• 締切済み

ハウスクリーニング業者の保障について

先日ハウスクリーニング業者に浴室の掃除を依頼しました。 業者の方が掃除中、排水口の蓋(網状のもの)に足を置いたら、蓋が割れて配水管に流れてしまいました。(蓋は少し劣化してました) 業者の方は、特に謝ることもなく「もし詰まってしまったらご連絡ください」とサラッと言って帰ろうとしたので、「蓋は…?」とちょっと控えめに聞いたら、「同じサイズをこちらの負担で購入してきます」とのことで帰っていきました。 排水溝の詰まりについては、破片に埃や髪が溜まって詰まることになるので、もし詰まったとしても数年後かなと思います。その場合、きちんと保障をしてくれるのだろうか?もし会社が潰れていたら?という不安が出てきました。 その後、浴室を確認すると、浴槽の蓋に、小さな傷がありました。洗い残しもあるような感じで、がっかりです。 まだ若い社長で、経験も浅いように感じました。 こちらとしては、業者負担で、配水管のチェック(たとえばカメラで確認、高圧洗浄)などお願いしたいところなのですが、こちらが強気に出て、逆切れでもされたら怖いなと思い(我が家は母娘二人で、住所も知られているので)、まだその辺りの交渉はしてないのですが…。 ちなみに、保障について会社のHPには「お客様の大切な家財道具を守るため、万が一に備えて損害保険に加入しています」とだけ書いてありますが、詳細は書かれていません。 業者にどのように話をするべきか、アドバイスをいただけると大変助かります。 長くわかりづらい文章で失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.1

「いずれ詰まることが予測されるので、今の内に撤去してください。」と言えば、 磁石を付けた紐や釣針形状の針金を使って取り出すと思います。 素人でも出来ると思いますから、 プロでは無くクリーニング会社の人が処理するかも知れません。 >浴槽の蓋に、小さな傷がありました。 購入したばかりの新品に近い物でなければ、 蓋についたキズは免責でしょうね。

chri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。客観的なご意見参考になります。4日前に業者にメールをしても全く返信してもらえず、対応の悪さにちょっと憤りを感じているところです。 zipang_styleさんのアドバイスを参考に、作戦を練ってみます。どうもありがとうございます。