• 締切済み

ハウスクリーニング後の洗面台の詰まり

先日、水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台)のハウスクリーニングをある業者にお願いしました。 次の日から洗面台の水の流れが悪くなり、どうも詰まっているようでした。 何日経っても改善しないので、クリーニングをお願いした業者に問い合わせたら、「弊社のクリーニングで洗面台が詰まるなど前例もなく、原因も考えにくいので、市販のパイプ○ニッシュなどで対応してほしい」と言われました。もちろん自費で。 クリーニング後、髪の毛や物を詰まらせたりは一切ありません。 クリーニング後に急に詰まりだしたんです。洗面台のクリーニングは表面の見えるところのみで、排水管はしていないです。 業者が言うには、「パイプの詰まりはどこの家庭でもあることで、クリーニング後にタイミング悪く詰まったのでは。出張して原因を究明するなりパイプの詰まりを解消するなりしてもいいが、別途料金はいただきます」とのことです。 ちなみにパイプの詰まりはその業者が対応できないので、懇意にしている業者に頼むことになるそうです。 そんな、急に詰まることってあるんでしょうか? パイプ○ニッシュで清掃するのは簡単なことですが、なんだか納得行かなくて。。。 どなたか同じような経験をされた方や、専門家のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.6

パイプの詰まりの解消は簡単に自分で出来ます。 「パイプ○ニッシュ」買う必要ありません。(「パイプ○ニッシュ」は髪の毛は溶かしますが他の物は溶かしません。) 結構小物が詰まっています。髭剃りの替え刃、ヘアピン、キャップ等それに髪の毛が絡み流れが悪くなっています。 洗面台の下を除いて、曲がっている部分の上のネジ(6角なっている部分)と下のネジ(6角になっている部分)を回して外します。 難しくないので挑戦してみてください。この位の事でお金かけるのもったいないです。今のイライラも早く解消できます。

• yo-si
回答No.5

こんにちは。 何か異物を流した覚えがなければ、急には詰らないでしょう。 No3の方のやり方もありますが、こちらのセンターに相談されるのがよいかと思います。 http://www.kokusen.go.jp/map/

noname#102555
回答No.4

No3です。 こんなの見つけました、ご参考までに http://www.fiace-fukuikita.jp/senmendaisouji.html

回答No.3

洗面台ですと、下が、曲ったパイプになっていますよね? その曲ったパイプの上下に、回せるようにはなっていませんか? 回せるのでしたら、外して中を見てみて下さい。 ヘヤピンや、ヘヤゴムなどが、知らぬ間に落ちて詰まっていることも考えられますし、それこそ、業者の忘れ物があるかも知れません(笑) 少し汚いかも知れませんが、曲っている排水管ならそこが詰まっている場合がほとんどなので、見て下さい。 腹が立つのは十分承知ですが、無料で修繕できるに越したことは無いので、まずは自分で確認。 そこで、業者の忘れ物を発見したら、業者を呼び謝罪させましょう。

• hroronD
回答No.2

まず点検がなぜ無料で出来ないのか確認した方が良いと思いますが、原因を把握する必要があるかと思います。  どのみち有償であれば、「懇意にしている業者」では原因をウヤムヤにされてしまう可能性があるので、まったく別会社に原因の調査を依頼して、原因がハウスクリーニングによる物だとすれば、かかった費用を全額請求する手もあります。この場合、証拠(物・写真等)をしっかり持つ事と、その旨を業者に伝えておく必要があると思います。応じなければ訴訟も辞さない強気が必要かも知れません。

ruru_gold
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も、懇意にしている業者では、クリーニング業者寄りの結果を出しそうだったし、紹介費などがかかりそうで嫌だったんです。なので、まったく関係のない第三者として、私が安そうな業者を見つけて原因究明をしてもらうのはどうかと提案したら、それは信用できないと言われました。。。たぶん費用も払ってくれなさそうです。 やはり早急な原因究明が必要ですよね。でも仮に髪の毛等が原因だったとしても、業者の「パイプ○ニッシュで掃除しろ」という態度はどうかと。。 お礼は結果のご報告とともにさせていただきますので、補足から失礼いたします。

• MAD0NNA
回答No.1

こんにちは 本当に、迷惑な話ですよね。 業者さんに、 1)サポートの担当者を代えてもらいます。 2)見に来ないのか、確認します。 3)何故見に来ないのか、確認します。 4)施工が原因か見ないで解るのか、確認します。 5)社内で施工担当者に確認したか、確認します。 6)実施施工要領の、確認をします。 7)実施施工要領の実施が確実にされたのか社内で施工担当者に確認したか、確認します。 8)実施施工要領通りに施工されていたか、思いだします。 9)実施施工要領通りに施工されているか、見ます。 10)ここまでで、業者の不備を見つけられませんでしたか? 11)前例が無くても今回が前例になる可能性がある。 12)パイプの詰まりはどこの家庭でもあるが、それは一例であって今回の「詰まり」と同じではない。 13)何故、客の言う事が信じられないのか、確認します。 14)サポートの担当者を代えてもらいます。 客を信じないのは、理由があります。信じないふりをして、無視して、逃れられたいからです。 今の段階(責任がどちらにあるか分からない状態)で「出張=有料」を請求しているところが、非常識。 担当の成績?会社の利益?もありますが、嘘つく客もいるとも思っていますので、まずそうではないことを力説します。 施工責任は、業者にあります。ただ、証拠がないだけです。 業者の対応に善意は感じられません。益々疑わしいです。 落ち着いて、お願いするしかないと思います。頑張ってください。

ruru_gold
質問者

補足

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 3、4)ですが、原因が明らかに業者ならもちろん見に行くが、見た感じ何かが詰まっていないのであれば、髪の毛や水垢など経年劣化によるものの可能性が高いので私のほうで対応してください、とのことです。 たとえ髪の毛などが原因だったとして、今まで流れていたものが、どこに隠れていたんでしょうか。。。そんなことってあるんですかね。 どうしてもというならもちろん行きますが、髪の毛などが原因であったときは有料になります、とのことです。出張費も高そうなのでできれば無償で来てほしかったので、これも私がはっきり行動に移せない原因となっています。 お礼は結果のご報告とともにさせていただきますので、補足から失礼いたします。