• 締切済み

仕事をハウスクリーニングにしようと思うのですが

難しいでしょうか 溶剤とか段取りを覚えるのは難しいですか てきぱき早くやるかんじですか 自分は掃除が大の苦手て整頓することは絶対できません 教えられれば掃除もうまくできるようになりますか 業務内容に大工と塗装などがはいってましたがどういうカラーの会社なんでしょうか 電話したときに相手が頭はってるという言葉使いをしたのでガテン系の会社でしょうか 女性もいるのですが、体育系の会社ならやめようとおもいます ここはどんな感じの会社でしょうか ハウスクリーニングの会社って雰囲気はどんな感じでしょうか

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

ハウスクリーニングですから、どこかお客様の建物とか部屋などをきれいにする仕事ですよね? 広い講堂のクリーニングなら限られた時間内で終わらせる必要もあるし、重い家具を移動する必要があるかもしれないし、物品に傷つけたり、壊してはいけませんから、「丁寧に、でも素早く」ってことが要求されると思います。 また、すでに破損している箇所を補修して綺麗にするってことで、大工・塗装の仕事をすることもあるのでしょうね。 知人でハウスクリーニングしている方が、高所の清掃中にハシゴが倒れて、入院したと聞いたことあります。 ですから、どちらかといえば、ガテン系に近い仕事だと思います。 また、教えられてもテキパキできない人っていますよね?なんというか、覚えが悪くて、トロくて、周りが見えてない人。 ハウスクリーニングの仕事をバイト感覚で手伝った知人がいましたけど、「あの人に頼んで大丈夫かな?」と思っていたら「もう、あの人には(お願いしない)・・・」とハウスクリーニングの方は後日言っていました。

関連するQ&A

  • ハウスクリーニングの仕事について

    現在主婦をしておりますが、来年半ばから仕事に出ようと考えております。 今まで事務系の仕事をしてきたので、その方面の仕事にまた戻ろうかと思っていたのですが、ハウスクリーニングの仕事も魅力的だと、最近思い始めました。 私は家事が大好きで、特に掃除が大大大好きなのです。潔癖症とまではいきませんが、とにかく暇さえあれば掃除して、実家へ行けば、まず掃除をしています。 事務系の仕事だったら「給料を貰うために仕事をする」という感じなのですが、もしハウスクリーニングやミニメイドのお仕事をできるのであれば、「好きなことを仕事にする」ことができるのでは、、と思いました。 勿論、家の掃除とプロの掃除は違うものだと分かっていますので、研修などはきっちりやりたいと思います。 が、気になるのはやはり給与です。 身近にハウスクリーニングのような仕事に就いている人もおらず、実際いくらくらい手取りでもらえるのか、が心配です。 いくら好きな仕事ができると言っても、現実的に考えれば家の生活もかかってきますし。。 そこで、現在または過去に、ハウスクリーニングでお客様のお家のお掃除をされていた方にお聞きしたいのですが、そのようなお仕事の場合、どのくらいの賃金を貰えるものなのでしょうか? 派遣・アルバイト(パート)・正社員など、区別は色々あるのでしょうか?(もしくは、正社員はありえない、など)。 詳しいお話をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

  • ハウスクリーニングは そのまま支払わなくてはなりませんか?

    都内の120平米の分譲マンションの退去時 原状回復のハウスクリーニング代の9万は、高くないでしょうか? 業者からの見積もりでは、掃除内容は 書いてありませんし、大家と結託しているのか、内容については うちからの問い合わせに応じません(大手フランチャイズです) 賃借人の原状回復工事クリーニングと書いてあります。賃借人からの問い合わせに応じる義務はないとこの会社は 言い張ります。 マンションは、会社契約ですが、原状回復費用は 自腹です。 退去時にクリーニングをする特約が交わされていますので、クリーニング費用だけは 払うように会社から言われました。でも言われるままの金額を 払わなくては、ならないのでしょうか?業者によって、差があると思うのですが。 退去時 素人にできる範囲の掃除は、丁寧に済ませています。 その他も 大家から 不当な請求が届いています。 敷金全額とほぼ同じ金額の原状回復請求がきていて、この業者は、ぐるなのではと疑っています。 エアコンクリーニング、クロスクリーニング ハウスクリーニングなど 言われる筋合いのないものばかりです。 古い分譲マンションでしたので、うちが支払うべきものは、割ってしまったガラスと常識的なハウスクリーニングの代金のみだと思っております。会社の名義の部屋ですので、訴訟等 困難です。 困っていますので、どうぞアドバイスお願いします。

  • マンションのハウスクリーニング

    都内築2年の分譲マンション(1K、33平米)を賃貸で契約しようと思うのですが、 前に使っていた人が雑だったのか、風呂場の白い床が染みで汚れており、鏡も曇っています。 管理会社に聞いたら、クリーニング済みなので、これ以上はどうにもならないと。 ネットで検索してみると、どうやらその染みは石鹸アカのようです。 そういう染みや、鏡の曇りなど、綺麗に掃除してくれる業者を見つけましたが、 退去後のハウスクリーニングって、そんなに雑なんでしょうか? 綺麗に掃除してくれる業者があるのに、なぜマンションの退去後のクリーニングは、 そんな染みさえも消してくれないのでしょう?

  • 旧居のハウスクリーニングを自力でする必要ありますか?

    お世話になります。今度引っ越すのですが、荷物をすべて新居へ運んだ あと、旧居のハウスクリーニングを大家が頼んだ業者がする前に自分で 業者に頼んでしておいたほうが良いのか迷っています。 恥ずかしながら私は掃除が苦手で、水回りがとても汚れているので、大 家に見られると恥ずかしいという気持ちと、あまりにも汚いとハウスク リーニング代をぼったくられそう(ハウスクリーニング代は私の負担で 敷金から払います)という思いがあるのです・・・。 決して入居者にたいしてやさしい大家ではなく、住人に対して口は出す が金は出さないという大家です。なんだかんだと文句をつけてハウスク リーニング代を相場より高く払わされるのではないかと心配です。 もちろん家の全体的な掃除は自分でやろうと思っていますが、水回り だけはどうしても苦手でできません。 水回りだけ、自分で探してきた業者にきれいにしてもらってから大家に 引き渡すという事はよくあることですか?それともどうせ大家がするの だから(しかもこちらの負担で)業者まで頼むのはかえって無駄でしょ うか? 宜しくお願いいたします。

  • 特約にハウスクリーニング代を支払うとの記述が。払わなくてはダメですか?

    来月12月にハウスメイト物件を退去する予定です。 解約時の書類を見ていたら、ハウスクリーニングは全室で実施と書いてありました。私の両親も賃貸の大家をしておりますが、これは掃除をしないで出た人の時だけ請求するものだからと言われて、安心していたのですが、少し不安になったのでハウスメイトの管理会社に問い合わせました。 そしたら、『ハウスクリーニングは全室で行うので掃除して退去しなくてもいい』と言われました。 しかし、ガイドラインにはハウスクリーニング代は家主負担とありますよね? その点を指摘したら、電話先で担当者が変わり、 入居時にハウスクリーニング代を敷金から取るという契約を交わしていると言われました。 確かに、よく理解せずに契約書にサインしてしまった覚えがあります・・・。 それでも、特約があっても無効になるという知識もあったので、さらに聞くと、 『法律でガイドラインが定められているけれど、個々の会社で多少は違うもの。うちの会社の契約書も国に提出していて、違法ではないのが認められているので、ハウスクリーニング代と過失部分は支払っていただきます。敷金の全額返金はハウスメイト物件ではありえません。』 と返答されました。 部屋に特別傷をつけた記憶はありません。 タバコも吸わないのでヤニもついてません。 それでも、全額返金は無理なのでしょうか?

  • 新居 ハウスクリーニング

    一昨日に新居に引っ越したのですが、内見の時にはなかったゴキブリの糞やエキス?の様なものがいたるところにあり、すぐに管理会社に伝えました。害虫駆除などしてもらってますかと尋ねたところ、害虫駆除はしてないがハウスクリーニングはしていますと言われ、その時は渋々了承しました。 するとその日の夜に立派なゴキブリ3匹が出てきて、すぐさま購入していたブラックキャップをおいたのですが、翌日また2匹がでてきました。ただその2匹はブラックキャップのおかげか虫の息でした。 翌日管理会社に連絡を入れ、洗面所の排水口の隙間などを埋めてほしいとお願いしたところ現状確認しますということで訪問してくれ、ホイホイやダンゴなどは買ってきてくれたのですが、隙間をパテで埋めたら水害時にこまるからという理由で対処してもらえませんでした。ご自身で雑巾かなにかを詰めて下さいと言われ、またその時も渋々了承しました。 そして先ほどキッチンの引き出しを全て外して除菌ペーパーで掃除していた際に気付いたのですが、排水口のパテが半分落ちていて空洞があり、ハウスクリーニングを絶対にしてないだろうというくらいに油汚れが酷く、奥にはジップロックがおちていたり、お弁当の紙カップが落ちていたりとにかく汚すぎて掃除をやる気がなくなりました。 こんな状態の時には再度無料でクリーニング業者に徹底的に水回りの掃除をしてもらえないんでしょうか。 築年数は10年で賃貸です。 ゴキブリがですぎて夜も眠れません。 念のために写真も貼り付けます。 ご回答よろしくお願いします(._.)

  • 担当制のハウスクリーニング

    自宅でパン教室を始めることにしました。 以前からパンを焼くのが好きで、近所のお友達に配ったり 教えてと言われて教えていたのですが、最近習いたいという声が多くなってきたので 趣味程度ですが、やって見ようと思います。 始めるにあたって、自宅の大掃除をしたいのですが、 水回りの汚れが気になっています。 今まで何度も挑戦したのですが、綺麗には落ちません。 一度業者さんにたのもうと思っているのですが、 リビングとキッチンのみというように出来るのでしょうか? 良ければ定期的にお願いしようと考えています。 担当になってくれるハウスクリーニング会社ってありますか?

  • 賃貸住宅退去時のハウスクリーニングと違約金について

    築40年以上の一戸建て住宅を2年半前に借りました。更新は、2年ごとです。契約時に退去するときは3か月前に書面で通知するとありましたが、不動産業者が、「3か月と書いていますが、1か月前に行ってもらえば大丈夫ですよ」と言ったので、先日来月退去したいと申し出たら、契約書では、3か月なので、違約金(すなわち家賃)を残りの2か月分も払わなければならないといいました。当時の担当者と直接話をしましたが、言った覚えはないの一点張りでした。 その後、退去時に家賃以上にかかるものはないかと聞いたところ、ハウスクリーニング代がかかると言われ、契約書をみたら、ハウスクリーニング業者を入れることを承諾すると記載がありました。 しかし、入居時に、古い物件で、5年以上空き家だったと聞いていたので、ハウスクリーニングを入れるよう頼んだら、普通のそうじはしますが、業者はいれませんとのことで、家族で掃除をしました。 ネットで情報を見ていたら、消費者法10条の適用で、ハウスクリーニングに関しては、交渉の仕方により免れることができるのではないかと思い、どのような段取りですすめていけばいいか、教えてくださいませんか。また、違約金については、証拠がないので、払うしかないでしょうか。

  • クリーニングしたと言い張る(?)管理会社

    お世話になっております。 先日内件した部屋が間取り環境など理想的で一目で気に入りました。 ただ一つ気になることがありまして・・・。 どう見てもハウスクリーニングが入っていない状態なのです。 (排水溝の髪の毛などはそのままで、住んでた方が出るとき軽く掃除していった感じ) 「これは入居前にクリーニング入りますよね?」と確認したところ 「入ると思うんですが・・・管理会社に確認してみます」と仲介業者の方。 (大家>管理会社>仲介業者>私 という図式です) クリーニング入るだろう。と思い、その日に申込みを済ませ、審査も通りました。 後日、クリーニングの件はどうなりました?と仲介業者に確認を入れたところ 管理会社が言うには、「クリーニングした。」と。 私はハウスクリーニングの仕事をしているので、プロの掃除が入ってないであろうことは断言出来ます。 (ただ素人目で見ても、押入れに埃、水周りの汚れがある・・・) 「ここまで来て文句言わないでくれ」 「ギリギリになってキャンセルは困るから」 というような内容を管理会社から言われたそうです。 なんだこの管理会社はと不安に思いつつも、契約後は余程のことがない限り接点ないでしょうし 掃除だって引越前に自分ですればいいやーくらいなんですが。 あまり文句を言い過ぎて契約なしになってもこちらも困るので。。。 (何件か見て回って、ここまで気に入る物件がなかったのです・・・笑) ただ私がいつか退去するときにハウスクリーニング代を取られるのはさすがに面白くありません。 (もちろん綺麗に使って、退出前に掃除はするつもりですが) 前置きが長くなってすみません。 私が退出するときにクリーニング代を請求されないようにするためには どのようなことをすれば・言えばいいか皆様のお考えをお聞かせください。 ちなみに強く物を言える性格です。契約前なので強気でいけないため悩んでいます。。。

  • ハウスクリーニング業者の保障について

    先日ハウスクリーニング業者に浴室の掃除を依頼しました。 業者の方が掃除中、排水口の蓋(網状のもの)に足を置いたら、蓋が割れて配水管に流れてしまいました。(蓋は少し劣化してました) 業者の方は、特に謝ることもなく「もし詰まってしまったらご連絡ください」とサラッと言って帰ろうとしたので、「蓋は…?」とちょっと控えめに聞いたら、「同じサイズをこちらの負担で購入してきます」とのことで帰っていきました。 排水溝の詰まりについては、破片に埃や髪が溜まって詰まることになるので、もし詰まったとしても数年後かなと思います。その場合、きちんと保障をしてくれるのだろうか?もし会社が潰れていたら?という不安が出てきました。 その後、浴室を確認すると、浴槽の蓋に、小さな傷がありました。洗い残しもあるような感じで、がっかりです。 まだ若い社長で、経験も浅いように感じました。 こちらとしては、業者負担で、配水管のチェック(たとえばカメラで確認、高圧洗浄)などお願いしたいところなのですが、こちらが強気に出て、逆切れでもされたら怖いなと思い(我が家は母娘二人で、住所も知られているので)、まだその辺りの交渉はしてないのですが…。 ちなみに、保障について会社のHPには「お客様の大切な家財道具を守るため、万が一に備えて損害保険に加入しています」とだけ書いてありますが、詳細は書かれていません。 業者にどのように話をするべきか、アドバイスをいただけると大変助かります。 長くわかりづらい文章で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう