• 締切済み

初めて絶対領域を取り入れたのは誰だと思いますか。

この間、友達と「世界で初めて絶対領域を取り入れたのって誰だろう?」 という話をしていました。 そもそも海外に絶対領域というものはあるのかが疑問ですが(笑) 皆さんの思う「世界で一番最初に絶対領域を取り入れた人」、或いは「日本で初めて絶対領域を取り入れた人」を教えてください!

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.4

う~ん難題ですね。 服飾史では、洋服は全身を包む布から次第に上着やらパンツやらソックスやら分かれていきました。 かつてヨーロッパの貴族が既に膝上のソックスに短い丈のパンツを履いていました。 ただそれは男性の服の話。これを絶対領域と呼ぶかどうか・・・。 当時のファッションリーダーは王族だったそうなので、フランスのルイ何世辺りが最初ではないかと。 女性の場合、ガーダーベルトをどう捉えるかが問題です。 それがあると絶対領域ではないと考え、ニーハイソックスのみと考えればおそらく90年代のPCのエロゲーのキャラクターが最初なのではないか、と想像します。 意外とこの頃のキャラクターのしていた髪型やファッションなんかは今現在も残っていたりします。 ツインテールなんか当時よく使われていましたが、所詮男子の願望、リアルの女の子はそんな髪型はしてませんでした。

回答No.3

ファッション自体は昔からあったと思う。 そう呼び定義したのは「オタク系アニメ」だと思います。 Wikipediaによれば 2005年には5月に「ニーソックス系イベント"絶対領域"」、 10月に「絶対領域オンリーイベント『素敵空間』」といった同人誌即売会が開催されており、 この頃にはすでに現在の意味でオタク間で周知されている。 とのこと。 マスコミで取り上げ始めたのはこの後のようです。

回答No.2

魔法使いサリーちゃん。 これって、絶対領域じゃないかな?

• manmanmann
回答No.1

http://www.mode21.com/fashion/cat18/garter.html これかなあ。絶対領域って呼び方はしてないとおもいますけど、いま絶対領域ってよばれているものはこれの発展系じゃないでしょうか。