• ベストアンサー

「大使館」の設置基準みたいなのってあるんですか?

「大使館」の設置基準みたいなのってあるんですか? wikiでは「派遣された国の首都に置かれ」とありますが、派遣されたというのはどういう基準ですか? 日本にはどのくらいあるんですか? 北朝鮮大使館とかあるの? 韓国大使館、中国大使館は? 北朝鮮に日本大使館!?はありえなさそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

国交が開かれると、両国はそれぞれ大使を派遣して大使館を設置します。したがって、国交がない国の大使館はありません。たとえば台湾や北朝鮮の駐日大使館はありません。台湾の場合は、駐日台湾代表部が実質的に大使館の役割を果たし、北朝鮮の場合は、多分、北京の両国大使館が窓口だろうと思います。  また、小さくて、大使館を設置するほどの業務がない場合は、隣接国の大使館が兼務することになります。たとえばブータンは在インド日本大使館、リヒテンシュタインは在スイス日本大使館、バヌアツは在フィジー日本大使館といった具合です。  下記の外務省のURLで、国名のうしろに(注)とあるところを検索すると分かります。  http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/zaigai/index.html

その他の回答 (3)

• blackhill
回答No.4

#3です。追加します。WIKIの駐日大使館のリストが見やすいですね。失礼しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E6%97%A5%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8

回答No.2

北朝鮮大使館は日本にありますが 北朝鮮に日本大使館はありません 韓国大使館も中国大使館も日本にあります 何かで聞いたことがあるけど その国に何人か以上の○○人が住民登録して住んでるかで決まるらしいです

• Gletscher
回答No.1

大使館とおいうのは、国に1つです。 在日外国大使館がいくつあるかとの質問なら外務省のサイトを見れば分かりますよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/embassy/ 日本の大使館がどの国にあるかとの質問でしょうか? どちらの質問なのか分かりにくし質問のしかたですが、いずれにしても外務省のサイトをまじうは見てください。