• ベストアンサー

ダンナの収入がない

私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boatboy11
回答No.9

他人事とは思えなかったので回答します。 うちも同じような状態なんです^^; 状況は全く違って、私が独立して事業を始めたので収入が安定しません。 独立後から妻はパートに出てくれてます。 私も現在本業+2種類の仕事をして休みなしで働いてます。肝心の新事業の進みは遅くなってますが、資本もなく始めたので・・・・ ご主人、少しは空き時間があるでしょうから何か副業されたらいかがでしょうか? 私は営業マンなので、様々な会社から営業の仕事を取ってきて何とか食つないでます。 営業だと出来高なので時給で働くよりは、短時間で多く稼げます! 奥さんも、可能であればお子さんを保育園に入れるなどして働かれたらどうでしょうか? >私たちは、どうしたらいいですか? どうやって収入を得るか!!! ここに焦点を絞ってご夫婦で話し合ったらいかがですか? どうにもならないなら、自分達が動くしかありません! 収入がきちんと入る仕事を見つけて・・・・ 働いてれば何とかなるものです! 人生、悪い時ばかりではありません! 「今が一番きつい時」と思って頑張って下さい。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。 収入を得る方法をダンナとよく話し合ってみます。

その他の回答 (9)

• hkinntoki7
回答No.10

一番のお薦めは質問者様が水商売や風俗のバイトをされるのが良いと思います。夜ならご主人が子どもの面倒を見てくれるでしょう。収入のないご主人は文句を言える立場ではないでしょう。  “経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って”と言う覚悟がおありならできると思います。

mh826068
質問者

お礼

私も考えましたが ダンナが夜もお店に行くので、働けそうにないです。 ありがとうございました。

• emicha
回答No.8

ゴメンナサイ、かなりきつい事をかきます。 お義父さんは、経営者として今後を考えて判断するべきですね。 商売自体をどうするか、続けるにしても情に流されず従業員に経営状況を話し、給料減するとか、辞めてもらうとか。 身内だからと給料を待ってくれ・・・・・公私混同ですね。自分達の蓄えを使ってでも、息子と思わず給料を払うべきです。それを息子には払わず、自分は売り上げから先に取るなんて、話になりません。 ご主人も、父親の手伝いをしたい。どうにか商売を続けさせてあげたい。一見、父親思いの息子にも思えますが、そのために家族がどうなってもいいのか考えていない。万が一、新たに運転資金の借り入れなんて事を考えるようになったら、はっきり言って自分達の首を締めることになるでしょう。 息子ということで、取締役にでもなっているのでしょうか?であれば、子供は親にさからうななんて言わせずに、経営を勉強し、しっかり口を出すべきです。 お二人とも、現実を認めるのが辛く、それでどんなに将来がつらいものになるかわかっているはずなのに、現実から目を背けている弱い人たちです。 まずはご主人に現在の経済状況がわかりやすいように、通帳をみせたり、解約した定期や保険を見せたり、家計簿を見せ月々のかかるお金をしっかり把握してもらうことです。よく理解してもらった上で、社長に給料の未払いを意見ではなくお願いとして「家族を守るために給料を貰えないなら店を辞めて仕事を探すしかない」と催促してもらうんです。 そして質問者様。 なぜ子供を言い分けにして、仕事に出ないのですか? 世の中、数ヶ月の子供を預けて働いているお母さんはたくさんいますよ。 経営状況が悪いのをわかっていて結婚したなら、こんな状況だって想定できたはず。普通だったら倒産した時に支えたいと思っていたなら、社員で働ける仕事を見つけておくべきだったのではないでしょうか。 貯金なんて万が一に備えてしておくのは当たり前で、使ってしまったら無くなってしまう物なんです。 市役所へ行って、まずは二人のお子さんの保育所の手続きをする事。すぐには入所は無理かもしれませんが、事情を話して本当に困っている事をわかってもらうんです。 そして、保育所の空きが出るまでは収入がプラスにならなくてもマイナスにならなければいいって覚悟で託児所に預け、とにかく仕事につく事です。 託児施設のある仕事場もさがしてみてください。有名なところではヤクルトとか(ここは確か1才からだったと思いますので上のお子さんの保育料は安くなりますね。) とにかく預けて働く事で、保育所の入れる優先順位があがりますから。 経営に未来が無いと思うなら、ご主人に店を離れてもらう事を理解してもらうこと、そして質問者様もご自身が働くこと・・・・・ではないでしょうか。 長文できつい事を言いましたが、ご主人も質問所様もまだまだ若いんです。 情に流されず、自分達でしっかり家庭を守るんだって自覚と、お互いを思いやる気持があれば、二人で力を合わせて幸せになれます。 がんばって!!

mh826068
質問者

お礼

そうですね。自分自身、甘いんだと思ってます。 しっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

中小企業コンサルタントと言う職種がなり、経営不振時どのような梃入れをする、温存した経営が出来る指南役の方からアドバイスを貰うとか、地元の商工会で資金繰りの話は出しているませんか。  このまま、何処からも現金収入が入らないともなれば、幼少期の子どもさんの教育費問題も即関わる話ですが、質問者さんが外で出て稼ぐ事は無理ですか、こんな土壇場で誰かが稼ぐ現金は大きな元手です。  親が駄目なら、質問者さんが稼ぎに行き子どもの給与を確保する、それ位してみてどうなん。  実際生活をスタートしてみないと言い切れませんが、今は切羽詰まる状態には変わり有りませんのでどうでしょうかね・・・  参考意見までとして置いてください。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jamiru
回答No.6

実家に帰らないのでしょうか。

mh826068
質問者

お礼

考えてもいますが、できれば家族で暮らしたいと 思っています。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

貯金通帳を旦那に見せて「これで家計はもう底を尽きます。このお金が終わったら、あなたは私たちにどうやって生活させるつもりですか?」と聞いてはいかがですか? 嫁は意見するな、というなら是非旦那に意見を聞いてみたいですね。 意見するな、と言っても生活費のことは妻として子供達の母として主張する権利がありますよ。給料が無いというのは家庭内の問題でもある以上、あなたは部外者ではありませんし。 ご主人ももうただ働きしている場合ではありません。 養う責任のある家族がいるのですから、ご主人にも解決策を考えさせるべきです。 食べるものが無くなる生活になる前に実家への交通費だけは今からでも片道分を確保しといた方がいいです。逃げ道作っておかないと子供を守れません。 もしも、のときはご実家へ帰り別居するしかないと思います。

mh826068
質問者

お礼

そうですね。 避けたいですが、別居も考えています。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.4

お気の毒ですが、あなたも甘すぎます。 あなたが不幸になるだけならいいのですが、子供だって巻き込むことになりますよね。 ご主人も無責任です。そのご両親もむちゃくちゃな人です。 でも、ご主人には、あなたと子供に対する責任もあるはずです。 >ダンナが店から離れてくれない場合、私たちは、どうしたらいいですか? それでは、あなたが離婚するしかないですよね。 でも収入がないと子供はどうしますか? 問題設定がずれていると思います。 まず、ご主人に理性を取り戻してもらいましょう。 そして、ご主人は経営者ではなく、従業員ですよね。 弁護士にも相談して、不払い賃金を経営者(ご両親)に払ってもらいましょう。それとも、ご両親を排除して、会社の実権を握るかです。 なんで、ご両親だけ普通に生活できるのでしょうか?彼らが生活を切り詰めるべきですよね。 それとも、ご主人がほかの場所に就職すれば、良いのでは?それが一番早い解決方法かもしれません。 当然のことを粛々と行う以外には、どうにもなりませんよ。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、ダンナに他の場所で働いて欲しいと思ってます。 お金の話になると、いい顔をしませんが、 話し合ってみます。

回答No.3

どうしても収入が欲しければ、あなたが働くしかありませんね。 旦那様は、今の状況を1番よくわかっているはずなのに、別の収入元を探そうとなさらないなら・・・。 今の自営業を手放さずに副業を持つという手もあるのになさらないんでしょ?? 早朝の新聞配達や深夜のバイトなど 考えればいくらでもあるのに・・・。 ご主人に子供の世話をお願いしてあなたが働くというのは駄目なのでしょうか?

mh826068
質問者

お礼

そうですね。 考えればいっぱいありますよね。 ありがとうございました。 話し合ってみます。

• mat983
回答No.2

>私たちは、どうしたらいいですか? そこまで切羽詰まっていることを 旦那さんが知らないわけがありません。 彼と徹底的に話すしか解決方法はありません。 それができないなら、この先長い夫婦生活は持ちません。 彼が何を考え今の職場に留まるのか。 先々立ち直る可能性はあるのか? 今後の生活費をどう工面するのか? を具体的に聞くのです。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>私たちは、どうしたらいいですか?  お住まいの役所に相談されては? 「生活保護」は、難しいと思いますが 何か解決のヒントを頂けると思いますよ

mh826068
質問者

お礼

そうしてみます。 ありがとうございました。