• 締切済み

そりの合わない正社員と上手くやっていきたい

そりの合わない20代半ばの女性の正社員がいます。私は1ヶ月前に働きはじめたパートの40代半ばのおばさんです。同じ時期に入った同世代のパートの人は、その正社員と上手くやっています。ただ、きついとか、怖い人だとは言っていますが。仕事とは、どんな人ともやっていきなければいけないのは当たり前なので、プレゼント作戦をしたり、おだてたり、いろいろなことを教えてもらおうと謙虚な気持ちで仕事をしているのですが、どうも私にだけはきつくあたり、仕事もくれないし、新しい仕事も教えてくれません。以前、英語ができる人は生意気で大嫌いと言っていたのですが、最近私が英語が多少できることが彼女に知れました。私は決して生意気ではない筈なのですが、そののせいで嫌われているのでしょうか?性格もぱっと明るい彼女とくそまじめな私では合わないのだと思うのですが、上手くやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?いい年をしたおばさんがこんなことで悩んで馬鹿みたいなのですが、この正社員にひどく怒られると凹んでしまいまして。何故私だけこんなに叱られるのかと悲しくなります。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

20台半ばの若くて高飛車で、社員の強権を発動してパート相手に威張り散らすような、気遣いの無い鼻つまみ正社員の相手をしないといけないわけですか。 まずは、そういう事実が本当にあるのかを確認させてください。 それで、彼女の質問者様への指摘は全く正しいものなのでしょうか? 正しいけど、言い方がきついだけですか? そこを教えてください。 彼女の言い分は業務上の正論であれば、まずそれを質問者様は正さなくてはいけません。 それが報酬に対する対価となります。 そうではなく、彼女は明らかに揚げ足を取ったり、ささいなミスをさも重大な間違いのように大袈裟に騒ぎ立てていますか? であれば、鼻であしらえば済みそうです。 場合によっては、不当な扱いを受けている、と彼女の上司に訴えてもいいです。 そこを教えてくれますか?

pnys124
質問者

補足

彼女の指摘は正しいものです。確かにミスする私が悪いのですが、言い方がきつい。さらに、ミスを大きくしてくれます。Aさんへの伝言を彼女に伝えたら、それは上司に言わなくていけないと怒られて、その場に上司がいないので彼女が保管していたら、時間が経ち、上司は他の人からその伝言を聞きました。そしたら、私が彼女からひどく怒られてしまいました。後で、上司に謝ったら大して気にしていない様子で安心しました。上司や他の男性社員が優しいのかもしれませんが。彼女は私に対して、坊主憎けりゃけさまで憎い。って感じでしょうか・・・これは、本当に私が悪いんじゃないと思うのですが?そしてまた、「最近レジのお金が合わないので、十分注意してください。」と言われ、「まるで私が取っていると思っている?」と考えすぎたりしてしまいます。ミスする私が確かに悪いのですが・・・

noname#108427
noname#108427
回答No.2

合わないなと感じる気持ちと、うまく付き合おうとする気持ちは相反するものなので、うまく付き合おうとすると、心に無理が来るし、 自分の思うように相手が反応しないから、さらに苦しくなるのではないでしょうか。 むしろ、合わない人なんだ、と思った方がいいと思います。 周りの同世代の人たちも、うまくやっているとはいえ、 「仕事の時だけ」かもしれないですし・・・(憶測でしたらすみません)。 英語ができる人は生意気で大嫌いっていうのは、ただその人が英語にコンプレックスがあるとか、 過去、「英語ができて生意気な人」に出くわした事があるとか、 そういう経験があるから言っているだけだと思います。 仕事に関係ないことなので、あまり気にしない方が良いのではと思います。 それと、個人的な考えですが、働き初めて1ヶ月ほどの人が プレゼント作戦やおだてたりしてきたら、「そんなことよりも仕事を覚えて」と私は思います。 相手との立場を逆に考えてみて、質問者様はそうは思いませんか? 1ヶ月だと、今は仕事を覚える時期ではないでしょうか。 自分から「何をしましょうか」と聞いたりしていますよね? 新しく入って来た人に、仕事を教えるのも仕事だとは思いますが、 自分から進んで仕事をやる姿勢が見えないと、やはり接し方も冷淡になるかもしれないです。 まずは、正社員の人と同じ方向を向こうとするのではなく、 自分は自分で、仕事を出来るように努力する。 うまくやっていくことができるのは、仕事が出来てからだと、私は思います。 質問者様より若輩者(30代)ですが、参考になれば幸いです。

pnys124
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無理せずに会わない人と思うようにします。それよりも、仕事ができるように努力します。「うまくやっていくことができるのは、仕事ができてから。」ですね。ありがとうございます。

回答No.1

20代半ばの頃に主婦パートが多い環境で働いていました。 その際に同僚とよく話していた主婦パートさんの傾向です。 ・朝からハイテンション ・機関銃のように質問してきてこちらの答えを聞かない ・ミスをした際、状況を聞いているだけなのに、まず言い訳で自己弁護をする ・注意をすると、ひたすら謝るだけで改善方法を聞いてくれない(卑屈になりすぎる) ・何にでも口を挟む ↑は質問者さんに思い当たる節がなければ、経験談と聞き流して下さい。 お仲間と違う扱いをされているのは辛い事と思います。 ご自分の非を探そうとなさってるようですが、生理的に合わないと言う事だってあるじゃないですか。 もしそうなら、それを態度に出す社員も稚拙ですが、そう言う相手におべっかや、プレゼントとかって逆効果と思いませんか? 直接の原因や対策アレコレ悩むより、その社員さんを意識しすぎない努力をする。(適度な距離を置く) そんな方向転換が、結果的に良い関係を生む事もあると思います。

pnys124
質問者

お礼

この相談箱に相談するのは、反対の立場の人からの意見も聞けるからです。友達に相談すると慰められて励まされて終わってしまうので。貴重なご意見ありがとうございます。回答者さんの以前思っていた主婦パートさんの傾向で思い当たる節があります。注意するとひたすら謝るだけ。とか、ミスした際、言い訳をする。など。「私はてっきりこう思ってしまいました。すみません。」とか、余計な一言だったかもしれませんね。そして、正社員さんを意識しすぎないように努力します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • パートとアルバイトと正社員

    昨日 お母さんの友達同士が話していた事が気になりました Aおばさん・雪道に命がけでパートにいく必要ないって旦那が言うから仕事休んだの Bおばさん・そーよね 正社員じゃないんだし 通勤中雪で転んでケガしてもなんにも出ないし… 専業主婦の母・うちの息子(私の兄)は今日は休めないって旦那に送ってもらったの Aおばさん・時給900円足らずのアルバイト行くのに車出して もし事故でもしたら修理代バカらしいわよーーー(笑) 大人の人が働く場合 正社員だけではなくパートという働き方があるのは社会の授業で習いましたが ケガした時になにもでないってどーいう意味なんですか? 雪がひどくて仕事を休むのは どうなのかなあと私でもおもいますが パートさん 正社員さんの分け方で考えたら 別におかしな事ではないのですか? パートやアルバイトってそんなに責任はない働き方って感じなんですか?

  • 転職して正社員になるには。

    私はテレフォンオペレーター(正社員)を目指して 勉強しているのですが、以前勤めていた会社を 胃などを悪くして退社し、しばらく仕事をしていませんでした。しかし、胃の方も、ストレスが原因だと医者に 言われているのですが、少しづつですが良くなりつつ あるので、まずはしばらくパートなどで仕事に 体を慣らしてから 正社員の仕事を探したいと思っているのですけど、 今週のQJで正社員に転職する前は正社員で働いていた 人が約8割で、パートから正社員になった人は 6%ぐらいしかいないという記事を見つけました。 胃の病気を治しながらパートを続け、いつか 正社員の仕事につきたいという考えでは 正社員のテレフォンオペレーターの仕事に つくことは難しいのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 正社員かパートか。

    正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • フリーターと正社員について

    20代半ばの女です。 仕事で結構悩んでいますΣ(ノд<) 手取り15万弱で正社員として働くのと、フリーターとして働くのは色々な面でどちらがいいんでしょうか?

  • 正社員の方に質問です。

    同じ時期に入った正社員と、正社員に比べて勤務時間が2時間少ないパートの人がいるとします。 重要な仕事を正社員とパート社員どちらにまかせますか?

専門家に質問してみよう