• 締切済み

そりの合わない正社員と上手くやっていきたい

そりの合わない20代半ばの女性の正社員がいます。私は1ヶ月前に働きはじめたパートの40代半ばのおばさんです。同じ時期に入った同世代のパートの人は、その正社員と上手くやっています。ただ、きついとか、怖い人だとは言っていますが。仕事とは、どんな人ともやっていきなければいけないのは当たり前なので、プレゼント作戦をしたり、おだてたり、いろいろなことを教えてもらおうと謙虚な気持ちで仕事をしているのですが、どうも私にだけはきつくあたり、仕事もくれないし、新しい仕事も教えてくれません。以前、英語ができる人は生意気で大嫌いと言っていたのですが、最近私が英語が多少できることが彼女に知れました。私は決して生意気ではない筈なのですが、そののせいで嫌われているのでしょうか?性格もぱっと明るい彼女とくそまじめな私では合わないのだと思うのですが、上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?いい年をしたおばさんがこんなことで悩んで馬鹿みたいなのですが、この正社員にひどく怒られると凹んでしまいまして。何故私だけこんなに叱られるのかと悲しくなります。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• mori_izou
回答No.3

20台半ばの若くて高飛車で、社員の強権を発動してパート相手に威張り散らすような、気遣いの無い鼻つまみ正社員の相手をしないといけないわけですか。 まずは、そういう事実が本当にあるのかを確認させてください。 それで、彼女の質問者様への指摘は全く正しいものなのでしょうか? 正しいけど、言い方がきついだけですか? そこを教えてください。 彼女の言い分は業務上の正論であれば、まずそれを質問者様は正さなくてはいけません。 それが報酬に対する対価となります。 そうではなく、彼女は明らかに揚げ足を取ったり、ささいなミスをさも重大な間違いのように大袈裟に騒ぎ立てていますか? であれば、鼻であしらえば済みそうです。 場合によっては、不当な扱いを受けている、と彼女の上司に訴えてもいいです。 そこを教えてくれますか?

pnys124
質問者

補足

彼女の指摘は正しいものです。確かにミスする私が悪いのですが、言い方がきつい。さらに、ミスを大きくしてくれます。Aさんへの伝言を彼女に伝えたら、それは上司に言わなくていけないと怒られて、その場に上司がいないので彼女が保管していたら、時間が経ち、上司は他の人からその伝言を聞きました。そしたら、私が彼女からひどく怒られてしまいました。後で、上司に謝ったら大して気にしていない様子で安心しました。上司や他の男性社員が優しいのかもしれませんが。彼女は私に対して、坊主憎けりゃけさまで憎い。って感じでしょうか・・・これは、本当に私が悪いんじゃないと思うのですが?そしてまた、「最近レジのお金が合わないので、十分注意してください。」と言われ、「まるで私が取っていると思っている?」と考えすぎたりしてしまいます。ミスする私が確かに悪いのですが・・・

noname#108427
noname#108427
回答No.2

合わないなと感じる気持ちと、うまく付き合おうとする気持ちは相反するものなので、うまく付き合おうとすると、心に無理が来るし、 自分の思うように相手が反応しないから、さらに苦しくなるのではないでしょうか。 むしろ、合わない人なんだ、と思った方がいいと思います。 周りの同世代の人たちも、うまくやっているとはいえ、 「仕事の時だけ」かもしれないですし・・・(憶測でしたらすみません)。 英語ができる人は生意気で大嫌いっていうのは、ただその人が英語にコンプレックスがあるとか、 過去、「英語ができて生意気な人」に出くわした事があるとか、 そういう経験があるから言っているだけだと思います。 仕事に関係ないことなので、あまり気にしない方が良いのではと思います。 それと、個人的な考えですが、働き初めて1ヶ月ほどの人が プレゼント作戦やおだてたりしてきたら、「そんなことよりも仕事を覚えて」と私は思います。 相手との立場を逆に考えてみて、質問者様はそうは思いませんか? 1ヶ月だと、今は仕事を覚える時期ではないでしょうか。 自分から「何をしましょうか」と聞いたりしていますよね? 新しく入って来た人に、仕事を教えるのも仕事だとは思いますが、 自分から進んで仕事をやる姿勢が見えないと、やはり接し方も冷淡になるかもしれないです。 まずは、正社員の人と同じ方向を向こうとするのではなく、 自分は自分で、仕事を出来るように努力する。 うまくやっていくことができるのは、仕事が出来てからだと、私は思います。 質問者様より若輩者(30代)ですが、参考になれば幸いです。

pnys124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無理せずに会わない人と思うようにします。それよりも、仕事ができるように努力します。「うまくやっていくことができるのは、仕事ができてから。」ですね。ありがとうございます。

回答No.1

20代半ばの頃に主婦パートが多い環境で働いていました。 その際に同僚とよく話していた主婦パートさんの傾向です。 ・朝からハイテンション ・機関銃のように質問してきてこちらの答えを聞かない ・ミスをした際、状況を聞いているだけなのに、まず言い訳で自己弁護をする ・注意をすると、ひたすら謝るだけで改善方法を聞いてくれない(卑屈になりすぎる) ・何にでも口を挟む ↑は質問者さんに思い当たる節がなければ、経験談と聞き流して下さい。 お仲間と違う扱いをされているのは辛い事と思います。 ご自分の非を探そうとなさってるようですが、生理的に合わないと言う事だってあるじゃないですか。 もしそうなら、それを態度に出す社員も稚拙ですが、そう言う相手におべっかや、プレゼントとかって逆効果と思いませんか? 直接の原因や対策アレコレ悩むより、その社員さんを意識しすぎない努力をする。(適度な距離を置く) そんな方向転換が、結果的に良い関係を生む事もあると思います。

pnys124
質問者

お礼

この相談箱に相談するのは、反対の立場の人からの意見も聞けるからです。友達に相談すると慰められて励まされて終わってしまうので。貴重なご意見ありがとうございます。回答者さんの以前思っていた主婦パートさんの傾向で思い当たる節があります。注意するとひたすら謝るだけ。とか、ミスした際、言い訳をする。など。「私はてっきりこう思ってしまいました。すみません。」とか、余計な一言だったかもしれませんね。そして、正社員さんを意識しすぎないように努力します。ありがとうございました。