• ベストアンサー

職場の中国人社員

私の職場に,40代半ばと20代前半の男性社員がおります。 20代前半の社員は,日本語はたどたどしいですが,理路整然に説明したり, 感情を乱さず,日本人社員と大して違いがなく働いています。 ただ,40代半ばの社員は,人の言うことは聞かず,急にキレたり, 何か仕事で問題が起きた場合も,何が問題かではなく,誰のせいかばかり を追及しています。 特に,自分の仕事がうまく行かないときは,その上流の担当者のせいにしたり。 うまく説明できていないかもしれませんが, 中国の方でも年代によって,性格は大きく変わるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>ただ,40代半ばの社員は,人の言うことは聞かず,急にキレたり, 何か仕事で問題が起きた場合も,何が問題かではなく,誰のせいかばかり を追及しています。 >>特に,自分の仕事がうまく行かないときは,その上流の担当者のせいにしたり。 それらは、一般的に「中国人気質」とされている言動でしょう。 「自分の責任を認めない。他人の責任だとして逆切れして攻撃する」のが中国人だと基本的に考えておいていいと思います。 なお、20代の人は、まだ十分に言い返す、逆切れするための日本語を駆使できないので、本性が出てないのだと思います。 なお、生まれが中国人でも、日本で育っていれば、違ってくると思います。DNAの問題というより、生まれ育った地域の風習・社会常識の違いの差ですね。 だから、長年、日本で生活した中国人が中国に戻ると、常識の差で暮らしにくく感じるようです。

Child-man
質問者

お礼

そう言えば,この40代半ばの方は,同じく中国の方と結婚し 今は日本に帰化されていますが,子供は日本の教育で育っているため, 子どもと考え方の違いで悩むことがあると聞いたことがあります。 細かすぎて困っているとか・・・

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

>20代前半 >日本語はたどたどしいですが との事で、日本にまだ馴染んで無い事が予測されます 日本人に必死にしがみ付いて行こうという 意欲を持って仕事をしているのではないか? と 考えます 一方 40代の方は 今まで生きてきて、 今までの自分のやり方で、何とかなってきました  だから、 今の自分のやり方に、疑問を持って無いかもしれません 自分のやり方は間違って無いのだから 悪くなるのは、自分以外に原因が有る、と 考えているかもしれません 年齢による経験が、人の性格に影響を与えている という  考え方です もちろん 中国と日本では文化や思想も違いますので 色々な原因が考えられると思います

Child-man
質問者

お礼

私の職場のほとんど人間が,敬遠しているため, これまで指摘してこなかったことも原因と思っています。 従って,ご回答者様のご指摘のように,自分に非があるとの 理解に至らないのではと思います。 文化の違いは簡単に乗り越えられそうにないですね。 (職場でオナラをしながら,歩いている時は固まりました。)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

40台半ばとすると、幼少期には文革最終期だったのかも知れない 文革によって学校教育制度は破壊されてしまったし 親や年長者を敬うという考え方も崩壊した 人々はいつ密告や裏切りによってさらし者にされるかという恐怖に怯えていた ひとたび自分の落ち度を認めると、生け贄を攻撃することで自らの身の安全を保とうとする人々の恰好の標的になった そういう悲惨な時代の経験から防衛本能が働くのかも知れない 「三つ子の魂百まで」という格言があるくらいだから、幼いときの体験が今でも影を落としているのかも知れない 残念ながらそう言う人はいます そうじゃない人も多数いるけど

Child-man
質問者

お礼

やはり国や教育・文化が異なると そう簡単に解決しないですね。 私もそうじゃない人を知っているので, なぜこの人だけ・・・と思っています。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

中国の方とか年代いうことでは無いのではないでしょうか。 日本人に置き換えても、私の周りにもいろいろな年代の方に同じような人はいます。 ちなみに私の周りにもいろいろな年代の中国人の方もいます。

Child-man
質問者

お礼

もちろん,私の身の回りにも 良い中国人はたくさんいます。

関連するQ&A

  • そりの合わない正社員と上手くやっていきたい

    そりの合わない20代半ばの女性の正社員がいます。私は1ヶ月前に働きはじめたパートの40代半ばのおばさんです。同じ時期に入った同世代のパートの人は、その正社員と上手くやっています。ただ、きついとか、怖い人だとは言っていますが。仕事とは、どんな人ともやっていきなければいけないのは当たり前なので、プレゼント作戦をしたり、おだてたり、いろいろなことを教えてもらおうと謙虚な気持ちで仕事をしているのですが、どうも私にだけはきつくあたり、仕事もくれないし、新しい仕事も教えてくれません。以前、英語ができる人は生意気で大嫌いと言っていたのですが、最近私が英語が多少できることが彼女に知れました。私は決して生意気ではない筈なのですが、そののせいで嫌われているのでしょうか?性格もぱっと明るい彼女とくそまじめな私では合わないのだと思うのですが、上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?いい年をしたおばさんがこんなことで悩んで馬鹿みたいなのですが、この正社員にひどく怒られると凹んでしまいまして。何故私だけこんなに叱られるのかと悲しくなります。何か良い方法はないでしょうか?

  • 正社員の仕事量について

    正社員の仕事量について 現代の正社員(特に20~30代)は、20年前の正社員の3倍の仕事量をこなす必要があると聞いたのですが本当でしょうか。特に製造業の上流工程(設計職など)について知りたいです。

  • 職場 うらやましい

    私は今、20代前半で短時間バイトをしています。 職場で自分より仕事量や覚えることが少ない人がうらやましいと思ってしまいます。 私は、あまり仕事を覚えるのが得意ではないので、時給の低いアルバイトをしています。 職場では若い人は少ないのですが、1人だけ私と同年代の女の子がいますが、私の仕事とは違う仕事で私の仕事より体力が要らない仕事です。私の仕事は重い物も運ぶし、電話もしないといけないです。 その仕事を覚えたら、他にも覚えることが、たくさんあると言われました。 (一応、時給は上がります。) でも、その子は、仕事が固定されているので覚えなくていいみたいです。 社員さんの態度もその子ばっかり気を使っているように感じてしまいます。 心が狭い自分が嫌ですが、うらやましい気持ちが消えないです。 どういう風に気持ちを持っていったらいいでしょうか。

  • 職場で男性社員に嫌われています

    こんばんわ。 30代前半女性ですが、ここ一ヶ月前ぐらいから職場の同じ課の男性社員3人に嫌われて、小さい嫌がらせを受けています。男性たちは、私より10歳ほど上です。 嫌がらせの内容は、伝達事項をとばされる・用事があって話しかけても睨まれる・飲み会の日程も教えてもらえない・悪口を言いふらされている・・などなど。大きな被害はないものの、小さいダメージがあります。 同じ課になって数年で、なぜいまになって・・・と思うのですが、なんとなく心当たりがあります。最近プライベートでイライラしていたので、私自身に余裕がなく対応が悪かったのだと思います。(でも、仕事はちゃんとしていたし、無視したりはしていません) 基本的に私は仕事は仕事する場所だと割り切っています。 以前から、そういうところが無愛想でかわいげが悪いと言われてたのは知っています。 また、女の子は職場の花という雰囲気のところなので、年がいって容姿も悪い私は好かれる要素がなく、男性社員のもともと昔からあった不満が爆発したのかもしれません。 もちろん、仕事場に個人的なイライラ感情を出してしまった私が悪いのですが、男のいじめというよりは、女同士のいじめのようで、なんとも居心地が悪くだんだんと会社に行きたくなくなってきました。 その様子で、最近周囲の人々も気づきだして、男性にいじめられている自分が恥ずかしいです。他の女子の先輩社員に相談すると、あんたは要領が悪い、と言われました。男には女の武器を使っとけ・・・というのですが、不器用な私には難しいです。 ちなみに上司もグルなので、相談しても無駄です。 転職するのが解決の道なのか・・・それとも、これは肩たたきなのか。我慢できるところまでいままで通り知らないフリをしていればいいのか・・・みなさまならどういう対応をしますか?

  • 職場の中年女性との関係

    私は今年の4月から社会人になり働き始めました。 就職した会社には20代前半(未婚)の女性が私しかいません。 他の女性の方は30代前半~50代くらいの既婚女性ばかりで、休憩時間などは女同士で固まって仕事の愚痴や夫や子供の話ばかりで会話に入りにくいです。 そんな中、男性の社員は20代が多くその中に居るほうが気がラクなので、最近は男性社員と組んで仕事をしたり、一緒にお昼を食べることが多いのですが、どうやら中年女性の方たちはそれがあまり気に入らないらしく、先日とうとう40代半ばの女性上司に 「あなたは同僚男性に対して隙が多すぎる」 と言われてしまいました。 確かに分からないことを聞くときや何かを頼むときなども同年代の男性の方が頼りやすいし、男性の方がネチネチとした人間関係が無いので付き合いやすいです。 しかし、どの男性社員とも恋愛関係は無いですし(1人気になる男性はいますが・・)その男性に対しても色目を使っているつもりはありません。 また、中年女性の上司が20代の若い男性社員の悪口(仕事が出来ない・男のくせに頼りない等・・)を言ったり、実際態度としてきつく当たってるのをみると不快な気分になります。 中年女性の言っていることも確かに正しい部分はあるかもしれません。 (実際に少し頼りない男性社員もいるので) 隙が多いというのも、本当に私のために言ってくれているのかもしれないです。 しかしその一方でただ単に男性とばかり仲良くしている年下の女に嫉妬しているだけのようにも見えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、こういった中年女性と付かず離れず嫌われない程度にいい関係を築くにはどうしたらいいか?ということです。 男性社員とも今まで通り仲良くやっていきたいですがやはり同性の女性に嫌われるのはあとあと恐ろしいことになりそうで恐いです。 よろしくお願いします。

  • 中国人を日本に滞在させる方法を知りませんか?

    中国人を日本に連れて行きたいのですがビザの取得が難しいようです。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 現在私は中国で仕事をしており、こちらで一緒に仕事をしている中国人(女性・30代前半)が日本に住みたいと言っております。しかしビザの取得が難しいようです。 背景を説明しますと、私は日本に本社を持つ企業に勤めており、現在は中国に単身赴任しています。(日本に妻子あり) 現地法人はまだ設立しておらず、私も現状は日本の本社に属しています。(正社員) 少し調べたところ四大卒であれば就労ビザの取得なども出来そうな感じなのですがその方は大学へは行っておりません。 本社で雇用してもらうということに関しては会社側は相談に乗ってくれそうなのですが、そもそもビザが取れないことには日本にすら行けないので何か良い方法があれば教えていただけると助かります。 尚、私は既婚者なので形だけ入籍するというのは難しいです。 当人の目的は観光の色が強いです。その方が日本が好きなのでしばらく生活したい。というものがメインです。 ただ日本語能力は高いので本社側で事務員などとしてであれば仕事をさせることも有りかなと私としては考えています。 私は今後も中国に残るので日中間のブリッジ的な働きも出来るのではないかとも思っています。 ビザ取得が難しい理由として、学歴もそうですが芸能ビザ?か何かで5、6回日本への渡航経験がありそちらも取得が難しくなる要因と本人からは聞いています。 以上、大変長くなりましたが何かアドバイスがあればご教授いただけますと幸いです。

  • 「見ているこっちが恥ずかしい」の中国語

    相手の恥ずかしい態度や衣装などを正すとき、「何それ?見ているこっちが恥ずかしくなる!」と 言いますよね。 これは中国語で何と言いますか? 中国の知り合いに意味を問われ日本語で説明しようとしたのですが、上手く伝わらず、 「中国語のこの表現だよ」と教えたいのです。 そもそも、見ているほうが恥ずかしくというのは日本人特有の感情なのでしょうか?

  • 二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか?

    二十代前半の正社員は平均年収がどのくらいですか? 二十代前半サラリーマン(正社員)の平均年収は、 概ねどれくらいなのでしょうか? 私は現在20代終盤ですが、 先ほど会社員時代の源泉徴収票を見てみたら、 23~24歳頃の年収が450万円~500万円くらいでした。 これは同年代の正社員と比べて、やや多めなのでしょうか?

  • 派遣社員で入った職場で、「大切に育てたい」と言われた

    こんにちは。30代前半の男です。 ご意見を聞かせて下さい。 派遣会社に仕事を紹介してもらい、年が明けてから、その職場(ある大手企業の子会社、製造の現場)で働き始めたのですが、自分はここの業務についていかれないと思うので、派遣の担当者と話し合って、そこは退職する方向で考えることにしました。 しかし、派遣会社の担当の方が派遣先の現場にお話をしたら、かなり強く引き留めるようなことを言われました。 そこのリーダーに気に入られているらしく、「じっくりと大切に育てていきたいから、辞めないで欲しい」ようなことを担当者を介して言われました。 その業務の経験がある程度あるから、得難い人材と思っているらしいです。 でも、これは紹介予定の派遣ではなく、自分はその会社に何十年も勤める立場ではないから、会社の制度として、そこの正社員と同じ教育とかを受けられるシステムにはなっていないと思うのです。 それとも、派遣から直の社員に引き抜かれることもありうるんでしょうか? なんだか、そういうふうにも取れるようなお言葉です。 たかが、入ったばかりの派遣がすぐに辞めるぐらい、日常茶飯事だろうから、こんなに引き留められるとは思ってもみなかった。 色々と考えがあって、迷っているんですが、下手な文章でまとめます。 自分は他にある目標があるから、正社員で就職することに拘っていない。 それでも、自分にとって働きやすい会社があるなら、考えてもいいと思う。 その会社の人のお気持ちは嬉しいし、ここで自分を成長させたい感情も少しはあるが、作業環境や会社の雰囲気が厳しそうなので、社員の誘いがあったとしても、長く勤めることを想像すると躊躇する。 辞めるか続けるか、週明けまでに決めたいので、ここで意見をもらいたいと思います。

  • 職場で浮いてしまいます

    こんにちは。20代女でパートしてます。 社員パート半々の女だけの少人数の職場です。同年代から50代までいます。 私はもともとおとなしい性格で、基本あまり話すのが得意な方ではありません。ハッキリ言って話下手です。職場のみなさんは、明るくて自分の意見をハッキリのべられる方ばかりで、私とは正反対です。 私は仕事で理解が遅いせいか、こういうことがあったと言う説明もうまくできず、なに言ってるか分からないと言われたり、首をかしげられたりしてしまいます。なので仕事の話でみなで討論しているなかでも、理解しようとがんばるも、ついていけず話に入れません。プライベートの話も自分自身話題があまりなく話を広げることができず、私が話すとみんなつまらなそうに受け答えしたり、話をスルーされたりします。 職場だけではなく、友達関係でもそうです。 私は変なのか、2人では安心して気兼ねなく話ができるけど2人以上になると輪に入ることができないのです。できれば楽しく仕事がしたいのですが、私みたいな性格で職場でうまくやっていくにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをくださいm(__)m 説教みたいなアドバイスはご遠慮願いますm(__)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう