• ベストアンサー

不思議な日本語

以前、牛丼チェーン店で見たメニューで「インド風カレー」ってのがあり、え?どゆこと?って思いました。 カレーはインド発祥なんだから、「インドカレー」かもしくは「本格派カレー」と言えばいいのに、そこまでは自信が無いのでしょうか。それとも、日本人の舌に合わせたインドカレーなんでしょうか。いや、それ普通のカレーじゃんってw そんな、世の中に出回っている不思議な日本語があったら教えてください。それと「スッピンメイク」って一体どうゆう事なのかどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218188
noname#218188
回答No.26

青森のご当地パン「イギリスフレンチトースト」 ピザ風再販 http://hirosaki.keizai.biz/headline/541/ >再販に当たり、パッケージデザインは初期のデザインにこだわったという。「ネットの声をチェックしていたところ、縦に白緑赤の配色は、イタリアではなくブルガリアの国旗という指摘があったが、修正はしなかった。作っているのは日本となるので、これで5カ国になった」と笑う。 青森市にある工藤パンの製品だそうですが、どこの食べ物かよく分かりません。

mikasa1905
質問者

お礼

>青森のご当地パン「イギリスフレンチトースト」 ピザ風再販 これは面白い!確信犯ですねwww ぜひイギリスフレンチトースト」ピザ風・醤油味も出してほしいw ところで、「1・2の三四郎2の2巻」とかもわけわかんないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (39)

回答No.30

こんばんはw 「お口マ○コ」 クチなのか、アソコなのか、どっちやねんww 「世の中に出回っては無いだろ!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

策士さんこんばんわw 同様に、「ケツマ○コ」も不思議な言葉ですよね。昔は「女のケツを追っかけてばかりいやがって」と、ケツもマ○コも同じような意味だったのに、今は違う意味になってきてる。日本語の変遷の歴史って奥深いですね! 「そんな大層なもんじゃねーよ!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.29

質問No.9152449 Qマウスはねずみから、のような面白いネーミングのもの - その他(デジタルライフ) | 【OKWAVE】 | 回答No.6   http://okwave.jp/qa/q9152449/a25491799.html

mikasa1905
質問者

お礼

「トゲアリトゲナシトゲトゲ」とは、わけがわかりませんねwww 今ひらめきました!「ツンツンデレデレツンデレ女」なんてどうでしょう? ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.28

もう一つ。「ヘアヌード」という言葉。こんな英語は存在しないのだそうです。裸であれば当然写っているものだからで、欧米では映像でも書籍でも未成年が好き放題に見ることができないように売られていることが普通ですが、見ることができる人はそういうものを見ることが目的で金を払うのですから、制限など加えていないものだそうです。何も知らない幼児に「服を脱ぎなさい」と言えば、何のためらいもなく全裸になってしまうでしょうね。

mikasa1905
質問者

お礼

アンダーヘアの描写に規制がかかっていた日本特有の言葉で、欧米ではそもそもアンダーヘアに執着は無いんでしょうね。 とはいえ、もうヘアヌードも普通の事になってしまいましたから、これからは「陰毛ヌード」などと言ったらどうでしょうかw ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.27

No25さんの書き込みで思い出したのですが、「女子大生」「女子高生」という言葉は、「女子大の学生、女子の大学生」「女子高の生徒、女子の高校生」とそれぞれ二つに意味があり、分かりにくいので好きでない言葉です。

mikasa1905
質問者

お礼

>「女子大の学生、女子の大学生」「女子高の生徒、女子の高校生」とそれぞれ二つに意味があり、分かりにくいので好きでない言葉です。 そういやそうですね。女子校の生徒の場合は「女子校生」とか?共学の大学の女子は、「女子大学生」かなぁ?よくわかんないですねw ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.25

もうひとつ思い出しました。 成人しても、女子大生と言いますが女性大生とは言いませんね。 同じようにテレビ局では、正式には女性アナですが、皆女子アナと言っていますね。 「女子大生」や「女子アナ」という言葉自体が、ひとつのブランドみたいになっています。

mikasa1905
質問者

お礼

なぜ女だけ、いつまでも「女子」なのか謎ですね~! あと、「女優」というと女性の俳優の事ですが、「男優」というといかがわしい感じになるのはなぜなんでしょう?www ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.24

調理人の友人によると、料理の「~風」というのは「それっぽいけれど、主に予算の関係で手間をかけて作れなくてはしょっているときに~っぽいですよ、というときに使う」のだそうです。 また地震を「ぢしん」というのは本来「正解」なんだそうです。明治生まれの祖母は「ぢしん」と書いていました。回答された方が指摘しているように「地」は「ち」なのでそれに濁点をつけるならば「ぢしん」が正解です。しかし戦後に文部省が「ぢは基本的にじに変換して統一します」としたので私たちは「じしん」で習うのです。明治時代には文部省は「ひらがなは一音一文字で統一する」と決めたので、失われたひらがなというのが存在します。有名なのが「やぶそば」の看板に出ている「め」みたいな「ふ」ですね。他にはこんなのがあります。 http://zatsu-gaku.com/gengo/120913.html さて、そんな私はキャラをぶれずに回答したいと思います。最初にこの表現を見たときは、いったい誰がこんな厚かましいことを口にするようになったのかと思わずのけぞってしまいました。 「清純派AV女優」

mikasa1905
質問者

お礼

>調理人の友人によると、料理の「~風」というのは「それっぽいけれど、主に予算の関係で手間をかけて作れなくてはしょっているときに~っぽいですよ、というときに使う」のだそうです。 「手作り風○○○」ってのがその代表格でしょうねw >有名なのが「やぶそば」の看板に出ている「め」みたいな「ふ」ですね。 高校時代通ったそば屋さんが「やぶ」って店で、その字でしたw いくつかのひらがなが消えたと同時に、その発音も消えたんですね。 >「清純派AV女優」 はい!、この回答を待ってました!www 不思議だけど、なんと魅惑的な素晴らしい日本語なんでしょう♪ 私は世代的に「星野ひかる」ちゃんが最初に思い浮かびますね~w ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.23

カレーはインドが発祥でもタイ・ベトナム・フランス(欧風)・日本などいくつもの分類があります。 本格派カレーといってもタイカレーの本格派なのかフランスのカレーの本格派なのかわかりません。 インド風カレーもインドカレーではなくインド風のカレーであり何らかのアレンジ(味や辛さの変更も含む)が加えられているということです。 インドカレーを日本人の好みに変えただけでインドカレーではなくインド風カレーになります。 ちなみに、日本のカレーはイギリスから伝わったものを元にご飯に合うように独自に発展しており他の国では存在しません。 スッピンメイクはすっぴん(化粧をしていない素顔)に見えるような化粧ということです。 ナイターやメイクドリームは和製英語で英語では存在しない造語です。 ですからアメリカに行ってナイターといっても通じません。 「きいろいろ」も本来はおかしな表現です。 漢字で書くと「黄色色」になりますから。 また、昔の日本には緑という色の概念が無かったので「草木を“青い」などといったりもしますね。

mikasa1905
質問者

お礼

>インド風カレーもインドカレーではなくインド風のカレーであり何らかのアレンジ(味や辛さの変更も含む)が加えられているということです。 インドカレーを日本のカレーに寄せたのか、日本のカレーをインドカレーに寄せたのか、でかなり違いが出ますよね。今回の場合は後者だと思いますがw >また、昔の日本には緑という色の概念が無かったので「草木を“青い」などといったりもしますね。 これは外国でもだいたい同じだったらしいですよ。もちろん色に関わる職種の人は別にして、庶民の暮らしの色の概念は「赤い」と「青い」くらいしかなかったらしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• Degi-Cat
回答No.22

インド風カレーは言葉としておかしくないと思います。 そもそもカレーはインド料理をインスタント化したイギリス料理で、 日本に入ってきて日本化しているので、幾つかのカレーがあるでしょう。 本格カレーというと私はむしろイギリスカレーをイメージします。 例えば、広島県以外で広島のやりかたでお好み焼きを出す所は、 広島風お好み焼きと言いますよね。 もっともインド風カレーと言われたら、自家製でスパイスをゴリゴリ砕くところから始めて、独自のブレンドをしていなかったら認められませんけどね。 また、インドも広いので、何しろインド大陸です、インドの何処風?と聞いてしまいそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

>例えば、広島県以外で広島のやりかたでお好み焼きを出す所は、広島風お好み焼きと言いますよね。 そういやそうですね。昔、呉でお好み焼き食べましたけど、あの焼きそばと卵を使ったタイプのお好み焼きはみんな「広島お好み焼き」でいい気がしますが・・・ちょっと語呂が悪いんですかね。こればかりは「風」が入った方がイイ感じな気がしますw >もっともインド風カレーと言われたら、自家製でスパイスをゴリゴリ砕くところから始めて、独自のブレンドをしていなかったら認められませんけどね。 また、インドも広いので、何しろインド大陸です、インドの何処風?と聞いてしまいそうです。 そう、深く追求するとやはり変な言葉なのです。例えるなら「和風蕎麦」とでも言ってるような。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

「・・・・風」 アンティークではもイギリスアンティーク(言いきり)は本物ですが イギリス風アンティークとなると、 雰囲気はそれなりだけど偽者だよーんという意味になります。 値段も「・・風」は安い。 しばらくすれば飽きるだろうし値段も高いし、今だけってことなら 「・・・風」で十分です。 インド風カレーというのも、インドカレーという言うほど、追及も研究も してないが、まぁ、そんな感じのカレーだから、食べてみて、でも本格派じゃない からクレームは受けつけません。 聞こえがよく、しかもクレームからは逃げられるというのが 「・・・・風」 スッピンメイクは、すっぴんに見えるけれど、人に会えるくらいには手をかけてい ます、仕上げてます、というメイク。

mikasa1905
質問者

お礼

>イギリス風アンティーク アンティークなのにイギリス風ってのはややこしいですね。「イギリスアンティーク風」ならわかるんですけどw >まぁ、そんな感じのカレーだから、食べてみて、でも本格派じゃないからクレームは受けつけません。 まあそんなとこでしょうねw >スッピンメイクは、すっぴんに見えるけれど、人に会えるくらいには手をかけています、仕上げてます、というメイク。 そのうち「美人風すっぴんメイク」なんて言葉が出てきそうですねw ご回答ありがとうございました。

回答No.20

こんばんは 不思議な日本語 「インド風カレー」カレーはインド発祥なんだから、インドカレー 不思議じゃないだんべぇよぉインド人が作ったのが、インドカレー ならば 日本人その他が作ったんならインド風カレーでぇいいんどぇーす。 「スッピンメイク」 すっぴん、で肌が綺麗な人がいるでしょぉ そばかすっ・なんてっ・きっにっしっないっわっ。 厚化粧せんで、しみそばかすを目立たなくした位のナチュラルメイクだんべ。 きゃんでぃきやんーでぃぃー 家具だって木の木目、色を活かしたクリアー塗装をナチュラル色というぅ すっぴん、で肌が綺麗な人の様な地肌を活かした化粧だとおもいまぁーす。 まぁ確かに、すっぴん+メイク ジャパニーズ語とアルファベット語がくっついた様な言葉は不思議だいね。 不気味悪(ぶきみわりい)

mikasa1905
質問者

お礼

先輩おひさです♪ >日本人その他が作ったんならインド風カレーでぇいいんどぇーす。 じゃあ日本人が作った「イタリアンハンバーグ」は「イタリアン風ハンバーグ」、「中華そば」は「中華風そば」ですね。いやそもそも、中華そばって中華料理なんだろか???シェフの気まぐれサラダは実際きまぐれじゃないんだから、「シェフのきまぐれ風サラダ」じゃなきゃおかしい!www >ナチュラルメイクだんべ。 そう、「ナチュラルメイク」でいいじゃん!メイクしてんのにすっぴんとは、偽装表示だと思うんですけどっ!ま~でも、美人のすっぴんメイク、イイんですよね~www ご回答ありがとうございました。