• ベストアンサー

いっぱい泡が出てます。

昨日の夜作ったなめこのお味噌汁を 朝沸騰させたらこうなったのですが これって普通ですか? 温めるだけで沸騰させない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

はい普通です。 普通の味噌汁でも沸騰はさせないほうが良いですよ。 沸騰させてしまうと出汁や味噌の風味が損なわれてエグ味が出る原因になります。 なめこ汁の場合なめこのムチン(なめこのぬめりの正体です)のためにぬめりがあるんので一度泡立つと泡が消えにくくなるのでいつまでも泡が浮いているという状態になります。 納豆などかき混ぜた時にできる泡が消えないのと同じです。 基本、味噌汁は沸騰させてはいけません。 不味くなりますよ。

xhtbxfgae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218814
noname#218814
回答No.2

なめこの味噌汁だけで無く どんな味噌汁も沸騰させれば そうなります・・ 味噌や醤油は大豆で出来てるのは知ってますよね・・ 大豆は野菜だから繊維質で出来ています・・ 沸騰する事に依り 繊維質は壊れます・・ それが泡となるのです・・ なので 味噌も醤油も沸騰させると泡が出ます・・

xhtbxfgae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

55歳男性 写真を添付し忘れましたね 私は夜の残り物みそ汁を朝も飲みます 夜自分のお椀に入れ、朝は75℃設定(オートです)で温めます 70℃以上温めれば良いそうです

xhtbxfgae
質問者

お礼

ありがとうございました。画像追加しました。