• ベストアンサー

これってぼったくりではないでしょうか?

1週間前に、4年間住んだアパートを引っ越しました。 困っていることは、管理不動産会社に 「換気扇の紐が硬くて引っ張り辛いので、クリーニングを入れるのに4万かかりますが、2万で結構なので払って下さい」 と言われている事です。 換気扇のクリーニングだけで、普通4万も掛かるものなのでしょうか? 状況としては、 1.換気扇の紐は入居時から硬かった。いつも使うものでもないし、特に困らなかったので不動産屋には言わなかった。 2.昨年の11月に突然管理会社が変わった。その際、契約内容は入居時に前の不動産屋と交わした内容がそのまま有効だと説明を受けた。 3.退去時は母が部屋中とてもきれいに掃除してくれたおかげで、「きれいに使っていただいたみたいですね」などと言っていたのに、「弊社の都合により、ハウスクリーニングを入れます。その際約2万掛かりますのでご負担いただきます」と言われた(母がその場で抗議してクリーニングは入れないことになった)。 4.退去時の部屋の状況としては、故意に破壊したものや、画鋲の穴の跡なども無く、エアコンの掃除なども行った。 5.ガイドラインに示されているような、借主側が負担するものに当てはまるものはない。 6.某ハウスクリーニング会社に問い合わせたところ、換気扇のクリーニングについては、掃除ではなく新品に取り替えることがほとんどだそうで、新品一式に取り替えても5000円程で済むそう。 このような感じです。 「弊社の都合」に対して払う必要があるのでしょうか? 仮に、換気扇のクリーニング代として請求された額が、せいぜい1万弱くらいだったら払ったかもしれません。しかし、5000円くらいで済むようなものを4万だと吹っかけてきて、しかも「4万だが、2万で良い」などと意味不明の請求をされたことに腹が立って、馬鹿にされたようでどうしても納得がいきません。 どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

正規の請求として相手方が主張しているのであれば、見積書を貰ってみてはいかがですか。 その上で再度判断してもいいですし、他の業者からも相見積もりを取ってみて、その上で話をしたほうが良いと思いますよ。 確かにその金額であれば、こちらの自己負担で換気扇ごと取り替えた方が安くなるかもしれませんしね。

fiore-perla
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 明日、見積書を要求してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

ご質問内容が正確なお話であるならば、あなたがお支払いする必要は一切ありません。 最初から硬かった紐をあなたが直す必要はありませんし、それが入居時より普通の生活範囲内で多少劣化したとしても、それは一般的に貸主の負担と考えられます。

fiore-perla
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、わざと汚したわけではないし、 その劣化を回復させるのは貸主が負担すべきですよね。 これまでしっかりと家賃は払ってきたのですから。

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.3

たまに、同じ様な話を聞きます。 考えられるのが、管理ノウハウの欠けた管理会社 及び、経験不足の担当者が原因なのでは。   >母がその場で抗議してクリーニングは入れないことになった  間違いの発端がこれです。おそらくその担当者はあまり、経験の無い人だったのでしょう。 換気扇のヒモが最初から重かったという事は、 換気扇のクリーニングをやらない、つまり入居前清掃をしない管理会社だったのでしょう。  ところが、新しい管理会社では入居前(退去後) 清掃が当たり前の会社だったのです(これが普通です)  そこでお母さんとトラブルになり、おそらく 「入居前よりキレイに掃除した」 「入居時、掃除がしてなかった」 という事でもめたあげく、担当者が折れたのではないでしょうか。  ところが、会社に帰った担当者が上司or家主から 清掃費をもらうように指示され、悩んだ結果が 換気扇の清掃(交換)になったわけです。  引継ぎ物件の場合担当者が未熟ですと、このような 事になります。 換気扇清掃(交換)の二万円という請求金額は相場の倍です。 立派な、ぼったくりです。  最初から汚れている換気扇が、それ以上汚れたからといって入居者に責任を求めるのは、微妙な問題です。 私だったら、相場(一万)の半額、5000円しか 払いません。 自分の過失割合が50%という考え方です。   換気扇の清掃(交換)という請求内容ですから、下記のような 解決方法も有ります。 *大手家電量販店に依頼(1万位) *ホームセンターで買って自分で交換  (メーカー品 7000円位)  (2流メーカー品 3000円位) 換気扇は、上部2本のネジをゆるめれば、簡単に 外れます。素人でも出来ます。 アホな(訂・未熟な)担当者が相手だと災難ですよね

fiore-perla
質問者

お礼

有難うございます。 確かに若い男女2人の立会いでした。 経験が浅かったのかもしれません。 女性の方は、管理会社が変更した際に担当者だと言って挨拶に来ましたが、男性は初対面でした。 どう考えても不当な金額であることは間違いないと 思っています。 こちら側で換気扇の交換をする方法も 選択肢のひとつとして考えたいと思います。

noname#10488
noname#10488
回答No.2

>これってぼったくりではないでしょうか? はい、ぼったくりです。 ただし、あなたの記述は正確でしょうか? 相手はハウスクリーニング全体で4万円と言っているのではないですか? 普通4万円といえば2LDKのハウスクリーニングが出来てしまう金額です。換気扇クリーニングは通常、数千円で出来ます。もういちど確かめてみてください。#1のかたが書かれているように、明細書を要求してみてください。

fiore-perla
質問者

お礼

有難うございます。 >ただし、あなたの記述は正確でしょうか? はい、間違いありません。 >相手はハウスクリーニング全体で4万円と言っているのではないですか? 私も、「換気扇の掃除」と偽って、ハウスクリーニングを行うために請求されているとしか考えられないのです。 退去時の掃除で、換気扇の掃除ももちろん行いました(プロペラ外して)。退去立会いの際、換気扇の紐が引っ張り辛いことは一緒に確認しました。 管理会社は後日電話で、「換気扇の紐を引っ張る時硬くて引っ張り辛いのでそれを掃除するのに4万掛かるが、半額の2万で結構です」 と言ったのです。 ちなみに間取りは、8畳の1K(2畳のキッチン、バス・トイレ別)です。 まずは、見積書の要求ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 退去後のハウスクリーニング代の請求が来ました

    賃貸マンションを退去します。 退去時、ハウスクリーニング代の請求を言われてます。 ただ、入居時も請求されてまして、 その時は、自分でクリーニングするから ハウスクリーニングは不要と打診して、 負担なしで入居しました。 この場合、入居時にハウスクリーニング代を自己負担、自己実施とはなりませんでしょうか。 そうでしたら、退去時のハウスクリーニング代の負担は要らないと思うのですが、いかがでしょうか? 補足 現在、契約書紛失しており、    細かいところは不明です。

  • ハウスクリーニング費用は退去者負担?なぜ?

    アパート借りてそこに住んでいて、引っ越すとき、大家さんが清掃業者を呼んで「ハウスクリーニング」なる掃除をするのだとか。んで、その費用を住んでたヤツが支払うことが大半のようです。しかも、それが何十万円とかザラにあるみたい。 何故ですか?ちょっと考えてみたのですが、コレっておかしくね? まー、それが嫌ならば、そういうアパートに入居しなければいいとするのが、普通の考え方なのかもですけどね。しかし、何処の不動産でもハウスクリーニング費を退去者に負担させているのならば、問題かと。何故ならば、消費者にはハウスクリーニングを払わなくていい不動産屋を選ぶ自由が無いので。 各不動産屋で、カルテルやってませんか? レストランに行って飲み食いして、退店時に皿洗いとかテーブルの清掃費を顧客に請求しますか?しないよね。してはいけないわけじゃないけど、そんなレストランがあったとすれば、相当なレアケースかと。そりゃ、皿洗いにコストを要して、それを誰かが負担しなきゃならんのだろうけど、それは店舗で負担して皿を洗ってるよね。 皿洗いの費用を顧客が負担するのならば、自分の皿が汚れていて、それを洗いたいと思ったときじゃん。「このオレの皿にパスタを盛って食事したいけど、汚れてるなー。これじゃ、パスタが食べられないよー。この業者は千円で皿洗いをやってくれるそうだから、ここに頼んで洗ってもらおう。」 レストランで食事をした後に、その皿がキレイに洗われようが汚いまま放置だろうが、顧客の立場からすれば知ったこっちゃないことです。だって、その皿は店の所有物だし、食事は終わってますし。「お客様が洗浄費を負担して頂かなければ、皿は洗えない」って、そうかもしらんが顧客に言わせれば他人事です。 アパートの退去も、皿洗いと理屈は同じじゃね?「清掃費を負担して頂かなければ、ハウスクリーニング出来ない」って、そんなの知らねーよ!ハウスクリーニングの費用は、住んでるときに私が掃除したくなったら、能動的意思で私が業者を呼ぶんだよ。それで室内がキレイになれば、その後の自分の生活が改善するじゃん。んが、退去した後にそこをハウスクリーニングしたって、私の生活には無関係です。退去後に別の人が入居してソイツがキレイな部屋に住めるようになるのだろうけど、私は新入居者の顔も名前も知らない訳で、なんでそんなヤツの生活改善なんかの為に、私はハウスクリーニング費用を負担しなきゃいけないの? 新入居者がソコを汚いと思ってキレイにしたいのならば、私に頼らず自分でハウスクリーニングしろや!そもそも、ソコを選ぶ必要も無いし。 っていうか、引越先の物件は何処もキレイ過ぎなんですよね。何処も新築レベルであり、前に人が住んでいた生活感がまるで無い。やり過ぎじゃね?生活すりゃ劣化するのは当たり前なわけで、そんなのは新入居者も分かってるでしょ。なのに、コストかけてハウスクリーニングみたいなことするから、毎月の住宅費が上がるんじゃないの? 入居する側からすれば、使い回しのアパートなんか、ちょっと汚くも全然許せると思うぞ。床が凹んでるとか、クロスがテレビ裏の放熱で焼けてるとか、壁に画鋲の跡があるとか、浴室がちょっとカビてるとか。潔癖症の入居者からすればNGかもだが、そこは個人差があり、気にならないヤツは気にならないかと。汚くても良いから、駅から近くて広くて安いトコ探してるヤツは多いと思うけど。 もっと言うと、鍵交換費は新入居者負担が殆どでしょ。ハウスクリーニングは退去者負担、鍵交換は新入居者負担、何故?どっちも不動産屋負担か、新入居者負担が道理かと。 退去者に費用を請求するのならば、退去者へのメリットを不動産屋は提案しろや!それが10万円で私が支払うのならば、それだけの価値あるものを私はもらえるんですか?それが経済取引ってもんでしょ。その価値が、「何処の馬の骨かも知らん新入居者への快適性」って、なんやねん?

  • 敷金でハウスクリーニング費用を負担について

    敷金でハウスクリーニング代を払う必要があるか お手数ですが、ご教授下さい。 現在契約している賃貸物件を退去することになりました。 居住期間は、6ヶ月で、2DKの50平米の物件です。 既に退去は完了しており、 先日、敷金清算の連絡が、不動産会社よりありました。 請求内容を確認すると、 ハウスクリーニング5万円 を、敷金から差し引くとの内容がありました。 ハウスクリーニングの5万円以外の請求はありません。 私自身、無知でお恥ずかしいのですが、 「ハウスクリーニングは、賃借人が負担するもの」と最近まで 思い込んでおり、契約時点では、契約書の内容になんらの疑問も 無かったのですが、後に、国土交通省のガイドラインや、判決内容を みると、本来は賃貸人が負担する内容であることを知りました。 契約時から退去までは、以下のとおりです。 <契約時> ・不動産会社より、「敷金を不当に差し引くことはしない」との話があった ・私自身、ハウスクリーニングは賃借人の負担するものだと思っていた ・不動産会社より、「ハウスクリーニングの費用負担は、通常損耗を超えた対応である」ことを意味する  説明は、一切無かった <契約書の記載内容> ・「汚れの度合いにかかわらず、ハウスクリーニング費用は全額賃借人負担とする。負担額の目安は5万円」 ・国土交通省のガイドラインは、あくまでガイドラインである、遵守を義務付けるものではない ・次の入居者を確保するために行う費用は、賃貸人負担とする <退去時> ・2日間かけて、念入りに、水周り、部屋全体を清掃した <退去立会い時> ・立会い時は、不動産会社より、「非常にきれいに清掃してある」と言われた ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為と思うのですが、 費用は賃借人負担というのは、矛盾していると思っています。 皆様に教えていただきたいのは、上記の経緯を踏まえて、 ・ハウスクリーニング代は、賃借人が、全額負担する必要があるのか? ・ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為ではないのか(契約書に矛盾は無いのか)? ということです。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 敷金返還(ハウスクリーニング代)

    4月からアパートを借り、住み始めました。 上の階に住んでいる住人の騒音がありえないくらいうるさく、 退去をすることにしました。 居住期間は8ヶ月間。 理由が理由なので、違約金などはとられませんでしたが、 8ヶ月しか住んでいないのに、ハウスクリーニング代が3~5万円 請求されるとのことです。 これからまた引越しということで、敷金は丸々返してもらいたいなと 思っていたのですが、ハウスクリーニング代を差し引いた額が請求されるとのことでした。 契約書の中には 特約事項として”退去時のハウスクリーニング代は借主負担とする。” としかかかれていません。 不動産に問い合わせてみると、退去時に見積もりをとってそれをハウスクリーニング代とするとのことでした。 私としては、8ヶ月しか住んでいなく、部屋もマメに掃除もし、たばこもすうわけじゃなく、フローリングもじゅうたんを引いていたのでほとんど新品のままです(新築の部屋だったので) それでもハウスクリーニングは払わないといけないのでしょうか? 特約として書かれているからしょうがないのでしょうか? ネットで色々調べてみても地域や、人によって言ってることに差があり、今回質問として出させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 借家退去時についての支払い

    初めまして。4年住んだ借家の借家退去時についての支払いに関しまして、 不動産屋から請求されました金額に関して疑問を感じましたので、 皆様のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 6畳のワンルームマンションで 敷金86000円、追加で81000円請求されました。 内訳はクロス張費11万円 エアコンクリーニング1万2000円 ハウスクリーニング4万5000円 当方、喫煙者です。退去時に壁紙を張り替える必要がある点、エアコンのクリーニングが必要であるという点に関しましては、不満はありません。 疑問内容とはあまり関係ありませんが、4年しか住んでいないにも関わらず、管理会社が3度コロコロ代わり、報告もない時もあったりしていい加減な対応であったにも関わらず、こちらに対しては借主として誠実な対応!?を求めてきている点に少し不満を感じております。この請求をしてきた不動産屋も家賃の支払いを書面で送ってきただけでした。不動産業界にいるわけではありませんが自分が仕事でこういった事態になった場合は、書面+電話で本人に直接伝える等、2通りでの連絡をすると思います。 疑問を感じた点は以下のとおりです。 ●入居時に壁紙が新品ではなかった+4年住んでいる為、仮に喫煙をせずに過ごしていたとしても壁紙の価値は下がっているので、交換費用の100%を私が負担する必要がないのでは? ●壁紙を張替え、エアコンのクリーニング代を別途負担するにも関わらずハウスクリーング代を4万5000円も請求してどこを掃除するのでしょうか?また、契約書にもハウスクリーニング費用の負担をこちらに求める文章もありません。 以上の事を考えると、 壁紙の価値は新品時の40%以下、エアコンクリーニング代は全額、ハウスクリーニング代は高すぎるのと100%負担する必要がない為、敷金を超えることはないのではないかと考えましたが、間違っておりますでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • マンション退去時の畳とクリーニング代について

    今年の2月の末から7月の末まで約5ヶ月間だけマンションに住んでいました。 入居時、畳は新しく張替えてありました。都合により5ヶ月間で退去することになったのですが、畳の張り替えとクリーニング代を敷金から差し引くと言われました。通常の使用で汚れた畳代とクリーニング代は大家さんの負担と聞いたことがあったので不動産屋にその話をしました。すると、大家さんからクリーニング代は不要で畳代だけは請求したいと言われました。畳はとても綺麗で新品同様です。このような場合畳代は払わなければならないのでしょうか?

  • 大家としてどうなのかと・・・。

    約18年たっているアパートがあります。 建てた時、大家が検査を通すためだけに壁を作り、 検査後、壁を取り払う指示を出して壁を取り払ってしまいました。 そのアパートを長年貸しつづけています。違法な事では・・・。 ここの大家は入居時に ハウスクリーニングの金額35000円を前金で請求し、 実際は23000円で掃除業者にさせて差額を退去者に返金していません。 差額は退去者に返金せず 実際かかった金額内容をごまかし、多く出費があったかのように 伝えています。 掃除業者に塗装や電球交換の電球代金まで負担させているようです。 入居前の電球などの管理は大家負担なはず。 しかし、掃除業者負担に無理やりにさせて 次の仕事を依頼するからやれと断れない状況にさせられます。 退去者には、交換を必要とするものの料金を請求しながら 交換していない状態でした。 返金されていないお金は多いでしょう。詐欺かな・・・とも感じます。 不動産会社とグルです。 この大家は、内装業者で建築もてがける人です。 どう思いますか?詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 敷金トラブルについて

    こんにちわ。皆さまの知恵をお借りしてくて書き込みさせて頂きます。 6年住んでいたアパートを引っ越すことになりました。家賃は3万5千です。入居時に敷金として3万5千円払っています。 敷金が少ないため全額はもちろん返ってこないと思っていましたが、追金を請求されました。 約42000円です。内訳は、玄関のポストについてある傘? 2000円。        畳の裏返しで20000円。        障子の張替えで2000円。        ハウスクリーニング 18000円。         です。 このうち自分で壊したものは障子と玄関のポストはです。これはもちろん自分が負担しないといけないとわかっています。 退去するときに、綺麗に掃除しましたし、他に壊したところ等はありません。 特約事項には『退去時乙は、畳の裏返し、襖、障子の張替え費用、清掃費用(ハウスクリーニング)を負担するものとする。』とあります。 こう書かれていたら、請求された金額全額を払うのはあたりまえなのですか?それとも減額などはできますか? 不動産屋の立会いのときに「畳は自然損耗だし、普通に使ってたのでハウスクリーニングはこちらが負担しなくてもいいんではないですか?」と言いましたが、「払うのは当たり前」と言われました。 どう対応すればいいでしょうか?教えてください。 乱文失礼しました。よろしくお願いします。         

  • 仲介手数料について

     賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。  入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。  入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか  退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです  

  • 全額借主の負担になるのですか?

    いつもお世話になっています。 この度、10年8ヶ月暮らした賃貸を退去します。 建物自体、改装後20年以上ということで、家賃が格安とはいえ、そもそもお世辞にもきれいな物件ではありませんでした。 にも関わらず、このたびの退去に際し、クロスの張替え代・暖房機器の分解掃除代・ハウスクリーニング代などを請求されそうで困っています。 入居から数年後、管理会社から大家さんの直接管理に変わっている上、入居立会い時には仲介業者(管理会社とは別会社)しか来ていないため、大家さんも管理会社も、私がこの部屋を借りた時の現状を知りません。(前居住者のつけた物干し用の室内ポールやコップ掛けなどがそのままついていたり、トイレの便座がよく見ると割れていたり、クロスの至る所に穴があいていたり、換気扇に全く掃除された形跡がなかったり、ユニットバスが水垢だらけで、とても入浴できる状態ではなかったりと、入居時に立ち会った仲介業者にかなり文句を言い、直してくれるように言いましたが、放置されたまま入居してしまいました。) このまま大家さんの退去立会になった場合、汚損箇所は全て私の責任になり、改装費用を取られてしまうのでしょうか? 暖房器具の分解掃除代・ひびが入った便座の代金くらいは負担してもやむを得ないと思いますが、ハウスクリーニング代やクロスの張替費用まで出す気は毛頭ありません。 これらは全額、借主である私が負担しなければならないのですか? 経年変化等で減額されるという話も聞きましたが・・・。 今になって悔やんでも仕方ないのですが、当時の写真は一切撮っていません。 入居時に立ち会ったのは、私・私の母・仲介業者です。 どなたかよい知恵を貸してください。よろしくお願いします