• ベストアンサー

顔見知りだが。。。あまり話したことがない。

現在大学に通っていて、今年で4年生になります。 大学に入った当時一緒に授業を取っている顔見知りの人が何人かいるのですが、その時は世間話しかしていなくて、それからはたまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。しかし、今はまたその人たちとお話がしたいと思うのですが、どういうふうに話しかければよいのでしょうか?正直無視されるかもしれないと思うと億劫になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.2

 質問文の内容から、ダイレクトにどうすれば?を言います。 その人達→G 質問者様→A ということで… Gがいます(来ました)→Aが話かけます「よぉ!ずっと顔合わせてたけど、あんまり話した事なかったね… オレちょっと人見知りするからさ… もうココ(大学)に居れるのも長くないし(卒業間近な場合)、勇気出して今話しかけてみたんだよ…」  これで、話が成立するなら友達等に関係も深まるかもしれませんが、今までの>たまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。…これが、どうGに今としてつながっているのか解りませんが、悪い印象をGが持っていた時は、話しかけなかった訳(人見知りしちゃう)を話してみて(わかってもらえる様に)、今後の関係を見ていくのがいいのではないでしょうか…。  話しかける時は、笑顔で話しかけた方がいいですよ。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう大学生活長くないっていうフレーズいいかもしれませんね。 今度会ったら使ってみます。

その他の回答 (2)

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

顔見知り程度だったら、いきなり話しかけたら引くかもしれませんね。 会ったら、「こんにちは」と声かけてみればいいじゃないでしょうか? 勇気がいるかもしれませんが、何事も初めてみないと分らないですよ。 頑張って下さい。

lagon999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーんやっぱり引きますか。 トライしてみます。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>それからはたまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。 うーん、以前にこんな態度だったのであれば、lagon999さんが話しかけたりしても、無反応かもしれませんね。 でも、何もしゃべりかけないと何も始まらないので、とりあえず、見かけたら軽く手を振ってちょっと近づいて「ひさしぶり」の挨拶程度から始めてみてはどうでしょうか。 勇気がいるのでしょうが、向こうからlagon999さんにニコニコと近づいてこないのであれば、やはりlagon999さんからニコニコと近づいていかなければ。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコニコしてみましたが、無視されました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 顔見知りなのに、初めて会ったような対応をする人

    先日、飲食店のパートの面接を受けました。その時に面接してもらった人が店長だったのですが、偶然にも私が以前飲食店で働いていた時にたまに来てたお客さんでした。なので、当然お互い顔を知ってるはずなのですが、なぜか店長は初めて会ったようなフリ?をしてきました。「あー、ここのお店(私が以前働いていた場所)行ったことないなぁ。今度行ってみようかな?どこにあるの?」など、来たことあるはずなのに知らないふりをしてきます。なので、私も初めて会ったような感じで合わせたのですが、どうして顔見知りなはずなのに、知らないふりをするのかな?と思ってしまいました。 面接の結果は採用で、働いてみて、店長の私に対する態度も凄く感じは良く優しいのですが、どうしてもその事が心に引っかかっていて、「本当は私が面接に来たのが嫌だったんじゃないか?本当は不採用にしたかったんじゃないか?気まずいと思ってるんじゃないか?早く辞めて欲しいんじゃないか」など悪い風に思ってしまいます。働いているとなんだか気まずい気持ちになってきます。 本当は初対面ではないのに、初めて会ったような態度を取る人の心理?って何なのでしょうか、、、?

  • 顔見知りと友達の境界線

    他の人と知り合ったとき、始めは顔見知りから始まると思うのですが、それが”友達”と呼べるようになるには、どういう風になったときなのでしょうか。

  • 顔見知りとばったり出会い

    顔見知りが町で(私の家の近くで)10メートル以上離れてるとこ(信号のむこうから)思いっきり見てきて、こっちがその信号を渡り終えて見ているのに気づき目をやると瞬時に目を逸らし、また見ようとしてくる心理は何ですか?私はその人に嫌われてると思ってるので、好きとかではないと思います。私の家で一度話し込んだ事がある程度で。私はその時、違う女性と歩きながら話していました。嫌いなら見ないでほしいと思い無視をしました。でも何故そんなに見てきたのか気になります。思い込みではないです。顔見知りの相手も、もう一つの方の信号待ちをしておりわざわざ顔を横に向けてです。

  • 人見知りで顔が赤くなってしまうんです

    大学生です。 学科に女の子しかいなくて、 バイトも女の人しかいないカフェで働いていているので、 まれにサークルとか学食とかにいる男の人と話すと 何をどんな感じで話せばいいのかわからなくなってしまって とにかく緊張してしまって・・・ 女の子と話すときは普通にふるまえるんですけど、 基本的に人見知りが入ってて、 会話中に「自分、おかしくないかな」 って気にするものだから、 顔とか耳とかが赤くなってしまって。 恋愛感情を持っている人にはもちろん、 恋愛感情を別に持ってない人に対してにも 赤くなってしまうので 周囲にも本人にもバレやすく、 誤解されがちなんです。 だから恥ずかしくて、顔が赤くなる前に 早く話を終わらせたくなるんです。 せっかくしゃべりかけてもらっても、 飲み会とか、本当に申し訳ないんです。 やっぱりそんな女の子だったら 男の人だって困りますよね。 どうしたら周りの女の子みたいに、 楽しそうに気軽におしゃべりができたり 友達になれたりできるのでしょうか。

  • まだ顔見知りくらいの男性がいます。その人とは同じ大学で同じ授業があるの

    まだ顔見知りくらいの男性がいます。その人とは同じ大学で同じ授業があるので知っている感じです。 共通の友達はいますが直接話した事がありません。 話したこともないのに、その共通の友達から、¢あいつ○○(私)のこと知ってたよ☆£とか、¢昨日の講習会にあいつが○○の事見かけたって言ってたよ☆£とか、何度か言われたり、 ¢あいつが○○ちゃんって上戸彩に似てるって言ってた(笑)£ とか共通の友達から話しを聞くうちに、その人のことが気になって仕方がなくなりました。。。(笑) 今の段階で、その人はちょっとチャラい人っぽい感じなのかなぁとも思いますが、恋愛に発展する可能性はあると思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 顔見知りだけの人

    去年、高校生になりバスで通学するようになったのですが、よく同じバス(ほとんど毎日ですが)に乗る人に一目惚れをしてしまいました。何の発展も無いまま1年がたってしまったのですが、今年こそは声をかけてみたいと思っています。 顔見知り程度で名前も年齢も知りません(16~18だと思うんでが) そこで質問なのですが、その人にアドレスを書いた紙を渡すというのはどう思いますか? 手紙の内容はどう書けば良いと思いますか? また、他にいい方法があれば教えていただきたいです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 人見知り

    こんばんは。私の悩みを聞いてください。 特に人見知りの方に。 私は今年2年間の専門学校に進学し、3つ上の2年の先輩を 好きになりました。 普段はほとんどしゃべる機会がないんですが、同じ授業を受けることがあり、そのときやっとlineを交換し、 挨拶したのですが、それ以来話すことがなく、勇気もでなくてline送っていません。 友達とかは、普通に話せばいいとか、授業とか実習とかのことを聞いてみなとか言ってくれるんですが、 人見知りなため、怖くて全然できません。 忙しそうなのに話すとか…そう思ってしまうとなかなか話しかけられないです。 人見知りの方でこういうときはどうしているんでしょうか?

  • 人見知り

    こんにちは。 私はとても人見知りで困っています。 高校生までは「人見知り」は一つの性格としてあるという認識だったので「私人見知りなんで。」がありだと思っていたのですが、大学生にもなると「人見知り」は人の性質ではありますが、だからと言って「人見知りなんで」では済まないと思うようになりました。 大学に入って友人は殆どいませんが、ゼミのグループで意見を積極的に出すようにしたり、雑談も頑張るようにしたりしています(ゼミ以外で一緒にいることはありませんが人間関係は良好です)。 そして大学が慣れてきた6月頃にバイトを始めました。バイトの仕事中は対象となんとか話せるようになってきましたがバイト先の人たち(全員2~3歳上)とは上手く話せません。 気を使って話しかけてくれる人もいるのですが、そういう人たちとの会話も緊張して上手くいきません。 なんてしたらいいかわからない→考え込む→時間が経ってしまう→私が無視した形でこの会話はもう終わってしまったのか、それともまだ続いているのかで迷う→考え込む こんな無限ループにはまってしまうことが多々有ります。 三人以上の会話なんてもっとできません。 会話開始→一人が話し始めたのを聞いている→別に私に話しかけていないのではないかと思い始める→考え込む→退席 これがいつものパターンになっています。もしかしたら本当に私には話していないかもしれないのでこれに関しては微妙ですが、もし私にも話していたら失礼ですよね。 自分から会話に入らない(私が入って行っていいのかよくわからない)ため、だんだん私はこの会話に参加していないのにここにいたら邪魔だよなと思い退席することが殆どです。 人によっては添えを読み取ってくれて私に定期的に「〇〇さんは~でしたよね?」みたいに話を振ってくださるのですが、明らかに気をつかわせてしまっているので本当に申し訳なく思っています。今は挨拶だけして自分の仕事を始めてしまいます。 それではいけないのはわかっているのでせめて話しかけられた時はしっかり返せるようにしたいです。三人以上の会話もできるようになりたいですが、まずはそこからしっかりできるようになりたいです。

  • 人見知り(話すことがなく黙ってしまう)

    私は人とは違う人見知りです(・ω・`) 初対面の方や知り合ったばかりの方は話す内容(仕事等の業務連絡)があれば話すことが出来ますが、世間話等の普通のコミュニケーションができません(:_;) 何を話せばいいかわからないし、話してシラけたらどうしようとか考えてしまうとどうしても話せません(T_T) これから大学生活うまくやれるか心配です。 こんな人見知りを治す方法があったらおしえて下さい(>_<) よろしくお願いします

  • 人見知りが激しい

    こんばんは、私は22歳の男子学生です。 私は昔から人見知りが激しく、街の中で知っている人を出会っても、 避けることが多かったです。 今でも見てみないふりをしてそのまま行ってしまったりと 自分としても情けないです。顔見知り程度なら、それでもかまわないかもしれませんが、ある程度の知り合いだと恥ずかしいことです。 もちろん、親友や気の置けないクラスメイトであれば、 話しかけたりできますが、 それほどの付き合いでない人に対しては、会釈すらできません。 目を合わしておいて避けるのはあれなので、見てみないふりをしてしまいます。実際に話してみたらちゃんと話せるであろうけど、 第一歩が難しいです。 そして、いつも向こうからも声をかけてくれないんだし、 それなりの関係かぁーっと言い聞かせてしまいます。 本当は話をして仲良くなれればいいんですけど。 特に、女の子に対しては声をかけるのは難しいです>< 内なる自分としては冷たい人間ではなく、フレンドリーで おしゃべり好きでいろんな人となかよくなりたいのですが、 外では、生真面目で、大人しくなってしまいます。 だからこの差がとても辛くて こういう自分が大嫌いなんです。 そして、このような性格が人との付き合いを制限してしまっていると 思っています。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、 何かアドバイスがあればください。