• ベストアンサー

これってぼったくりではないでしょうか?

1週間前に、4年間住んだアパートを引っ越しました。 困っていることは、管理不動産会社に 「換気扇の紐が硬くて引っ張り辛いので、クリーニングを入れるのに4万かかりますが、2万で結構なので払って下さい」 と言われている事です。 換気扇のクリーニングだけで、普通4万も掛かるものなのでしょうか? 状況としては、 1.換気扇の紐は入居時から硬かった。いつも使うものでもないし、特に困らなかったので不動産屋には言わなかった。 2.昨年の11月に突然管理会社が変わった。その際、契約内容は入居時に前の不動産屋と交わした内容がそのまま有効だと説明を受けた。 3.退去時は母が部屋中とてもきれいに掃除してくれたおかげで、「きれいに使っていただいたみたいですね」などと言っていたのに、「弊社の都合により、ハウスクリーニングを入れます。その際約2万掛かりますのでご負担いただきます」と言われた(母がその場で抗議してクリーニングは入れないことになった)。 4.退去時の部屋の状況としては、故意に破壊したものや、画鋲の穴の跡なども無く、エアコンの掃除なども行った。 5.ガイドラインに示されているような、借主側が負担するものに当てはまるものはない。 6.某ハウスクリーニング会社に問い合わせたところ、換気扇のクリーニングについては、掃除ではなく新品に取り替えることがほとんどだそうで、新品一式に取り替えても5000円程で済むそう。 このような感じです。 「弊社の都合」に対して払う必要があるのでしょうか? 仮に、換気扇のクリーニング代として請求された額が、せいぜい1万弱くらいだったら払ったかもしれません。しかし、5000円くらいで済むようなものを4万だと吹っかけてきて、しかも「4万だが、2万で良い」などと意味不明の請求をされたことに腹が立って、馬鹿にされたようでどうしても納得がいきません。 どなたかお詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

正規の請求として相手方が主張しているのであれば、見積書を貰ってみてはいかがですか。 その上で再度判断してもいいですし、他の業者からも相見積もりを取ってみて、その上で話をしたほうが良いと思いますよ。 確かにその金額であれば、こちらの自己負担で換気扇ごと取り替えた方が安くなるかもしれませんしね。

fiore-perla
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 明日、見積書を要求してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

ご質問内容が正確なお話であるならば、あなたがお支払いする必要は一切ありません。 最初から硬かった紐をあなたが直す必要はありませんし、それが入居時より普通の生活範囲内で多少劣化したとしても、それは一般的に貸主の負担と考えられます。

fiore-perla
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、わざと汚したわけではないし、 その劣化を回復させるのは貸主が負担すべきですよね。 これまでしっかりと家賃は払ってきたのですから。

• dualtone
回答No.3

たまに、同じ様な話を聞きます。 考えられるのが、管理ノウハウの欠けた管理会社 及び、経験不足の担当者が原因なのでは。   >母がその場で抗議してクリーニングは入れないことになった  間違いの発端がこれです。おそらくその担当者はあまり、経験の無い人だったのでしょう。 換気扇のヒモが最初から重かったという事は、 換気扇のクリーニングをやらない、つまり入居前清掃をしない管理会社だったのでしょう。  ところが、新しい管理会社では入居前(退去後) 清掃が当たり前の会社だったのです(これが普通です)  そこでお母さんとトラブルになり、おそらく 「入居前よりキレイに掃除した」 「入居時、掃除がしてなかった」 という事でもめたあげく、担当者が折れたのではないでしょうか。  ところが、会社に帰った担当者が上司or家主から 清掃費をもらうように指示され、悩んだ結果が 換気扇の清掃(交換)になったわけです。  引継ぎ物件の場合担当者が未熟ですと、このような 事になります。 換気扇清掃(交換)の二万円という請求金額は相場の倍です。 立派な、ぼったくりです。  最初から汚れている換気扇が、それ以上汚れたからといって入居者に責任を求めるのは、微妙な問題です。 私だったら、相場(一万)の半額、5000円しか 払いません。 自分の過失割合が50%という考え方です。   換気扇の清掃(交換)という請求内容ですから、下記のような 解決方法も有ります。 *大手家電量販店に依頼(1万位) *ホームセンターで買って自分で交換  (メーカー品 7000円位)  (2流メーカー品 3000円位) 換気扇は、上部2本のネジをゆるめれば、簡単に 外れます。素人でも出来ます。 アホな(訂・未熟な)担当者が相手だと災難ですよね

fiore-perla
質問者

お礼

有難うございます。 確かに若い男女2人の立会いでした。 経験が浅かったのかもしれません。 女性の方は、管理会社が変更した際に担当者だと言って挨拶に来ましたが、男性は初対面でした。 どう考えても不当な金額であることは間違いないと 思っています。 こちら側で換気扇の交換をする方法も 選択肢のひとつとして考えたいと思います。

noname#10488
noname#10488
回答No.2

>これってぼったくりではないでしょうか? はい、ぼったくりです。 ただし、あなたの記述は正確でしょうか? 相手はハウスクリーニング全体で4万円と言っているのではないですか? 普通4万円といえば2LDKのハウスクリーニングが出来てしまう金額です。換気扇クリーニングは通常、数千円で出来ます。もういちど確かめてみてください。#1のかたが書かれているように、明細書を要求してみてください。

fiore-perla
質問者

お礼

有難うございます。 >ただし、あなたの記述は正確でしょうか? はい、間違いありません。 >相手はハウスクリーニング全体で4万円と言っているのではないですか? 私も、「換気扇の掃除」と偽って、ハウスクリーニングを行うために請求されているとしか考えられないのです。 退去時の掃除で、換気扇の掃除ももちろん行いました(プロペラ外して)。退去立会いの際、換気扇の紐が引っ張り辛いことは一緒に確認しました。 管理会社は後日電話で、「換気扇の紐を引っ張る時硬くて引っ張り辛いのでそれを掃除するのに4万掛かるが、半額の2万で結構です」 と言ったのです。 ちなみに間取りは、8畳の1K(2畳のキッチン、バス・トイレ別)です。 まずは、見積書の要求ですね。 有難うございました。