• ベストアンサー

不思議な日本語

以前、牛丼チェーン店で見たメニューで「インド風カレー」ってのがあり、え?どゆこと?って思いました。 カレーはインド発祥なんだから、「インドカレー」かもしくは「本格派カレー」と言えばいいのに、そこまでは自信が無いのでしょうか。それとも、日本人の舌に合わせたインドカレーなんでしょうか。いや、それ普通のカレーじゃんってw そんな、世の中に出回っている不思議な日本語があったら教えてください。それと「スッピンメイク」って一体どうゆう事なのかどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218188
noname#218188
回答No.26

青森のご当地パン「イギリスフレンチトースト」 ピザ風再販 http://hirosaki.keizai.biz/headline/541/ >再販に当たり、パッケージデザインは初期のデザインにこだわったという。「ネットの声をチェックしていたところ、縦に白緑赤の配色は、イタリアではなくブルガリアの国旗という指摘があったが、修正はしなかった。作っているのは日本となるので、これで5カ国になった」と笑う。 青森市にある工藤パンの製品だそうですが、どこの食べ物かよく分かりません。

mikasa1905
質問者

お礼

>青森のご当地パン「イギリスフレンチトースト」 ピザ風再販 これは面白い!確信犯ですねwww ぜひイギリスフレンチトースト」ピザ風・醤油味も出してほしいw ところで、「1・2の三四郎2の2巻」とかもわけわかんないですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (39)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9742/12126)
回答No.19

はっはっは、久しぶりに面白い質問で、閲覧を楽しませていただきました。 まずは、ありがとう! そして、回答。 ☆「スッピンメイク」⇒「限りなくスッピンに見えるメイク」と言いたいんでしょうね。それなら、「自然なメイク」でいいはずですが、より多く「キャッチ(する)コピー」を目指した結果でしょう。 ☆「インド風カレー」⇒回答でなくてすみませんが、昔笑っちゃったことがありました。「インド風カレー」の意味で「インディアンカレー」ともいいますね。ところが、あるとき、カレー粉の缶詰のレッテルに「インディアンカレー」と書いてあって、その横に、な、何と、頭に羽根をつけたアメリカインディアンの絵が描いてありましたよ! 私が変だと思う日本語。 ☆選挙のときなどに立候補者が、「頑張らさせていただきます!」ということがあります。これを聞くたびに私は言いたくなるんです。「(許可なんか要らんから)勝手に頑張れば?」 ☆「~してもらってもいいですか?」という言葉遣いにはどうも引っかかります。私はへそ曲がりだから、「よくありません!」と答えたくなります。「~していただけますか?」なら、素直に「はい、どうぞ」と言えますが、もっとはっきり、「~してください。」と言われるほうがよほど気持ちいいです。

mikasa1905
質問者

お礼

こちらこそありがとうございますw >「自然なメイク」でいいはずですが、より多く「キャッチ(する)コピー」を目指した結果でしょう。 化粧品メーカーあるいは女性誌なんかが発信元なんですかね。それこそ「風」を入れてくれれば納得できるんですけどねw >頭に羽根をつけたアメリカインディアンの絵が描いてありましたよ! もう言葉が一人歩きしてしまって、やっちまったんでしょうねwww >☆選挙のときなどに立候補者が、「頑張らさせていただきます!」 昔勤めてた会社に立候補者がやってきて、「わたくしが○○です。本物ですよ!」と言って握手してくるんですけど、「知らねーよ!」って思いましたw >☆「~してもらってもいいですか?」という言葉遣いには 「~していただけますか?」でいいですよね。日本語はとにかくボカすので、「~していただく形になってしまってもよろしい感じでしょうか?」などとわけわかんない言い方耳にしますねw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

インド風カレー 「風」なんだから、パクリではないでしょう そこには店長さんの並々ならぬ思いがあるんじゃないでしょうか? 「自分はインド人じゃないからインド風カレー、だよな?」と で、すっぴんメイクってのは、濃すぎずナチュラルなメイクのことです 私はあれもこれもないといけないので、すっぴんメイクは無理です…

mikasa1905
質問者

お礼

おや?アイコンがバイキンマンに。誰かと思いましたよw >「自分はインド人じゃないからインド風カレー、だよな?」と その理屈でいくと、日本人が作った中華そばは中華風そば?日本人が作ったジャーマンポテトはジャーマン風ポテト? >で、すっぴんメイクってのは、濃すぎずナチュラルなメイクのことです それだったら「ナチュラルメイク」でいいんと違います?すっぴんと偽るメイクのような気がするんですけどw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

私は、車のアルファードやエルグランドなどに代表される、「ビッグミニバン」という言い方ですね。 メーカーが勝手に作った俗称なのかも知れませんが、ビッグなのにミニ?と思ってしまいます。

mikasa1905
質問者

お礼

大きいミニバン、気持ちはわかるけどおかしな言葉ですよねw ちなみに私の愛車は「普通のミニバン」ですw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

他の回答を拝見したら私の違ってますね。 頭痛が痛い。 遺書を書く。 犯罪を犯す。

mikasa1905
質問者

お礼

頭痛が痛い。はおかしいですが、後の二つは普通に言ってますね。犯罪を犯すは重言の疑いがあるようですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

ドン・キホーテをドンキほぼ全員言うこと 本来略すならドンで点が付いてるからそこでいいはずなのに。

mikasa1905
質問者

お礼

モスバーガーは「モス」なんだから、ドン・キホーテは「ドン」ですね。あ~でも、私らの地方では「ドン」は「ステーキのどん」になってしまうかも・・・でも「ドンキ」だと「びっくりドンキー」と勘違いすることもあるし・・・もういっそ「ホーテ」でいいんじゃないですか?www ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218256
noname#218256
回答No.14

>そこまでは自信が無いのでしょうか。 そうだと思います。自信がないからインド風カレーといってるのでは。 牛丼チェーン店なのでカレー自体に自信がないと思います。 私が最近何回か体験した不思議な日本語というか店員との会話です。 会計が980円だったとして1000円だしたら「1000円でよろしいですか?」ですって。 もっとすごいのは会計が981円だったとき985円だしたら「985円でよろしいですか?」ですって。 多分確認の意味で言ってるのだと思いますが、なんだか「お釣りがでないようにきっちり 払え。」と言われているような気分になったことがあります。

mikasa1905
質問者

お礼

>多分確認の意味で言ってるのだと思いますが、なんだか「お釣りがでないようにきっちり払え。」と言われているような気分になったことがあります。 昔、ガソリンスタンドのレジで1万円出したのに5千円と勘違いされてお釣りを出されて嫌な思いをした事があったので、お金を受け取る時にレジ店員は声に出して確認するべきだと思います。 でも「1000円お預かりいたします」「985円お預かりいたします」でいいですよね。 困るのが、785円の買い物の時に1235円出すと、不思議な顔をされる事。こっちはお釣りの小銭ができるだけ少なくなるように出してるのに、ゆとり世代はそれがわからないようです。 ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

失礼、「困るのが、785円の買い物の時に1235円出すと、不思議な顔をされる事。」って書きましたが、これだとお釣りが450円で出した百円玉が戻ってきてしまって意味無かったです。ゆとりは自分でしたwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221285
noname#221285
回答No.13

和風牛丼

mikasa1905
質問者

お礼

わさびが効いてそう♪ そもそも牛丼やラーメンなどの大衆食は何料理なんでしょうかねw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.12

 「ワイシャツ」の語源は「white shirt」なのに色柄のあるワイシャツが存在する。

mikasa1905
質問者

お礼

たしかにおかしいですね。 「ホワイトカラーの職種のシャツ」と考えればいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.11

 昔、江ノ島電鉄の駅の構内で「新型レトロ電車登場」と書かれた看板を見た事があります。

mikasa1905
質問者

お礼

>「新型レトロ電車登場」 あははwww それこそ「風」を入れて「新型レトロ風電車」とすべきですよね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

 スッピンメイク・・・私の考え 限りなくスッピンに見える厚化粧だと思います。            お肌がとてもきれいに見えるのですが、            見る人が見るとかなりの厚化粧をしているんです。            それに最近の若い女性はあまり口紅を濃くしませんね。            ほとんどつけてないか、リップクリ-ムぐらいでしょうか。  気になる日本語・・・塩饅頭 塩のイメ-ジと饅頭のイメ-ジが合わない            でもあれ結構おいしいのですよね。           

mikasa1905
質問者

お礼

テレビでよく女性芸能人がスッピン大公開!ってやるけど、おそらくほとんどはスッピンメイクしてるんでしょうねぇ。化け物みたいなホントのすっぴん画像もチラホラありますけどw ガチのすっぴんでもキレイな人も居るんでしょうけど、私らには判断つきませんwww >塩饅頭 塩のイメ-ジと饅頭のイメ-ジが合わない 私も最近流行の塩スイーツの名前は、あんま旨そうに感じないんですけど、食べてみると美味しいんですよねw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本で外国人が開店しているカレー屋さんについて

    たまたまなのかもしれませんが、熊本県、宮崎県、鹿児島県の本格的なカレー屋さんについてですが、看板に『本格インドカレー』とうたっていても、経営者やシェフはみなネパールの人でした。 その経験から、日本の本格カレー屋さんの外国人シェフは、ネパールの人が多いのではないか?(もちろんインド出身の方もいるでしょうが・・・)と考えるようになりました。 もし私の考えが間違いでなければ、日本のカレー屋さんにネパール人シェフが多いのはなぜなのか、どなたかご教示ください。

  • インドカレーのペースト おすすめ

    日本のカレーライスはあんまり好きではないのですが お店で食べるタイカレーとインドカレーは大好きなんです。 タイカレーは、ペーストで家で作れるのですが インドカレーのペーストっていろいろあって迷います。。。 ペーストではなく、お店オリジナルブレンドのカレー粉が売ってたりするのですが、このカレー粉で簡単に本格インドカレーってできるんですか?? あまり手間かかるのは自信ないので、 簡単にできるものがいいんです。 http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/545246/817983/#871168 こういうのって簡単そうですよね。 これでもいいのですが、ほかにオススメがあったら教えていただきたいと思いました。 安いのだと嬉しいですが、この際高くてもいいです☆ よろしくお願い致します。

  • 本格的なインドカレーの材料について

    インドカレーに詳しい方、教えてください。 昨日、インド料理店のサイトにあったレシピのとおりの配分でキーマカレーを作ってみました。 そこには、しょうがが50gとなっていて、多いなと思ったのですが、やっぱり食べてみるとしょうがの味がものすごく強烈で、しょうが辛かったです。 いくつか本格的な感じのインドカレーのレシピを見てみたのですが、必ずと言って良いほどしょうがが入っていました。 これは、インドカレーでは、しょうがをたっぷり入れるのは普通の事なんでしょうか? あの味が標準で、日本人(と言うか私?)の舌には慣れてないだけなんでしょうか?それとも、炒め方が少なくて、辛味が残りすぎたんでしょうか? しょうがはにんにくと一緒に最初に3~4分バターで炒めました。 おいしいインドカレーのポイントと、できればレシピも教えていただけると嬉しいです。

  • いわゆる、カレーライスは日本の料理だと思いますか?

    ちょっと変な質問ですが、例えば外国人が、“日本の料理が食べたい”と言った時に、普通に家で作っているようなカレーライスを出せるかどうか・・・ですが、皆さんの感覚はどうですか? カレーは簡単でおいしいですが、日本の料理と言った時には、他のメニューと比べて登場する優先度はかなり低いイメージでしょうか? インドのカレーとは似て非なるもので、もはや日本のオリジナルメニューという感じもしますし、国民食と言っていい位定着していますから、日本の料理でいいですか?

  • お経って何語?

    葬式のときに読むお経。 これは何語で誰に向かって読んでいるの? 死者は日本人であれはさっぱりわからない。 インドが発祥らしいけどインド語?僧侶が中国で学んだから中国語? 仏様がわかる言葉なのでしょうか?

  • 日本語って外国人にはどんな風に聞こえるのでしょう

    前から外国人に聞いてみたいと思っていたこと。 日本語って、訳を知らないで音だけ聞いた時、どんな感じに聞こえますか? 面白いところ、特徴、うそんこ日本語モノマネのコツなど、楽しい話題があれば知りたいなと思います。 外国人の方が日本語の勉強をしていておかしかった話(これって教科書どおりじゃないだろう!という話とか)とか、興味があります。 そういう雑学?サイトももしあればお願いします。 例えば、日本人の私にとって、 韓国語はチャチュチェチョがあるため、ちょっと舌足らずで、特に女性が言うと、かわいい感じがします。 ヒンディー語?(インド)は、妖艶な感じ。 イタリア語はアーというはっきりのばす母音があり、最後も母音で終わるので、あっけらかんと言い切っている感じ。 英語は子音で終わったり子音が続いたりrで終わったりしてちょっと気取った感じ。 中国語はゆっくりだと音楽のようで心地よいですが、早口だと真面目な話も歌ってるように聞こえてしまうので、笑ってしまう。 フランス語はもったいぶった感じ。

  • rrrr...が出来ると外国語学習には有利?

    スペイン語「carro」のように、rrrr...と舌を動かす動作がありますよね。 メキシコ人から「rrrr...が上手だね」と褒められるって、自信持ってもいいですか? 日本語はあまりrrrr...と舌を動かす事はありませんが、rrrr...と上手く舌を動かせたら外国語学習には有利ですか? スペイン語はちょっとだけかじりました。 スペイン語は面白いですが、今は中国語(普通語)・ロシア語・ポルトガル語のどれかに惹かれています。

  • カレー どんな調味料をそろえたらよいか

    カレーが大好きです♪ 特に、日本風のカレーではなくて、 タイとか、インドとか、の本格的なカレーが大好きです。 でも、そういうカレーはレトルトやルー、キットがとても高く、 買うのに躊躇してしまいます・・・。 そこで、初期投資は高くても、 何度も好きなだけ作れるようにスパイスなどをある程度集めたいのです。 質問なのですが・・・。 カレーを一からつくり、インド人のようないろいろなカレーを毎日でも食べられる生活をするために、 これだけは最低限買っておいた方がよいという調味料を教えていただけないでしょうか。 「贅沢な味」にするためのもの(ローレルとか?)、はとりあえずおいておいて、これがないとカレーにならない、というものが知りたいのです。 妙な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 日本語入力が出来ません

    PowerMacG3(B&W), Mac OS9.1で使っています。いろいろソフトを入れたせいか判りませんが、日本語入力、変換が出来ません。 コマンド、スペースキーでことえりの日本語の入力にメニューバーは切り替わるのですが、入力すると英語しか出てきません。つまり、メニューバーにあるのが英語(US)になっていると同じで、半角英数字しか入力できません。もちろんスペースバーを押しても変換されません。これは使っているソフトに関係なく出来ません。 ことえりだけOS9.1のCDから入れなおしたのですが、ダメでした。 OSを全て最初からインストールしないとダメでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • window8でのhotmail日本語

    window8でHotmailメールすると日本語が出てきません。同じような悩みがあるらしくネットで検索して解決策をトライしましたが、「Hotmailのメニューアイコン」から出てきません。w8での解決策教えてください。