• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:我慢できない勝手な旦那)

我慢できない勝手な旦那

riokawaの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

shinoko5856さんも薄々気づかれてるとは思いますが典型的なモラハラ系の旦那です。 モラハラ系の人とは残念ながら普通に対話をすることができません。 またその性格を変えることもほぼ無理と言われています。 なので選べる道も限られます。 我慢をする。 これは大変に辛いのですが相手がモラハラだという理解で接する。 相手の攻撃に反応しない。気にしないことで相手の戦意を出来るだけ少ないする方法。 別居、もしくは離婚 別居の問題は別居して婚姻費を支払ってもらう確約をちゃんと取れるかです。 極論、弁護士を通じて金額を決めて子供との面会範囲を公正証書にまとめて 法的縛りをつける。。。 離婚の場合もある程度上記と同じです。 親権、財産分与、子供の面会権、養育費。です。 ただし、離婚は相手が望まなければ今の状態であっても簡単には離婚できません。 それが離婚裁判を起こしてもです。 これがモラハラ者との離婚の難しさです。 今後もし真剣に離婚を考えるなら 相手が離婚をしたがるような態度で接し、相手が離婚をしたがる気持ちにさせる。 離婚交渉は離婚をしたい側の交渉の立場は弱いものです。 あとはモラハラがエスカレートしてDVに発展しないかが心配。。。 モラハラとDV者は気質が似ています。 だたし、モラハラ者の中には歪んだ正義感を持っているタイプがいます。 このケースは正義感があるのでDVには発展しません。 あと心配なのであなたの精神状態です。 これは子供への精神的影響も含めです。 モラハラは簡単に言えば言葉と態度の暴力です。 精神的攻撃の悪影響は(破壊力とも言えます)はすざましいです。 周囲の人間を暴言と無言の暴力によって相手を追い込みます。 人格否定、罪悪感の植え付け、洗脳、 気づけば何が正しいかわからなくなるほど心が病んで鬱になったり トラウマ化します。 実は私も被害経験者です。 お勧めはまずはモラハラとはどんな人なのかを書物やネットで調べるのが有効的かと 理由はまずは何が原因でモラハラなのかを知ることによって あなたが正しいと言う気持ちにしてくれます。 次にその性質を踏まえた上で対策が練れます。 1日も早く平和な日々が戻ることを祈っております。

関連するQ&A

  • ダンナの収入がない

    私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。

  • 旦那の事が分かりません・・・。

    こんにちは。 旦那38歳、私(妻)27歳です。 結婚したのは、去年の11月です。 旦那は、普段とても穏やかな性格ですが、超がつくほど、話下手です。 旦那の言っている事と、本当の事が、正反対です。 <お金について> ・貯金で結婚費用(結納・お式含む)・新婚旅行・新居を賄えると言われ(勿論私も少し出しましたが・・・)、しかし、そのお金は全て義両親のお金で、自分の貯金は10万もなかった・・・。 ・今まで、38年間実家暮らし。お金が何処に消えていたのかは、正直分かりません。(貯金があると言われていたので・・) ・車も支払ったし、実家にお金も入れてると聞いていましたが、車の支払いも保険も、しかも、携帯まで、義両親持ち・・。実家にお金を入れた事なんて、一度も無し。 義両親も甘すぎて悪いですが、旦那も、どうしてこんなに嘘をつくのかな・・・と思います。 <仕事について> ・10年働いていた会社を、結婚が決まってすぐに辞めました。(会社が傾いたので、これは仕方がない) ・その後、すぐに再就職→結納を終わらせました。そして、結納が終わって、婚約が決まった後に、「俺、仕事また変わってるからwwww」と笑って言われました。。。大丈夫大丈夫wwと、言われ、その時、婚約破棄も、すごく考えましたが、自分の両親の事を考えると出来ず、結局、未だ、仕事が変わっている事を、両親に言えていません。 ・少し熱があるとすぐに休む。入社して1年、既に有給・欠勤は、10日以上あります。 ・仕事が楽しくてたまらないと言っていたのに、少し嫌な事があったのか、昼に無断外出し、居なくなるという事件がありました・・・仕事場に大迷惑。 ・私は、旦那の仕事上の事でのストレスや性格のストレス等で、死にたくなってしまって、旦那に相談しましたが、何一つ言葉を発してくれませんでした。「うん」もなしです。無視でした。死んでも構わないのかなと思ってしまいました・・。 旦那の義父が、物に当たる人で、ガラスや壁を壊していたそうです。 旦那は、絶対に義父のようになりたくないと言っていて、信頼していましたが、先日、本当にささいな口論で、壁を突き破りました。 186cm、95kgの巨体です。エスカレートしたら私が殺されそうで怖いです。。 言っている事とやる事が全く違う旦那です・・・。 男とは、こんなものですか? どうしても、離婚という文字が頭に浮かびます。 夫婦になったら、お互いの考えの真ん中を行かなければうまくいかないと思っています。 でも、話し合いを持ちかけても無視です。 宇宙人ではないので、私は旦那の気持ちをすべて読み取る事は不可能なのに・・と思ってしまいます。 我慢が限界にきてしまって、せっかく結婚させてくれた両親には申し訳ないし、周りの親戚等にも、とても申し訳ないのですが、毎日離婚を考えてしまいます。。 一家の主として、旦那が恥ずかしくないように、共に勉強したいのですが、言ってる事とやってる事が違いすぎて、今まで、信頼したり、嬉しく思っていた事も嘘だったと思うと、悲しくて、とにかく両親に謝りたくなってしまいます。。 ちなみに子供は居ません。 子供を作る気もなくなってしまいました。 3か月程前、車(レンタカー)に乗っていて、主人が運転をし、私が助手席にのっていました。 ものすごい荒い運転で、すごく怖くて、「怖い!!」と5回ほど叫んでしまいました。 何度急ブレーキをかけたか分からない程、車間距離が近いのと、ブレーキを踏むタイミングが、信じられない程遅い為です。 そこで、「もし、赤ちゃんが出来て、首の座ってない新生児が乗ってたりしたら、本当に、首吹っ飛ぶよ???」って言ったら、 「うん。で?」と言われてしまいました・・・。もう絶句でした。 それから、セックスは、完全に拒否です。 私が笑い飛ばせば良いのかもしれませんが、もう笑えなくなってしまいました。

  • 旦那の両親

    旦那の両親って、どうして口うるさいんでしょうか? 私の親は、決してそんなことは無く旦那ともうまくやっています。 それに、いろいろと気遣ってくれます。 旦那の両親も、いろいろ気遣ってくれているんでしょうけど、 態度が嫌なんです。 特に、義父なんですが、この間遊びに行ったときに お菓子をお土産に持っていったら、お義母さんへのお土産だと 思ったらしく、「お母さんだけにお土産を買ってきたらお父さんが やきもち焼くから酒でも買って行こうとか思わないのか」みたいなことを 言われました。これがお義母さんから言われたことなら 「そういう捉え方もあるのか、気をつけよう」って思えるけど、 何で自分で言うかなぁ。。。むかつく!! あと、実家は畑と田んぼを持っていて手伝いをさせられるんですが、 未経験の私と、ほぼ未経験の旦那がわからないなりに 手伝っているのに、いきなり「違う!!何やってんだ!!」とか言ってキレテきたり します(しかも教えてくれないで頭ごなしに)。しかも、終わっても「ありがとう」の一言も無いんですよ!!! こっちは休みを潰して手伝いにきてるのに!!!!! こんな人とこれからも付き合っていかなきゃならなのかと思うと、 離婚の二文字が脳裏にかすみます。 自分の息子(旦那)の事を、私の両親の前で けなし続けたこともありました。しかも、結婚前にですよ! それも、普通の謙遜のようなものとは違い、 「あの馬鹿!」という暴言も吐きました。 本当に嫌いになりそうです。 私の実家は名古屋で、今福島に住んでいます。 旦那の実家に遊びに行くたびに、「名古屋に帰りたい・・・」 と思ってしまいます。

  • 結婚費用を旦那の母親に取られました

    数ヶ月前に入籍し、先月から旦那と二人で生活しています。 旦那が結婚資金にと用意してくれた200万ほどの貯金がありました。が先日、それがすべて旦那の母親に無断で使い込まれていたことが判りました。 「母親に月々数万円ずつ預けて貯金してもらっていた」そうなのですが、実際はまったく貯金されていなかったのです。カラの通帳を確認し、愕然としました。 旦那の実家は、父親が少し前に他界し現在貯金もまったくない状態とのこと。すでにお金は使ってしまい、少しも返せないと言われました。 私も直接話をしにいきましたが、その件についての謝罪の言葉もありません。あれは結婚資金だと説明しても、息子の金使ってなんで私が悪いの?状態です。 通帳をずっと確認せず、母親に預けっぱなしだった旦那にも確かに責任はあるかと思いますが…。入籍後、同居を始めるまでの間の数か月分の貯金も取られてしまっていました。 私たちの生活も、その費用がないおかげで、正直かなり厳しいです。 相手の実家がお金に困っているのは知っていたので、結納金もはなから戴いておらず、今回の結婚では私の実家から家財道具や車を揃えてもらっています。しかし、きちんと相手方から私の両親への挨拶(入籍時の)もなく、私への普段の態度も冷たいものです。(挨拶をしても無視されたりします、まずあちらからは話しかけてきません) 旦那は長男なので、跡継ぎということで嫁いできましたが、旦那と二人で「一緒にやっていけないので、独立させてもらいます」と母親に告げました。 それが原因で、旦那の弟(完全に母の味方になってます)には敵視されてしまっています。継がなくなったことが親戚に知れたら、親戚にどう思われるか判りません。使い込みの件は話しづらいですよね…。 もうお金が戻ってこないのは仕方がないかも知れませんが、今は親戚との関係が悪くなることが一番こわいです。 私の親が私にしてくれたことを考えると、自分の息子の貯金を平気で使える親の気持ちが理解できません。今後の実家との付き合い方も含め、今後どうしたらいいでしょう。

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 旦那の家族へのお金の使い方

    今年の9月に結婚したものです。 結婚前から気になっていたのですが、家族で外食する際、旦那は家族(義父、義母、義妹)の分すべて自分で払おうとします。 結婚前は、自分のお金をどう使おうといいと思って、何も言っていませんでしたが、最近少し気になってきました。 向こうのご両親も息子がおごるのは当然という感じです。 私の母が上京してきて一緒にご飯を食べた際も、義母が「息子たちがお金は出します。」と当たり前のように言っていました。 結婚等で私たちはいっぱいお金を使っているので、母が「ここは親同士で折半しましょう」と半分出してくれたのですが、残り半分は旦那に払っていました。 私の家は基本的に何か理由づけがない限りは子供にお金を出させたりさせないので、母もびっくりしていました。 また、義妹にデジタルカメラを買ってやったり、新婚旅行で5万もするブランドの財布を買ってやったり、義父の日、義母の日、各々誕生日というイベントには1万円ぐらいするものをプレゼントしようとします。 (私の実家はあまりイベントをやらないし、そういうのにお金を使わないでほしいと言われていて、あまりしないのですが。。。) 結婚前の両家顔合わせの際も、遠方から旦那、義父、義母、義妹とで私の実家に来てくれましたが、その交通費・宿泊費25万ぐらいすべて旦那が出したそうです。 旦那がかっこつけて「俺が出すよ」と言って出しているのはわかっているのですが、それに義両親もいつも甘えているのが、すごく気になります。 現在はお金に困っているわけではないですが、マイホームの購入とかも考えているので、なるべく節約して過ごしたいと思っているのに、こういう出費がずっと続くのかと思うと少し不安です。 旦那はお小遣い制なので、基本的にそういうお金は家計から出していますが、この不安を旦那に言っても、「じゃあ、俺の小遣いから出せばいいんだろ?」と言ってしまい、カッコつけてお金を出すことはやめません。 もちろん、たまにご馳走したり、大きなプレゼントをしたりした義両親を喜ばすことはいいのですが、 現状が当たり前となっているのが少し嫌です。 私の感覚が「ケチ」でしょうか?

  • 旦那のお金の使い方について

    旦那は薄給で休みもほとんどなく私が妊娠6ヶ月で働けず、私の結婚前の貯金をジリジリ削っている状況です。旦那は以前、自営で失敗して貯金はありません。 節約できるところはしていますが、今月特にお金がないというので何かと思えば、借金返済+旦那は前嫁のところに息子が一人いて今月はクリスマスだからといって養育費の他にプレゼント代2万円も払っていました。 私がこんなに苦労してお腹の子にも良くないと思いながら耐えて貯金削って生活してるのに、なんでそんなに…と思いショックを受けてしまいました。 子どものプレゼントだからというのはわかりますが、いくらなんでも家計を無視してる気がしてなりません。 咎めるのは気が引けてしまいますが、甘いでしょうか? 男親は、生まれてない子どもにはあまり意識が向かないのでしょうか? 悪気はないのかもしれませんが、いくら夫婦とはいえ、私の貯金が他人の豪華プレゼントに変化してると思うと、お腹の子に申し訳ない気持ちになります。 お金がないと心まで貧しくなるのでしょうか?悩んでる自分がつらいです。

  • 旦那の言動、どこまで我慢するべき?

    旦那37歳、私35歳、お互い再婚で私の連れ子(中一)がいます。 現在妊娠5ヶ月ですが、この子の前にも去年妊娠していましたが、突然陣痛が始まり妊娠5ヶ月にして亡くなってしまいました。原因は不明。しかしこの2週間前に旦那に暴言を吐かれました。 旦那には結婚前から複数消費者金融から借金があり、結婚直前に発覚しました。しかしそれを内緒で、私名義でバイクのローンを組んでしまっていました。でも今はちゃんと返済しているし、信用して結婚しました。 共働きなので借金がありながらも何とか生活できていましたが、お互い望んで子供ができ、出産で辞めてしまうと生活できないので、当時小遣いも多く渡していたため「少し減らしていいか?」と聞いたところ逆ギレ。「小遣い減らされて楽しみもクソもない。そんなら子供おろせ!」と言われました。もうショックと悔しさで、今までお金の事などで我慢していたものが切れ離婚も真剣に考えましたが、今はお腹の子を一番に、と思い我慢していましたが、その2週間後にお腹の子は流産(死産)。その入院時(まだお腹の子は生きていました)にも、いつ退院できるか分からなく私も仕事をやめなくてはいけないのに、「バイクは絶対売らない」 入院中も亡くなってからも、精神的にボロボロになっていても思いやりもない。まるで他人ごと。後で本人は「どうしていいか分からなかった」と言っていましたが。 それから心の奥では恨みが消えませんでしたが、もう一度やり直しまた望んで妊娠できました。今度こそは旦那もお腹の子の事を少しは気にかけてくれていましたが、先日喧嘩した時、私の顔をつかみ「腹蹴ったろか!」と一言・・ 元々口が悪く私に対して優しさはない人でしたが、それも全部含めて好きになり結婚したので、私に対する事なら我慢できます。でも自分の子、ましてや去年暴言の後子供が亡くなったにもかかわらずまた同じ事を言われ、どうしても許せません。そのストレスからか、翌日病院で切迫流産との診断で自宅安静になりました。 それから家庭内別居で、夜寝るだけに帰ってきて、給料日にいつももらっていた生活費ももらっていません。 この年になっても自分が一番で旦那としても父親としても自覚のない人は、もう期待しても無駄でしょうか?

  • 離婚したいですが我慢しています。長文です

    結婚4年になる35歳正社員勤務の主婦です。 私は再婚で旦那は初婚でした。 今、14歳と3歳と1歳の子供がいます。 結婚する前は本当に優しくてこんな優しい人出会ったことがないというぐらい優しい人でしたし アウトドアが好きな人なので今までしたことない釣りなどに連れて行ってもらったり 14歳(当時9歳)の息子もすごく嬉しそうでした。 結婚してからというもの釣った魚にエサはあげないとはよく言ったものでまさしくそれでした! 暴言ははく、キレると物にあたりそこらのものは壊す。 息子にも年齢的にもしっかりしなければならない!と厳しくなるようになりました。 言ってる事はもっとも(息子のお箸の持ち方。大きな声での会話)なのですが結婚してそう態度を変えては子供もついていけなくなり、 初めはパパ~。とパパが出来た事の喜びからくっつきに行ってたのですが 数ヵ月後には顔色を伺うようになりそのうちパパとはしゃべらなくなり(必要最小限) パパがいると苦痛のようです。 ウジウジしてる!と余計旦那が怒るのですが、そうさせたのは貴方や。と言うと 怒り狂いお前がそうさせてるんじゃ。と私に文句をいい、お前がそんなやから俺がこいつにこんな風に言われるんだ!と 息子に余計怒りが向きます。息子にあたらんといて!と言うのですがくどいし、しつこい。 息子もどうしていいかわからずオロオロするばかり。 体力づくりとして朝のランニングとトレーニングを旦那と約束していたのですが 寝坊して起きれなかったり、約束を破り、そのことについてきちんと謝らないと前途のような事が起こります。 俺の言う事が聞けないなら出てけ!です。何度子供達連れて出て行こうか悩んだ事か。 今は受験生という事と、小さい子供が2人いるにも関わらず2Kという住居の狭さから 私の実家に受験の1年間だけお世話になっています。 私的には寂しいし、お手伝いしてくれる子がいなくなり大変ですが 実家でのびのびしてるみたいなのでこれでよかったと思っています。 ただ1年間との事ですので帰ってきた後が心配です。 義母は1度離れた方が関係がよくなるのでは?と言いますが私は難しいように思います。 息子が戻りたくないと言えばそれはそれで私はしょうがないかな。とも考えています。 息子も私や兄弟とは住みたいけどパパがいるから嫌だと思います。それなら 一緒に住むのを諦めた方がいいと考えると思うのです。 お金の面では旦那は下2人の保育所代、家賃(旦那の実家保有のアパートの為激安)、後は自分の携帯 やガソリンなど自由に使えるお金です。 結婚する前から車のローン(2つ)があり月に8万程支払ってるとは知っていたのですが 1つは終わってるはずなのです。結婚して直ぐローンの期間を言っていたので。 なのに生活費、食費を全くくれません。 私も働いていますが上の息子の塾代、教育費などはもちろん私。 自分と子供の携帯代(母子の頃、連絡用に持たせたものを今も使ってます)、保険なども全て自分のお給料からです。 生活費(雑費、おむつ代)、食費も全て私です。 旦那は保育所代を支払っていますがこども手当がありますので2人分の保育料で手当を差し引くと月に2万ほどしか支払ってないと思います。 なのに上の子のこども手当をまともに私にくれません!! お金がないとか今のとこ2万しかないから先に渡しとくと言って後から2万払ってくれた事もありません。 最近苦痛で仕方ありません。離婚したくてしたくて何度も死んでしまえ!と思ったりもしました。 最近は下の2人の面倒は見てくれるようにはなってきたし、真ん中がなにせパパ大好き。 威圧的な態度など私が我慢すればいいのですが上の子供がかわいそうでなりません。 でも離婚して下2人をパパ知らない子にするのはどうかと毎日葛藤しています。 今は上の子が実家なので一緒にいる時よりはマシですが偉そうな態度をとられる度に金払ってからにしろよ!と 心では悪態をついてます。 何度もお金の事を言ってはみるのですが無視すか機嫌が悪くなり怒りだします。 カードローン(リボ)もしてるみたいで私にはもうすぐ終わると言っていたのですが 以前自分のカード明細かと思い間違って見てしまった時に80万に増えていました! その書類は離婚する時の為にとってあります(子供の親権を有利に私にするため)。ダメかな? お金がないというくせにクレーンゲームなど無駄なお金をつかいます。 産休や育休の時も手当は少し出ていましたが食費などは私の口座から。 食費などは一切くれませんでした! 私も言葉遣いや直すべき所はあるかもしれませんが、本当に離婚したいです。 上の子と私の為だけなら今すぐにでも離婚なのですが 下の子2人の事を思うと踏みとどまります。 旦那の実家にも良くして頂いてますし。。。 言いたい事がいまいちまとまりきれずわかりにくいとは思いますが私は離婚したいです! でも豹変したとは言え、私が選んだ相手なので我慢はある程度仕方がないかな。とは思ってます。 旦那の嫌な点 *上の子に対する威圧的な態度。(挨拶しても無視。上の子だけに敬語で話しさせる) *すぐ気に入らないと怒る(自分の思い通りにならないと何だかんだと正当(っぽい)な理由をつけて) *言う事を聞かないとすぐ出てけ。俺の家や。と偉そうな態度。 *怒るとすぐ物にあたり壊す。(1度大喧嘩をして首根っこを掴まれてあざになった) *時間・お金にルーズ(仕事が実家な為遅刻は当たり前。 *生活費を全くくれない。なおかつ上の子の子供手当までくれない。 *なかなか友達と遊びに行けない(友達の命日にみんなで集まるのさえ嫌な顔をする) *不細工(顔をカバーするぐらい本当に優しかった) *性生活も今はすごく苦痛です。 細かい事を言い出したらきりがないので、とりあえず。 離婚をとどまる点 +下の子2人の面倒はある程度見てくれる。 +真ん中がパパ大好き。 +アウトドアとか好きなので遊びに行った時は頼りになる。 +義父、義母など子供3人とも可愛がってくれる。(上の子はもう大きいので対応は違いますが) +保育所に朝は送って行ってくれる。(通り道だし、私より出勤時間が遅いので) +バツ2になるのも躊躇してるかも? アドバイス、厳しい意見でもいいのでご意見下さい。 私はまだ我慢するべきですか?

  • 旦那の協力がない…

    旦那はタバコすうし酒のむし(タバコは1日一箱、さけは1日500を2本から6本)昔はもっとさけのんでた、今はましな方。←旦那自身『ましになった』って自信満々に偉そうにいってる。 欲しいのは必ず買う 結婚生活5年で車3か4台買い換えてる。バイクは一台(結婚前はもっと頻繁に買い換えてたみたい。ちなみに旦那は33歳で×2だから結婚前っていっても旦那じしんは前の奥さんと結婚してた状態) 過去にタバコを5回くらいやめようとして一週間くらいしかやめられなかった 私はタバコ吸わないし(一度も)お酒も飲まないし車もいつも旦那のおさがりでお金かけているものが一切ない。 そんな旦那に『子供の学校とかあるから貯金はもっとしたほうがいい』とか言われました(子供は4歳)私はそうしたいのに旦那のせいで貯金を切り崩す生活をしています。 先月はお盆休みで旦那は10日も仕事を休みました。旦那は仕事が大嫌いだから喜んでました(私もパートしてます) お金ないって言ってるのにまた新しいバイクがほしいみたいで子供のように騒いでます、無視してるけど、 他にもいろいろありますがどうしたら旦那は金銭面で協力してくれるようになりますか?