• ベストアンサー

ダンナの収入がない

私は専業主婦をしています。 1才6ヶ月と、5ヶ月の子供がいます。 ダンナの家は自営業をしており、いつ倒産してもおかしくない状態です。それでもなんとか営業しており、支払いや従業員の給料を 払って、ダンナの給料まで出てきません。 お義父さん(社長)に払ってくれるように話しても 「息子なんだから、身内なんだから、我慢しろ。 金が無いから仕方がない」のことです。 最初のうちは遅れながらでも払ってくれましたが、ここ半年近く まったくです。定期や保険を解約したり、貯金をおろして生活してきましが、もう来月生活できるくらいしか残っていません。 経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って、そんな時や子供のために少しでも貯金してきたのに。。。 私もまだ子供が小さくて働きにもでられません。 ダンナには、店を出て違うところで働いて欲しいのですが、 店が可愛いのか、社長の息子だという責任感からなのか、毎日仕事に行ってます。細かい所は、ダンナしかできないので、ダンナがいないと 営業できません。 ダンナのことは大好きですし、子供もとても可愛がってくれます。でも もう生活費がありません。ダンナの両親は離婚しており、 お婆さん(会長)とお義父さんには、同居も断られました。 悪く言うつもりはないのですが、お婆さんもわがままな人で、 お義父さんも、お付き合いしている女性がみえて、一緒に暮らしているみたいです。その生活費は売り上げからもっていっているのに、ダンナは一番最後の最後なので、お金が足りず給料まで出てきません。 「嫁は意見をするな。」「子供は親にさからうな」 そんな感じの家庭です。 ダンナが店から離れてくれない場合、 私たちは、どうしたらいいですか? ダンナもわたしも26才です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boatboy11
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

他人事とは思えなかったので回答します。 うちも同じような状態なんです^^; 状況は全く違って、私が独立して事業を始めたので収入が安定しません。 独立後から妻はパートに出てくれてます。 私も現在本業+2種類の仕事をして休みなしで働いてます。肝心の新事業の進みは遅くなってますが、資本もなく始めたので・・・・ ご主人、少しは空き時間があるでしょうから何か副業されたらいかがでしょうか? 私は営業マンなので、様々な会社から営業の仕事を取ってきて何とか食つないでます。 営業だと出来高なので時給で働くよりは、短時間で多く稼げます! 奥さんも、可能であればお子さんを保育園に入れるなどして働かれたらどうでしょうか? >私たちは、どうしたらいいですか? どうやって収入を得るか!!! ここに焦点を絞ってご夫婦で話し合ったらいかがですか? どうにもならないなら、自分達が動くしかありません! 収入がきちんと入る仕事を見つけて・・・・ 働いてれば何とかなるものです! 人生、悪い時ばかりではありません! 「今が一番きつい時」と思って頑張って下さい。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。 収入を得る方法をダンナとよく話し合ってみます。

その他の回答 (9)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.10

 一番のお薦めは質問者様が水商売や風俗のバイトをされるのが良いと思います。夜ならご主人が子どもの面倒を見てくれるでしょう。収入のないご主人は文句を言える立場ではないでしょう。  “経営状況が悪いのは、承知の上で結婚しました。倒産しても支えていこうと思って”と言う覚悟がおありならできると思います。

mh826068
質問者

お礼

私も考えましたが ダンナが夜もお店に行くので、働けそうにないです。 ありがとうございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.8

ゴメンナサイ、かなりきつい事をかきます。 お義父さんは、経営者として今後を考えて判断するべきですね。 商売自体をどうするか、続けるにしても情に流されず従業員に経営状況を話し、給料減するとか、辞めてもらうとか。 身内だからと給料を待ってくれ・・・・・公私混同ですね。自分達の蓄えを使ってでも、息子と思わず給料を払うべきです。それを息子には払わず、自分は売り上げから先に取るなんて、話になりません。 ご主人も、父親の手伝いをしたい。どうにか商売を続けさせてあげたい。一見、父親思いの息子にも思えますが、そのために家族がどうなってもいいのか考えていない。万が一、新たに運転資金の借り入れなんて事を考えるようになったら、はっきり言って自分達の首を締めることになるでしょう。 息子ということで、取締役にでもなっているのでしょうか?であれば、子供は親にさからうななんて言わせずに、経営を勉強し、しっかり口を出すべきです。 お二人とも、現実を認めるのが辛く、それでどんなに将来がつらいものになるかわかっているはずなのに、現実から目を背けている弱い人たちです。 まずはご主人に現在の経済状況がわかりやすいように、通帳をみせたり、解約した定期や保険を見せたり、家計簿を見せ月々のかかるお金をしっかり把握してもらうことです。よく理解してもらった上で、社長に給料の未払いを意見ではなくお願いとして「家族を守るために給料を貰えないなら店を辞めて仕事を探すしかない」と催促してもらうんです。 そして質問者様。 なぜ子供を言い分けにして、仕事に出ないのですか? 世の中、数ヶ月の子供を預けて働いているお母さんはたくさんいますよ。 経営状況が悪いのをわかっていて結婚したなら、こんな状況だって想定できたはず。普通だったら倒産した時に支えたいと思っていたなら、社員で働ける仕事を見つけておくべきだったのではないでしょうか。 貯金なんて万が一に備えてしておくのは当たり前で、使ってしまったら無くなってしまう物なんです。 市役所へ行って、まずは二人のお子さんの保育所の手続きをする事。すぐには入所は無理かもしれませんが、事情を話して本当に困っている事をわかってもらうんです。 そして、保育所の空きが出るまでは収入がプラスにならなくてもマイナスにならなければいいって覚悟で託児所に預け、とにかく仕事につく事です。 託児施設のある仕事場もさがしてみてください。有名なところではヤクルトとか(ここは確か1才からだったと思いますので上のお子さんの保育料は安くなりますね。) とにかく預けて働く事で、保育所の入れる優先順位があがりますから。 経営に未来が無いと思うなら、ご主人に店を離れてもらう事を理解してもらうこと、そして質問者様もご自身が働くこと・・・・・ではないでしょうか。 長文できつい事を言いましたが、ご主人も質問所様もまだまだ若いんです。 情に流されず、自分達でしっかり家庭を守るんだって自覚と、お互いを思いやる気持があれば、二人で力を合わせて幸せになれます。 がんばって!!

mh826068
質問者

お礼

そうですね。自分自身、甘いんだと思ってます。 しっかり話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

中小企業コンサルタントと言う職種がなり、経営不振時どのような梃入れをする、温存した経営が出来る指南役の方からアドバイスを貰うとか、地元の商工会で資金繰りの話は出しているませんか。  このまま、何処からも現金収入が入らないともなれば、幼少期の子どもさんの教育費問題も即関わる話ですが、質問者さんが外で出て稼ぐ事は無理ですか、こんな土壇場で誰かが稼ぐ現金は大きな元手です。  親が駄目なら、質問者さんが稼ぎに行き子どもの給与を確保する、それ位してみてどうなん。  実際生活をスタートしてみないと言い切れませんが、今は切羽詰まる状態には変わり有りませんのでどうでしょうかね・・・  参考意見までとして置いてください。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

実家に帰らないのでしょうか。

mh826068
質問者

お礼

考えてもいますが、できれば家族で暮らしたいと 思っています。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.5

貯金通帳を旦那に見せて「これで家計はもう底を尽きます。このお金が終わったら、あなたは私たちにどうやって生活させるつもりですか?」と聞いてはいかがですか? 嫁は意見するな、というなら是非旦那に意見を聞いてみたいですね。 意見するな、と言っても生活費のことは妻として子供達の母として主張する権利がありますよ。給料が無いというのは家庭内の問題でもある以上、あなたは部外者ではありませんし。 ご主人ももうただ働きしている場合ではありません。 養う責任のある家族がいるのですから、ご主人にも解決策を考えさせるべきです。 食べるものが無くなる生活になる前に実家への交通費だけは今からでも片道分を確保しといた方がいいです。逃げ道作っておかないと子供を守れません。 もしも、のときはご実家へ帰り別居するしかないと思います。

mh826068
質問者

お礼

そうですね。 避けたいですが、別居も考えています。 ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

お気の毒ですが、あなたも甘すぎます。 あなたが不幸になるだけならいいのですが、子供だって巻き込むことになりますよね。 ご主人も無責任です。そのご両親もむちゃくちゃな人です。 でも、ご主人には、あなたと子供に対する責任もあるはずです。 >ダンナが店から離れてくれない場合、私たちは、どうしたらいいですか? それでは、あなたが離婚するしかないですよね。 でも収入がないと子供はどうしますか? 問題設定がずれていると思います。 まず、ご主人に理性を取り戻してもらいましょう。 そして、ご主人は経営者ではなく、従業員ですよね。 弁護士にも相談して、不払い賃金を経営者(ご両親)に払ってもらいましょう。それとも、ご両親を排除して、会社の実権を握るかです。 なんで、ご両親だけ普通に生活できるのでしょうか?彼らが生活を切り詰めるべきですよね。 それとも、ご主人がほかの場所に就職すれば、良いのでは?それが一番早い解決方法かもしれません。 当然のことを粛々と行う以外には、どうにもなりませんよ。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、ダンナに他の場所で働いて欲しいと思ってます。 お金の話になると、いい顔をしませんが、 話し合ってみます。

回答No.3

どうしても収入が欲しければ、あなたが働くしかありませんね。 旦那様は、今の状況を1番よくわかっているはずなのに、別の収入元を探そうとなさらないなら・・・。 今の自営業を手放さずに副業を持つという手もあるのになさらないんでしょ?? 早朝の新聞配達や深夜のバイトなど 考えればいくらでもあるのに・・・。 ご主人に子供の世話をお願いしてあなたが働くというのは駄目なのでしょうか?

mh826068
質問者

お礼

そうですね。 考えればいっぱいありますよね。 ありがとうございました。 話し合ってみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>私たちは、どうしたらいいですか? そこまで切羽詰まっていることを 旦那さんが知らないわけがありません。 彼と徹底的に話すしか解決方法はありません。 それができないなら、この先長い夫婦生活は持ちません。 彼が何を考え今の職場に留まるのか。 先々立ち直る可能性はあるのか? 今後の生活費をどう工面するのか? を具体的に聞くのです。

mh826068
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私たちは、どうしたらいいですか?  お住まいの役所に相談されては? 「生活保護」は、難しいと思いますが 何か解決のヒントを頂けると思いますよ

mh826068
質問者

お礼

そうしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父と旦那について

    長文すみません。 旦那の父親が普段の生活とお金にだらしなく、最近イライラしてます。義父はビジネス旅館をしてたのですが、2年半前におじいちゃんが亡くなり義父は仕事を辞めました。まだ60歳だったけど、貯金あるんだろうなって思ってたのですが・・・いきなり電気がとまり、お金が無いから払えないの一言。貯金もしてなく、収入も無いのに仕事を辞めた義父・・・。旅館やってたので普通の家の電気料より高く8万の請求は旦那の給料では払えず、義父も何も動こうとしないので、旦那が義父の姉に電話してお金を借り、姉が心配して役所に電話をして生活保護とか聞いたりして、一度本人が相談に来て言われてから義父動いて、生活保護はだめだったけど土地を売るって提案してもらい、土地を売り中古の家を買ったのですが、2000万で売れ家も750万の買い、1000万ちょっとも残り収入も無いし、節約してくれると思ってたら、毎日飲みに行き、パチンコや物を買い、私にどうゆう考えかわからないけど働きもしないでとか、金借りるなら、旦那じゃなく私に貸してくださいってこいとか、気に食わないなら出ていけとかお金持ったらでかい態度・・・。好き放題やって、お金もってたら使われるから、好きに使うから、無くなったらヨロシクな!それから義父が大嫌いになり、見るだけでイライラして、何か言われたら、イライラして息苦しくなり、過呼吸になったり・・・。旦那に義父と別居しようって相談もしたけど、1人にすれば家汚くなるし、アパート借りる余裕無いからと断られ、我慢してたのですが、最近お金無いからと車売って、ゲームも売って、今月電気止められ、まだ1年ちょっとで1000万ちょっとあったのが0に・・・年金も62歳で早めにもらい、電気代も旦那に私の親から借りてと頼まれ、電気はすぐついたのですが、私の親もどうゆう生活してるんだとか、まともじゃ無いと義父の文句・・・。私も先月子供の風邪などで休みが多く解雇・・・旦那は1カ月ゆっくり休めって言ってくれたやさきに光熱費や電話すべての料金滞納がわかって、すぐ仕事見つけてくれ言われたけど義父のために1日中働いて義父が家でのんびりしてるのは嫌だったので、旦那に別居する、嫌なら離婚でもいいと言ったら、義父が光熱費半分払わないと家出て行くといってくれて別居するほうこうに。 本当は離婚も考えたのですが・・・旦那も義父に似てお金にだらしなく、パチンコに行きたいと思ったら、行かなきゃダメでその事で喧嘩も・・・ひどい時は頭に物ぶつけられ階段ひきずられ玄関までその時頭切れて引きずられた後に血があって旦那もあせって大丈夫?と優しくなったけど・・・3針縫いました。次はパチンコダメっていってるのに、無理やり両足つかまれ階段ひきずられ2階に逃げてもまた両足つかまれて・・・行くまであきらめず、私も痛くてあきらめてついていき両足は青あざ・・・。 ふだんの喧嘩も戸蹴ったり、物ぶつけたり、押したり・・・必ず怪我します。子供も怖がって泣きわめいたり、震えてます。トラウマになったのか、旦那とじゃれて?ふざけてる時子供が泣いてしまいます。旦那はカッとなると止められないみたいで・・・普段は家事も少し手伝ってくれて、優しい所もあるのですが、子供のために離婚を考えた方いいのか、様子をみたほうがいいのか・・・。 何かいいアドバイスないでしょうか? わかりずらくてすみません・・・文章苦手で・・・

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • 社長をされてる旦那様がいらっしゃる方

    私 27 主人 34 結婚一年目 只今妊娠四ヶ月です。 私の主人は義父の会社で働いており ゆくゆくは主人が継ぐ形です。 会社は社員30名程の鉄鋼業です。 今は義母が経理、義弟も社員として働いています。 私も子供が落ち着いたら経理を手伝う予定です。 今は手取り45万程で給料から必要な生活費、貯金(10万)をさしひいて 残り全て旦那のお小遣いです。 役員なのでボーナスや退職金がないので将来の貯蓄をしたいので もっと貯金にまわしたいのですが、子供が生まれたら お小遣い制にする、と言われておりそれまでは 残りを好きにさせています。 子供もじき産まれますし、それからは月五万でという ことになりました。 それが先日、もし自分が社長になったらお小遣い制はやめてほしいと言われました。 社長になったら色々付き合いも増えるし 社員に奢ったりそれなりに良い物を身につけないといけないから という理由からでした。 それはすごくわかりますし、付き合いはしょうがないと 思いますが、もともとお金遣いも荒いですし お金を持たせたら浮気や風俗に走ったらどうしようと 心配な点もあります。 お小遣い制はそのままで必要なゴルフ代や接待代は その都度渡すというのではダメなのでしょうか。 私としては子供の養育費もかかってくるし 旅行もいきたいし老後の貯蓄は貯めれるだけ貯めたいと 思っているので......。(旦那のお金から出すというのはまずありません。) ちなみに私は今お小遣いを三万もらっていて これからもそのままでいこうと思っています。 経営者や社長様、旦那様をお持ちの奥様 お金の管理はどうされてますか? やっぱり社長でお小遣いなんておかしいですかね? お小遣い制をやめるにしても養育費や将来の貯蓄で月いくらくらい い必要なのでしょうか? その分はちゃんと申告したらくれると思うので。 また、そういう奥様方の浮気防止や対策などあれば 金銭面でもそうでなくてもアドバイスください。

  • 旦那の収入について

    初めて質問させて頂きます(>_<) 長くなったらすいません(>_<) 最近妊娠が発覚して生活が一変することになったんですが 旦那の給料が手取りで15万?いくかいかないか位なんです。 私も現在働いてて手取り30万?彷徨う所です(´・_・`) 借金があり私の給料はほとんど無くなります。 15万で子供が産まれてきて養っていけるでしょうか。 色々節約生活はしてきてるんですけどまだまだ未熟で… 家賃5.3万 光熱費3万 携帯3万(仕事柄、機種代掛け持ちの為) カード1万 出勤の為車を使います。 これは確実に飛ぶお金です。 後猫を一匹飼っています。 皆さんだったらどういった節約生活されますか?

  • 旦那が職人

    21才の専業主婦です。 旦那の職業が安定した収入を得られないので不安です。 子どももまだ5ヶ月でこれからお金がかかりますよね。私自身無知でほとんど貯金もないのが現状です。子ども手当などは貯めてあります。旦那は日給月給で仕事がない日も月に2、3日あります。当たり前なのかもしれませんが残業代も出ません。毎月貰うお給料は日給一万×日数分で保険などで引かれることもなくもし怪我したらどうなるのかとかよくわかりません。厄介なことに旦那が働いてるとこはお義父さんが親方でお義母さんがお金とか管理してるんです。なので下手に口出しできずにいて困ってます‥私自身無知だし口出しもろくにできないのですが…本音はまだ若いし(旦那は20才)月給制の仕事に転職して欲しいのですが本人はずっと父親を見てきてるし自分が引き継ぐ気でいます。でも、旦那はただお義父さんが貰ってきてる仕事をしてるだけだしお義父さんがいなくなったらきっと仕事を貰ったりする人脈などはないと思うんです。なので早いうちに。と思うのです(;o;)失礼ながら旦那の実家は貧しくて都営団地暮らしで貯金もないみたいです。そういうのを見るとなおさら不安になります(T_T)勿論子どもを保育園に入れられるようになったら私も働きますが普通の暮らしを将来させてあげられるのかなと思って…結婚したんだから自業自得なんですけどもうしょうがないんでしょうか(ToT)

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 旦那の借金、金使いの荒さについて

    私の旦那は借金をほとんどパチンコで作り、けんかしたりムシャクシャしたりすると、生活費用の財布からお金をとり、パチンコへ行ったり、結婚や出産のお祝い金にまで手を出したりするんです。そのたんびにもうしない・・・ばっかり言ってます。ただでさえ給料が安くて、おばあちゃんから毎月15000円の援助をしてもらってる状態なんです。それでも足り無いって事を旦那は分かってるはずなのに。いつまでたっても借金が返せず、毎月利息だけを返してるような状態です。私の昔の質問を見ていただければ分かると思うのですが、どうしたらいいか・・・出て行きたくても私の給料だけじゃ子供1人育てられないし、アパートを借りるお金も無いし・・・。最近から旦那の実家に戻って姑と一緒に住んでるんですが、姑もパチンコばかりして家のことを全くしてくれないんです。あんな親なら息子も息子だなと最近つくづく感じます。このままじゃ先が思いやられます。どうしたらいいのでしょうか?助けてください!!!

  • 無駄遣いばかりする旦那

    無駄遣いばかりする旦那について。 私と旦那は今年20歳になります。 只今妊娠8ヶ月です。 私は妊娠が分かってすぐにバイトを辞めました。 今は旦那の給料をあてに生活しています。 貯金がほぼ無い状態だったので 妊娠が分かってから少しずつ 貯金をはじめました。 ですが旦那が無駄遣いを辞めません。 私は少しでも節約しよーと 食料品も安い物を買って作ったり 必要最低限のいる物以外は買わず 私なりに頑張っているつもりです。 ですが旦那は毎月何万もの課金を 辞めません。お小遣い以内でしてくれたらまだいいのですが嘘までついて課金します。 「貯金しないといけない時期だし無駄遣い辞めてほしい。今月もその課金のせいで生活がカツカツなんだよ?」と言っても 「産むのは誰に聞いても今は2万くらいしかかからない。生活がカツカツなら今ある貯金使えばいい。俺だって必死に働いてるのにお金がない節約節約としつこく言われて腹が立つ」と言われます。 (しつこく言っているつもりないですし、課金を黙ってしていた時に言うくらいです) まず産むのは確かに国からお金が出ます。 ですが何があるか分からないし 今すぐに入院する事になる可能性だってあるし 2万で収まる訳ありません。 産むだけじゃなくてベビー用品にも お金がかかるのに旦那は2万貯金があれば どーにかなると思っています。 私がどんなに 「2万で足りる訳が無い。ベビー用品や将来もお金がかかるし何がおこるか分からないのに」と言っても 「ベビー用品は誰かにもらえるし、どうにもならない状態になれば親が助けてくれるし、俺がどーにかする。」と言います。 父親になるのに まだ親に甘えようとするところも 見ていて情けないですし、お金の事は どーにかなる問題じゃありません。 タバコも子供ができたからやめる。 と言って辞めてましたがまた1日1箱吸ってます。 (最近まで黙っていてずっと嘘をつかれてました。) 「辞めれないのは仕方ないからせめて本数減らして」と言っても 「無理」の一点張りです。 この先が不安で仕方ありません。 何回言っても嘘をついてまで 課金するのでいちいち疑うのも 問い詰めるのも疲れます。 4日前に話し合いをして反省して また今日嘘をついて課金してました。 少なくとも旦那の給料で養ってもらっている側なので 私はこれ以上何も言わない方が いいのでしょうか。 どーにかしてくれるのを待っとけば いいのでしょうか。 結婚をしてしまった私が悪いと 自分を攻めればよいのでしょうか。 別れも考えますが私の家庭は お婆ちゃんしかいないので 別れてしまう方が何かと大変です。 嘘つきは病気なので治るとは 思っていませんが せめて父親としての自覚をもたせたいです。 なにか方法はないのでしょうか。 少し愚痴になってしまいましたが ご意見くれたらうれしいです。 (家計簿は見せてます) 誹謗中傷は御遠慮ください(′;ω;`)

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。