ユニットバスの排水パイプが詰まり!解消方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの排水パイプが詰まった時の解消方法についてまとめました。詰まりの原因や対策、注意点などもご紹介しています。
  • ユニットバスの排水パイプが再び詰まってしまった場合、どのように解消すればいいのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします。
  • ユニットバスの排水パイプが詰まる原因や詰まり解消のための方法について調べてみました。効果的な対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

• tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

専門業者の仕事の領域です。 借りている部屋ですか? 大家負担にてなおして貰えるように交渉しましょう。 傾斜がないので配管がつまるのだと思います。 「こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか?」効果有りません。液剤に髪の毛がどっぷり浸かる必要があります。 ホームセンターにてワイヤーの付いた配管を通す道具を購入して下さい。但し、長さが届くかどうかが分かりません。 水道工事の夜間専門業者は料金が非常に高いので注意して下さい。

tkmojo
質問者

お礼

回答有難うございます。 この場合パイプユニッシュに効果がないというのは皆さん一致した意見のようですね。 正直ガッカリしました・・・。 とりあえず、ホームセンターで道具を買って自力で直せるか試してみます。 それで改善しなければ業者を呼んでみます。 ところでこういう場合には一般的に大家負担にしてもらえるものなんでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

noname#256825
回答No.4

床下のパイプの曲がりが多いこと(排水経路の問題点)が原因なら、それはあなたには責任はありません。あなたがお金を払う必要はないと思います。 大げさですが、大家さんにド文句言って直させることです。それは大家としての責任ですから。その為にあなたは家賃を払っている訳だし。 大家さんにしてみれば余分なコストがかかる訳だし面倒だから嫌がるだろうけど、毅然とした態度でいけばいいです。 また、他の部屋の人はどうなんでしょうか。賃貸で見知らぬ人が多いかもしれませんが、困りごとなので気のいい人なら答えてくれると思いますよ。 そしたら意外にみんなそれで困ってるかもしれないし、たまたまあなたの部屋の施工が悪いだけかもしれないし。 絶好調の時も浴槽の湯を一気に流すと戻ってくるのは、施工ミス(現場の知識不足)と設計ミスの半々ですね。こりゃ。

tkmojo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、水はけが悪いのは私のせいではないですね。 もし有料で業者に頼む事になるなら 大家さんに交渉しようと思います。

• epsz30
回答No.2

一番良いのは業者を呼んで詰まりを直してもらい 高圧洗浄などで配管内を新品同様に綺麗にするのがベストです。 しかし、費用などの面があるのでそう簡単には行きませんよね。 もしご自分でなんとかしたいというのであれば 一番簡単なのは水を出しながらゴムホース突っ込んで 水圧とホースで詰まりを取る方法です。 それが無理ならホームセンターなどに配管掃除用の道具が売られているので 長い針金状の物の先にブラシが付いた物などを探して購入し それで詰まりを直し、且つ配管を綺麗にする事が妥当でしょう。 それをやって駄目なら業者にすべて託すしかありません。 パイプユニッシュなどはその液体が長時間留まる状況下や 詰まり部分全体にしみ込むようでないと効果はあまり期待できません。 今回のケースの様に平らになったパイプ部分ではあまり期待出来ないので 物理的に詰まりを除去する事と、配管内部の腐食やこびり付き汚れを 綺麗に取って配管内部も綺麗にする事を念頭に検討してみてください。

tkmojo
質問者

お礼

回答有難うございます。 前にも業者に清掃はしてもらったのですが、 その時に業者が言うにはパイプにカーブ(曲がり角?)が多く、 どうしても詰まりやすいつくりになっているとの事でした。 ちなみに清掃後の絶好調の時でも、水を流しっぱなしにする程度なら大丈夫ですが 浴槽に溜めて一気に流すとA地点からのリバースが来ます。 欠陥住宅に近いような感じです。 しかし毎度毎度業者も呼んでられないので、何とか自分で直せるようになりたいのです。 ゴムホースと「長い針金状の物の先にブラシが付いた物」を試してみようと思います。

回答No.1

マンションか一軒家どちらでしょうか。なんとなく一軒家の気もしますが。 どちらにしても購入先、注文住宅なら施工会社や設計事務所に連絡して解決してもらうことが大切です。 賃貸なら大家さんに言って直してもらうのがいいと思います。 最初に呼ばれた業者さんはいい加減そうなので、そこは避けた方がいいと思います。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパイプユニッシュではどうしようも無いのでしょうか・・・。 この部屋は賃貸マンションです。 この前はマンション自体で契約している水道工事会社を呼んで対応してもらいました。 (定期清掃を受けていたらタダで直してもらえると聞いたので) 今回は前に直してもらってから次の定期清掃が入る前にまた詰まったので もし料金が発生するようなら他の業者に依頼することも考えてみます。