顔見知りなのに、初めて会ったような対応をする人の心理

このQ&Aのポイント
  • 顔見知りなのに初対面のような態度を取る人の心理について考えてみましょう。このような行動は、相手に対して不快感を抱いている場合や、過去の出来事を忘れたいという意図がある場合に見られることがあります。
  • このような人の心理には、過去の関係性やトラウマ、互いの立場や状況による要素などが影響している可能性があります。相手が自身の過去を忘れたいという意図を持っている場合、初対面のような態度を取ることで、過去の関係性を遮断しようとしているのかもしれません。
  • しかし、相手が店長としてのプロフェッショナリズムを持って接している場合、このような態度はその場限りのものかもしれません。面接で採用され、店長の態度も良好であるということから、このような心理が持つ影響は限定的なものである可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔見知りなのに、初めて会ったような対応をする人

先日、飲食店のパートの面接を受けました。その時に面接してもらった人が店長だったのですが、偶然にも私が以前飲食店で働いていた時にたまに来てたお客さんでした。なので、当然お互い顔を知ってるはずなのですが、なぜか店長は初めて会ったようなフリ?をしてきました。「あー、ここのお店(私が以前働いていた場所)行ったことないなぁ。今度行ってみようかな?どこにあるの?」など、来たことあるはずなのに知らないふりをしてきます。なので、私も初めて会ったような感じで合わせたのですが、どうして顔見知りなはずなのに、知らないふりをするのかな?と思ってしまいました。 面接の結果は採用で、働いてみて、店長の私に対する態度も凄く感じは良く優しいのですが、どうしてもその事が心に引っかかっていて、「本当は私が面接に来たのが嫌だったんじゃないか?本当は不採用にしたかったんじゃないか?気まずいと思ってるんじゃないか?早く辞めて欲しいんじゃないか」など悪い風に思ってしまいます。働いているとなんだか気まずい気持ちになってきます。 本当は初対面ではないのに、初めて会ったような態度を取る人の心理?って何なのでしょうか、、、?

noname#219573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

双子の兄弟がいるという可能性はないですか? 働き始めて落ち着いたら、以前に勤めていたお店でよく見かけた気がすると伝えてみたらと思います。もしかすると、そのお店に行っていたことがばれるとまずい(仕事中にサボって行っていたとか、ライバル店の偵察として行っていたとか)ということで知らないふりをしているだけかもしれないので、あまり周りの人がいないところで聞いた方がよいと思います。 それでも行ったことないと言われたら、「他人の空似」ということで片付けるべきだと思います。 > 「本当は私が面接に来たのが嫌だったんじゃないか?本当は不採用にしたかったんじゃないか?気まずいと思ってるんじゃないか?早く辞めて欲しいんじゃないか」など悪い風に思ってしまいます。 疑心暗鬼になりすぎです。面倒だったら採用なんかしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ですよね。ちょっと疑い過ぎました。あまり悪く考えないようにしようと思います。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.10

同じ飲食店だから裏で色々あるのかもしれないし・・ まぁそれ以上は全て憶測になってしまいますからねぇ。 そこは深く考えなくていいんじゃないですか? 店長の態度に悪いところは何もないのですから。 知らないのに知ってるフリだったら調子の良い人なんでしょうけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あまり深く考え過ぎないようにしようと思います。

• dottimiti
回答No.9

本当に忘れているか、似てる人なんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

何度も来てくれたお客さんだったので、向こうも気づいてるとは思います。ご回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.8

【「あー、ここのお店(私が以前働いていた場所)行ったことないなぁ。今度行ってみようかな?どこにあるの?」など、来たことあるはずなのに知らないふりをしてきます。なので、私も初めて会ったような感じで合わせたのですが、どうして顔見知りなはずなのに、知らないふりをするのかな?と思ってしまいました。】 顔見知り・・・は、相手に記憶がなければ、そうでしょう。 つまりは、個人としてのあなたを認識してないだけです。 制服などがあると、その印象が大きくて、私服だとほとんどわからないということは よくあります。 店に行ったことがないとか、場所は?という会話は、 あなたの前職としての店の記憶は確かにある。 でも、あえてそれを知らないふりして、本当にそこで仕事をしていたのかどうかを確認するための会話です。 これもよくあることです。 毎日のように行く、スーパーのレジのお姉さんをその場所と一緒に記憶するなら、 今日もこの人だと思うけど、ぜんぜん違う場所で、すれ違っても、わからないです。 同じ職場のスタッフでも、制服があるとそのイメージ’が大きくて、一歩外に出ると、もう、わかりませんから。 髪を下ろしたり、被り物もなかったりで。

質問者

お礼

顔は確かに知っている顔だったので、あえて知らないふりをしてくれたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.7

顔は、もしかしたら ほんとに覚えてないんじゃないでしょうか。 どれくらいの頻度で行ってたかわかりませんが 月に2~3回くらいなら 店員さんが前回と同じ人なのか、違う人なのか わたしにはわからなそう; ごくふつうの感じで ひとつしばりの人が2人くらいいるとしたら その2人はわたしには区別がついてないかな; ああ、この人ってわかるようになっても 私服だったり髪型が違うと 外で会ったらたぶんわかんないです。 「行ったことない」と言うのはよくわかりませんが どこにあるの?何がおいしいの?など 行ったことないって言う方が 話題にしやすかったのかもしれませんね~。 採用してくれたのだから あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

向こうも少し勘付いてるような感じがしたので、多分覚えている気がします。あまり深く考えないようにします。ご回答ありがとうございました。

noname#224724
noname#224724
回答No.6

あなたの勘違いです。 百歩譲って双子かなにか。 おそらくは全くの他人です。

質問者

お礼

私も勘違いかな?と最初は思ったのですが、相手が顔見知りだという事を隠そうとしているような素振りを見せたので、やはり間違いではない気がします。ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

相手は採用権限を持った人なので 自分の知っている人を 採用したという情実人事と疑われないように振舞った。 貴方がそれを社内で言えば貴方も相手の立場も悪くするので 当然、しゃべってはいけない。 そんなことにピンとこない、気がつかないようでは相手の好意を無にすることになる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。あまり深く考え過ぎないようにします。

• tknkk7
回答No.3

●美人様大変、逆上せない。お幸せ、”管理職=代表者”。下らぬ些末な事考えている時間ナシ。

質問者

お礼

全く美人な方ではないので、それは違う気がします(>_<)あまり考え過ぎないようにします。ご回答ありがとうございました。

noname#231755
noname#231755
回答No.2

顔見知りとはいえ、知り合いだから雇ったとか思われるのが嫌だったのかな? と思いました。 あとは本当に気付いてないか忘れっぽい人なのかな? 気にせず今の職場で働いて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あまり考え過ぎないようにします。

• ts0472
回答No.1

何か事情があって 他の人には知れらたくない事なのかも知れません 商売敵か何かで行ってはいけない店 メニューを盗んだ 他の人をヘッドハンティング などなど その件は勤め先で話題にしない事で十分だと思います まだ他の人に喋ってない事を期待して 口には出さない「内緒にしておいて」という事でしょう そっくりさんと間違えたって事にして下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の間違いだったと思って気にしないようにしようと思います。