• ベストアンサー

顔見知りだが。。。あまり話したことがない。

現在大学に通っていて、今年で4年生になります。 大学に入った当時一緒に授業を取っている顔見知りの人が何人かいるのですが、その時は世間話しかしていなくて、それからはたまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。しかし、今はまたその人たちとお話がしたいと思うのですが、どういうふうに話しかければよいのでしょうか?正直無視されるかもしれないと思うと億劫になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sab909
回答No.2

質問文の内容から、ダイレクトにどうすれば?を言います。 その人達→G 質問者様→A ということで… Gがいます(来ました)→Aが話かけます「よぉ!ずっと顔合わせてたけど、あんまり話した事なかったね… オレちょっと人見知りするからさ… もうココ(大学)に居れるのも長くないし(卒業間近な場合)、勇気出して今話しかけてみたんだよ…」  これで、話が成立するなら友達等に関係も深まるかもしれませんが、今までの>たまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。…これが、どうGに今としてつながっているのか解りませんが、悪い印象をGが持っていた時は、話しかけなかった訳(人見知りしちゃう)を話してみて(わかってもらえる様に)、今後の関係を見ていくのがいいのではないでしょうか…。  話しかける時は、笑顔で話しかけた方がいいですよ。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう大学生活長くないっていうフレーズいいかもしれませんね。 今度会ったら使ってみます。

その他の回答 (2)

• mgy157
回答No.3

顔見知り程度だったら、いきなり話しかけたら引くかもしれませんね。 会ったら、「こんにちは」と声かけてみればいいじゃないでしょうか? 勇気がいるかもしれませんが、何事も初めてみないと分らないですよ。 頑張って下さい。

lagon999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うーんやっぱり引きますか。 トライしてみます。

• taro_ka
回答No.1

>それからはたまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。 うーん、以前にこんな態度だったのであれば、lagon999さんが話しかけたりしても、無反応かもしれませんね。 でも、何もしゃべりかけないと何も始まらないので、とりあえず、見かけたら軽く手を振ってちょっと近づいて「ひさしぶり」の挨拶程度から始めてみてはどうでしょうか。 勇気がいるのでしょうが、向こうからlagon999さんにニコニコと近づいてこないのであれば、やはりlagon999さんからニコニコと近づいていかなければ。

lagon999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニコニコしてみましたが、無視されました。 がんばります。