• ベストアンサー

不思議な日本語

以前、牛丼チェーン店で見たメニューで「インド風カレー」ってのがあり、え?どゆこと?って思いました。 カレーはインド発祥なんだから、「インドカレー」かもしくは「本格派カレー」と言えばいいのに、そこまでは自信が無いのでしょうか。それとも、日本人の舌に合わせたインドカレーなんでしょうか。いや、それ普通のカレーじゃんってw そんな、世の中に出回っている不思議な日本語があったら教えてください。それと「スッピンメイク」って一体どうゆう事なのかどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218188
noname#218188
回答No.26

青森のご当地パン「イギリスフレンチトースト」 ピザ風再販 http://hirosaki.keizai.biz/headline/541/ >再販に当たり、パッケージデザインは初期のデザインにこだわったという。「ネットの声をチェックしていたところ、縦に白緑赤の配色は、イタリアではなくブルガリアの国旗という指摘があったが、修正はしなかった。作っているのは日本となるので、これで5カ国になった」と笑う。 青森市にある工藤パンの製品だそうですが、どこの食べ物かよく分かりません。

mikasa1905
質問者

お礼

>青森のご当地パン「イギリスフレンチトースト」 ピザ風再販 これは面白い!確信犯ですねwww ぜひイギリスフレンチトースト」ピザ風・醤油味も出してほしいw ところで、「1・2の三四郎2の2巻」とかもわけわかんないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (39)

• Nakay702
回答No.19

はっはっは、久しぶりに面白い質問で、閲覧を楽しませていただきました。 まずは、ありがとう! そして、回答。 ☆「スッピンメイク」⇒「限りなくスッピンに見えるメイク」と言いたいんでしょうね。それなら、「自然なメイク」でいいはずですが、より多く「キャッチ(する)コピー」を目指した結果でしょう。 ☆「インド風カレー」⇒回答でなくてすみませんが、昔笑っちゃったことがありました。「インド風カレー」の意味で「インディアンカレー」ともいいますね。ところが、あるとき、カレー粉の缶詰のレッテルに「インディアンカレー」と書いてあって、その横に、な、何と、頭に羽根をつけたアメリカインディアンの絵が描いてありましたよ! 私が変だと思う日本語。 ☆選挙のときなどに立候補者が、「頑張らさせていただきます!」ということがあります。これを聞くたびに私は言いたくなるんです。「(許可なんか要らんから)勝手に頑張れば?」 ☆「~してもらってもいいですか?」という言葉遣いにはどうも引っかかります。私はへそ曲がりだから、「よくありません!」と答えたくなります。「~していただけますか?」なら、素直に「はい、どうぞ」と言えますが、もっとはっきり、「~してください。」と言われるほうがよほど気持ちいいです。

mikasa1905
質問者

お礼

こちらこそありがとうございますw >「自然なメイク」でいいはずですが、より多く「キャッチ(する)コピー」を目指した結果でしょう。 化粧品メーカーあるいは女性誌なんかが発信元なんですかね。それこそ「風」を入れてくれれば納得できるんですけどねw >頭に羽根をつけたアメリカインディアンの絵が描いてありましたよ! もう言葉が一人歩きしてしまって、やっちまったんでしょうねwww >☆選挙のときなどに立候補者が、「頑張らさせていただきます!」 昔勤めてた会社に立候補者がやってきて、「わたくしが○○です。本物ですよ!」と言って握手してくるんですけど、「知らねーよ!」って思いましたw >☆「~してもらってもいいですか?」という言葉遣いには 「~していただけますか?」でいいですよね。日本語はとにかくボカすので、「~していただく形になってしまってもよろしい感じでしょうか?」などとわけわかんない言い方耳にしますねw ご回答ありがとうございました。

回答No.18

インド風カレー 「風」なんだから、パクリではないでしょう そこには店長さんの並々ならぬ思いがあるんじゃないでしょうか? 「自分はインド人じゃないからインド風カレー、だよな?」と で、すっぴんメイクってのは、濃すぎずナチュラルなメイクのことです 私はあれもこれもないといけないので、すっぴんメイクは無理です…

mikasa1905
質問者

お礼

おや?アイコンがバイキンマンに。誰かと思いましたよw >「自分はインド人じゃないからインド風カレー、だよな?」と その理屈でいくと、日本人が作った中華そばは中華風そば?日本人が作ったジャーマンポテトはジャーマン風ポテト? >で、すっぴんメイクってのは、濃すぎずナチュラルなメイクのことです それだったら「ナチュラルメイク」でいいんと違います?すっぴんと偽るメイクのような気がするんですけどw ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.17

私は、車のアルファードやエルグランドなどに代表される、「ビッグミニバン」という言い方ですね。 メーカーが勝手に作った俗称なのかも知れませんが、ビッグなのにミニ?と思ってしまいます。

mikasa1905
質問者

お礼

大きいミニバン、気持ちはわかるけどおかしな言葉ですよねw ちなみに私の愛車は「普通のミニバン」ですw ご回答ありがとうございました。

回答No.16

他の回答を拝見したら私の違ってますね。 頭痛が痛い。 遺書を書く。 犯罪を犯す。

mikasa1905
質問者

お礼

頭痛が痛い。はおかしいですが、後の二つは普通に言ってますね。犯罪を犯すは重言の疑いがあるようですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

ドン・キホーテをドンキほぼ全員言うこと 本来略すならドンで点が付いてるからそこでいいはずなのに。

mikasa1905
質問者

お礼

モスバーガーは「モス」なんだから、ドン・キホーテは「ドン」ですね。あ~でも、私らの地方では「ドン」は「ステーキのどん」になってしまうかも・・・でも「ドンキ」だと「びっくりドンキー」と勘違いすることもあるし・・・もういっそ「ホーテ」でいいんじゃないですか?www ご回答ありがとうございました。

noname#218256
noname#218256
回答No.14

>そこまでは自信が無いのでしょうか。 そうだと思います。自信がないからインド風カレーといってるのでは。 牛丼チェーン店なのでカレー自体に自信がないと思います。 私が最近何回か体験した不思議な日本語というか店員との会話です。 会計が980円だったとして1000円だしたら「1000円でよろしいですか?」ですって。 もっとすごいのは会計が981円だったとき985円だしたら「985円でよろしいですか?」ですって。 多分確認の意味で言ってるのだと思いますが、なんだか「お釣りがでないようにきっちり 払え。」と言われているような気分になったことがあります。

mikasa1905
質問者

お礼

>多分確認の意味で言ってるのだと思いますが、なんだか「お釣りがでないようにきっちり払え。」と言われているような気分になったことがあります。 昔、ガソリンスタンドのレジで1万円出したのに5千円と勘違いされてお釣りを出されて嫌な思いをした事があったので、お金を受け取る時にレジ店員は声に出して確認するべきだと思います。 でも「1000円お預かりいたします」「985円お預かりいたします」でいいですよね。 困るのが、785円の買い物の時に1235円出すと、不思議な顔をされる事。こっちはお釣りの小銭ができるだけ少なくなるように出してるのに、ゆとり世代はそれがわからないようです。 ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

失礼、「困るのが、785円の買い物の時に1235円出すと、不思議な顔をされる事。」って書きましたが、これだとお釣りが450円で出した百円玉が戻ってきてしまって意味無かったです。ゆとりは自分でしたwww

noname#221285
noname#221285
回答No.13

和風牛丼

mikasa1905
質問者

お礼

わさびが効いてそう♪ そもそも牛丼やラーメンなどの大衆食は何料理なんでしょうかねw ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.12

「ワイシャツ」の語源は「white shirt」なのに色柄のあるワイシャツが存在する。

mikasa1905
質問者

お礼

たしかにおかしいですね。 「ホワイトカラーの職種のシャツ」と考えればいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.11

昔、江ノ島電鉄の駅の構内で「新型レトロ電車登場」と書かれた看板を見た事があります。

mikasa1905
質問者

お礼

>「新型レトロ電車登場」 あははwww それこそ「風」を入れて「新型レトロ風電車」とすべきですよね! ご回答ありがとうございました。

回答No.10

スッピンメイク・・・私の考え 限りなくスッピンに見える厚化粧だと思います。            お肌がとてもきれいに見えるのですが、            見る人が見るとかなりの厚化粧をしているんです。            それに最近の若い女性はあまり口紅を濃くしませんね。            ほとんどつけてないか、リップクリ-ムぐらいでしょうか。  気になる日本語・・・塩饅頭 塩のイメ-ジと饅頭のイメ-ジが合わない            でもあれ結構おいしいのですよね。           

mikasa1905
質問者

お礼

テレビでよく女性芸能人がスッピン大公開!ってやるけど、おそらくほとんどはスッピンメイクしてるんでしょうねぇ。化け物みたいなホントのすっぴん画像もチラホラありますけどw ガチのすっぴんでもキレイな人も居るんでしょうけど、私らには判断つきませんwww >塩饅頭 塩のイメ-ジと饅頭のイメ-ジが合わない 私も最近流行の塩スイーツの名前は、あんま旨そうに感じないんですけど、食べてみると美味しいんですよねw ご回答ありがとうございました。