• 締切済み

旦那の収入について

初めて質問させて頂きます(>_<) 長くなったらすいません(>_<) 最近妊娠が発覚して生活が一変することになったんですが 旦那の給料が手取りで15万?いくかいかないか位なんです。 私も現在働いてて手取り30万?彷徨う所です(´・_・`) 借金があり私の給料はほとんど無くなります。 15万で子供が産まれてきて養っていけるでしょうか。 色々節約生活はしてきてるんですけどまだまだ未熟で… 家賃5.3万 光熱費3万 携帯3万(仕事柄、機種代掛け持ちの為) カード1万 出勤の為車を使います。 これは確実に飛ぶお金です。 後猫を一匹飼っています。 皆さんだったらどういった節約生活されますか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

#3です。補足を受けて再回答します。  ナニーとは乳母もしくは個人のベビーシッターです。  子育てが終わり自宅でゆったりしているシニア世代が結構いるんですよ。  そういう方に頼むのです。  できれば何人か見たことのある経験者が良いのですが。  見つける方法としては、口コミとか実家のお母さんの知り合いとか・・・・。  ハローワークで募集するか、スーパーなどに張り出してもいいでしょう。  勿論公的な保育所・託児所も視野に入れても良いでしょう。  職場的に産休が三か月しかなかったので、殆どの同僚は親に預けるかしていましたね。    節約と言っても限界がありますよね。  どう切りつめても・・・・っていう状態。  もう!どうすりゃいいんだ!って。  そればっかり考えていたらおなかの赤ちゃんにも良くないですよ。  ともかくは、いろんな方法がありますから、働き続けることを前提に動いてみてはいかがでしょう。

• ROBIN8787
回答No.5

こまりましたね。 家計管理とか節約がまるで苦手な世帯なのかなと 拝見して思いました。 おまけに収入も低い。 借金もあってお先真っ暗のようですが 気持ちを入れ替えてこれから徹底節約生活をしていくことは出来ると思います。 十分な反省をして、どうにかなるという意識をやめること。 携帯本体代の支払いと借金返済が済んでも気を緩めない事です。 光熱費は一戸建てややたら広い物件でなければ2万円以下にできますよ。 ポットや炊飯ジャーの保温を長時間つづけたり、エアコンなどに節約意識がないのではありませんか? 携帯代は あといくら払わなくてはならないのですか?機種代のかけもちなど追いつかなくなるような支払いは、金輪際やめましょう。 パケット代などはいくら払っていますか?スマホの最新機種などを所持して、あれこれ遊んで アプリDLなどもして ということであれば、生きていくのには必要の無いことですので直ちにやめましょう。 たとえばウィルコム、機種を選り好みせず 誰とでも定額での通話とメールだけ利用すれば夫婦2台で5千円以内ですみます。お手持ちの携帯の維持(本体分を除く)で費用がかかっているようなら、現在の本体価額分の支払いや違約金を払ってでも 早めに維持費を抑える機種に変更するのもいいのでは? それが無理なら、現行の機種は 本体分払い終えても、新機種が発売されても、壊れない限り3年4年と長く使って行くことです。 カード1万も、詳細を把握しましょう。 1万のリボなどにしていませんか? リボ払い等は避けて手数料金利は払わなくて済むように カードの使用は、一括で 支払い能力がある時に使うという風に意識を変えます。 車を使うのは旦那さんですか? 車検・税金・駐車場代・ガソリン等もろもろありませんが、それらは どうやって払って行くのですか。 通勤でしたら 原付にするとかはどうですか?車を売却。 車に関してはローンないですね? ここまでで どうやっても15万では生活できません。 月15万前後の給料のほか ボーナスが見込めないなら無理です。 ボーナスが少しでもあるなら 車関係の費用が捻出できるかもしれませんが。 また 検診・出産に費用がかかります。 産後は 奥様が仕事復帰するにしても 今度はお子さんがいるんですから保育料がかかります。 仕事復帰までは切り詰め生活です。 食費を目標1万5千以下に。昼は 弁当・マイボトル持参で昼食代を節約。 小遣いは0 日用品等は実家にもらうか、安い商品を特売価格で購入で月2千円まで 服はリサイクルショップや フリマで 数百円という価格帯のを購入。 育児用品も 広く声をかけて お下がりいただけるような場合は大いに利用しなくては、いろいろ買って揃えると費用かかりますよ。 新聞はとらない ネットには接続しない。 夜は早く消灯、エアコンは極力つけない。 洗濯にお風呂の水再利用。 うちはしてませんが トイレタンクにペットボトル入れて流す水の量を節約する人とか、トイレ流すのにお風呂からバケツで水もってくるというすごい節約をしてる人もいるようですよ。 電気ポット・炊飯ジャーなど電気がずっとかかるものはOFFに(ずっと保温より、冷ごはんはレンジでチンのほうが経済的)。TV・オーディオ関連 待機電源をオフに。TV付けっ放しはもちろんしない。 冷蔵庫を開けたままにしない。さっと出してさっと閉める。庫内の整頓と中身把握が重要。 地味だけど小さいことの積み重ねだと思います。

• ahah14
回答No.4

奥様が仕事をしない期間は借金は支払わなくていいんですか? まずは借金の返済額を下げるように見直したりする必要があります。 もともと無茶な返済額です。 家計は他の方も言ってますが通信費が多すぎます。 健診費用・出産費用は用意してあるんですか? 子供が産まれてからは児童手当てが入るので子供にかかるものは、児童手当てでまかなえますが、もちろん贅沢はできません。 産後2ヶ月で仕事を再開するとか、ご主人がダブルワークをするか、転職するか、何かかわらないと駄目です。

acft10
質問者

補足

私の借金は金融機関で借りてる物ではないので仕事ができなくなったら私がまた仕事した時に返してくれればいーよって事になりました。 通信費はまだまだ未熟な馬鹿ものだった者で後先考えず機種を半年に一回変えてたんですよ(*_*)そうしたら5台掛け持ちになってしまいました… 仕事はほんとにぎりぎりまでしたいし 産んでから落ち着いたらすぐ就きたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

• E-1077
回答No.3

産んでも、働き続けることは可能です。  私がそうですよ。生後一か月からナニーを雇っていました。  月に五万ほど支払っていましたが、収入が途絶えるよりはと思いました。  なので・・・・そういう道もあることを考えてみてください。  節約するならスーパーの閉店間際のセールを狙うとかでしょうね。  ちまちま作るならそっちの方が安上がり。  何も今日買って今日食べなくてもいいんですから。  15万でもやっていける人はいます。  町営や市営の住宅に移り家賃を安くするとか。  借金もグレーゾーンがないですか?見直して返済方法を変えることは不可能でしょうか?  これもどこかに相談するといいかもしれません。  法テラスなんてどうですか?気軽にHP上で相談できます。

acft10
質問者

補足

ナニーって保母さんの事ですか(´・_・`)? 何にも知らなくてほんとにごめんなさい。 借金は他の方の補足に書いた様に 金融機関からの借金じゃないんで利子も利息もありません( ´ ▽ ` )ノ 私が妊娠した事を言うと落ち着いてから払ってくれていいよ。と温かいお言葉を頂きました。

• seble
回答No.2

ま、無理でしょ、分かり切ってる。返済が月30万でしょ?子供が居なくてもやっていけない。 2人共働きで光熱費3万も高すぎると思う。 日中は家に誰も居ないのだから、冷蔵庫ぐらいしか電気は使わないし。

acft10
質問者

補足

彼の仕事は定時で私は夕方からの仕事なんです(>_<) すれ違いで電気はだいたい使ってます(´・_・`) 後、家が動物の臭いとかしたらやなんで換気扇は24時間付けっ放しです(>_<) 何かいい方法はありますかね(*_*)

• trajaa
回答No.1

旦那が15で、奥さんが30で、合わせて45だが奥さんの30は借金返済でチャラになり残りは15ぐらいって事? 奥さんの収入が無くなれば、返済はどうするのか? 光熱費3万は、ん~しょうがないかなぁという感じもあるが 通信費で3万は、どうして?って感じ 仕事柄って言ってもちょっと変でない?

acft10
質問者

補足

私の仕事だと一分以内の電話を一日数十回使い、機種代5台ほど掛け持ちしてしまって… ほんと後先考えず行動するとこういう事になりますよね。機種代は徐々に減ってってるんで携帯代は抑えられそうです!