• 締切済み

アルバイトについて

高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.4

1。バイトの時間の調整はできるんでしょうか?  ・学生の多いバイトなら、可能。  ・17:30~22時  店長さんの頭で把握できる範囲で。 2。例えば17:30~22:30というのはOKですか?  22時以降は高校生は働けません。 3。木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか?  シフト制なので他の人次第です。 木曜日の人手が足りなければ2週間に1回、1ヶ月に1回 出ないといけません。 大勢が働いているのでなければ。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

そりゃ、そういう希望を伝えることは自由ですよ。 そういう話は面接で聞くといいです。あるいは履歴書と一緒に書いて渡すとか。 雇う側に都合が悪ければ最初から採用されませんので、実際的な問題になることはありません。その条件で雇うと言うのなら、それでいいわけです。 もっとも、そのバイトの募集に何人応募してくるのか知りませんが、当然雇う側の希望通りに働こうとするバイトを優先して採用するとは思いますけどね 私の想像では、17:00 ~ 22:00 の時間帯の為に人を補充したいのではないかと思います。 それに一日5時間以上が雇用側の条件でしょう?高校生は22時以降は働かせてはいけないことになっていますから、17時より遅く始めたら5時間になりません。 仮に一時的に人が足りないとかいうことで採用されても、後で問題になる予感がします(シフトに入れてもらえないとか)。 曜日に対する条件は設定されていませんから、週3日以上入れるのなら何曜日でも構わないのだと思います。 私なら応募するのやめておきますが、高校生さんですか。何が起こるか体験してみるのもいいかもしれません。案外何も問題起こらないかもしれないですしね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 高校生は22時以降働かせてはいけないので、22:30までというのは無理です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。バイトの時間の調整はできるんでしょうか?  仕事先によります。 2。例えば17:30~22:30というのはOKですか?  22:00 閉店かもしれません。 3。木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか?   仕事先に問い合わせるのが一番確実でしょう。「木曜日以外なら來なくてもいいよ」といわれる可能性もあると思います。

関連するQ&A

  • コンビニ(サンクス)のバイトについて質問です。

    コンビニのバイトについて質問です。 私は今、大学一年生で今度初めてバイトを始めようと思うのですが、学業と所属している部活動を疎かにしたくないため、日数はあまり入れたくないと考えています。 そこで、最低週2以上、深夜のコンビニのバイトに応募しようと思っているのですが、 月、木の2日(22~6時) プラス、私は部活の関係で週1~2回は土日共に出なければなりません。ですので、土日はその部活がないときは出来る限り昼(9~17時)に入れる旨を伝える。 また、木曜に関しては朝(6~9時)までも通しで働けることを伝える。   これでは落ちるでしょうか? ちなみに、アルバイト募集のフリーペーパーには平日勤務できる方優遇と書いてありました。 回答お願いします。

  • アルバイト掛け持ちについて

    今までコンビニのバイトを一つだけしていたのですが、 今月から本業としてコンビニの時給より 時給のいいバイトを見つけて 働き始めました。 でも、この本業として始めたバイト先は 【掛け持ち禁止】で、一応コンビニのバイトを辞めたと 嘘をついてしまいました…。 生活のため出来ればコンビニを辞めずに バイトを両立していきたいのですが、 年末調整やその他で 本業として始めたバイト先に バレてしまうことってあるんでしょうか?

  • 初めてのアルバイト

    大学1年の学生です。コンビニでバイトをしようと思っているのですが、1年なので授業数が多く、部活にも入っているので、週2日で4時間勤務が限界です。求人広告では週2~OKと書いてありますが、このような条件でも採用してくれるのでしょうか?

  • アルバイトについて

    私は、先週の木曜日にバイトるドットコムで寿司屋へバイトをPM5時11分に応募しました。 しかし、きょうになってもまったく電話が来る気配がありません。 明日で、5日目になってしまいます。 普通バイト先にWEBで応募してから、勤務先から電話がかかってくるまでどれくらいの期間でかかってくるのでしょうか!? もしも、かかってくるとしたら何時ごろにかかってくるのでしょうか!? たくさんの方の回答をお待ちしています。

  • アルバイトで渡された給料が極端に少ない・・・

    私は11月からアルバイトを始めた学生なんですが、2月分の給料が少ないんです。バイトは、25日締めの翌月5日払いで、私の計算だと、少なくとも2月のバイトには11日間出たはずです。しかし給与明細には勤務日数が9日になっています。2日分の給料、約1万5千円が少ないのです。  ただ、今のまま少ないことをバイト先に行っても疑われたり気まずくなるだけだと思ったので、毎回バイト時の昼食を買うときに店でもらったコンビニのレシートを調べたところ、10日分はありました。  一応、今の時点で1日分少ないことは自分で確認できたんですが、これって証拠になるんでしょうか?  レシートを見せて給料が少ないと訴えたところで、レシートでは決定的な証拠じゃない気がして心配です。どうすればいいのでしょうか?  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • アルバイトについて

    現在アルバイトを規定では17時から19時までの平日のみで、しかし早く終わるのでまあ18時30分平日平均で1.5時間で終わる仕事をしているのですが、先日チャリにのっているときにこけて、ひざあたりを強く打ちはれて、ない出血して足がパンパンになっており、動きにくい状況になり、まあ足なので無理はしてはいけないとみて、大きい打撲とみて1か月以上はかかるとみて、まあそのバイトの規定ではやめるまえは1か月前にいうということで、そうするとまあけがで最低1か月は休んだほうがいいとみて、会社の所長さんに、けがしたので最低1か月以上休みたいといったら、(今年に8月31日にやめる予定のバイト先なのと、まあがっこうにいっているさなかのバイトでまあ、6月27日から7月の25日ぐらいまでテストがあるので、まあ休む予定でいるなかでのことで) まあ今日4.20日いっていて最低1か月以上で、そんで捕捉ないの機関の平日は休むということを所長は、把握している中で、まあ8.31日までとみてもほとんど今から最低1か月以上休んでからとみて、まずほとんどバイト出れないということをみており、それならということで、その1か月以上の休みの中で求人かけてみて、新しい人を自分の代わりに1名採用する予定でもということもきいていますが、やはりバイト出し、1か月以上休み、その間に1一人求人かけ採用すればいいということで、基本的に退職するしかないのでしょうかね・・?まあ捕捉期間は休むし、自分の中では8.31日までの予定でいる市で見てもですが。その中で8月も平日5日ほど休む予定でもあり、まあほぼこれだと8.31日まで、ほとんどでれないことをみてもですが、まあ法的にみるとどんな感じになるのでしょうかね

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • アルバイトでの所得税と社会保障費について

     はじめまして、僕は私大薬学部の大学院生です。1人暮らしをしており、学費や生活費等の殆どを薬剤師のアルバイトでまかなっています。大学院自体はあまり忙しくないため、2箇所でバイトを掛け持ちして働いています。とはいえぎりぎりの生活です。できれば1箇所で働きたかったのですが、バイト先のシフトの問題もあり勤務したい日数分働けないため2箇所で働いています。自分でも調べてはいますが、恥ずかしながら僕は社会保障費の事などあまり知らないため、教えていただきたいのですが、年間所得が130万を超えてしまうと親の扶養からはずれ社会保障費を自分で払わなければならないと聞きました。それぞれバイトをする際に、ある日数以上勤務すれば社会保障に入れましたが、その日数に達しなかったため入れませんでした。1箇所だけなら収入もそれなりですし入らなくてもよいのでしょうが、2箇所で働きそれなりの給料をいただくとなると今度は自分で払わなければならないのでしょうか?また所得税に関しても増えてしまうのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • アルバイトについて

    アルバイトをしようと思っています。 高校2年生です。 アルバイト初心者で、シフトのことなど全くわかりません; 部活の人に聞いてショックだったのは、 「バイトの広告の〈1日3時間~〉っていうのは嘘だよ^^」 と、言われたことです。 これは本当なんでしょうか?? それだとどこのバイト先も入ることができません;; 「だいたい5時~10時のシフトだよ」 と、その友人からいわれて・・・ 10時までというのは両親が許してくれないのでどこにもいけません^^; ▼週2日~3日、1日3~4時間 という希望は無理なのでしょうか?? バイト経験のあるかた、もしくは現在バイトをしている方、 返答お願いします(_ _

  • アルバイトに関して悩んでいます…

    初めまして。 閲覧いただきありがとうございます。 ※以下の文は愚痴のような表現が含まれる内容となっている上、かなりの長文です。「それでもいい」という方、申し訳ありませんが少しばかりお付き合いください。 私は某コンビニで土日以外の週5でアルバイトをしている者です。 先日の木曜日、私は朝起きると急に体調が悪くなり、病院に行くと新型インフルエンザと診断されました。 ですが、その日、バイトは朝の10時からでしたので、欠勤の連絡を入れるのが勤務開始時間のわずか1時間前になってしまいました。バイト先には多大なご迷惑をかけてしまった事をたいへん申し訳なく思っていました。 そして木、金とバイトを休み、日曜日になって、咳や頭痛はあるものの、ようやく熱が下がってきたので、水曜日からは仕事に復帰出来るだろうという事を店長に伝えるべく、電話をしました。病院の先生からは熱が下がっても2日は行くなと言われていましたので。 すると店長はあからさまに不機嫌な様子でした。私が当日の、しかも1時間前に欠勤の連絡を入れた事に腹を立てていたのでしょう。 そして、私がインフルエンザではなく、仮病でサボったのでは?と疑ってきたのです。 その後、「仕事に不満があるなら辞めれば?」とまで言われました。 私は仕事をサボるつもりなんてなく、本当にインフルエンザと診断されて仕方なく休んだのです。 それに、店長を除いたバイト仲間は皆さん良い人ばかりで、毎日気持ちよく仕事ができ、むしろバイトには行きたいと思っていたくらいです。 自分で言うのも何ですが、私は真面目に仕事に打ち込んでいたつもりです。それまで遅刻や欠勤は一度もありませんでした。仕事を休む人がいれば、何度も代わりにシフトに入りました。 なのに、店長には私は「仮病を使ってサボるようなズルいヤツだ」と思われていた事にショックを受けました。 もしかして、インフルエンザとはいえ、何日も休んでしまうと店側からこうも信頼が下がってしまうのは普通なのでしょうか? それまで「仕事を辞めたい、行きたくない」と感じた事は一度もありませんでしたが、今は逆に「仕事に行きたい」という気持ちが湧きません。 ですが、バイト仲間の事を考えると「辞めたくない」という気持ちもあります。 こういう場合、私はどうしたら良いでしょうか…? 自分でも何がしたいのかよく分からない状況です。 どうかアドバイスや助言をいただけないでしょうか…

専門家に質問してみよう