• 締切済み

システム開発の法人営業

システム開発の法人営業はどうやってるんでしょうか?

みんなの回答

• hymat
回答No.1

システム開発と言ってもさまざまですね。提案型とかソリューションとかもあるし、実質的には偽装派遣なSESもあるので、業態次第、相手先次第だと思います。 一般的なのは受託開発でしょうけど、どこでどんなニーズが持ち上がっているかなんてわかりませんから、とりあえずは「こんなことできます」みたいな紹介でコネを作っておいて「何かご用の際はどうぞよろしく」だと思います。 もちろん、それだけで、すぐに声がかかることはないでしょうから、信頼されるように普段から"ごあいさつ"として定期的にカオを出し、内情を訊けるくらいに親しくなっておく、というのが基本じゃないでしょうか。まぁ印象と根気ということのようです。 問題は初回ですね。アポなしの飛び込みで行っても門前払いになりかねないので、既存客からの紹介とか、友人の勤務先とか、ネット上とか偶然の何かで知り合いを作る、みたいな工夫をして、内部の誰かにアポを取るのが先決です。そのあたりは各個人のテクニックでしょう。

rocketkeita
質問者

お礼

なるほどですね。イメージが沸いてきました。ご丁寧に本当にありがとうございます。