• ベストアンサー

洗面所が詰まりました。

先日、ユニットバスの洗面台に飾り用のジェル状のものを 流してしまった所、洗面台が詰まってしまいました… 緑色の芳香剤のような物で、既にドロドロに溶けていましたので 流した所、透明の丸いつぶが残っていたのです。 これも溶けるかなと放っておいた所、 水を吸って大きくなっていまして、途中でつまった分は 回収したのですが、小さくて流れてしまったのが水を吸って 大きくなって下のほうで詰まっているのだと思います。 「髪の毛を溶かす」と宣伝されているようなパイプ洗浄剤を 使用すればこういう素材の物は溶けるのでしょうか…? やはり危険でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪の毛を溶かす洗浄剤でも解けるかと思いますが、 確実につまりをとりたいのなら、ワイヤー式クリーナーを お勧めします。 1本あればたいていの詰まりに対応できます 下記のURLで詳しく載っています

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/haisuikan/index.html
calm_000
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 教えて頂いたURLものすごく参考になりました! とりあえず、洗浄剤を購入して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に?に成ってるとこに髪の毛など

    洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に?に成ってるとこに髪の毛などが引っかかているのですが、とる方法ありません? 髪の毛を溶かすパイプ用洗浄剤が売ってるけど溶かすことできるのでしょう?

  • 洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に十に成ってるとこに髪の毛など

    洗面所で排水のとこに、ものが詰まらない様に十に成ってるとこに髪の毛などが引っかかているのですが、とる方法ありません? 髪の毛を溶かすパイプ用洗浄剤が売ってるけど溶かすことできるのでしょう?

  • 簡易洗面台or洗面器取り付け。

    今住んでいるのが古い建物なのですが、トイレ内の壁に水道がついています。 足元には排水ドレインもあるので、過去に洗面台がついていたのか、洗濯機置き場にしていたのではないかと思います。 ここに洗面台(洗面器)を取り付けて歯磨きや洗顔をしたいのですが、蛇口がついていなくて排水のホースだけついている洗面台って売っているのでしょうか? 極端な話、底に穴を開けた洗面器を壁に取り付けるか足を付けるなりしてホースでドレインまでつなげばいいのですが、自作に自信がないので市販の物があるか探しています。 できればユニットバスみたいなプラスチックのような素材がいいです。 なるべく安いものを購入したいのですが、収納もついていたら嬉しいです。 そういった物を知っていましたらどうかお教え下さい。

  • ハウスクリーニング後の洗面台の詰まり

    先日、水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台)のハウスクリーニングをある業者にお願いしました。 次の日から洗面台の水の流れが悪くなり、どうも詰まっているようでした。 何日経っても改善しないので、クリーニングをお願いした業者に問い合わせたら、「弊社のクリーニングで洗面台が詰まるなど前例もなく、原因も考えにくいので、市販のパイプ○ニッシュなどで対応してほしい」と言われました。もちろん自費で。 クリーニング後、髪の毛や物を詰まらせたりは一切ありません。 クリーニング後に急に詰まりだしたんです。洗面台のクリーニングは表面の見えるところのみで、排水管はしていないです。 業者が言うには、「パイプの詰まりはどこの家庭でもあることで、クリーニング後にタイミング悪く詰まったのでは。出張して原因を究明するなりパイプの詰まりを解消するなりしてもいいが、別途料金はいただきます」とのことです。 ちなみにパイプの詰まりはその業者が対応できないので、懇意にしている業者に頼むことになるそうです。 そんな、急に詰まることってあるんでしょうか? パイプ○ニッシュで清掃するのは簡単なことですが、なんだか納得行かなくて。。。 どなたか同じような経験をされた方や、専門家のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面台が詰まっています

    築40年になるマンションに住んでます。 作り付けの洗面台を使用してますが、根本的に流れが悪く、今も詰まる一歩手前です。 洗面台下の戸袋に有るU字パイプを外して洗浄するのが、手っ取り早いのですが、ナットがさび付いてるらしく、まったく回りません。 パイプ洗浄剤は効果がありませんでした。 排水口から掃除用具を入れようにも、金属の上下するフタが取り外すことができなくて困ってます。 どうしたら良いでしょうか。よい方法を教えてください。

  • 洗面所の排水音

    初めまして。1軒屋に住んでおります。最近洗面所の水を出した最初の数秒だけポタポタと音がします。こちらのページでも色々みて実行したことは洗面台の下(物入れ)を開けてS字のパイプの方での漏れかと思い確認しましたが問題なささそうでした。そのS字パイプを手探りでたどって行くと塩ビ管みたいな中に入ってました。一応詰まりとりの液体ジェルは流してみましたが改善しません。専門的な方または詳しい方是非アドバイスお願い致します。非常に気になりますのでお願い 致します。

  • 洗面所に排水講の詰まり これは妥当な金額でしょうか

    洗面所の排水講のが詰まってしまい業者に来てもらい治してもらったのですが作業時間40分で24500円請求されました。高い!と思いながらも渋々払ったのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?。作業内容は最初高圧洗浄機で家の外の排水講にホースを突っ込み洗面所から家の外の排水講までのパイプを洗浄。次に洗面所の排水講にわけわからん薬(使用した量は1キロちょっとでした)を入れて洗浄。それでも流れが悪かったので洗面台の下の扉を開けてつながっているパイプを外し洗浄。だいたいこんなかんじだったのですが24500円て高くないですか?。こんなものなのですか?。

  • 洗面所の排水のつまり

    ダメだと思いつつ、抜け毛を洗面台に流していました。 2・3ヶ月に一度はアメピンも落としていました。 特に排水が詰まったりという問題は無かったのですが、そろそろ掃除しないと・・と パイプユニッシュを流したのですがそれから排水が詰まるようになりました。 時間を掛ければきちんと水は流れるのですが、顔を洗う間でも水が溜まってしまいます。 パイプユニッシュ一回目に水を流す時間が遅くなったため詰まったのかと思い、 翌々日にきちんと時間を守り二回目のパイプユニッシュをしたのですが変わりません。 もうそろそろ一週間がたとうとしていますが、改善方法を教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • 洗面所の毛詰まり対策

    今日洗面所(洗面台)の排水口が詰まっていたので業者に来てもらい治してもらったのですが高圧洗浄と(そこまでしなくても…と思ったのですが)薬品の使用で24500円(40分くらい 妥当な金額?)もかかりました。髪の毛が詰まっていたのが原因みたいなのですがこんな高額な費用を払うのは二度とごめんなので毛詰まりしないようにしたいのですが、洗面台に最初からついてあるヘアーキャッチャーでは不十分だと思うので他になにかいい方法はないでしょうか?。

  • 洗面台(洗面化粧台)には何が欲しい?

    洗面台(洗面化粧台)の商品企画アイデアを考えていますが、いまいちピンときません。 そこで皆さんに「こんな洗面台が欲しい」とか「今の洗面台のここが不満」などのご意見を頂きたいと思います。 また「私の洗面台の使い方はこうだ!」といった使用方法でも結構です。 特にご意見を頂きたいのは、洗面ボウルの位置や形状のことについてです。「頭を洗うと水がはねちゃうよ」とか「物を置くスペースがもっと欲しい!」とか…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう