• ベストアンサー

洗面所の毛詰まり対策

今日洗面所(洗面台)の排水口が詰まっていたので業者に来てもらい治してもらったのですが高圧洗浄と(そこまでしなくても…と思ったのですが)薬品の使用で24500円(40分くらい 妥当な金額?)もかかりました。髪の毛が詰まっていたのが原因みたいなのですがこんな高額な費用を払うのは二度とごめんなので毛詰まりしないようにしたいのですが、洗面台に最初からついてあるヘアーキャッチャーでは不十分だと思うので他になにかいい方法はないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.3

普通のもののほかに、おもにお風呂場で使う柔らかな材質でできている大きいものを排水溝にかぶせて使ったらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.4

目の洗いスポンジのようになったゴミを引っ掛ける物が売られていますので使用しては? それに加えて時折髪も溶かすようなパイプ洗浄剤を使用しましょう。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

パイプマンのジェルタイプに髪の毛も溶かすっていうのがあります。 うちはそれを月に1回くらいの割合で使ってます。お風呂の排水溝にも使ってます。臭いも取れるのでいいですよ。

• hyuberion
回答No.1

うちでは100円ショップに売られている排水口用の金網(一番小さなもの)を排水口にはめています。 金網に汚れやゴミがたまったらナイロンタワシなどで軽く洗うだけで良いので楽ですよ。