がいいのかなぁと思う今日この頃です。 「そういう事は人が決めることで、自分から言うものじゃないよ。」とは言ったことは何度かありますが、本当にイケテルと思い込んでるようで一向に止める気配はありません。 もっと言ってもいいのですが、そんな人なのでかなり自尊心が高く、下手に言えば逆上するかもしれません。 彼は私に好意を持っておりますが、現時点で私がそういう気が無いことはわかってます。 もしあなたが好意を持ってる女性にこのように思われていたら、女性にはどうして欲しいですか? ハッキリ言って欲しいですか?それとも、何も言わないで欲しいですか? お暇なときにご回答下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.6

あなたは善意の人で、彼にとって良かれと良心的に忠告して、改善する示唆を与えてあげたい。 または、あげるべきか?検討してる。 そういうことですね? お人よし過ぎます。 余計なおせっかいはせずに、「そうー」と聞き流す。 無用に「彼にとってのあなたの印象」を悪くしない。 彼の自尊心を傷つけない。 それが、自己中なようでも、大人の対応です。 ただし!  >彼は私に好意を持っておりますが、「現時点で」私がそういう気が無いことはわかってます。 と、「現時点で」とご自分でも限定しているように、「近未来は」、「あなたも彼に好意をもつ」かもしれない感じがあるなら、話は別です。 「ぶきっちょなあなたがかわいいとは思うけど、今はまだ好意と迄は行ってない。でも、期待してるので忠告がある。聞きたいか?」 と前ふりしてみれば? ただの交際にへたくそな男の虚勢なので、いったん折れれば御しやすくかわいいもの、であろうと推定します。

bego_bego
質問者

お礼

「現時点」という言葉で誤解を招いてしまいました。すみません。 彼のことは嫌いではありませんが、恋愛感情を持つことはほぼあり得ません。 “dream375”さんが仰るように、“私がお人好し”ならまだ可愛いのですが、単に“おせっかい”な性分だけと思います。 >無用に「彼にとってのあなたの印象」を悪くしない。 はい、そうすべきでしょうね。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • acchi33
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

女だけど 回答します。 以前 職場の先輩にそういうタイプいました。 私も おせっかいなのと 他人を見てイライラしてしまうタイプなので よく相手をしてあげたんです。 ある日を境に  いきなり キレ、 逆恨み&意地悪&嫌がらせの嵐、 変な噂は社内中にいってまわるし その他イロイロ・・・で  ホント大変でした。 自分のおせっかいから学んだことは  自意識過剰な方は  私や質問者のような方が(一緒にしてごめんなさい)分かることができない 独自の 自意識の中で生活をされているのです。 その方との将来を夢見ているわけではないのなら 深入りは やめたほうがいいとおもいます。 相手ではなく 自分の意識を変え 人っていろいろいるもんなレベルの 大人の遠い距離感で 関係を続けていくほうが  他の回答者の方も 言ってらっしゃるようですが 私はいいと思います。 答えになっているかわかりませんが 経験談から得た私の感覚です。

bego_bego
質問者

お礼

“acchi33”さん、大変な目に遭ってしまいましたね。 >将来を夢見ているわけではないのなら深入りはやめたほうがいい そうですよね~。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

bego_bego
質問者

補足

投稿した時点では「『ハッキリ言って欲しい』という意見が多いのでは…」なんて想像しておりましたが、思いの外、少数なんですね。 自分に特別な感情が無いのであれば、やはり言わない方が良さそうですね。 みなさん、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼致します。

noname#11656
noname#11656
回答No.10

僕は自意識過剰ではないので、どう言われたいかというご質問には、お答えできません。 その方を好きでもないのなら、特に何も言う必要はないと思いますよ。 「あーはいはいはいはい。」てな感じで良いのでは? あなたの忠告(指摘)を、「好きな人にアドバイスされた♪」と捉えられては逆効果になりますし・・・。

bego_bego
質問者

お礼

>その方を好きでもないのなら、特に何も言う必要はないと思いますよ。 相手の感情よりも、私の感情で考えたほうが良さそうですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。  ご指摘の男は自信過剰のうぬぼれ男のようですね。 まぁ、そういう男は質問者さんがすべてを感じるまま指摘しても『お前なんかに俺の良さがわかるはずがない』などと言って失礼ながらバカにするのが落ちでしょうね。  うぬぼれ男は女性に言われようが誰に言われようが自分は良いと思い込んでいるのが凝り固まっているのではっきり言って無駄でしょう。  とにかく構わないことです。  いわゆる勘違い男の典型なようですね。影で『己を知れ』と思って舌を出しているくらいでよいと思います。    離れて見ているくらいで良いと思います。  女性でもそういううぬぼれ勘違い女がいるので、後ろから蹴っ飛ばしてやりたいですね(^^;

bego_bego
質問者

お礼

「人の振りみて我が振り直せ」ですよね。 気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

己に至らなさがあるのならはっきり言って欲しいですね。本気で好きなら改善へ向けて努力するでしょう。 それをしないor理解しない人は・・ムズカシイですね。

bego_bego
質問者

お礼

「己に至らなさがある」と少しでも感じてる方ならよいのですけどね…。 >それをしないor理解しない人 とても理解できるキャパはなさそうです。 相手の為という、私のおせっかいは止めた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.7

No.5さんに同感。 少なくとも御質問からは,彼が気になって仕方ないとしか私には感じ取れません。気にならない人ならわざわざこんなところで質問などしないと思います。 彼が気になるからこそ,御自分で彼の対外的に気になる点を直したいと思っているだけではないのでしょうか???

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.5

自分の事をかなりイケテル男と思っていて、平気で口に出す彼も彼ですが、こんなつまらないことを質問するあなたもあなたですよね。 彼に反発しながらも惹かれているのでしょう。 お似合いの二人だと思いますが。 たぶん、一年後には婚約をしていることでしょう。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

私(男)なら、はっきりと言って欲しいですね。自分が好意を持っている女性でしたら、真面目に考えると思います。 ひょっとしたら、どうすればいいかな?などと相談するかもしれません。

bego_bego
質問者

お礼

ハッキリ言って欲しいという方もいらっしゃるのですね! “star81”さんのようにポジティブに捉えてくれれば良いのですけどね。。。 もう少し、みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

ええと。私は40超えてますが誰の目にも30前半にしか見えないそうです。 で、私自身は20代後半のつもりなのでいうなれば同様の人かもしれません。 もし好意を持ってる相手がその様な状況だとすると、[何も言わないで時々そばに居てくれるだけで良い]ですね。 私の場合既婚者なので、実際に好意を持ってる女性には距離を置くように努めてます。

bego_bego
質問者

お礼

余計な事を言って憎まれるより、何も言わずに好かれてるままの方が得策でしょうかね?! ありがとうございました。

  • r-_-9
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

私は20代の男性ですが。 その方のジョークではないんですよね?結構そういうことわざと言って、聞いてる相手がつっこんでその場を楽しくするってことありません? そうでないとしたら、好意を持っているのですから言われたらショックです。「かなり自尊心が高く、下手に言えば逆上するかもしれません。」←はっきり言わないほうがよいかと思います。でも、もし大事にしたい人であればその人のためにはっきり言ったほうがいいと思います。その時に、「あなたのことを大事に思っているからこそ、あなたのために言うんだからね。」など 一言言うと相手も少しはショックが和らぐのではないでしょうか? 回答になってないかもしれませんがm(__)m

bego_bego
質問者

お礼

ジョークで言ってるのなら、まだ何とかなりそうなんですけどね^^ 正直、今の彼ではとても大事にしたい人ではありません。 ですが、歳も歳なので気付かせた方が良いのかなぁなんて思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.1

43にもなって自分のことがわかっていないような人間ですと 周りがどう言ったところで、聞く耳を持たないでしょう。 いいんじゃないですか、裸の王様状態で。 本当にイケテル人間は自らイケテルなんて言いません。 能ある鷹は爪を隠す、と言いますでしょう。 でもネタとしては面白い話ですよね。 そういう勘違い男、私は嫌いじゃないですね。 ただ観賞用にはもってこいでしょうけど、 個人的には関わると同類と思われる可能性はあります。 扱いは難しいかもしれませんね。 まぁ珍獣ってことでうまくあなたが飼いならすか 見捨てるかはおまかせします。

bego_bego
質問者

お礼

>裸の王様 >能ある鷹は爪を隠す この2つの言葉、間接的には何度も言いました。 >観賞用にはもってこいでしょう 根性が悪い人ではないので、そう思ってついつい誘いに乗っている次第です。 今更言っても無理でしょうね。 言われる方もイイ気はしないでしょうが、言う方も気持ちのイイものではありませんからね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 硬派な男性について

    1.所謂硬派な男性とは、女性のみなさんからみるとどういう男性のことを言うのですか? 2.硬派な男性にどういったイメージを持っていますか? 3.恋愛という場において、男として硬派であることはどうですか? 以上3つの質問に対して御意見お願いします。

  • シャイな男性

    シャイで硬派でマイペースな猫気質、人に心を開くのに時間がかかる、 恋愛は基本的に受身的で、自分から女性にアプローチすることはない。 ・・というタイプの男性を好きになってしまいました。 今は2人で遊んだり飲みに行ったりもする仲ですが、相手の気持ちが読めません。 どのようにアプローチするのが効果的でしょうか?? シャイなタイプの男性は、女性からどんな風に迫られる/告られる/好意を示される のが嬉しいですか??

  • あなたが必要です

    私は40才の男性なのですが 親からの愛情しか受け取ったことがありません。 他人からの愛情は一切ありません。 自尊心が壊れています。 他人様に愛されるにはどうすれば良いでしょうか? 年齢が年齢なんで女性に必要とされたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 硬派な男性ってどんな感じの人?

    硬派な男性というのは、性格・行動にどんな特徴があるものでしょうか? あと、女性に対しての感じとか。 恋愛観とか。 女性よりは野郎同士のきずなを大事にするとか。 流行やファッションに敏感なのかとか。 メールとかに興味ないのか、とか諸々。 どういう男性を硬派と呼ぶのか? (逆に何派な男性ってどういうのか??) 人それぞれ違いはあるでしょうが、『O型の人はこんな性格』というような大雑把なものでかまいません。 硬派な男性に興味があります。 どんなことでもよいので教えてください。

  • 女性が男性を試すときって?

    女性に質問ですが、あなたに好意を持っている男の人からアプローチされている場合その男性を試したりする(あなたを本気で好きなのか遊びか)事ってありますか? また、軽い女性と見られたくない場合はどんな態度・行動をしますか?

  • 好きになってくれる男性のこと好きになれません。

    20代半ばの女性です。 私は好きになる男性はいるのですが、まったく振り向いてもらえないことばかりですので、 仕方がないから好意を寄せてくれる、タイプでもない男性とここ数年、最低でも10人と会いました。 ちなみに私が好きになる人とも5人ぐらい個人的に会ってます。 タイプでもない人の約半数はその後も好意をもってくれるのですが、どうしても好きになれません。 我慢して(私は好きな人と付き合うことできない。己を知れって意味で)好きになるかも? と誘われるがまま、数回会ってますが、、 そのうち、気持ち悪くなったり、少しの癖がイライラしてLINEブロックする始末。 好きな人と少しだけ付き合ったことありますが、その時はすごくうれしかったです。 女性は愛される方が幸せといいますが、それは自分が好きな人に好かれてって話なんだなって思いました。 好意を利用して都合よくしてくる男性もいましたが(私は勘が鋭いのでそれがどうゆう意味かもわかります。わかってて、乗ったこともあります。) 過去を振り返ってみると、都合よくしてきた男性、片思いの男性と(これはただ純粋にデート)と色々あったときの方が後悔してません。 その時の方が私も顔が明るかったし、見た目にもよかったような気がします。 逆に、好意を寄せてくれた好きになれなかった男性と会ってた時間が無駄だったと思います。 服も適当で、暗かった。楽だったとは思いますが。。 好きになる男性はモデルみたいな彼女が出来たり、見た目がいい、キャピった女が好きそう。 だから私ではダメってこともわかります。 好意を寄せてくれる男性は「性格がよければ。。」と女性の性格の事ばかり言ってきます。 私はモテない(失礼ですが、私がそう感じとるだけかもしれないけど。)男性からは絶賛みたいで。なんか、尊敬な目で見られるんですが。。 好きになる男性は私の事は「あーいたねー」程度らしい。 私のレベルが低いから好きな男性に想われないこともわかってます。 都合よくしてきた男は浮気性ってことなんですが、彼女は全く知りませんでした。 世間は彼女の方がかわいそうって声が大半だと思いますが、 その彼は隠すのが上手いし、大切にしてました。 知らぬが仏で上手くいってるならそんな男でも幸せな彼女だなって。羨ましくて。 私は思考がおかしいのでしょか?

  • 女性の好きは…

    男です。 女性にとって好きな異性であっても、男の方が好きという事にした方が、男女間上手くいくのでしょうか? つまり、女性は自尊心が高く、他人を褒める、認める事が、非常に稀である…と、聞いたりするのですが、実際どうなんでしょうか??

  • 日本人男性に生まれたことが屈辱でたまりません

    日本人男性に生まれたことが屈辱でたまりません 日本人女性も白人男性はカッコいいけど、日本の男はダサくて頼り無くて魅力ないとかボロクソ言うし どんなに他に才能があっても日本人男性であると言う時点で自尊心がもてません 白人男性に生まれたらどんなクズでも白人というだけで自尊心になるのに不公平じゃないですか?

  • 11歳年上男性に片思い中です

    わたしは23歳で、彼は34歳です。 わたしの一目惚れで入社したときからいいなと思っていましたが、彼が退職するきっかけで、わたしの私用携帯から彼の私用携帯に連絡したのがはじまりです。 メールで飲みの誘いをこちらからしたところ、バレンタインのお返しにおごるよと言ってくれました。 とってもメールで猛アタックしていて、たいてい2通わたしがショートメールすると彼が1通かえすという、なんとも気持ちの比率が数に相応してる状態です。笑 きっと彼もわたしの好意は気づいているはずです。いまはまだ相手をしてくれてますがウザくならないように、メールは次会うまでしないことにしました。 そこで相談なのですが、一般的に彼くらいの年齢の男性が女性に、彼女に、求めるものってなんでしょうか? もしくは彼からみたらまだ女として見れないかもしれないわたしの年齢を、くつがえせるような女性の魅力的なポイントなどありますでしょうか? 人それぞれなのは承知しているのですが、年上の男性を好きになるのがはじめてで、好きになってもらえるように努力したいのです。 些細なことでもうれしいです。 ご指導いただけたらと思います(´・_・`)

  • 日本人男性の好意の示し方

    こんにちは。 海外にしばらく居た経験から、帰国後、海外経験の無い日本人男性との関係について少し『?』な感覚に陥っています。 (元来、私が恋愛に鈍く疎い性格というのもありますが。。) ・男性は好意ある女性へどのように接してアプローチするのでしょうか? (デートや食事に誘う、褒め言葉をかける、という分かり易い行為以外に何かあれば、宜しくお願いします。) ・特に硬派で真面目な男性はどのように言葉以外で好意を示すのでしょうか? ・困っている時は助けてあげる、重い物は持つ、食事の時はサラダなどをお皿に取り分けたり、足りないものを取りに行くなどの行為は特別な女性に対してのみにされるものなのでしょうか? (欧米では女性全員に対してされるのが一般的です。) 質問が増えてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。