• ベストアンサー

ダサいという基準は絶対的な基準か?

人の服をダサいと言う人が多いけれども、 ダサいという基準は絶対的な基準なの?と、 友達が言うのですが、 どうなのでしょうか? 今の日本でダサいと言われる服を着ていても、 国や時代が違うとダサいとか言われない、 そういうことって、 ありえますか?

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

言う人の本人の主観が基準なわけですから(標準と見比べて比較しているわけでも、線引できる基準値を知っている訳でもないでしょから)国や時代どころか、他の人が見た場合、ダサくない場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国や時代どころか、 同じ国や時代に於いても、 他の人が見たらダサくない場合も、 あるのですね。

その他の回答 (6)

• satouenn
回答No.6

個人の感覚ですから、ある人にとってダサくても、ある人にとってはオシャレということは、あると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 個人の感覚なのですか・・・。 ある人にとってダサくても、 ある人にとってはオッシャレ~!

• SPROCKETER
回答No.5

70年代に流行った服装ですが、ジーパンにパッチを縫い付けて、ボロボロのジーパンのように見せ掛けた乞食みたいなスタイルが流行った時代があって、今、同じことをやったら、誰もがダサいと言うでしょう。流行に対する価値観なんて、そういうもので、時代と共に移り変わるものですし、マスコミが虚偽の宣伝をして流行らせているものが多いので、信用しない方が良いです。  今でも、ジーパンを切って短くして肌を露出させるなど、衣服を加工したコスプレがありますが、そういう趣味の人は、いつの時代にもいるもので、絶対的な基準などありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 流行に対する価値観は時代と共に移り変わり、 マスコミが虚偽の宣伝をして流行らせているのですね。

• citytombi
回答No.4

その人の価値観から外れるものは、ダサく感じるのかも知れませんね。 自分は絶対に着ないような服=ダサいということでしょう。 したがって絶対的なものではなく、あくまでも主観的なものです。 渋谷や原宿に行けば、そういう人(変わった服装・奇抜な服装・・・)は沢山いますが、誰もダサいなどと言わないし思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対的なものではなく主観的なものなのですか・・・。

回答No.3

ファッションはすぐに流行が変わります。 ただし、悲しいことにダサいファッションの人は常にその時代のファッションには合わなく、ずっとダサいままです。  国が違うと言われない可能性はありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国が違うと言われない可能性は、あるんですね。

• small-ma
回答No.2

絶対的な基準ではないですね。 あくまでも個人の価値観ですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個人の価値観なんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

オシャレとか文化はそういうものなので、あり得ます。 と言うか、聞くまでもなく当たり前のことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あり得るわけですね。