• ベストアンサー

公海で天然ガスを採掘できるんですか?

公海で天然ガスを採掘できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.1

中国だったら自分の領海だと主張して採掘するでしょうね。

4237438
質問者

お礼

私の質問をもう少し具体的にします。 今回の質問は南沙諸島についてではなく、沖ノ鳥島関連の質問です。 日本が沖ノ鳥島を島ではなく、岩と認めた場合、12海里の領海は従来通り存続するが、EEZの権利はなくなり公海となるわけですが、たとえば台湾その他の国がその海域で海底の資源を採掘できるのかどうかという疑問です。よろしくお願いいたします。

4237438
質問者

補足

一旦質問を締め切り別の質問に変えます。 ご回答ありがとうございました。