• 締切済み

旦那の収入について

初めて質問させて頂きます(>_<) 長くなったらすいません(>_<) 最近妊娠が発覚して生活が一変することになったんですが 旦那の給料が手取りで15万?いくかいかないか位なんです。 私も現在働いてて手取り30万?彷徨う所です(´・_・`) 借金があり私の給料はほとんど無くなります。 15万で子供が産まれてきて養っていけるでしょうか。 色々節約生活はしてきてるんですけどまだまだ未熟で… 家賃5.3万 光熱費3万 携帯3万(仕事柄、機種代掛け持ちの為) カード1万 出勤の為車を使います。 これは確実に飛ぶお金です。 後猫を一匹飼っています。 皆さんだったらどういった節約生活されますか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 #3です。補足を受けて再回答します。  ナニーとは乳母もしくは個人のベビーシッターです。  子育てが終わり自宅でゆったりしているシニア世代が結構いるんですよ。  そういう方に頼むのです。  できれば何人か見たことのある経験者が良いのですが。  見つける方法としては、口コミとか実家のお母さんの知り合いとか・・・・。  ハローワークで募集するか、スーパーなどに張り出してもいいでしょう。  勿論公的な保育所・託児所も視野に入れても良いでしょう。  職場的に産休が三か月しかなかったので、殆どの同僚は親に預けるかしていましたね。    節約と言っても限界がありますよね。  どう切りつめても・・・・っていう状態。  もう!どうすりゃいいんだ!って。  そればっかり考えていたらおなかの赤ちゃんにも良くないですよ。  ともかくは、いろんな方法がありますから、働き続けることを前提に動いてみてはいかがでしょう。

  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.5

こまりましたね。 家計管理とか節約がまるで苦手な世帯なのかなと 拝見して思いました。 おまけに収入も低い。 借金もあってお先真っ暗のようですが 気持ちを入れ替えてこれから徹底節約生活をしていくことは出来ると思います。 十分な反省をして、どうにかなるという意識をやめること。 携帯本体代の支払いと借金返済が済んでも気を緩めない事です。 光熱費は一戸建てややたら広い物件でなければ2万円以下にできますよ。 ポットや炊飯ジャーの保温を長時間つづけたり、エアコンなどに節約意識がないのではありませんか? 携帯代は あといくら払わなくてはならないのですか?機種代のかけもちなど追いつかなくなるような支払いは、金輪際やめましょう。 パケット代などはいくら払っていますか?スマホの最新機種などを所持して、あれこれ遊んで アプリDLなどもして ということであれば、生きていくのには必要の無いことですので直ちにやめましょう。 たとえばウィルコム、機種を選り好みせず 誰とでも定額での通話とメールだけ利用すれば夫婦2台で5千円以内ですみます。お手持ちの携帯の維持(本体分を除く)で費用がかかっているようなら、現在の本体価額分の支払いや違約金を払ってでも 早めに維持費を抑える機種に変更するのもいいのでは? それが無理なら、現行の機種は 本体分払い終えても、新機種が発売されても、壊れない限り3年4年と長く使って行くことです。 カード1万も、詳細を把握しましょう。 1万のリボなどにしていませんか? リボ払い等は避けて手数料金利は払わなくて済むように カードの使用は、一括で 支払い能力がある時に使うという風に意識を変えます。 車を使うのは旦那さんですか? 車検・税金・駐車場代・ガソリン等もろもろありませんが、それらは どうやって払って行くのですか。 通勤でしたら 原付にするとかはどうですか?車を売却。 車に関してはローンないですね? ここまでで どうやっても15万では生活できません。 月15万前後の給料のほか ボーナスが見込めないなら無理です。 ボーナスが少しでもあるなら 車関係の費用が捻出できるかもしれませんが。 また 検診・出産に費用がかかります。 産後は 奥様が仕事復帰するにしても 今度はお子さんがいるんですから保育料がかかります。 仕事復帰までは切り詰め生活です。 食費を目標1万5千以下に。昼は 弁当・マイボトル持参で昼食代を節約。 小遣いは0 日用品等は実家にもらうか、安い商品を特売価格で購入で月2千円まで 服はリサイクルショップや フリマで 数百円という価格帯のを購入。 育児用品も 広く声をかけて お下がりいただけるような場合は大いに利用しなくては、いろいろ買って揃えると費用かかりますよ。 新聞はとらない ネットには接続しない。 夜は早く消灯、エアコンは極力つけない。 洗濯にお風呂の水再利用。 うちはしてませんが トイレタンクにペットボトル入れて流す水の量を節約する人とか、トイレ流すのにお風呂からバケツで水もってくるというすごい節約をしてる人もいるようですよ。 電気ポット・炊飯ジャーなど電気がずっとかかるものはOFFに(ずっと保温より、冷ごはんはレンジでチンのほうが経済的)。TV・オーディオ関連 待機電源をオフに。TV付けっ放しはもちろんしない。 冷蔵庫を開けたままにしない。さっと出してさっと閉める。庫内の整頓と中身把握が重要。 地味だけど小さいことの積み重ねだと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

奥様が仕事をしない期間は借金は支払わなくていいんですか? まずは借金の返済額を下げるように見直したりする必要があります。 もともと無茶な返済額です。 家計は他の方も言ってますが通信費が多すぎます。 健診費用・出産費用は用意してあるんですか? 子供が産まれてからは児童手当てが入るので子供にかかるものは、児童手当てでまかなえますが、もちろん贅沢はできません。 産後2ヶ月で仕事を再開するとか、ご主人がダブルワークをするか、転職するか、何かかわらないと駄目です。

acft10
質問者

補足

私の借金は金融機関で借りてる物ではないので仕事ができなくなったら私がまた仕事した時に返してくれればいーよって事になりました。 通信費はまだまだ未熟な馬鹿ものだった者で後先考えず機種を半年に一回変えてたんですよ(*_*)そうしたら5台掛け持ちになってしまいました… 仕事はほんとにぎりぎりまでしたいし 産んでから落ち着いたらすぐ就きたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 産んでも、働き続けることは可能です。  私がそうですよ。生後一か月からナニーを雇っていました。  月に五万ほど支払っていましたが、収入が途絶えるよりはと思いました。  なので・・・・そういう道もあることを考えてみてください。  節約するならスーパーの閉店間際のセールを狙うとかでしょうね。  ちまちま作るならそっちの方が安上がり。  何も今日買って今日食べなくてもいいんですから。  15万でもやっていける人はいます。  町営や市営の住宅に移り家賃を安くするとか。  借金もグレーゾーンがないですか?見直して返済方法を変えることは不可能でしょうか?  これもどこかに相談するといいかもしれません。  法テラスなんてどうですか?気軽にHP上で相談できます。

acft10
質問者

補足

ナニーって保母さんの事ですか(´・_・`)? 何にも知らなくてほんとにごめんなさい。 借金は他の方の補足に書いた様に 金融機関からの借金じゃないんで利子も利息もありません( ´ ▽ ` )ノ 私が妊娠した事を言うと落ち着いてから払ってくれていいよ。と温かいお言葉を頂きました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ま、無理でしょ、分かり切ってる。返済が月30万でしょ?子供が居なくてもやっていけない。 2人共働きで光熱費3万も高すぎると思う。 日中は家に誰も居ないのだから、冷蔵庫ぐらいしか電気は使わないし。

acft10
質問者

補足

彼の仕事は定時で私は夕方からの仕事なんです(>_<) すれ違いで電気はだいたい使ってます(´・_・`) 後、家が動物の臭いとかしたらやなんで換気扇は24時間付けっ放しです(>_<) 何かいい方法はありますかね(*_*)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

旦那が15で、奥さんが30で、合わせて45だが奥さんの30は借金返済でチャラになり残りは15ぐらいって事? 奥さんの収入が無くなれば、返済はどうするのか? 光熱費3万は、ん~しょうがないかなぁという感じもあるが 通信費で3万は、どうして?って感じ 仕事柄って言ってもちょっと変でない?

acft10
質問者

補足

私の仕事だと一分以内の電話を一日数十回使い、機種代5台ほど掛け持ちしてしまって… ほんと後先考えず行動するとこういう事になりますよね。機種代は徐々に減ってってるんで携帯代は抑えられそうです!

関連するQ&A

  • もう少し収入を増やす方法

    給料が手取りで15万円で家賃、食費、光熱費を払うと5万円足りなくなります。 節約や切り詰めしても、やっぱり3万円は足りません。 土日は休めますので月5万円稼ぐのにちょうどいい副業は何かありませんでしょうか。 平日の夜は時間がとれずに仕事はできません。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 三交代の旦那と共働き、育児について

    旦那が三交代勤務の工場に就職することが決まりました。 最長12時間勤務の三交代ですが、保険や福利厚生はしっかりしている安定した、まあまあ有名な会社に決まりホッとしていたのですが、月給の手取りが少ないと聞いています。そこで旦那の給料では生活が心配で共働きをしようと思っています。 旦那には80万の借金があり、最低でも月3万の返済しないといけません。 そして私の奨学金で月3万の返済。 家賃は社宅で2万くらいだそうです。 この時点で8万はもうありません… それから光熱費、食費、携帯代となると旦那だけの給料では生活が出来ないと考えていますし、私の奨学金を旦那に背負わすのも嫌です。 ですが私は今、妊娠中で働いていません… 今は辞めているのですが学生だったので就職もしていませんでした。 産後3ヶ月くらいしたら共働きをしたいと考えているのですが、旦那が三交代で育児、家事、仕事では難しいのでしょうか? 実家には頼れません、母はまだ働いており父はいません。 他の三交代の旦那様はどれくらい給料をもらっているのでしょうか? 旦那の本音は、子供が一歳になるまでは働かないで子供を見ててあげてほしい…ただ自分の給料があまりにも悪かったら生活が出来ないから…と言われました。 旦那様が三交代で共働き、育児をしている方のアドバイスがほしいです。 そんな環境で子供を産むなという意見は、辞めて下さい。 もう産むつもりでいますし、22週はとっくに過ぎていますので、これからのことを考えたいです。 甘えててすいません…よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣い

    こんにちは。入籍してまだ1ヶ月の新婚です。 現在妊娠4ヶ月なのですが、出産間近になると私は働けなくなると いうことで、今月から旦那のお給料だけでやりくりし、私の稼ぎは 出産費用とすることにしました。 ここで問題になったのが旦那のお小遣いです。 旦那のお給料は手取り26万4千円です。 ここから家賃・光熱費・その他必要経費を差し引くと残金が8万4千円くらいです。旦那の要求としては5万ないとやっていけないとのこと。 子供が産まれたら毎月子供の費用もかかるので5万もあげて大丈夫なのか不安です。もちろん私のお小遣いはないでしょう。 私も働いていればいいのですが、この先1年は働けないので。 貯金もしなければいけないし・・・ みなさんの家庭ではどのくらいお小遣いを渡していますか?

  • 旦那のこと1

    つき合って8年 結婚生活2ヶ月がたちました 旦那の細かい性格に うんざりぎみです 潔癖です例えば 手を何回も洗う←節約頑張ってるので余計にイライラする 会社から帰ってきたら タオルで 自分がさわったところをすべて 拭きはじめ とびらは あけっぱなしで←部屋が寒くなるのに しめないまま 一緒に生活を始めてわかったことが 目につきます 私は 専業主婦です 給料も手取り 20万で お金にもルーズなところがあります

  • 兼業主婦の旦那からの生活費について

    兼業主婦の旦那からの生活費について質問です。 《現状》 旦那収入:手取り25万円程+ボーナス年2回(40万円×2)+児童手当 私収入:手取り13万円程 子供:小4、小2、年中(幼稚園)の3人 毎月6万円貰ってます。 うち3万円は給食費等の支払い残り3万円で生活費として貰ってます。 もちろんそれでは足りないので残りは私が払っています。 旦那が出してくれてるお金は、家賃(会社からの補助ありで2万円ほどは引かれて手取り25万円)・光熱費・子供達の学費保険・ガソリン代・です。 給料日に振込を毎月お願いするのですが、必ず嫌な顔をされます。不機嫌になります。 理由は6万円も渡したら俺と給料変わらない。何でそんなに渡さないといけない。俺もキツいのに。 だそうです。 家事育児は全て私が行っています。 今度から減らすと言われました。 6万円は多いのでしょうか? 妥当な金額はいくらでしょうか?

専門家に質問してみよう