• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ママ友…顔見知り以上になれない(泣)

いつもお世話になります。 二歳八ヶ月の息子がいる主婦です。 春からはプレ幼稚園に通い、ひまなときは公園や児童館にいくようにしたり、広報でみつけた親子教室にいったりしましたが、ママさんとは顔見知りになったり世間話をするくらいで、トータルで新しく知り合い、メアドをきけたのは4月から二人だけです(泣) その二人のうち一人は妊娠悪阻のため、一人は介護のためなかなか遊べなくなりました。(あえば友達なんで、会話はします。) ほかは、わたしから世間話をするくらいで、個人的に遊ぶ関係になかなかなりません。 親しくなるまえに、親子教室がおわったりして会えなくなってしまいます。 かといって、いきなりアドレスをきくのも悪いと思ってしまいます。 でも幼稚園にも、親子教室にも、もう少しつっこんで仲良くなりたいママさんが数人いるんですが ★1、皆さんは、親子教室などでちょっと世間話をしたママからアドレス聞かれるのは嫌ですか(>_<)? 、 ちなみに、子どうしが仲良くなればいい、とはよく聞くんですが、子どもは人見知りはせず、その場で遊ぶ子とは遊べますが、特別同じだれかと仲良く、という感じではないので本当にいきあたりばったりです。 息子に友達を、という思いはもちろんありますが、私自身が主人も忙しく、近所に友達や家族もおらず、ママ友と心おきなく話す、というのに憧れているんですが、積極的になる以外に方法が思いつきません。 うまくいかなかったときは、本当に落ち込んでしまいます。 ★2、どうしたら、寂しい、と思わずにすむのでしょうか。 長文でわかりにくくてすみません。自分が未熟なのは承知しているので、どうしたら先にすすめるかを知りたいのです。 お時間あるママさん、ご経験者様よろしくお願いします。

noname#148048

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4221
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 お気持ち良く分かります! 私は息子が3歳の時に引越しして、半年間はかなり孤独でした~。 他の母子はみな仲良しで楽しそうに見えるんですよね(実際はそうでもないのかも?!)。 私の場合、やはり母子で色々参加していた時に、保健所で「母子サークルを作りませんか?」とお声がかかりました。 これはチャンス!と立ち上げメンバーになり、仲間が3人できて楽しい生活に変わりました(あれから10年!いまだ仲良しです)。 それまでは家に帰ると落ち込んだりしていましたよ。 なかなかそういう機会はないと思うので、面白そうな公園やイベントをチェックして気の合いそうなお母さんを誘ってみると良いですよ。 聞いた人があまり乗り気でなければ、「行ってみたいけど誰か一緒にどうかな~??」と大きい声で聞いてみるとか。 「一緒に行こう」となれば当然メール交換が必要になりますから、自然に距離が縮まります。 誘ってもらえるのを待ってる人って結構多いものです。 ちょっとだけ勇気を出して頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気のあいそうな方が見つかるといいです。 回答者様のように、いい仲間とめぐりあうチャンスもまだありますよね(>_<) 気負わない程度に勇気をだしてがんばります。 追加で質問なのですが、気のあう、あわないというのはやはり見た目できまりますかね? わたしは元が外人さんみたく濃い顔で、服も実年齢よりはちょっと派手なんです。(ケバいとかじゃないです。) 落ち着いた服を着ると、おばさんぽくなってしまうのですが、やはり落ち着き目なほうがいいのでしょうか…。まわりのママさんは、すごく若い服装か、かなり落ち着いた主婦、あまりファッションには関心がないというママさんのどれかです。 わたし自身は人様の服装なんて気にしたことないんですが、まわりの方はちがうのでしょうか(>_<) 初対面の方から服装だけは若いねーって厭味をいわれたこともあって多少気にしております。 まだ見ていらっしゃったら教えていただけませんか(>_<)?

関連するQ&A

  • ママ友要らない

    ママ友要らない こんにちは。 2歳の息子がいます。 児童館や公園に連れていってもそこにいるママたちとうまくいきません。 なにかしらトラブルに巻き込まれちゃって。 会話も楽しくないんです。多少ならいいんですけど長いと疲れます。 一度ママ関係でトラブルになり、息子にも嫌な思いをさせたみたいでカンシャクがすごくなったことがあります。その場所に行かなくなったら落ち着いたのでそのせいだと思います。 息子も外に出ると自分をみてほしいのでママたちと話すのを嫌がります。 来年幼稚園ですがこんな性格ではだめですよね。 トラブルが怖くてママたちと関わりたくないんです。 要らないと言うと育児関係の人達(保健センター、児童館スタッフなど)は変わり者みたいな感じで見てきます。 いるのが普通なのですか? 私の性格がダメみたいに感じてきてツライです。

  • ママ友について

    現在1歳半の息子をもつ、30代後半の主婦です。 最近ママ友について考えるようになったのですが、子供が幼稚園か保育所に入るまでの間に、ママ友は必要かな?という事です。 というのも、今まで近くの児童館に行ったりしても、時々その場では子供共々遊んで少しお喋りするのですがそれで終わりというパターンです。 私が毎回同じ時間帯に行く事が出来ないというのもあるし(用事や子供のぐずり具合や体調等)、何人かで固まっておられるママさんが居たり等で、同じ顔ぶれのママさんに会う事が出来ないし中々いい出会いがありません。(そんなに簡単に見つかるとは思っていないですが・・・) また正直な所、私が人間関係が苦手な方なので、絶対にママ友がほしいという訳では無いのですが、他のママさん同士を見ていると楽しそうだなぁと思う時があります。 児童館へ行ってもこういう状況なので、最近は私の方が疲れてきました。 私の学生時代からの既婚の友達は、お互い少し遠い所に住んでいるので半年に1回程度会う位です。 幸い、私は子供と二人で居ても何の苦痛も無いのですが、子供が幼稚園等に行くようになってからママ友の事を考えるのでは遅いでしょうか?

  • 一人もママ友がいません・・

    2歳9ヶ月になる娘がいます。 来年の春から幼稚園に入園予定です。 題名の通りなのですが、本当に一人もママ友がいません。 週1回幼児教室に通っているのですが、そこでは皆さん挨拶程度の仲です。 公園や児童館でたまにお話をする機会があっても、その場限りです。 学生時代の友人は、私が遠方に引っ越した為、年賀状のみの付き合いです。 公園などで、娘と同年代の子達をママさん達同士で遊ばせている横で一人で遊んでいる我が子を見ると本当に娘に申し訳なくなります。 暖かくなってきたせいか、ママさん同士で公園に来ている人達が目立ちます。娘と二人でなんだか行きづらいです。 幼稚園まであと1年ありますが、このまま娘に特定のお友達がいなくても大丈夫でしょうか。 同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

度々失礼します♪ No.5のlonestartxです。 私は見た目はいっさい気にしません。 もちろん第一印象は見た目で、こんな人かな、と想像はしますよね。 でも話してみると全く印象が変わることも多いので、見た目で判断することはないですよ。 気が合うかどうかも少し付き合ってみないと分からないものかなと思います。 私が大切だと思うのは、一緒にいて気負わずに話ができるってことでしょうか。 子供を遊ばせながら、何気ない日常をおしゃべりできる時間って、とっても息抜きになりますよね。 私自身がかなり寂しい思いをしたので、地元に馴染んでからは、新しく転居してきた方には積極的に声かけをしてきました。 そう言えば、友達を作る方法として「公園には毎朝一番に行く」と聞いたことがあります。 後から来た人は必ず挨拶してくれるので、会話を始めやすいとのことでした。 papakoroさんも、来年の今頃はたくさんお友達ができていると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。 回答者のような方がいると心強そうです(^O^) わたしも見た目より話易さ、器の大きさ、子供(相手の)に対する接し方がポイントです。 見た目がよくても、子供を野放ししてお喋り、という人とは多分あわないので…。 毎朝、はプレ幼稚園があるため難しいですが、いまより公園に出かけるようにします。

  • 回答No.4

私の意見ですが… ママ友って言い方が、あまりしっくりこないんですよね。 私にとって友達は友達。 大事です。 4月から知り合ったのは2人しかいないってありましたが、2人って少ないですか? しかも、お二方共今大変な状態のようですね。 方や体調が悪い。 育児や家事、大変じゃないかな? 方や介護。 愚痴たまってないかな? 買い物とか困ってないかな? と、私の友達ならとても心配になると思います。 一緒に遊ぶだけの公園要員なら、いくらだって作れますよ。 人との付き合い方は親子でとても似てきます。 ひとつひとつの出会いを大事にしていれば、本当の友達が知らない間にできるよ…と教えてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん心配ですし、たまに連絡はしています。わたしに車がないため、頻繁には会えないですが、家事や介護のあいまの短い時間にあっていろいろ悩み事など聞いたり…という感じです。 力になれているかはわかりませんが。 二人が多いか少ないか、はたしかに大切な友人であればどちらでもいいですが、逆にいえば今のわたしには二人が仮にいなくなったら、一人ぼっちです。(家族は、女友達とはちがうので省きます。) とはいえ、がむしゃらではなく出会いを大切にしなければいけませんね。

  • 回答No.3
  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)

2児の母です。 子供が自分の意思で「同じだれかと遊ぶ」ようになるのは4~5才ぐらいからですから、今は「いきあたりばったり」なのはしかたありません。たくさんの友達と遊ばせてあげてください。 幼稚園に入ればもっとたくさんのママ友にも出会えますから、悩まずに自分のペースで友達付き合いをしてください。 ウマの合うママ友が出来ても、もしかしたら子供同士は仲良くなれないかもしれないし、子供が仲良くなった子のママとは逆にウマが合わなかったり・・・ この先まだまだ沢山の出会いがあるので、落ち込まないでくださいね。 アドレスを聞かれるのを嫌がるかどうかは個人差があると思います。(私は嫌ではありませんが。)プレも親子教室も週1ぐらいですよね。そんな少しの付き合いで親密な仲になれるママ友を見つけるのも難しいのでは? 子育てで大変でしょうが、何か趣味のような事を見つけて、そこで気の合う友達を見つけるほうが長い付き合いが出来ると思います。 どうしても「現在のママ友」にこだわるのでしたらとにかく公園や児童館など、色々と出かけてアタックあるのみです。(うまくいかなくても落ち込むヒマがないほど・・・) 子育てはまだまだ先が長いですから、いろんなママに会えますよ。寂しいのはあなただけじゃありませんから、希望を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、プレは週3あります。そのほか、親子教室には毎週一回、広報でイベントがあれば幼稚園がなければいっています。 個人差はありますが、おっしゃるとおり、まだ個人的な付き合いは二歳には難しいのかもしれませんね。 二歳でも集団で付き合ってるグループをみると、すごいなあと思います。 息子は集団になれているのに、みんなと同じことはしたがらないので…メンバーは誰であれ、楽しければやるみたいな。

  • 回答No.2
noname#157996

私の子供は 二歳前です  あなたの気持ちもわかります  今まで 子育てに奔走してきて ちょっと 手が空き始めて 心に余裕も出来 おしゃべりしたり 相談したり出来て 子供同士も仲良く出来るような ママ友ができたらなあ って思ったのですよね 私も児童館に良く行くし 市の子育ての催しにも参加します  顔見知りもいますが メルアドも きけませんし なんとなく あなたの言うように 一歩踏み込んだ付き合いということが なかなか出来ません それに 私も ぜんぜん周りから メルアドきかれませんよ だからあなたの気持ちもわかります 仲間を増やしたいのならば スイミングやリトミックなどに 毎週通うなどして 親子ともに一緒にやるものを選ぶと自然に話しやすい 長く通えば 仲良くなるかも  突然きかれても 嫌ではないけど 人によっては 嫌だと思うこともあるだろうから 状況にあわせる必要はあるかもしれませんね たとえば 児童館で よく会うお母さんなら ときどき 公園に行ったりするけど 私ここら辺にあまり知り合いがいないから いつも 一人で 連れて行くんだけど 子供のお友達がいたらいいなあと 思うのだと 話してみる 相手が乗ってくるかどうかは 別ですけどね 乗ってこないようなら メルアドきかなきゃいいんだし  2 ですが うまくいかなくても 落ち込む必要なんてないですよ  他にも 色々お母さんっているはずです  あと もう一人 子供が出来たりすると そんなこと 考える暇もないくらい忙しくなるかなあって 思います  また メルアドきいたからって 心置きなく話せるかは別物  最初はやっぱり 表面的な付き合いだから 深入りせずに 子供と一緒に 今のまま 児童館にいったり 公園にいったりして いろんな人に話しかけたりしてみてください  自然に出会いってあるんじゃないかなあって 私は思いながら 暮らしてますよ また だんなさんと 子供とあなたの時間を 楽しんで 今を大事にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さん親身になって回答していただいてとても感謝しています。回答者様はとくに近いものを感じます。 自然な出会い、一番しっくりきますよね。 実は以前習い事もしていましたが、すでに一期生の輪ができてしまっていて、二期の方たちはすぐに退会されたのでわたし一人でした(;^_^A 輪に入っても、家族ぐるみのお付き合いをされてるらしく、わからないことばかり(+_+)それから引っ越しがあり遠方になるため退会したんですが、今でもそれが正直トラウマです。 幼稚園での課外活動は積極的に参加してみようと思います。

  • 回答No.1

今月3歳になった息子がいます。なので同級生ですね(^^) 私なら、ですが…。 (1)親子教室でアドレスを聞かれるのが嫌か 別に嫌ではないですが、来年から幼稚園ということを考えると同じ幼稚園でなければ付き合いも自然と なくなる気がするので、別に教えるのは構いませんが「来年から幼稚園だし、 そんなに頻繁に遊べないかもしれないけど、それでもよかったら」 って一言添えて交換します。あまり毎日べったりした付き合いも好きではないし、園に入ったらまず親子ともども 園での生活を再優先させたいので。幼稚園ママから交換をお願いされるのは全然OKです。 (2)どうしたら寂しくなくなるか 来年から幼稚園で時間が空くなら、私なら働くか趣味を再開します。(今年出産したのでまだ無理ですが…) 育児べったりって生活よりは自分自身でやりたいものをやった方がそっちの方がストレス解消できると思います。 趣味や仕事でできた友だちと話すほうが幅も広がるし。 どうせママ友と愚痴ったところでお互いの子供の比較や褒め殺し大会になるし、逆にストレス溜めそう。 悩みがあればここなりベネや2chに投稿すれば大抵の事は解決しますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 1…なるほど!もちろん毎日べったり…とかはわたしも嫌です(+_+)回答者様のような本当お互いあいた時間に…とかでいいのです。おっしゃるとおり家庭や仕事が最優先ですしね。 そのようなスタンスで声かけてみようかな。 2…趣味はいいですね!一応仕事はしていますのでまずは仕事に集中しなくてはいけませんね。あいた時間に習い事とかも考えてみます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 成長に遅れがある息子の集団生活

    二歳になった息子がいます。 息子は小さく生まれ早産の為に学年が一つ上がります。 修正年齢よりも幼くこれからの集団生活が不安です。 これまで私の体調不良があり外出も少なく、 その為友達を作る機会もなく人にもろくに会わずで、 刺激のない生活が息子の成長にも更に影響しました。 私の体調が回復してきたことで 親子参加のプレ幼稚園に行こうと申し込みました。 児童館の親子教室にも参加し始め、 公園には息子と同い年の子がよくいるので 一緒に遊んだりと息子には良い環境になっています。 ただ当然ですが同い年の子達と息子の差は歴然で、 四月生まれの子とは実質一年半は差があるようです。 頼もしいことに息子は楽しいことが大好きで 児童館も公園もお友達に混ざりケラケラ笑ってます。 まだ言葉で伝えることが完璧ではなく、 お友達と遊びたい時は無理矢理引っ張ります。 「遊ぼうって言うんだよ」と教えますが 興奮してるしまだ理解出来ずに無理矢理します。 また顔を近付けたりチューしようとします。 その為お友達には「いや!」と跳ね返されたり 息子を異質な目で見るママさんもいます。 我が子が引っ張られたら当然嫌でしょうし ママさんやお友達には謝り回っています。 嫌だと言われる息子を見て胸が苦しくなります。 通い続ければいつか慣れるし理解もするでしょうが そこに辿り着くまで母親としてどう息子に教え、 お友達やママさんとどう上手くやれるか?不安です。 似た状況を乗り越えた親御様に経験談いただきたいです。

  • 何でも一緒に~を好むママ友の交わし方

    ご近所に気の合うママ友達がいます。 子供同士も(息子)同じ3歳です。 今まで感じなかったのですが、 子供が2歳になった頃から 公園遊びだけでなく、習い事や児童館、幼稚園プレ 何でも一緒に行こう、と誘ってくれようになりました。 こう書くと至って普通な事だと感じると思いますが、 毎日のように顔を合わせ、いつも一緒というのは私が疲れてしまいます。私自身の性格や感覚の問題かもしれませんが、(そのママ友は 好きです) 幼稚園が一緒なら、習い事は別の方ともお友達になってみたいと思うので、友達親子と曜日や時間帯を変えたいのですが、「一緒にしよう」と誘われ。。。 幼稚園受験も願書の受付順なので、一緒に並ぼうと誘われてます。 正直、嫌です。確かに友達と並んで受験すると少しリラックスできるかもしれませんが、両親の面接も集団なので、同じグループ。かえって、やりにくいです。 何か良い断り方は、ないでしょうか? これからも仲良くしたい友達なので、関係を壊さないようにしたいので、毎日悩んでます。

  • いつも一緒のママ友付き合いでいいのですができません

    年中と3歳の息子2人がいます。今のところに引越してきたため、赤ちゃんのころからなかのよいママがいなかったので、児童館へ通ううちに仲良くなりたいママ友ができました。他にも児童館や習い事で話程度のママにも知り合えることができ、幼稚園は違っても学校も一緒のようです。そのママ達とは習い事でもお話をよくするので今後、話もできたらと思っています。そのママも男の子を持つママです。 しかし、仲良くしたいママ友の方はにもずっと仲良くしているママがいてなかなか一歩踏み込むことができません。習い事で会うママは他のママに家で遊ばないと誘われていたり(習い事をしているママは私だけが他の幼稚園で他のママはみんな一緒です。でもそんなにお互いに女の子と男の子ですし話をしているところをみたことがありません。誘っているママは女の子を持つママ同志でいつも固まってグループで行動していていつも一緒みたいです)しています。 誘うと遊んでくれるママがいてもその後繋げなく、その場限りでて特定のママ友ができないというのか。誘いたいママはいるけれど、女の子を持つママですとうちの息子とは活発過ぎて遊べないので誘えませんし。近所には同じ年齢の男の子もいませんし、同じ幼稚園に通っている子もいません。 親同士が仲良くなれば子供が遊べるのに・・遊びたいと言っているけれど遊べないのです。 何かアドバイスあればください。よろしくお願いします。

  • 親しいママ友が遠方のママさんに質問です。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 急に不安になったので質問させてください。 二年前にいまの場所に引っ越し、4月に自宅からすぐのA幼稚園に入園がきまった息子がいます。 いま息子は集団生活に慣れさせるため、3月まで自宅から離れた他のB幼稚園のプレに一年のみ通っています。(Aにプレがないためです。Bは事情で入園しませんでした。) 息子が一歳のときに引っ越しをしたのですが、赤ちゃんのときのママ友とはほとんど年賀状のみ、いま遊んでいる方も相手の同居、転勤、マイホーム購入などで引っ越してしまいました。 休日やプレがやすみの日に遊んだりしますが、なかなか頻繁にというわけにはいきません。 ほかにも親子教室やmixiで親しいママ友ができましたが、見事に、全員学区が違います。(正確にはこちらも転居、離婚などで月一会えればいいところです。) A園は理想的な教育方針や近所であることで第一希望だったので、入園がきまりとても嬉しかったので後悔はないのですが、近所からいく人を、わたしが知らなすぎるため不安です。 息子は明るくて人見知りせず、知らないお友達とも遊ぶのは大好きですが、わたしに似たのか?自分が輪に入れないと判るととたんに機嫌が悪くなってしまいます。 わたしも同じ感じで、公園のママさんとも世間話はできますが、輪の中にずばずば行けない性格なのでわからない話題には入れず…です。 近所でいろいろなママさんに、どこの幼稚園ですか?ってきかれても、お子さんが同じ園でないとわかると、そうなんだーっていわれて終わりです。 そんな感じなので、近所のママ友作りはうまくいかず、顔見知りどまりでわたしも焦りはじめてます。集団住宅で盛り上がってるママさんたちがうらやましいです。 前置きが長くなりましたがわたしみたいにご近所のママ友に恵まれなかった方、幼稚園ではママ友ってできましたか? 降園後お友達と遊ぶとは近所のお友達ですか?それとも遠方でも頻繁に遊ぶのですか? 遠くなってしまったママ友(同じ市内だが遠く、幼稚園がちがうなど)はお付き合いは続いてますか? 先輩ママさん助けてください。

  • ママ友トラブル

    年長男児の母です。ママ友トラブルについて相談させてください。 以前から幼稚園は違うものの近所の子と遊ぶことがあります。 友達3人(A君、B君、C君)は同じ幼稚園、息子は違う幼稚園です。 数ヶ月前から息子がA君が僕だけダメとか、チビ野郎と言われると言うようになってきました。 それに便乗してB君からもからかわれるようになっていき、戦いごっこでは、息子対A君B君となり本気の取っ組み合いで、どうみても戦いごっこではなかったのでとめた様なことがあり、本当にあまりいい状況じゃないなと感じた出来事もありました。 息子にはやめろとか言い返せばと言っていたのですが、できない様子。 言い返せないから毎回言われるようになるし、ここだけに限ったことじゃないような気がして、息子自身に強くなって欲しい思いが私にはありました。 何回も続いた頃、私も息子だけではもう解決できないと思い、 A君とB君のママに、仲間に入れないようなことを言われることがあるみたいなんだ、でも言われるからにはうちにも原因があるかもしれないしと言うことを話すと、 A君B君のママは、本当に?あいつ!叱っとくね!という感じでした。 でも、その後もA君B君の言動行動は少しずつひどくなり、 トイレに行ったらボールをぶつけるとか、息子にボールをあてるゲームをしようとか、 何でそんな顔してるの?変だねなどなど、言われるようになっていきました。 もう年長なのでママ達に聞こえる場所ではそういうことは言いません。 共通の友達のD君がいて、その子はまた別の幼稚園ですが息子と穏やかに遊べる感じで、 二人で遊ぶことも多かったので、D君ママに上記のようなことがあるんだと相談したところ、 A君には心のストレスがあるとか、あそこは考え方も違うなど、少しきつ目の感じのことを D君ママは言っていましたが、基本的には聞いてくれたという感じでした。 ある日たまたま近所の公園で会い全員で遊ぶ機会がありました。 しばらくすると何かA~C君と、息子とD君に二分化して何かがあった模様。 後からD君のママが、「B君が息子とDは向こうで遊んでればと言い、そんなこと言うB君が遊ばなければいいと誰かが言ったみたい。」と。 帰って息子に確認すると、確かにそう言われ、その後A君がじゃあA~Cが同じチームでDと息子が同じチームねと言ったので、もう一緒に遊べないと思って、 Dと二人で遊んだと言うことでした。 その後は息子はAB君がいるところには寄り付かず帰りたいというようになりました。 次にママ達にのみにあった時があったので、A君とB君のママにこないだは公園でこういうことがあったみたいと話すと同時に、顔が変とか言われてるみたいでちょっと心配してること、それから二人にも何か理由なりがあるだろうから話してみてもらえる?と話しました。 二人のママは以前にもあったけど、今もそんなことを言ってるなんて全然知らなかった、教えてくれてありがとう。言葉ばかりきつくなってるところもがあるのもわかってたから、ゴメンねと言ってくれ、翌週にあった時には子供に言っておいた、ゴメンねとのことで、ピタリと息子に対する嫌なことは収まり、息子もゲンキンですぐに一緒に遊ぶようになりました。 D君のママには事情を相談したこともあるので「公園であった出来事と嫌ごとを言われてたことを話してみたら、ママ達が気にしてくれ今は何も言われなくなり、ママ達に言ってみて良かった」とメールしました。 D君のママからは、「ちゃんと謝ったのか?でも嫌なことがなくなったのならよかったね」と返事がありました。 ある日、B君のママがD君のママにも、こないだは公園で嫌なこと言ったみたいでゴメンねと言いました。。 すると2日後、相当考えてきた様子のD君のママが私に、うちの子は公園でのことは気にもとめていない、引きずっていないのに、うちの子も同様というようなことを言って、あなたの子がいじめられている問題に巻き込むな、うちは全然気にしてないんだからと 子供同士の些細なことはいっぱいある中で、D君ママに謝られるようなことは何もされてないと。 DのママがいないところでDの名前を出されていることに驚いたと。。 子供同士のトラブルに親が口を挟む場合、第三者を加えないことと言われ、そもそも相談を聞いたことをとても後悔していると言われました。 急に巻き込んだなどと怒っていることに、わたしは最初何で誰に怒ってるのか、え?という感じでした。 B君ママはD君も同様とか聞いたわけではなく、ただ公園であっちで遊んでればという嫌な発言をD君がしたから、それについては悪いなと思ったから、謝ったんだよとDママに言ってくれてはいます。 私も公園でのことを話したとはD君ママに伝えていたので、B君ママが謝った時も事情を知っているし、D君も同様なことが起きているとB君ママに思われていると捉えるとは思ってもいなかった。 そもそもD君も同様といったことや、そう感じさせる発言はしてないとけど、不快な思いをさせたならごめんねと言いました。 D君ママはここまでこんな話になっておきながら、巻き込んでないというのかと激怒です。 B君ママは私に「難しい人にあたってしまったね、、私も反省しなきゃ、あと皆で子供を見るから大丈夫、今まで通りで頑張ろうよ」と言ってくれます。 きっとD君ママは私とは絶縁ですが、子供達が集まる場には来ると思います。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 幼稚園やママ友など色々な関係に凹んでいます

    今年の春に娘を幼稚園に入れたママです。ここ何ヶ月かで人間関係がガラっと変わり、とても凹んでしまっています。 入園するまでは、娘の赤ちゃんの時からや、習い事などでのお友達がたくさんいて、毎日活動的に遊んでいました。娘も活発で人なつっこいタイプで、楽しかったと思います。 が、現在同じ幼稚園にもいつも一緒にお迎えに行くお友達も2人いるのですが、そのお友達は男の子で2人ともが同じクラス、うちだけ違うクラスです。下の子もそれぞれ居て、幼稚園の保育時間は下の子を連れて公園や児童館に行っています。他の下の子がいる新しいママ友とも交流があるみたいで、うちだけ参加できず、寂しいです。(土日は行けますが) 同じクラスにも顔見知りはいたので、朝はバス(うちが遠いので)ですが帰りをお迎えにして、積極的に話掛けていますが、話はするものの特別仲良くなるまでいきません(しかも皆男の子)。女の子のママ同士は入園前からグループが出来上がっていて、とても入り込めない感じです。 入園前の女の子のお友達も何人か居るのですが、皆バラバラの幼稚園で(うちの市は幼稚園がたくさんあります)そう頻繁には遊べません。私学に行った女の子のお友達同士、前はママ同士が喧嘩して絶交状態だったのに、急に仲良くなっていたりして、そのうち離れていってしまうのかな~と思ったり。 入園前に比べ、遊んでくれるお友達が激減してしまい、娘も何だか寂しそうで、一緒にお迎えに行く男の子(一人の方)に固執してしまい、追いかけ回してしまいます。その子とばかり遊びたがり、ママにも少し迷惑なのではと感じます。もっとクラスの子と(ママも)関わりたいのですが、お迎えに行っても、先生の話を聞きさようならをしたら、そのお友達のクラスへまっしぐらで、新しいお友達が出来ません。 入園してまだ2ヶ月経っていませんが、何だか親子で孤立してしまっている気分でとっても凹んでいます。自分なりに一生懸命やっているのですが何だか疲れてしまって、最近笑えません。このままでは更に孤立してしまいそうです。娘は気にせずガンガン話しかけていますが、クラスの女の子は結構そっけない気がします。また、ママからも話し掛けられた事がありません。私自身、元々人付き合いが得意ではないので、今後仲良くなれるのかも心配です。 何だかまとまりの無い文章で恐縮ですが、同じような事でお悩みになった方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • ママ友トラブルを起こし息子に申し訳ない事をしました

    同じマンションに同い年の男の子の友達が4人、毎日バス送迎にて幼稚園に行っています。3年間同じクラスで今は年中です。 以前から、一人口が立つ男の子がいて、息子が押されたり、息子は入れない、無理と言ってきたり、何もしていないのにいきなり『見るなよ』と言われたりしています。 そのママは一人っ子のママなのでその息子さんに注意はしますが、スマホをいじりながらコラ!と言うだけだったり、他のママとのお喋りで余り息子さんの事を見ていない感じです。 口が立たない息子は、口の立つ息子さんに噛んだり蹴った事もあるので、もちろんお互い様なのですが、押される事が続いたり、親子共にイライラしていました。 そして私がやんわりその件を、何かされた時に息子さんにやんわり注意したら良いのに相手のママさんに言ってしまいました。結局私もひつこく言ってしまったが為にこじれて、同じマンション内で向こうの息子さん夫婦は一切関わらない、挨拶も無くと絶縁を頼まれ、他の同い年の息子さんメンバーもそんな感じになり、息子を孤立させてしまう結果になりました。 私が我慢したら良かったのに結果、息子を同じマンションのお友達と遊ばせる事も出来ず同じマンション、同じ幼稚園、同じ小学校と続く中で後味の悪い事にしてしまって後悔だらけです・・・ 幼稚園では、向こうの息子さん夫婦に私の靴を捨てられる嫌がらせをされました。 こんな状況に持っていった私にお叱り、ご意見お願い致します。

  • ママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

    1歳の男の子のママです。 こちらのサイトではいつもお世話になっています。 ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。 息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日 近所の児童館に連れて行って遊ばせています。 児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、 お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。 もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。 私には特に仲良しのママ友は2人います。 妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、 今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、 おうちに遊びに行ったりしています。 そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、 「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、 明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。 そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも 私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、 色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、 無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、 児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に 思ったりしているのですが・・・・。 やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか? 皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

  • 未就園児教室、行くべき?

    今年3歳になる息子がいます。来年から幼稚園を考えていて、これから幼稚園探しです。 各幼稚園には未就園児教室というのがあって、公園のお友達の中には、入りたい幼稚園の教室に今年一年通う子や、幾つかの幼稚園の教室に入って、その中から入園する幼稚園を決めるという子もいます。 来月辺りから幾つかの幼稚園に見学に行ってみようと思っていた私は、のん気過ぎなのかと不安になりました。 昨年、ある幼稚園の未就園児教室に入ったものの(目的は単なる暇つぶし程度)、全然面白くなくて行かなくなってしまったので、今年は行くつもりは全然なかったのですが、プレ幼稚園として通う子が多いようで、今年こそ行くべきだったのかな?と、一般的にはどうなんだろうとご意見いただきたく投稿させていただきました。 息子はママべったり&引っ込み思案。 今の姿(2歳半)を見ていると、幼稚園に通えるのかどうかさえ怪しいくらいです。 こういう子こそプレ幼稚園は必要でしょうか。 始まりが今でも来年でも大した差はないかな、とも思えるのですが。 一応スイミングとリトミックを習っていて、どちらもママと一緒なので楽しんでやっています。 習い事のおかげで、全くママと二人きり(他人と関わらないという)環境でもないのですが、どうなのでしょうか。。