初めてのママ友さん

このQ&Aのポイント
  • 初めてのママ友さんを作るためのアドバイスを教えてください。
  • 初めてのママ友さんとの交流に不安があります。アドバイスしてください。
  • 人見知りで消極的な性格の私が初めてのママ友さんを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのママ友さん

1歳4ヶ月の息子がいます。 私は人付き合いが本当に苦手で友達もほ とんどいません。 中学までは友達いましたが、高校、短 大、社会人と人付き合いをしてきません でした。 私はかなり人見知りで消極的、話下手で す。性格もちょっとズボラなところが あったりして決して人から好かれる感じ ではなく、上手くいかなくて、そのうち 1人でいるのが楽…と思って生きてきま した。寂しい気持ちはありましたが… そんな私も結婚して子どもができ…私が 人付き合いちゃんとしないと息子にも悪 い影響がでてしまいますよね… 勿論育児など相談したり仲良くできるマ マ友さんが私自身ほしいと思いました。 有名な育児コミュニティサイトで近くに 住む同じくらいのお子さんを持ったママ さんと知り合いました。 とっても近所で、今度お茶でも…という 約束をしました。サイトで知り合ったマ マさん私含めて3人でです。 人見知りで…ということは言ってあるの ですが心配です… 会っても上手く話せず私のことを知った らまた嫌われてしまうのではないかと… 私が良くないイメージを持たれたら子ど もにも… 不安です。 出産してからストレス太りしてしまい、 見た目にも自信ないですし、おしゃれな 方でもありません… 何でも良いのでアドバイス頂けると助か ります!宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

そうやって逃げ続けるとますますコミュニケーションが下手になります。 上手な人は幼いころ失敗に失敗を重ね身をもって学習してきたんですよ。 若いうちにどんどん失敗しないといい歳になってそのままだと誰も本当に相手にされなくなりますよ。 どんなに付き合いが上手に見える人でも失敗し悩み続けてるんです。 それを上手に隠してるだけですよ。 というわけで子育てサロンなどはいかがでしょうか。 幼稚園や保育所も地域とのつながりがない家庭の支援をするように義務付けられました。 地域でいろいろ探したrたくさん出てくると思いますよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、逃げてるだけではますますダメになりますよね! 子育てサロンなど色々行けるようにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chupaku
回答No.4

同じようなタイプの人が必ずいますよ。 気の合う人と一緒に居たら大丈夫です。無理は禁物。 ただ、最低限挨拶だけはしましょう。 そしたら、変な誤解は起きないはずです。 毎回お茶するほど仲よくなれなくても、子供が大きくなるにつれ、ちょっとした情報だけは入るような学友の母が居れば、大丈夫です。 どんどん疎遠になっていきますから、あまり気にしなくても大丈夫ですが、役員などをして、俗に言う知り合いを増やす程度で良いと思います。 ただ、本当はもっと踏み込んで話ができる友達を見つけるのが、一番ですよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気の合う友達…いずれは出来るように頑張ってみます! 子どものためにも自分のためにも無理せず人付き合い出来るようになりたいです! ありがとうございました!

• ucopun
回答No.3

私も人付き合いはとても苦手なのですが、子供のためと思って児童館や子供の遊び場に行くようにしています。 そこで顔見知りになったママ友達はけっこういますが、アドレス交換をすることもなく、その場だけのママ友達として付き合っています。 たまに「近所の大学祭に一緒に行かない?」などと誘われることもあり、そんなときは参加して、なるべく馴染むようニコニコしてあまり話さず聞き手にまわるよう努めています。 聞かれたことにはモジモジせずになるべく答えます。話さずにいると「秘密主義」だと思われ壁が出来ます。 意見はあまり言わず、周りの意見に賛同する形で会話に入ります。 グループの色みたいなものもあるし、一概には言えませんが。 家庭環境や収入などが同じくらいじゃないと話が合わずしんどいと思います。 ただただ合わせてるだけだと必ずボロが出ますし。 人付き合いって難しいですよね。 自分と同じ距離感でいてくれるママ友達と出会えたら一番ですよね。 子供のためでもありますが、あまり無理をすると精神的にもよくないと思うので、一生付き合うわけでもないし…と気持ちを楽に考えるよう努めてください。 楽しい時間になりますように。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!一生付き合う訳じゃないと楽に考えてみます! 私も児童館など色々と行けるようにしてみたいと思います! 色々アドバイス参考になりました!ありがとうございました!

回答No.2

話し下手なら自分から話題を振る必要はないです。 みんなが話していることに笑顔でうんうん頷くとこからはじめましょう。 話し上手な人がいれば、自分から盛り上げなくても盛り上がります。 話の流れから、あなたはどう思う? と聞かれた時は、簡潔に答えましょう。 話が途絶えないように、次につながるような言葉を最後に添えれると最高です。 会う前に、自分が話し下手で人見知りだと伝えているのだから、口数が少なくても理解されると思います。 ただ、笑顔と相槌だけは忘れずに! あまり喋らなくても楽しくしていれば、次も誘ってもらえると思います、 慣れてきたら、「みんなはどうなんだろう」って思ってることを聞いてみたりしましょう。 それを繰り返していれば、家族と同じように普通に話せるようになるはず! 容姿なんて気にしないでください。 ただ、楽しむことだけを考えましょう。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!笑顔と相槌ですね! まずはそれを頑張ってみます! 参考になりました!ありがとうございました!