服や靴や鞄にしみつく思い出

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に買ったパンプスが重宝しているが、履きすぎて痛みがありオールリフォームを考えている。他の靴と比べても役立つパンプスが見つからず悩んでいる。
  • 過去の嫌な思い出がパンプスに結びついており、見るたびに思いだされる。このような物は思いきって捨てるタイプで、皆はどうか気にするか。
  • 思い出を思い出させる物は捨てる派か気にしない派かについての質問。物は物、思い出は思い出と割り切っているかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

服や靴や鞄にしみつく思い出

5年ほど前に買った、デザイン・素材・使い勝手的に重宝しているパンプスがあります。 履きすぎていろいろ痛みがあるため、オールリフォームに出そうかと思っています。 オールリフォームの値段で他の靴が1足買えそうなことはわかっていますが、なかなかこのパンプス並みに役立ってくれそうなパンプスが見つかりません。 (私は足が大きいこともあり、普通サイズの人ほど自由にパンプスを選べない事情があります) しかしこの5年の間に、嫌な思い出もあり、その時もそのパンプスを数回履いており、そのパンプスを見ると、その嫌な思い出も思いだしてしまいそうで、いっそのこと捨てようか迷っています。 (勿論他の思い出もありますが・・特別よい思い出はありません) その嫌な思い出を思い出させる服や靴鞄はすべて捨てました(もともと、その嫌な思い出に関連する出来事が終わったら捨てるつもりのものを用いていましたので、迷いませんでした)。 今回のことに限らず、思いだしたくないことを思い出させる物は、気に入っていても、思いきれるものは、捨ててしまいます。 皆様は、このようには気にしませんか? 物は物、思い出は思い出、と全く気になりませんか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

写真とか日記だったら、思いだしたくないから捨てる、ということもあります。 でも物は別ですね。 私にもそんな靴が昔ありました。 その靴で就活し就職し、その会社でつらい目にあって、…いつもその靴を履いてました。 でも思い出と靴を結びつけてはあまり考えたことはありません。 とても気に入ってた靴でしたがリフォームまでは当時思いつかず、そのうち履きつぶして捨ててしまいました。 でもそうしてリフォームして甦るなら物を大事に使うという観点でとても良いことじゃないでしょうか。 これからその靴で新たな良い思い出を作れば良いじゃありませんか。 余談になりますが私は着物が大好きなのです。 とくに織りの着物が好きで、着るだけに飽き足らず織りを学んで自分で織ったりしています。 江戸がリサイクル文化の発達した町だった話を聞いたことあると思います。 物が豊富ではなかった昔、女性達は繭から糸を引き染色し布に織ってと手間暇かけて一反の反物にしました。 貴重な布を最大限に有効利用するために生まれたのが和服です。 洋裁のように布を切り刻まないから何度でも縫い直してリフォームできたんです。 大人の着物をほどいて子供の着物に、さらに布団や袋物に、最後はボロきれとなり、燃やされて灰になったら洗剤代わりとなって命を全うします。 お蚕さんから頂いた命をそこまで大切に使うという文化にとても感銘するのです。 さすがに自分で蚕を飼って糸を紡ぐことまではできませんが、少しでもその心意気に触れたいと思ってやっています。 思えば一反の布がボロきれになるまでにどれだけたくさんの人の思い出を引き継ぐんでしょうね。 そう考えると物って単なる物ではない。物にも魂が宿るとする神仏の教えも理解できるような気がしてきます。 あなたの靴にもすでに魂が宿っているかも知れませんよね。 長々お粗末な話をすみませんでした。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思い出と靴を結びつけてはあまり考えたことはありません。 とても参考になりました。 >これからその靴で新たな良い思い出を作れば良いじゃありませんか。 そのように考えることもできるのですね。 とても参考になりました。 >自分で織ったりしています。 それはすごいですね。 >お蚕さんから頂いた命をそこまで大切に使う ファーや革にはそのように考えたことはありましたが、布地にまでそのようなことは考えたことはありませんでした。参考になります。 >思えば一反の布がボロきれになるまでにどれだけたくさんの人の思い出を引き継ぐんでしょうね。 靴が靴に作られるまでの職人さんの努力を、今想像することができました。 そのように考えれば、この靴も、もう少し履こうかと思う気持ちにもなれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.1

私だったら気にしません。 そこまで考えた事がないので、実際に直面したらどう思うか…断言はできないですが。。。 質問者さんにとって、どれだけの嫌なことかはわかりませんが、 私ならそういった気持ち、思い出も含めて今の自分があるんだと思います。 5年もの間、支えてくれてたんですよね。 それでもまだ履きたいなんて、靴はきっと喜んでると思いますよ。 決していい思い出はないものの、悪い事ばっかじゃなかったはず。 すぐに合うものが見つかる(見込みがある)のなら、これを機会に新しい靴を探すのもありかと思いますが。 そう簡単に見つからないのであればリフォームしてもいいんじゃないでしょうか?

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親身になって一緒に考えてくださりありがとうございます。 気にされない方もいらっしゃるのですね。そのような方のほうがきっと多そうですね。 >5年もの間、支えてくれてたんですよね。 それでもまだ履きたいなんて、靴はきっと喜んでると思いますよ。 そのように捉えたなら、嫌な思い出があっても捨てないで持っていることにも意味が感じられるような気がしました。 >すぐに合うものが見つかる(見込みがある)のなら、これを機会に新しい靴を探すのもありかと思いますが。 >そう簡単に見つからないのであればリフォームしてもいいんじゃないでしょうか? 今セールの時期なので、百貨店などいろいろ探してみましたが、1足も見つからず、悩んでおります。しかしいざ捨てようとしてこの靴を見ると、よくよく見ないと痛みが見えづらい堅い革の素材(そこがよいところのひとつなのですが)のため、思い切りが付かずにいます。 リフォームするのもよいと言って下さりとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の買い方

    靴を買うとき、色でかなり迷います。 華奢なパンプスは、アクセントやファッションだと思っているので、デザインも色も結構遊べるのですが、トラッドなマニッシュ靴で迷います。 たとえば、黒は何でも合わせやすい。だから欲しい。 でも同時に、ファッションによっては同じデザインの色違いの茶色が欲しい。 など、購入時に色違いで2色程買ってしまいます。 でもそうすると、靴が増幅・・・ 買って後悔はしないんですが、皆、どうしているんだろうか、と。 ちなみに、パンプスはすぐにダメにしてしまうので、安いのしか買いませんが、 マニッシュな靴は革の1万円~3万円程度の、比較的きちんとしたものを買います。 白のスニーカーが欲しいと思ったときは、 オールスター、ジャックパーセル、スタンスミスのレザー、プレーントゥのレザーと、4足も… だいたい、女性だと何足くらい持っているものでしょうか。 自分が普通なら、それで安心するんですが。

  • ♂の鞄と靴

    17歳高校生の男です。 普段フォーマル系(っていうのかな?ちょっとスッとした感じに見えるやつです)で黒を基調にした服を多く着ているのでそれに合わせて、黒の鞄と靴を欲しいと思っているんですがどんな物がいいのでしょうか? 鞄は普段は基本的に持っていないんですが不便なんで持ちたいと思いました。四角目で大き目の鞄が合うと思うんですがちょっと社会人みたいになちゃいそうなのでそうならない為の選び方のコツなどお願いします。 また靴は白のスニーカーしか買った事がないのでどのような物がいいのか分からないんです。ローファー系がいいのかスニーカーがいいのかブーツ系がいいのかお願いします。 近くの靴屋さんで色々履いてみたんですが気に入るのがなかったんでちょっと遠くの場所にいって一回で済ませようと思っているのでお願いします。

  • 靴(パンプス)を心地よく履きたい

    足が小さく、なかなか靴(特にパンプス)を買えず困っております。 普段愛用の靴はビルケンで、夏場はサンダル、冬はスリッポンです。 冬場はもう1足、レッドウィングのブーツもはいています。 たまにはかわいらしいパンプスを履いてみたいと、買ってみたりするのですが、まったく足に合わず、はかなくなってしまったりします。 会社用のパンプスも必要になり、昨日靴屋へ行き、いろいろ履いたりして店員さんと相談して、履きやすかったシリーズの一番小さなサイズ(22.0cm)に、つま先部分用の中敷きを、左足1枚・右足2枚入れてもらいました。 靴屋で試しに履いて歩き回ったときは大丈夫だったのですが、実際外に出て履いてみたところ、かかとが脱げてしまいました。 ですが、つま先部分は中敷きが入っているため、キツイくらいになっています。 かかと部分に低反発素材でできたインソール?を貼ってみたのですが、脱げにくくはなったものの、「脱げない」とはなりませんでした。 この靴を快適に履く方法はありますか? 今回買った靴屋さんも含め、デパートに入っている、シューフィッターさんがいるお店などでも合わせてもらったことがあるのですが(購入には至りませんでした)、「おお。ぴったり!!歩きやすい!!」というパンプスに出会ったことがありません。 長さもない上に、幅も狭く、甲も低いという足です。 スニーカーなども靴の中で足が遊んでしまう状態です。 こんな状態の足でもパンプスを履くことはできるのでしょうか? (今まではかかとが脱げても気にせず、サンダル状態で履いていました…)

  • 柏・松戸・我孫子で足にピッタリの靴を作ってくれる靴屋

    上記のエリアで、足にピッタリの靴を作ってくれる、あるいは足に合うように直してくれる靴屋さんはないでしょうか?(パンプス・ブーツなどを作りたいと思っています。また、デザイン性のあるものを作ってもらいたいです。) 普段パンプスを履いているのですが、なかなか足に合う物にめぐり合えず困っています。 出来れば、大体いくら位するかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この靴で大丈夫でしょうか?

    結婚式・披露宴に参列予定です(当方30代です) 足の形が悪いのか、あまりパンプスで合う物がありません(見つかりません)。 なので、当日は持っている靴を履こうと考えています。 http://www.a-brugge.com/shop/user_data/7200-72001.php こちらのお店のこのタイプのパンプスで、ピンクを持っています。 (ブラウンもあるのですが、さすがに地味かと思い 笑) これなら履きなれているので足が痛くなりにくいのですが、普段履いている物の為 カジュアルすぎるかな・・・と心配になってきました。 丁寧に履いているので、傷は目立ちません。 素材は牛革です。牛革は大丈夫でしょうか? (ワニ皮等はダメみたいですね) 式で履くにはカジュアルでしょうか?

  • 大きい靴をぴったりに履きたいのですが・・・

    私は足のサイズが21.5です。本当に困ってます。流行のかわいいパンプスとかミュールを履きたいのですが、たいてい売ってる靴は23~なのです。 「小さいサイズ」の靴はおばさん向けのデザインしかありませんし・・・・ ちょっと高めのブランドものだとぴったりのものもあるのですが、田舎に住んでいて取り扱ってるお店が無いのが難点です。 自分の足に合ってない大きい靴をぴったりに履ける方法って無いでしょうか?? ティッシュを爪先に詰めてみたこともあるのですが、どうしても違和感が・・・コツなどあるんでしょうか? ブーツやシューズはまだ23でも履いていられるのですが、ミュールやパンプスはどうにもならないので・・・子供用のなるべく大人っぽいものを履いてます。もう、情けなくて(T T) おしゃれは足元から、なんて言いますが・・・・着ている服と足元がちぐはぐで格好悪いことこのうえないです。

  • 革の鞄と靴の色はあわせるべき?

    これまで、仕事ではナイロン製(黒)の鞄を使っていたのですが、 多少値段は高くても長く使える 明るすぎない茶かチョコの革の鞄の購入を考えるようになりました。 購入にあたって、いろいろと調べている中で、 「茶色の革の鞄を持つなら、靴も茶色に」 という記述を様々なサイトで目にしました。 現在持っている靴が全て黒なので、 1足くらいは茶色の靴を同時に買ってもいいかな、と思っているのですが、 毎日同じ靴を履き続けるわけにもいかないので、 「茶色の鞄と黒の靴」の組み合わせになる日が出てきてしまいます。 私自身は、ファッションに無頓着のせいか、通勤中に他の人を見ていても、 「茶色の鞄と黒の靴」 「黒の鞄と茶色い靴」 の組み合わせにそこまで違和感を感じないのですが、 みなさんはどのように感じているのでしょうか? せっかく買った鞄が、 外で人と会った時に違和感を感じられる材料になってしまっては残念なので、 購入前にみなさんの意見を伺いたく質問させていただきました。

  • 小さい靴をなんとか履けるようにするには?

    先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。 これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。 靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。 なお、靴は革のパンプスです。

  • ラソヴィという靴のメーカーを知りませんか?

    先週、北海道のデパートでラソヴィというメーカーの靴がとても気に入りました。 バレエシューズ風のパンプスが何点か置いてあったのですが、どれも甘すぎないデザインで、本革で、しかもソールは低反発素材でした。 大手デパートだったので、本州でも売っているだろうと思って、購入せずに本州に帰ってきたのですが、どのデパートを探しても、ネットで検索してもみつかりません。 どなたかこのメーカーをご存じの方はいらっしゃいませんか? また、バレエシューズ風のデザインで、3cm位のヒールがあって、低反発素材を使っているメーカーは他にないでしょうか?

  • 靴の選び方教えてください。

    1才の子供がいます。 靴を選ぶときに気にしてるのは、つま先を指で押して子供の足の指の位置を確認できるかということです。 なので、固い素材の靴は選びません。 でも、かわいいなぁと思うと、固いのが多いんです。 指で押しても全くへっこまないような素材の・・。 こういった靴を履かせる場合、まだ自分の意思が言えない子供だったら、きつくてもきついって言えなくて、足にも悪い気がして・・。 皆さんはそんな靴も履かせてますか?? サイズアウトだなぁと思う目安もあるんでしょうか? あと、靴って大き目だとよくないとは聞いたことありますが、0.5センチでも大きいでしょうか? 大きい靴を履くと足もどんどん大きくなるとも聞きます。 それは実証済みなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう