• 締切済み

警察24時って

テレビ番組で警察24時ってありますよね 質問 この番組って真面目なドキュメント番組ですか?それとも単なるバラエティ番組ですか? 少なくとも私には 警察に都合の良い警察監修の警察広報番組だなとおもってます 皆様はどう思われますか? 真面目なドキュメント番組なら 中立の立場から第三者として客観的なコメントを言える者をいれる方が説得力があると思われるが でるゲストが警察賛美しかしないのでなんか違和感を覚えます 警察官が不祥事を起こすと このての番組がテレビで放送されるイメージがあります

noname#229894

みんなの回答

• u59605960
回答No.10

OBやら現役の人間達がまるでスター気取りで顔をさらしてペラペラ、わざわざ写さんでも言わんでもエエことを!まるでアホな番組や!

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

ルポルタージュ のひとつじゃない? ドキュメンタリーは世界観や伝えての主観が必要だけど、私はそれは感じません。この点はご質問者さんも書かれてますよね。 「中立な」「ドキュメント」というのは、言葉の矛盾ですよ。ドキュメンタリーとニュースとの違いは、同じく事実を伝えるにしても伝え手の主観、意図があるかどうかですから。(ヤラセという意味ではないです) あと、定期的に放送されてて、単に警官の不祥事も多いので、そういう感覚なのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

単なるバラエティです 知り合いが犯人として逮捕される役で出演した事があると言ってました つまりエキストラを雇って逮捕シーンとか放送してるわけです 実際警察なんてあんなに清廉で態度も良くないです テレビで放送されている以上「何らかの演出」は加わってるわけですから

質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.7

バラエティ性+犯罪抑止力なのでしょう。 実際、警察24時ではないが犯人を捜す番組で見ていた家族がもしかして私の子供が・・・ ということで犯人が見つかったケースもあります。 もっとも、空き巣のシーンで実際に空き巣を行っている人がコメンテイターとして登場し あなたの家に空き巣に入った話をしてそのまま放送が終了し警察も何もしないという事になるほうが問題でしょう。 だからといって警察が待ち構えているなら誰も来ないだろうし 指名手配されていて逮捕されていない犯罪者が登場しそのままさようならだと警察も困るだろうし 視聴者からも犯罪者を野放しにしていいのか?とクレームが来るでしょうね。 もしかすると何らかの刑法に引っかかるかもしれない・・・ となると、ああいう形が一番無難だともいえます。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

客観性を欠いた広報宣伝用ドキュメンタリー番組です。 オーストリアのヒトラーや朝鮮の金一族がやってきたのと構造的には同じです。 ただ、日本の場合は商業放送としてカネ儲けもしないといけないので、難易度が高いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• human21
回答No.5

確かに言われる通り、警察広報番組だと思われます。 警察の都合の悪い部分は、カットされているはずです。 テレビ局と警察の利害が一致している為、各放送局が 同じような番組を放送しているのでしょう。 随分前に見たことがありますが、今は見ていません。 私見ですが、見る価値が無い番組だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

私は単純に「警察の広報活動」の一貫としてみています。 各県警が予算をかけて広報活動(ポスター、チラシ、TVCM)をやるより各民放に声を掛ければ、放送局の予算でその代わりの物を作ってくれますので。 また、民放も視聴率は良いらしく、ギャラの高い芸能人や舞台設営もいらないので、一石二鳥なのでしょう。 私は、好意的に見てますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

• hekiyu
回答No.3

少なくとも私には 警察に都合の良い警察監修の警察広報番組だなとおもってます 皆様はどう思われますか?      ↑ 当然です。 警察とテレビ局が結託、じゃなくて仲良く協力して 想像じゃなくて、創造した作品です。 警察のイメージ向上のためのCMみたいなものです。 警察のような巨大な組織ですから、そこには必ず 負の部分がありますが、そういう側面を全く無視 しています。 こうやって選択された部分だけを取り出して放映 するのを、プライミングとか編集によるウソ、と 言います。 真面目なドキュメント番組なら 中立の立場から第三者として客観的な コメントを言える者をいれる方が説得力があると思われるが     ↑ そうなんですよね。 本来はNHK辺りがやらねばならないのですが、 観たことありません。 警察が怖いのか、協力が得られないのか、とにかく マスコミは責任を果たしていません。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#219804
noname#219804
回答No.2

バラエティ番組です。 警察の協力が不可欠ですから、警察賛美になるのは当たり前です。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231223
noname#231223
回答No.1

バラエティ要素が強いドキュメント番組 ついでにドキュメントが中立の立場、第三者の立ち位置でないといけない理由は何もない。

質問者

お礼

ありがとうございます