体育館のテープの糊の落とし方と張り替え方法は?

このQ&Aのポイント
  • 体育館のバレーボール等のコートを示すラインのテープがはがれた際の糊の落とし方や張り替え方法について教えてください。
  • テープの糊をフローリングのニス等の塗装面を痛めずに落とす方法や専用の液剤について教えてください。
  • 体育館のテープの糊を残さずにきれいに落とす方法や素材による張り替え方法についてお知りの方、または専門業者の方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体育館のテープの糊の落とし方を教えてください。

体育館のバレーボール等のコートを示すラインのテープがところどころはがれたので、張り替えを考えています。はがれた部分は汚らしく糊が残っています。この残った糊をフローリングのニス等の塗装面を痛めず(侵さず)に落とす方法があれば教えてください。(糊を残したまま上から新しいテープを張っても汚れた糊が透けて見えて汚らしいのです。) フローリング用の洗剤とか、ベンジンやラッカーシンナー等の溶剤、あるいはシールはがし液とか、が思いつきますが、なにか専用のもの(あるいは有効なもの)があると思います。どなたか張り替えた経験のあるかた、もしくは専門業者のかたがいらしたら教えてください。 的確なカテゴリーが見当たらず、とりあえずDIY(日曜大工)としました。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

残った糊が経年変化でカチカチになっていたら、溶剤をしようするしかないと思います。 シールはがし液で落ちるとは思いますが、バレーボールコートと言うことで、ラインだけでもかなりの面積になると思います。 コスト面も考えると、ベンジンとかでもいいとおもいますが、何を使うにしても、とりあえず隅の方で塗装面に影響があるかどうかを確認してみるしかないと思います。 ただし、溶剤を使うと体育館の中がくさくてしょうがないなんてことになるかもしれませんね。 残った糊がベタベタしてるなどで柔らかければ、ガムテープを貼って、剥がしてを繰り返せば取れると思います。 この場合、時間がかかるので一人ではかなり大変です。 バレーボール部の部員の有志を募って手伝ってもらうとかしないといつまで経っても終わらないなんて事になりかねません。

2518682
質問者

お礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。 まずは、オイルライターのオイルで試してみましたが、しつこい所はなかなか落ちませんでした。次はパーツクリーナーやシールはがしを試してみるつもりです。 いずれにせよ親身な回答に感激しました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

私は、AZのパーツクリーナーを使用しています。 840mlも入って、実売価格は、200~300円。 これを吹きつけて、数十秒時間おくと、糊の部分が溶け出すので、プラスチックのヘラなどでかきとる。 仕上げに、もう一度、スプレーしウエスなどで拭き取る。 デロデロの糊もこれでOKです。 ただし、ニスの床などの場合は、ニスがハゲないか事前にスプレーして確認してからにしてくださいね。 余談ですが、AZのパーツクリーナーは、色々と使えるので、常備しておくと良いですよ。

2518682
質問者

お礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。 まずは、オイルライターのオイルで試してみましたが、しつこい所はなかなか落ちませんでした。次はパーツクリーナーやシールはがしを試してみるつもりです。 いずれにせよ親身な回答に感激しました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

コンビニや100円ショップ(ローソン99)で売ってるジッポオイル、その他同等品で大丈夫です。 あれを糊が付いているところにかけてふき取ってください。 僕が学生のころはそれで糊をはがしてました。 溶けるという感じです。 ローソン99が一番安いですよ。

2518682
質問者

お礼

皆さん丁寧な回答ありがとうございました。 まずは、オイルライターのオイルで試してみましたが、しつこい所はなかなか落ちませんでした。次はパーツクリーナーやシールはがしを試してみるつもりです。 いずれにせよ親身な回答に感激しました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 塗装用シンナーや有機溶剤などの人体への影響

    私は趣味で日曜大工(DIY)をやっています。 最近、趣味が高じてきてほぼ大工モドキみたいな事をやっています。 主に木工系をやっているのですが、木材に塗装する塗料には必ずシンナー、トルエンなどの 有機溶剤が入っていますね。 つい最近、油性ニスをベンジン系のうすめ液で薄め、作業していたのですが 作業を終えた頃、頭がかなりボーッとしている事に気がつきました。 恐らく有機溶剤の影響だと思いますが、もし有機溶剤を吸い込んだ場合どうしたらいいのでしょうか?時間が経てば治りましたが、治ったとしてもこれって確実に人体に悪影響ですよね。 現職の塗装工さんたちはどうしているのでしょうか? 日曜大工とかでも防護マスクをした方がいいのでしょうか? もし、有機溶剤を吸い込んだらどうすればいいのか等、回答お願いします。

  • カーペット用両面テープの糊を剥がす方法

    皆さん、こんばんは。 20年ほど敷きっぱなしになっていたカーペットをはがしたところ、フローリングにカーペット用の両面テープの残骸がばっちり残ってしまいました。年月を経て糊がカリカリに乾燥していて、なかなか剥がせません。金属製のへらを使うときれいにとれるのですが、時間がかかって仕方がありません。薬品を使うと、床のニスが溶けてしまうのではないかと心配です。速くきれいに剥がせる方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビニールテープをはがした跡を消したい

    床に娘の遊びに使うためにビニールテープを貼り、しばらくしてはがしたところ 跡が残ってしまいました。 ビニールテープの糊の部分が床にくっついて残ってしまったようなのですが 粘着力はなくべたべたするわけではないのですが、はがした当初は粘着力が残っていたようで ほこりや汚れがくっついてしまったようで、はがした跡が薄汚れています。 シンナー、ベンジン、アセトンなどの薬品はどれも効果がありませんでした。 細かい紙やすりでこすってみましたがだめでした。 他になにか落ちそうな方法はありませんでしょうか。 床の素材ですが、一般的なフローリング(建売なのでたぶん一般的だと・・・)に UVコーティングをしています。 情報が足りなければ補足いたしますのでアドバイスをお願いいたします。

  • ワシン製 油性ニス(ウレタンニスの)溶剤は何?

    ワシン 油性ニス(ウレタンニス)と専用薄め液を購入しました。 油性ニスの成分表は https://www.washin-paint.co.jp/content/download/1444/10192/file/Ingredients_Yusei-Nisu_Walnut.pdf 専用薄め液の成分表は https://www.washin-paint.co.jp/content/download/1112/8864/file/Ingredients_Paint-Usumeeki.pdf です。 私の今までの認識ではウレタン塗料は2液性で、溶剤も比較的強いものや、代用するとしてもラッカーシンナーを用いるものかと思っていました。 しかしこの油性ニスは、ウレタンニスという表記ですが、1液性の自然乾燥ですし、専用薄め液も炭化水素系溶剤でした。 http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/building/faq_104.html こちらのHPによりますと、炭化水素系のシンナーはラッカーシンナーより弱い溶剤のようです。 一体このニスはどうやってウレタンを炭化水素系シンナーに溶かしているのでしょうか? また、試しにこの油性ニスを http://www.amazon.co.jp/dp/B001AZ8CDQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_uDE3ub1TZCW68 こちらのラッカーシンナーに溶かしてみたところ、普通に溶け、普通に塗ることが出来ました。 また間違って塗ってしまったニスを落とす際にも専用薄め液よりも上記のラッカーシンナーの方がスムーズに落とすことが出来ました。 この油性ニス(ウレタンニス)に入っているのは本当にウレタンなのでしょうか? またウレタンだとしたらどのような原理で炭化水素系溶剤に溶かしているのでしょうか?

  • アスファルトについたガムについて

    アスファルトについた『チューイングガム』の上手な取り方をご教授下さい。 いままで試したのは ○エアースプレーで凍らせる ○ライターなどで焼いて溶かす ○溶剤(シンナー・ベンジンなど)でこする これ以外に上手に取れる方法や洗剤などありましたら教えてください。

  • 布シートの汚れを

    よろしくおねがいします 車のファブリック?シートにガムテープを置いていたら ガムテープの糊みたいなのがシートについてしまいました ハブラシで中性洗剤でこすっても、それがベタベタしているだけで 取れません、シンナー等で するのはシート布が変色しそうで、怖くてできません どうすれば このテープの糊はとれるでしょう?

  • キッチンの化粧合板のドア、テープのはがれあとがいっぱい。塗装できますか。

    かなり古い家。 キッチンに2つの化粧合板のドアがある。 一方がコンロに近く油汚れしやすい。住居用洗剤でふき、さらさらにはなった。 そちらのドアのあちこちにテープやシールをはがした跡がある。 もう一方のドアとはっきりと違いができないように上から何か塗りたいが、どうすればよいか教えてください。 ペンキをぬると、部屋中ぬらないとそこだけ浮くのでそのままにしたほうがよい、と工務店さんに言われてしまった。予算の都合上それはできません。 色鉛筆か何か(何がよいだろうか)で模様をかいてから透明水性ニスでもぬれるものだろうか。色がにじんじゃうだろうか。ポスターでも貼ったようにあちこちごまかさなくてはならない。 年末の大掃除で、住居用洗剤で油汚れを落とすとはげてしまうかな。 油性ニスは臭いがきつくてできれば使いたくない。 オイルフィニッシュの透明を使ってからだと油性ニスですか。 光沢はあまりないほうがよいが。

  • ステン板・アングル等の養生シールの上手な剥し方

    ステン板・アングルを鏡面加工すると、養生シール(ゴム・テープ等)が貼られて来ます。シールを剥がすと、ステン材に接着材が残ったり、アングルの角に細くテープが残ります。接着材はシンナーで擦って取っていますが、結構力をかけても取れず、手間と時間を浪費しています。アングルの角の細いテープは、カッターナイフなんかで剥がしています。ステンに張り付いた接着剤や養生シールを簡単に剥がせる溶剤や方法はないでしょうか。

  • 知的障害者授産施設で使える、安価な溶剤とは?

     私はある知的障害者授産所にて、パートタイマーとして働いているものです。  仕事は主にハンガー拭きです。ハンガーに付着しているシールをはがし、そのシールの粘着物(ベタベタ)を落とします。  そのシールのベタベタを落とすのに、今までは『ソルベント』という薬品(溶剤?)を使っていました。揮発性が高く、無臭の液体です。職場の先輩によると、『ベンジン系ではないか?』ということでした。これを使うと、ガンコなシールのベタベタも、まるで自然に剥がれ落ちるように浮き上がってきて、一拭きでベタベタを取ることができます。  しかし、先輩職員の話によると、最近の原油価格高騰で、このソルベントを買うことができない状況になったようです。これがないと、仕事の進行が大幅に遅くなり、かつ仕上がり具合も悪い、と先輩職員が嘆いています。何とか先輩職員を助けてあげたいと思っています。 そこで質問が2つあります。1つ目は、『他の授産施設では、どんな薬品や溶剤を使って、ハンガーのシールのベタベタを取っているのでしょうか?』ということです。2つめは、『シールのベタベタを浮かして取ることができ、かつどこでも手に入り、大量に買っても安価な(または家庭にある材料でも容易に製造可能な)薬品、あるいは溶剤はないでしょうか?ということです。 ただし、その2者とも、シンナーなどは利用者さんたちの健康を害するのでダメなんですが。 どなたか良い情報をお持ちの方がおられましたら、私たちの施設を助けると思って、教えて下さい。

  • 仕事でシンナーを使う場合の健康被害

    仕事でシンナーを使う場合の健康被害 仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。 ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%) アセトン 酢酸エチル トルオール トレサーブル99(1級) セラミカ メタノール 全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。 今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。 有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?  

専門家に質問してみよう