• 締切済み

警察24時って

テレビ番組で警察24時ってありますよね 質問 この番組って真面目なドキュメント番組ですか?それとも単なるバラエティ番組ですか? 少なくとも私には 警察に都合の良い警察監修の警察広報番組だなとおもってます 皆様はどう思われますか? 真面目なドキュメント番組なら 中立の立場から第三者として客観的なコメントを言える者をいれる方が説得力があると思われるが でるゲストが警察賛美しかしないのでなんか違和感を覚えます 警察官が不祥事を起こすと このての番組がテレビで放送されるイメージがあります

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.10

OBやら現役の人間達がまるでスター気取りで顔をさらしてペラペラ、わざわざ写さんでも言わんでもエエことを!まるでアホな番組や!

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

ルポルタージュ のひとつじゃない? ドキュメンタリーは世界観や伝えての主観が必要だけど、私はそれは感じません。この点はご質問者さんも書かれてますよね。 「中立な」「ドキュメント」というのは、言葉の矛盾ですよ。ドキュメンタリーとニュースとの違いは、同じく事実を伝えるにしても伝え手の主観、意図があるかどうかですから。(ヤラセという意味ではないです) あと、定期的に放送されてて、単に警官の不祥事も多いので、そういう感覚なのでしょう。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

単なるバラエティです 知り合いが犯人として逮捕される役で出演した事があると言ってました つまりエキストラを雇って逮捕シーンとか放送してるわけです 実際警察なんてあんなに清廉で態度も良くないです テレビで放送されている以上「何らかの演出」は加わってるわけですから

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

バラエティ性+犯罪抑止力なのでしょう。 実際、警察24時ではないが犯人を捜す番組で見ていた家族がもしかして私の子供が・・・ ということで犯人が見つかったケースもあります。 もっとも、空き巣のシーンで実際に空き巣を行っている人がコメンテイターとして登場し あなたの家に空き巣に入った話をしてそのまま放送が終了し警察も何もしないという事になるほうが問題でしょう。 だからといって警察が待ち構えているなら誰も来ないだろうし 指名手配されていて逮捕されていない犯罪者が登場しそのままさようならだと警察も困るだろうし 視聴者からも犯罪者を野放しにしていいのか?とクレームが来るでしょうね。 もしかすると何らかの刑法に引っかかるかもしれない・・・ となると、ああいう形が一番無難だともいえます。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

客観性を欠いた広報宣伝用ドキュメンタリー番組です。 オーストリアのヒトラーや朝鮮の金一族がやってきたのと構造的には同じです。 ただ、日本の場合は商業放送としてカネ儲けもしないといけないので、難易度が高いですね。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

確かに言われる通り、警察広報番組だと思われます。 警察の都合の悪い部分は、カットされているはずです。 テレビ局と警察の利害が一致している為、各放送局が 同じような番組を放送しているのでしょう。 随分前に見たことがありますが、今は見ていません。 私見ですが、見る価値が無い番組だと思っています。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私は単純に「警察の広報活動」の一貫としてみています。 各県警が予算をかけて広報活動(ポスター、チラシ、TVCM)をやるより各民放に声を掛ければ、放送局の予算でその代わりの物を作ってくれますので。 また、民放も視聴率は良いらしく、ギャラの高い芸能人や舞台設営もいらないので、一石二鳥なのでしょう。 私は、好意的に見てますよ。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

少なくとも私には 警察に都合の良い警察監修の警察広報番組だなとおもってます 皆様はどう思われますか?      ↑ 当然です。 警察とテレビ局が結託、じゃなくて仲良く協力して 想像じゃなくて、創造した作品です。 警察のイメージ向上のためのCMみたいなものです。 警察のような巨大な組織ですから、そこには必ず 負の部分がありますが、そういう側面を全く無視 しています。 こうやって選択された部分だけを取り出して放映 するのを、プライミングとか編集によるウソ、と 言います。 真面目なドキュメント番組なら 中立の立場から第三者として客観的な コメントを言える者をいれる方が説得力があると思われるが     ↑ そうなんですよね。 本来はNHK辺りがやらねばならないのですが、 観たことありません。 警察が怖いのか、協力が得られないのか、とにかく マスコミは責任を果たしていません。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#219804
noname#219804
回答No.2

バラエティ番組です。 警察の協力が不可欠ですから、警察賛美になるのは当たり前です。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

バラエティ要素が強いドキュメント番組 ついでにドキュメントが中立の立場、第三者の立ち位置でないといけない理由は何もない。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 警察不祥事24時って番組はなぜ作らないんですか?

    タイトルの通りです テレビ番組で警察24時って番組ありますよね そうです、あの警察のプロパガンダ番組です 警察を賛辞しまくって美化しまくって警察の提灯記事ばっかりの日本のマスコミって終わってるってつくづく感じる 不気味です  実際は警察の不祥事なんてしょっちゅうあるのに、マスコミは警察賛辞の記事が圧倒的だ 警察不祥事24時ってタイトルのテレビ番組がなぜできないか?なぜ作られないのか?その理由わかる人いますか? 私は警察に批判的だが警察が不必要だとは思わないけどね 社会に必要悪なだけ

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 乙部綾子さん

    最近、彼女がテレビ番組(特にクイズ番組)によく出演されているのを見るのですが、彼女っていってみれば普通の会社員ですよね・・・?広報だかなんだか知りませんが、なぜ彼女がテレビ(しかもバラエティ)に出る必要があるのでしょうか?オファーを受ける会社も会社ですが(といっても社長がホリエモンじゃ納得ですが・・・)出演依頼をするテレビ局側も何の目的で依頼をするのかがよく分かりません。みなさんはどう思われますか??

  • いつもどこでも、再発防止に努めたいと思います。

    警察の不祥事が過去最高(免職、停職)だそうです。 ニュースではいつものように「再発防止に努めたい と思います」というコメントだそうです。 警察に限らず このコメント どいこでも、いつでもおなじですね。 →マーとりあえず、何か言う必要があるので、無難なのを発表している、と[思えるのですが、、。 そこでこの言葉違和感を覚えるのですが、、、。 「努めたい」(願望?)、+「思います」(思ってる、、強い意志が感じられない) なぜ、「再発防止策を取ります」という意志+断定 で発表しないのでしょうかね? どこもかしこも、「したいと思います」、、、 マーやることは同じで、どうせ 訓示や、机上研修(講話)をやるだけなんだと思いますが、、。 →だから警察の不祥事が増えるばかりで、再発し続けている、、。 揚げ足取り のように思うのですが、なぜ断定的な決心的発表をしないのでしょうか? 発表はチャントしているが、マスコミがいつも同じ伝聞をしている? これって、警察だけでなく、米軍兵の不祥事も、教員の不祥事でもどこでも同じです。

  • もし収録したテープがお蔵入りになったら

     テレビ番組で収録したものの、出演者の不祥事などの関係ではなく、放送するほど面白く無かったということでお蔵入りになることもありますが、そういう場合には出演者のギャラはどうなるんでしょうか?。  レギュラーなら、年間契約がされていると思いますが、ゲストなどのギャラはどうなるんでしょうか>?

  • 女子プロゴルファー

    東尾理子はゴルフを辞めたのですか?今年のゴルフ賞金は0円みたいだし、スポーツコメンテーターで女子プロと名乗っているのが腹立たしいです。この頃はバラエティー番組やゲストでテレビに出てますけど、タレント移行したのですか?

  • 懐かしテレビ【バラエティ編】

    1970年~1990年までの懐かしいバラエティ番組を挙げてください。 その頃夢中で見ていた今でも忘れられない、また時折思い出笑いしてしまうような印象的な番組などなどいろいろな思い入れがあると思います。そんな懐かしい番組を挙げてください。 忘れている方も他の投稿をみて、ああそんな番組があったなとノスタルジックに浸れると思います。 まずはバラエティ編です。ちなみに私は70年生まれですので「8時だよ!全員集合」「ひょうきん族」(どちらも裏番組でしたが)「天才!たけしの元気が出るテレビ」などです。 たくさんのコメント、宜しくお願いします(^-^)

  • テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸

    テレビ(特にバラエティー番組)の何が面白いのか分かりません。ゲストの芸能人をスタジオに何人も呼んで、仕切り役と即興の掛け合い漫才みたいなやりとりがうっとうしくて仕方ありません。番組内で扱っているトピックや本編自体は面白いと思えるのですが、あの芸能人同士のうちわネタのじゃれ合いみたいなやりとりにどうしても拒絶反応を起こしてしまいます。決してテレビバッシングではなく純粋な質問ですが、あれが面白いと思える点を誰か教えて頂けないでしょうか?

  • よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに

    よく夕方のニュース番組や夜のゴールデンタイムに 放送されている「警察24~」みたいな警察の活動内容を 特集している番組がありますが あれはどういった意図があって放送しているのですか? 番組内では言葉遣いも態度も規律正しく模範とされる ような警官ばかりが出てきて 日夜警察官は市民の模範となるべく頑張っております! みたいは印象を受けますが 私には不祥事だらけで犯罪者予備軍の集団である警察を 擁護しようとしている番組にしか見えません。 警察とテレビ局との間には何かあるのでしょうか?

  • 父に前科(放置自転車の窃盗)が!・・警察官の彼と付き合うのは難しいのでしょうか。

    3年ほど前、父親が放置自転車に乗ったことが警察に見つかり 警察にて写真を撮られたり、指紋をとられたりしたそうです。 今日、たまたま警察関連のテレビ番組を見ていた時にポツリと 父がそれらのことを洩らしました。 とてもビックリしました。。 一番心配なのは、もう彼氏とはお付き合いできないのかな・・ということです。 彼氏は、まだ私のことを上司に告げていないようなので 身辺調査などはされていません。 こういう状況でも彼氏と付き合っていくことは可能なのでしょうか。 彼氏とは特に問題なくやってきているのに、「もう駄目かも・・」と 急に目の前が真っ暗になりパニックになってしまいました。 何かコメントを頂けると嬉しいです。