靴の買い方

このQ&Aのポイント
  • 靴を買うとき、色でかなり迷います。華奢なパンプスは、アクセントやファッションだと思っているので、デザインも色も結構遊べるのですが、トラッドなマニッシュ靴で迷います。
  • 靴の選び方について迷っています。特に華奢なパンプスでは、デザインや色を選ぶ楽しみがありますが、マニッシュな靴ではどの色にするか迷います。黒は合わせやすくて欲しいですが、同じデザインの色違いの茶色も欲しいです。どのように選んでいるのか、皆さんの意見を知りたいです。
  • 靴の購入時に色に悩んでいます。パンプスなら色とデザインを楽しむことができますが、マニッシュな靴はどの色にするか迷います。黒は合わせやすいので欲しいですが、同じデザインの茶色も欲しいです。色違いで2色買ってしまうと靴が増えてしまいます。どのように選んでいるのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴の買い方

靴を買うとき、色でかなり迷います。 華奢なパンプスは、アクセントやファッションだと思っているので、デザインも色も結構遊べるのですが、トラッドなマニッシュ靴で迷います。 たとえば、黒は何でも合わせやすい。だから欲しい。 でも同時に、ファッションによっては同じデザインの色違いの茶色が欲しい。 など、購入時に色違いで2色程買ってしまいます。 でもそうすると、靴が増幅・・・ 買って後悔はしないんですが、皆、どうしているんだろうか、と。 ちなみに、パンプスはすぐにダメにしてしまうので、安いのしか買いませんが、 マニッシュな靴は革の1万円~3万円程度の、比較的きちんとしたものを買います。 白のスニーカーが欲しいと思ったときは、 オールスター、ジャックパーセル、スタンスミスのレザー、プレーントゥのレザーと、4足も… だいたい、女性だと何足くらい持っているものでしょうか。 自分が普通なら、それで安心するんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

靴や小物等、まあ洋服もそうですが、整理できれば、あるいは置き場所に困らないならば また、個々のお給料の範囲から飛び出過ぎなければ、個人の好きなだけ購入すれば良いと思いますが… 私の場合ですと、パンプスはよく使うものが3足、あまり使わないものが4足、 サンダルが4足、スニーカーが2足、ブーツが5足。ちなみに黒は私服用では1足も有りません。 …改めて数えてみると意外とありました(苦笑)(この中に仕事用の2足も入っています) 友人知人の話を聴くに、私は人より多いとのこと。家の靴箱が大きいので (家族5人と合わせて70足以上入ってます)入れる場所があるから、と買っちゃうんですよね^^;) もし、どうにか減らしたいという事ならば、色違い購入は避けるべきです 一番よく使いそう(使えそう)な色は一番好きな形(あるいは柄)の物で購入し あとは着回しの出来そうな色と、個性的に合わせたい色とでそれぞれ全部種類違いで買います 3足くらいを上手に使いまわすのが一番ベターだと思います あとは一時期流行った「断捨離」ですかね~「これいつ使ったっけ?」と思ったら⇒処分 革靴の色を決めたい、とのことですが 黒とあと一足普段の服装に(黒の次に)合わせやすい色を一つだけ選んで 2足で回せば良いのではないですか? しっかりとした靴なら上手に履けば何年も使えますし、気に入った形で履き易いものを2足。 少ない靴数やバッグ数で上手に着回しするのもテクニックが必要ですので、ようは「慣れ」です 普段合わせにくいなと思っている服装で、靴を探しに行くのも有りかもしれませんね 合わせやすい服は脳内で想像もできるでしょうから、想像し難いものにも合うものを探すのが一番手っ取り早いです

darlingpapa
質問者

お礼

色違いは避ける!わかりました。 似たような形でも、違う靴のほうが楽しいですしね。 茶色の靴は、昔は好きだったのですが今は黒が好きで… それにしても70足って凄いですね!羨ましいです。

関連するQ&A

  • 結婚式の靴について

    ドレスは決まったのてすが、靴で悩んでます。 画像のパンプスですが、全体はエナメルっぽくかかと部分が革のような素材になってます。 実際の色はもうちょっと濃いめのベージュで、かかとの革部分は白です。 このようなデザインは、結婚式のマナー的には大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 小さい靴をなんとか履けるようにするには?

    先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。 これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。 靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。 なお、靴は革のパンプスです。

  • 私は靴がスニーカーしか持ってないので、 パンプスとかそうゆのがほしいのですが、 足がでかくて、横幅もけっこう大きいです。 靴のサイズは24.5か25ぐらいだったと思います。 なのでお店にいってもはけそうなものがなくていつも見るだけで終わってしまいます。 とくに横幅がはいらないです。 大き目のサイズの方はどういうお店で買っていますか? またパンプスとかで今流行っているものとか教えてください! できれば秋冬にはきたいです。 なのでオススメの色やあわせやすい色を教えてください!

  • 靴をながくつかうには?

    最初に書いておきますが、私の買う靴はとても安く、しまむらや、安い店で買う1500円前後の靴です。 パンプスやブーツ、サンダル、ミュールです。 革ではないです。ピニールだとおもいます。 1年前後でダメになります。 もっと長くつかうにはどうしたら良いですか?

  • バッグと靴の色

    バッグと靴の色を合わせるのはいいですか? 赤のポシェット(フェイクレザー)に赤のエナメルパンプス・・など。 合わせるとくどくなりすぎですかね? あと、この場合だとパンプスがゴールドの方がいいですか? できれば早めに意見くださると嬉しいです!お願いします><

  • 疲れにくい靴

    立ち仕事をしています。 休憩をのぞいて、朝、家をでてから帰宅までずっと立ちっぱなしなので足がパンパンで痛いです。 仕事し始めの頃(新入社員です)は就職活動に履いていた安めのパンプスでしたが、足が痛くなったので、疲れにくいという中敷をひいていましたが効果なしでした。現在、雑誌で「専門家と共同開発した」という仕事向けの疲れにくいというパンプスを購入したのですが、革がのびきってしまったのか履いているうちにガバガバになってしまいました。さらに疲れを軽減するという中敷をいれても全く効果なしです。購入してから2ヶ月も経ってないというのに…。おかげで歩きにくく、よく靴がぬげたりこけたりします。 規則上、黒のパンプス(ヒール5cmまで)を履かなくてはいけないのですが、何かいい靴はないでしょうか。

  • ものすごくアバウトなのですが、 ほとんどなんでも合う靴なのに、個性的な色&靴ってなんだと思いますか? パンプスを買いたいのですが、 自分の系統が決まっているようでいまいち決まらないので・・・ ヒールの高さは低め、一応mini、ノンノ、JILLEのボーイッシュなかんじ、 海外ファッション雑誌、モノトーンファッションが好きです。 赤、銀、蛍光黄色をどれかをいまのところ考えているんですが、おかしいですか? 来年はけなくなるので、流行のものでないほうがいいです。 (スニーカーはもっています。) よろしくお願いします。

  • “しまむら”の靴

    ファッションセンターしまむらの靴って、どうですか? わたしはOLなのですが、車関係の仕事のため、毎日洗車をしたり歩き回ることが多く、靴がすぐにだめになるのであまり良い靴を履くと勿体ないんです。 しまむらに行ってみたら、1480円で黒のオープントゥのパンプスがあって、形は可愛かったのですが、 今までしまむらの靴を買ったことがありません。 やっぱり値段相応で、足が痛くなったりしますか? 消耗品だと見切りをつけているので、質の悪さは目をつむりますが、履き易さだけが気になります。

  • 靴について

    仕事靴を探しています。 黒靴のみ許されており、 個人的には長時間立っていても疲れず、 足が痛くならないちょっとかわいいかちょっとエレガントな靴が欲しいと思っています。 しかしここで問題になるのが、 私がライフスタイルベジタリアン(靴や服に動物製品を使わない)ということです。 いろいろと足から考える靴屋さんをめぐりましたがどこでも言われることは、 本当に足にいい靴を求めるなら本革。足にフィットすること、通気性があることが求められるから と回答されます。 確かにベジタリアンになる前は本革の靴しか買ってきませんでした。 しかし、なるべくなら無用な命を奪わない生活をしたいので、人口革で足によく、疲れず、ファッション性もあるものを探しています。 お勧めがあれば教えてください。 気になっているのはアースシューズのヨガシューズなのですが、どうでしょうか? http://www.zutto.co.jp/catalog/423

  • 大きい靴をぴったりに履きたいのですが・・・

    私は足のサイズが21.5です。本当に困ってます。流行のかわいいパンプスとかミュールを履きたいのですが、たいてい売ってる靴は23~なのです。 「小さいサイズ」の靴はおばさん向けのデザインしかありませんし・・・・ ちょっと高めのブランドものだとぴったりのものもあるのですが、田舎に住んでいて取り扱ってるお店が無いのが難点です。 自分の足に合ってない大きい靴をぴったりに履ける方法って無いでしょうか?? ティッシュを爪先に詰めてみたこともあるのですが、どうしても違和感が・・・コツなどあるんでしょうか? ブーツやシューズはまだ23でも履いていられるのですが、ミュールやパンプスはどうにもならないので・・・子供用のなるべく大人っぽいものを履いてます。もう、情けなくて(T T) おしゃれは足元から、なんて言いますが・・・・着ている服と足元がちぐはぐで格好悪いことこのうえないです。

専門家に質問してみよう