靴の買い方

このQ&Aのポイント
  • 靴を買うとき、色でかなり迷います。華奢なパンプスは、アクセントやファッションだと思っているので、デザインも色も結構遊べるのですが、トラッドなマニッシュ靴で迷います。
  • 靴の選び方について迷っています。特に華奢なパンプスでは、デザインや色を選ぶ楽しみがありますが、マニッシュな靴ではどの色にするか迷います。黒は合わせやすくて欲しいですが、同じデザインの色違いの茶色も欲しいです。どのように選んでいるのか、皆さんの意見を知りたいです。
  • 靴の購入時に色に悩んでいます。パンプスなら色とデザインを楽しむことができますが、マニッシュな靴はどの色にするか迷います。黒は合わせやすいので欲しいですが、同じデザインの茶色も欲しいです。色違いで2色買ってしまうと靴が増えてしまいます。どのように選んでいるのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴の買い方

靴を買うとき、色でかなり迷います。 華奢なパンプスは、アクセントやファッションだと思っているので、デザインも色も結構遊べるのですが、トラッドなマニッシュ靴で迷います。 たとえば、黒は何でも合わせやすい。だから欲しい。 でも同時に、ファッションによっては同じデザインの色違いの茶色が欲しい。 など、購入時に色違いで2色程買ってしまいます。 でもそうすると、靴が増幅・・・ 買って後悔はしないんですが、皆、どうしているんだろうか、と。 ちなみに、パンプスはすぐにダメにしてしまうので、安いのしか買いませんが、 マニッシュな靴は革の1万円~3万円程度の、比較的きちんとしたものを買います。 白のスニーカーが欲しいと思ったときは、 オールスター、ジャックパーセル、スタンスミスのレザー、プレーントゥのレザーと、4足も… だいたい、女性だと何足くらい持っているものでしょうか。 自分が普通なら、それで安心するんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

靴や小物等、まあ洋服もそうですが、整理できれば、あるいは置き場所に困らないならば また、個々のお給料の範囲から飛び出過ぎなければ、個人の好きなだけ購入すれば良いと思いますが… 私の場合ですと、パンプスはよく使うものが3足、あまり使わないものが4足、 サンダルが4足、スニーカーが2足、ブーツが5足。ちなみに黒は私服用では1足も有りません。 …改めて数えてみると意外とありました(苦笑)(この中に仕事用の2足も入っています) 友人知人の話を聴くに、私は人より多いとのこと。家の靴箱が大きいので (家族5人と合わせて70足以上入ってます)入れる場所があるから、と買っちゃうんですよね^^;) もし、どうにか減らしたいという事ならば、色違い購入は避けるべきです 一番よく使いそう(使えそう)な色は一番好きな形(あるいは柄)の物で購入し あとは着回しの出来そうな色と、個性的に合わせたい色とでそれぞれ全部種類違いで買います 3足くらいを上手に使いまわすのが一番ベターだと思います あとは一時期流行った「断捨離」ですかね~「これいつ使ったっけ?」と思ったら⇒処分 革靴の色を決めたい、とのことですが 黒とあと一足普段の服装に(黒の次に)合わせやすい色を一つだけ選んで 2足で回せば良いのではないですか? しっかりとした靴なら上手に履けば何年も使えますし、気に入った形で履き易いものを2足。 少ない靴数やバッグ数で上手に着回しするのもテクニックが必要ですので、ようは「慣れ」です 普段合わせにくいなと思っている服装で、靴を探しに行くのも有りかもしれませんね 合わせやすい服は脳内で想像もできるでしょうから、想像し難いものにも合うものを探すのが一番手っ取り早いです

darlingpapa
質問者

お礼

色違いは避ける!わかりました。 似たような形でも、違う靴のほうが楽しいですしね。 茶色の靴は、昔は好きだったのですが今は黒が好きで… それにしても70足って凄いですね!羨ましいです。