• ベストアンサー

洋服、かばんを処分する基準

就職してから(4年目)自由に使えるお金が増えたので服やバックを買いまくってしまい増えてしまいました。 処分しようと思うのですが、物が捨てられない性格もあり、何を基準に処分したらいいのかわかりません。 また、処分しようとしてもその時の思い出が蘇り、処分できないことが多々あります(オイオイ。特に学生時代のものは懐かしくて捨てられません)。 服はベーシックな色、デザインのものばかりです。 皆さんが処分する基準、タイミングを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.2

こんにちは。 私は、首周りがヨレヨレになってしまったTシャツなど、恥ずかしくて着れない物は思い切って捨てています。一年後まで取っておいても価値のあるものは、取っておきます。穴が開いたものとか、染みができてしまったものは捨ててます。 靴は、穴が開いたものは捨ててます。 下着は、汚れが落ちなくなったら捨ててます。伸びたら捨ててます。 私は結構最後まで使う方なのですが、倒れた時のこととか考えると捨てることも大切なのかなって思います。 でも、思い切って捨てると意外とすっきりしますよ。そこまでが大変かもしれませんが、ほんの少しの勇気です。

その他の回答 (1)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.1

1年たって出番がなかった場合は、処分を考えます。 また、趣味が変わった場合も、たとえ新しくてもやめておきます。

関連するQ&A

  • 服を処分するタイミング

    皆さん服を処分するタイミングと言うか、基準みたいなものありますか? 例えば、 色あせするまで着る、破けるまで着る、2シーズン着たら処分、ファストファッションで毎年買い換える、などなど。

  • 洋服の処分の方法

    こんにちわ! 私は、会社勤めをしている為、毎年洋服を購入しています。 デザインも毎年少しづつ変わっているし、ついついほしくなり買ってしまいます。だから、クロゼットが一杯になってきました。ひとシーズン着なかった服は処分すべきと何かで聞いた気がします。 でも最近ゴミの分別はきびしいし、あまり着ていない洋服・また、結構な金額をした洋服などもあって捨てづらいです。 オークションも考えましたが、ブランド物なら、買い手があるかもしれませんが、そんなに有名ブランドでもないし、また写真や採寸など、面倒くさいし、、 何かよい方法ありませんでしょうか?昔は施設に送るとか、って聞いたことありますが、最近はどうなんでしょう?迷惑かも? 何か良い方法ご存知の方、宜しく御願いいたします。

  • 服や靴や鞄にしみつく思い出

    5年ほど前に買った、デザイン・素材・使い勝手的に重宝しているパンプスがあります。 履きすぎていろいろ痛みがあるため、オールリフォームに出そうかと思っています。 オールリフォームの値段で他の靴が1足買えそうなことはわかっていますが、なかなかこのパンプス並みに役立ってくれそうなパンプスが見つかりません。 (私は足が大きいこともあり、普通サイズの人ほど自由にパンプスを選べない事情があります) しかしこの5年の間に、嫌な思い出もあり、その時もそのパンプスを数回履いており、そのパンプスを見ると、その嫌な思い出も思いだしてしまいそうで、いっそのこと捨てようか迷っています。 (勿論他の思い出もありますが・・特別よい思い出はありません) その嫌な思い出を思い出させる服や靴鞄はすべて捨てました(もともと、その嫌な思い出に関連する出来事が終わったら捨てるつもりのものを用いていましたので、迷いませんでした)。 今回のことに限らず、思いだしたくないことを思い出させる物は、気に入っていても、思いきれるものは、捨ててしまいます。 皆様は、このようには気にしませんか? 物は物、思い出は思い出、と全く気になりませんか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 洋服のリサイクルにつぃて

    20代♂社会人です。 服が好きで、学生時代は高いお金を出して沢山服を買ったものです。 しかし学生時代に買った洋服(しかもそこそこ名の知れたブランド物)ですが、今じゃ服の趣味・センスが変わってしまい、着なくなった洋服が沢山あります。 リサイクルショップやオークションに出しても、購入した額よりはるかに低い額にしか売れないと思うともったいなくて、着ない服がタンスの中で眠り続ける一方で・・・・・ 同じような経験のある方のどいましたら、何かアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 洋服に使うお金、どれくらいですか?

     洋服に使うお金ってみなさん月にどれくらい使いますか?服って高いじゃないですか。雑誌に載ってるようなブランドの服とか可愛いけど、高すぎて買えません。ブーツ1足4万とか、ジャケット5万とか。一ヶ月のバイト代です。  学生時代、まわりの友達は普通にヴィトンのバックやコーチなど持っておしゃれにしている人ばかりなのが不思議です。みんなどうやって買っているんですか?特に服飾学部の人とかお金かかるだろうなーって思うんですが。  ちなみに私は月平均3~5万くらいです。夏や年末年始、アウトレットなども利用してまとめ買いをします。 なので、今の時期必死でデパート行って安いものあさっています。ファッションにかけるお金を抑えておしゃれに着まわす方法を考えています。

  • ブロックを処分したいのですが

    旦那が学生時代にどうやってか入手したブロックが30こほど家にあります。 ブロック壁の、あのねずみ色のブロックです。 去年結婚・引越しした時に処分してもらおうと思っていたらしいのですが、引越し業者では処分できないといわれ、そのまま引越し荷物と共に新居にやってきて今ベランダを占拠しています(--;)。 これをなんとか処分したいのですが、どうやったらよいのかどなたか教えてください。かなり困ってます。

  • 服の処分

    子供服が80着くらい、ほとんど冬物でミキハウスなどのブランド物もあります。 捨てるにもお金が掛かるし、良い処分方法が思い付かず、もったいないので困っています。 重さで買い取ってもらえるという話をどこかで聞いたことがあるのですが、どなたかご存知ありませんか? やはりフリーマーケットなどに出すのが1番高く売れるのでしょうか? ちなみに私の場合だと服の重さはおよそどれくらいになるのでしょうか? 横浜あたりで良いところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋服屋さんについてです。

    洋服屋さんについてです。 自分は高校ニ年の女です。 身長174cm細身なのですが、洋服を選ぶ際、好きなデザインで欲しい物はあってもサイズが合うものがありません。パンツも外国のものしかないと言われてしまいました。 そこで、名古屋周辺または栄周辺にかっこいい女性用の服が売っているお店を教えて欲しいです。 イメージで言うと長谷川潤さんや黒木メイサさんのような雰囲気のものを求めています。 そして自分はまだ学生ですし、家もそんなにお金持ちではないので、豪華なブランド物などは、厳しいです。 どこかいいお店はないでしょうか。。。

  • 親に買ってもらったものが処分できない

    20代半ばの一人暮らし女性です。 タイトルのとおり、親や祖母に買ってもらったものが捨てられません。 一人暮らしですが、机は小学校入学時の学習机を再利用、ベッドは子どもの頃買ってもらった二段ベッドを分離させて一段用として使っています。 また、今では絶対着ないような学生の頃買ってもらった服も捨てられず残しています。 うちの家は家族仲が良かったのが小学校くらいまでで家族同士で悩みごとを言ったり、相談したり、そういったことはあまりなかったです。 また、就活のとき最も家が荒れ、周りの子は親の応援があり、就職祝もあり、、、一方私は就活中は節約のため1日1食、引っ越し費用で所持金がほぼ尽きた状態で実家から逃げるようになんとか社会人一人暮らしを始めました。 節約のため机もベッドも持ってきた経緯があるのですが、収入も安定した今、自分好みのインテリアにしたいので処分しようと思うと悲しい気持ちになります。 子どもの頃愛されていた思い出を捨ててしまうようで手放さないのだと思います。 自分で買ったものは簡単に捨てられます。 これは愛着障害とかそういうものでしょうか? また、皆さんはどう気持ちに区切りを付けて物を処分していますか?

  • 衣替えで捨てるコツ教えてください

    ついつい思い出に浸ってしまい捨てられない服に困っています。学生時代のセーラー服など中、高の制服だけでかなりのスペースを占領しています。学校のバザーや貰い手もいないため処分しようと思いますがセーラー服の制服だった為、下着などのように隠したり、裁断した方がいいのでしょうか?皆さんはどうされましたか?

専門家に質問してみよう