• ベストアンサー

顔見知りと友達の境界線

他の人と知り合ったとき、始めは顔見知りから始まると思うのですが、それが”友達”と呼べるようになるには、どういう風になったときなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (543/1051)
回答No.4

「知り合う」場所がありますね。例えば職場が同じ、例えば子どもの学校が同じ、あるいは良く行く店の常連。その場だけでしか会わない相手は「友達」とは言わないでしょう。 そこから一歩進んで、例えば一緒に食事に行く、一緒に買い物に行く、そのお店を一緒に出て次の店に行く、そういう「知り合った状況とは違う状況で接点を持つようになった人」を私は友達と考えています。

hashibata
質問者

お礼

なるほど。わかりやすいです。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.3

顔見知り=知人 互いに知っている人。知合い。 友人=ともだち。 知人と友達の違いは何ですか? 皆さんは、「友達」と「知人」の言葉って使い分けてますか? 先日、とある人と話をしていて、話題になりました。 僕は友達は、自分の話もできて、相手の話も聞ける双方向の関係性の人を指します。 逆に知人は、相手の話を中心に聞く感じで、相手もそれで満足している関係性です。

hashibata
質問者

お礼

ここが微妙なところなんですよね。話すし、話されるんだけど、なんだかまだ壁がある気がして。それが何なのか分かりませんが。

Powered by GRATICA
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.2

お互いが、時々会って、一緒に何かをしたくなる関係。 一緒にいて楽しめる関係。

hashibata
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね!

Powered by GRATICA
  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

出会った時に挨拶をするだけなら顔見知り 短くても毎回、何かを話すようになれば友達

hashibata
質問者

お礼

会えば話すんですが、友達と言っていいのか迷う距離なんですよねー

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 友達同士は顔見知りですか?

    みなさん、友達って友達同士が顔見知りですか? 私は親友が3人いますが、3人ともお互いに面識がないです。 友達レベルだと面識があったり、仲良かったりです。 ですから、結婚する時、大事な親友を招待出来ないじゃん!って思うのですが。

  • 顔見知りだが。。。あまり話したことがない。

    現在大学に通っていて、今年で4年生になります。 大学に入った当時一緒に授業を取っている顔見知りの人が何人かいるのですが、その時は世間話しかしていなくて、それからはたまに遭遇しても見知らぬふりをしていました。しかし、今はまたその人たちとお話がしたいと思うのですが、どういうふうに話しかければよいのでしょうか?正直無視されるかもしれないと思うと億劫になってしまいます。

  • 顔見知りの人と友達になる方法!

    顔見知りの人と友達になりたいです! 中学生女子です(ノ∀\*) もう少しで中学三年生、 クラス替えの時期です.....。 私は人見知りなので自分から話しかけることが出来ません..! だからこ の時期がとても憂鬱です..。 私は、人から避けられてる感じがするのですが、なぜ避けられてる(?)のか友達に聞いてみると、何かみんな私のことをお高くみてるらしいのです。 美人とか金持ちとか勉強出来るとか性格良いとかピアノ上手とか英語うますぎとか...。そんなの嘘っぱちです! 親友の前ではめっちゃ毒舌だし..。それを表に出してないだけで..www 去年は部活仲間とクラスが同じだったので苦労しませんでした..。でも、今年はどうなるか分かりません>< LINEとかだったらみんなと同等に喋れるのです!でも、現実になると..。 あとあと、珍しく誰かが話しかけてくれたと思ったら、つい上がって早口になって笑うことしか出来なくて..。 もうウンザリです..泣 この前も「○○ちゃんって美人よねー!」って言われたら「え?あ..そ、そんなことないよ!!」くらいしか言えませんでした(TωT) だから、顔見知りの人と友達になる方法っていうか..最初自分から話しかけるとき、なんていえば良いか教えてください!!!!! あと、会話が続く方法とか...。 すいません、 何か文章にまとまりがなくて><

  • 人見知りと顔見知りという言葉

    人見知りと顔見知りという言葉がありますが、なぜ人と顔という一文字だけでこれだけ意味が変わるんでしょうか?

  • 人見知りの友達作り!!

    今年から中学3年生になります。 私は、とても人見知りで友達と楽しく話をすることが出来ません・・・。 今年は仲が良かった子とクラスが別になってしまい、 イツメンに出来そうな子がいません;; 今まで2年も同じ学校でお互い顔見知りなのですが、 新しい友達を作るコツ、イツメンを作るコツ、あのこと話してて楽しいな♪と思われる話し方のコツ 教えてください。

  • 人見知りで顔が赤くなってしまうんです

    大学生です。 学科に女の子しかいなくて、 バイトも女の人しかいないカフェで働いていているので、 まれにサークルとか学食とかにいる男の人と話すと 何をどんな感じで話せばいいのかわからなくなってしまって とにかく緊張してしまって・・・ 女の子と話すときは普通にふるまえるんですけど、 基本的に人見知りが入ってて、 会話中に「自分、おかしくないかな」 って気にするものだから、 顔とか耳とかが赤くなってしまって。 恋愛感情を持っている人にはもちろん、 恋愛感情を別に持ってない人に対してにも 赤くなってしまうので 周囲にも本人にもバレやすく、 誤解されがちなんです。 だから恥ずかしくて、顔が赤くなる前に 早く話を終わらせたくなるんです。 せっかくしゃべりかけてもらっても、 飲み会とか、本当に申し訳ないんです。 やっぱりそんな女の子だったら 男の人だって困りますよね。 どうしたら周りの女の子みたいに、 楽しそうに気軽におしゃべりができたり 友達になれたりできるのでしょうか。

  • 顔見知りとばったり出会い

    顔見知りが町で(私の家の近くで)10メートル以上離れてるとこ(信号のむこうから)思いっきり見てきて、こっちがその信号を渡り終えて見ているのに気づき目をやると瞬時に目を逸らし、また見ようとしてくる心理は何ですか?私はその人に嫌われてると思ってるので、好きとかではないと思います。私の家で一度話し込んだ事がある程度で。私はその時、違う女性と歩きながら話していました。嫌いなら見ないでほしいと思い無視をしました。でも何故そんなに見てきたのか気になります。思い込みではないです。顔見知りの相手も、もう一つの方の信号待ちをしておりわざわざ顔を横に向けてです。

  • 顔見知りだけの人

    去年、高校生になりバスで通学するようになったのですが、よく同じバス(ほとんど毎日ですが)に乗る人に一目惚れをしてしまいました。何の発展も無いまま1年がたってしまったのですが、今年こそは声をかけてみたいと思っています。 顔見知り程度で名前も年齢も知りません(16~18だと思うんでが) そこで質問なのですが、その人にアドレスを書いた紙を渡すというのはどう思いますか? 手紙の内容はどう書けば良いと思いますか? また、他にいい方法があれば教えていただきたいです。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 話したことのない顔見知りの人に名前や連絡先を聞くのは?

    話したことのない顔見知り(おそらく相手にとっても自分が顔見知りであると思われる場合)の人に、話し掛けて少したわいもない会話をした後に、名前や連絡先を聞いても大丈夫でしょうか?初めて話した時に、いきなり聞くのはやめておいたほうがいいでしょうか? 別に付き合いたいとかではなく知り合いや友達が少ないので、同性異性を問わず知り合いや友達を増やしたいなって思っているのですが。 異性だと警戒されてしまう場合も有るでしょうか?

  • 人見知り直したいです

    私は極度の人見知りです! なのに全然人見知りじゃなさそうって言われます 見た目がちょっとギャル系なのも関係してると思います 学校でも男子に話しかけるのがすごい苦手だし、彼氏とか欲しいな~(*^_^*)とか思うんですけどなかなか出来なくて もちろん顔や性格も原因ですが(ToT) やっぱノリ悪い女子って、つまらないですよね(ToT) 人見知りじゃない友達見ると良いな~って思います、 どなたか意見、体験談教えてください(;o;)