ユニットバスの排水パイプが詰まり!解消方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの排水パイプが詰まった時の解消方法についてまとめました。詰まりの原因や対策、注意点などもご紹介しています。
  • ユニットバスの排水パイプが再び詰まってしまった場合、どのように解消すればいいのでしょうか?今回はそんな疑問にお答えします。
  • ユニットバスの排水パイプが詰まる原因や詰まり解消のための方法について調べてみました。効果的な対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • tkmojo
  • お礼率62% (116/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

専門業者の仕事の領域です。 借りている部屋ですか? 大家負担にてなおして貰えるように交渉しましょう。 傾斜がないので配管がつまるのだと思います。 「こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか?」効果有りません。液剤に髪の毛がどっぷり浸かる必要があります。 ホームセンターにてワイヤーの付いた配管を通す道具を購入して下さい。但し、長さが届くかどうかが分かりません。 水道工事の夜間専門業者は料金が非常に高いので注意して下さい。

tkmojo
質問者

お礼

回答有難うございます。 この場合パイプユニッシュに効果がないというのは皆さん一致した意見のようですね。 正直ガッカリしました・・・。 とりあえず、ホームセンターで道具を買って自力で直せるか試してみます。 それで改善しなければ業者を呼んでみます。 ところでこういう場合には一般的に大家負担にしてもらえるものなんでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

noname#256825
noname#256825
回答No.4

床下のパイプの曲がりが多いこと(排水経路の問題点)が原因なら、それはあなたには責任はありません。あなたがお金を払う必要はないと思います。 大げさですが、大家さんにド文句言って直させることです。それは大家としての責任ですから。その為にあなたは家賃を払っている訳だし。 大家さんにしてみれば余分なコストがかかる訳だし面倒だから嫌がるだろうけど、毅然とした態度でいけばいいです。 また、他の部屋の人はどうなんでしょうか。賃貸で見知らぬ人が多いかもしれませんが、困りごとなので気のいい人なら答えてくれると思いますよ。 そしたら意外にみんなそれで困ってるかもしれないし、たまたまあなたの部屋の施工が悪いだけかもしれないし。 絶好調の時も浴槽の湯を一気に流すと戻ってくるのは、施工ミス(現場の知識不足)と設計ミスの半々ですね。こりゃ。

tkmojo
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、水はけが悪いのは私のせいではないですね。 もし有料で業者に頼む事になるなら 大家さんに交渉しようと思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

一番良いのは業者を呼んで詰まりを直してもらい 高圧洗浄などで配管内を新品同様に綺麗にするのがベストです。 しかし、費用などの面があるのでそう簡単には行きませんよね。 もしご自分でなんとかしたいというのであれば 一番簡単なのは水を出しながらゴムホース突っ込んで 水圧とホースで詰まりを取る方法です。 それが無理ならホームセンターなどに配管掃除用の道具が売られているので 長い針金状の物の先にブラシが付いた物などを探して購入し それで詰まりを直し、且つ配管を綺麗にする事が妥当でしょう。 それをやって駄目なら業者にすべて託すしかありません。 パイプユニッシュなどはその液体が長時間留まる状況下や 詰まり部分全体にしみ込むようでないと効果はあまり期待できません。 今回のケースの様に平らになったパイプ部分ではあまり期待出来ないので 物理的に詰まりを除去する事と、配管内部の腐食やこびり付き汚れを 綺麗に取って配管内部も綺麗にする事を念頭に検討してみてください。

tkmojo
質問者

お礼

回答有難うございます。 前にも業者に清掃はしてもらったのですが、 その時に業者が言うにはパイプにカーブ(曲がり角?)が多く、 どうしても詰まりやすいつくりになっているとの事でした。 ちなみに清掃後の絶好調の時でも、水を流しっぱなしにする程度なら大丈夫ですが 浴槽に溜めて一気に流すとA地点からのリバースが来ます。 欠陥住宅に近いような感じです。 しかし毎度毎度業者も呼んでられないので、何とか自分で直せるようになりたいのです。 ゴムホースと「長い針金状の物の先にブラシが付いた物」を試してみようと思います。

noname#256825
noname#256825
回答No.1

マンションか一軒家どちらでしょうか。なんとなく一軒家の気もしますが。 どちらにしても購入先、注文住宅なら施工会社や設計事務所に連絡して解決してもらうことが大切です。 賃貸なら大家さんに言って直してもらうのがいいと思います。 最初に呼ばれた業者さんはいい加減そうなので、そこは避けた方がいいと思います。

tkmojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパイプユニッシュではどうしようも無いのでしょうか・・・。 この部屋は賃貸マンションです。 この前はマンション自体で契約している水道工事会社を呼んで対応してもらいました。 (定期清掃を受けていたらタダで直してもらえると聞いたので) 今回は前に直してもらってから次の定期清掃が入る前にまた詰まったので もし料金が発生するようなら他の業者に依頼することも考えてみます。

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • ユニットバスで、排水溝から水があふれて来てしまいます。

    3点ユニット(バス・トイレ・洗面)なのですが、お風呂のお湯を流すと、洗面台の下にある排水溝(トイレ床と言うのでしょうか?)から水があふれてきてしまいます。 髪の毛を溶かす洗剤の「パイプユニッシュ」を、それぞれ浴槽・洗面・洗面下の排水口に使ったのですが、今日お風呂のお湯を流すとやはりあふれてきてしまいました。 浴槽の排水口には昨日・今日にわけて2回パイプフィニッシュをしたのですが、だめみたいです・・・ 賃貸なので、修理ということになるととても困ります。 他に解決法はないでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝が詰まってしまいました。水が流れずどうしたらいいか困っています

    ユニットバスの排水溝が詰まって水が流れてくれません。パイプユニッシュなど試しましたが効果は現れず、自力で髪の毛やねめりも取りましたが効果が見られません。この場合業者に頼んだほうがいいのでしょうか?また業者に頼むとしたらどこが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました

  • 排水溝のつまりについて

    一人暮らしで、浴室の排水溝と洗面所の排水溝が詰まって水が流れず、水がたまってしまい困っています。 洗面所は浴槽の横に丸い洗面ボールが隣接している形の洗面所です。 前から水の流れが遅いなとは思っていたんですが、マンションの方に聞くとそういう構造になっているらしいので気にしていませんでした。 髪の毛も使うたびにとっていました。 いつも朝、顔を洗い終わると洗面所に水がいっぱいたまってしまう状態になっているんですが、帰宅するころには流れていました。 でも昨日帰宅しても全く水が流れておらず、下を見るとお風呂の排水溝も水がたまっていました。手を入れても手の届く範囲内には髪の毛もないので、パイプユニッシュを入れてみたのですが流れず・・・。 困ってマンションのしおりに載っている電話番号にかけてみたのですが、業者を呼ぶと1万円はかかると言われ・・。最終的に流れなければお願いするしかないのですが、ちょっと厳しい・・・。 どうすれば水が流れるんでしょうか?パイプユニッシュは連続してもう1回使ってみてもいいんでしょうか? また、排水溝が詰まらないようにするにはどうすればいいんでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 洗面所の排水のつまり

    ダメだと思いつつ、抜け毛を洗面台に流していました。 2・3ヶ月に一度はアメピンも落としていました。 特に排水が詰まったりという問題は無かったのですが、そろそろ掃除しないと・・と パイプユニッシュを流したのですがそれから排水が詰まるようになりました。 時間を掛ければきちんと水は流れるのですが、顔を洗う間でも水が溜まってしまいます。 パイプユニッシュ一回目に水を流す時間が遅くなったため詰まったのかと思い、 翌々日にきちんと時間を守り二回目のパイプユニッシュをしたのですが変わりません。 もうそろそろ一週間がたとうとしていますが、改善方法を教えてください。 宜しくお願いします!!!

  • ユニットバスの排水口の掃除方法を教えてください。

    【排水口の状態】 1年は掃除していなく、黒いヘドロ状の物が蓄積されています。 ここ最近になって、洗面台の水を流すと銀色の蓋の穴から水が溢れて来たので相談しました。 ちなみに水道の水を止めるとちゃんと排水管へと流れます。 【排水口の作り】 ワンルーム物件によくある洗面台と浴槽の排水口が共通のバスです。 ちなみに、画像は実際の物件の排水口ではないです。 【普段のバスの用途】 手洗い、歯磨き、うがいのみで、入浴や洗髪はしません。 そこでお聞きしますが、 この状態の排水口は、どの道具とどの洗浄剤を使用してどの順序で掃除したらよいでしょうか? 排水口の掃除経験が無いので、出来れば具体的な道具と製品名(パイプユニッシュ等)と掃除の手順を一から教えてくだかると助かります。 それではお願いします。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排水溝の詰まりで困っています。

    こんにちは。集合住宅に住んでいます。洗面所が詰まって、水がなかなか流れなくなり、市販のパイプクリーナーを使用後、トイレで使うスポスポを試みたところ、なんと、キッチンの排水溝まで詰まってしまいました。どうしたら詰まり解消しますか?業者さんに頼まないと無理でしょうか?業者さんにお願いすると、幾らくらいかかるものでしょうか?追伸、素人目ですが、パイプ部分というより、その奥が詰まっているような気がします。