• ベストアンサー

初めてのアルバイト

大学1年の学生です。コンビニでバイトをしようと思っているのですが、1年なので授業数が多く、部活にも入っているので、週2日で4時間勤務が限界です。求人広告では週2~OKと書いてありますが、このような条件でも採用してくれるのでしょうか?

noname#49748
noname#49748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私は高2からコンビニでバイトしていて、今でも続けています。5年目です。 みなさんもいわれているとおり、お店によって条件は違うと思いますが、私の働いているコンビニですと、週5毎日同じ時間帯で入っている主婦の方もいれば、大学生の人で夕方の時間帯週4~5で入っている人、土日だけの週2の人などなど様々です。 ちなみに私は時間帯バラバラの週5で入っています。 実際どうしてもこの曜日のこの時間帯は埋まらないという部分が必ず出てくるものです。なので貴方様の希望の時間と合えば、週1週2でも雇ってくれると思いますよ。 人がいなくてシフトがあいてしまうことは一番避けたいことですから(^^) 参考までに。

noname#49748
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

他の回答者の言うとおり,店によるでしょう.しかし,コンビニでないと駄目なのですか?コンビニは,深夜の勤務などあり,大学生にはお勧めできません.お勧めは家庭教師ですが.

noname#49748
質問者

お礼

そうなんですか。でも家庭教師は僕の学力じゃちょっと・・・。 他に大学生にお勧めのバイトはどのような物がありますか?教えていただけたら嬉しいです。

noname#50811
noname#50811
回答No.2

とにかく面接へ行き、担当者に聞いてみるといいです。2年生からは授業数もちょっとは減ると思うので、それからは増やせるとか、長期で頑張るつもりだとかアピールしてみてもいいのでは? 私も部活をやっていましたが、練習は週4だったのでなんとかなっていましたが・・・。 でも最終的にはお店の人が決めるので、しっかり話しあって下さい。

noname#49748
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

お店によって条件は違ってくるので一度面接をして確認されたら良いと思います。 お店側が欲しい時間帯なら週二回でも採用になると思いますよ。

noname#49748
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルバイトに採用されたのですが・・・。

    先週、求人広告に載っていた調剤薬局の事務の仕事の面接に行きました。 そこの薬局長と面接をし、その日に薬局の本社の採用担当の方から採用の連絡を頂きました。 求人広告には、1日4時間、週2日からOKと書いてあったので、薬局長さんに、そのことを聞いたら、シフト制なので、働きたいときに働けますし、シフトは柔軟に対応できますと言われました。 しかし、採用の連絡をしてきた本社の方は、週5日、14時半から20時の勤務になりますと言われました。 求人広告のことを聞いたら、「あれはミスです。」の一言で済まされました。 2週連続、求人広告に掲載されていて、文面も同じでした・・・。 2週連続でミスするかな・・・と思いながらも、このときは、面接に受かった嬉しさで、このお仕事に決めますと返事をしてしまいました。 入社の日や詳しいことは、まだ決まっておらず・・・、1・2週間後に連絡すると言われたのですが。 先日の採用が腑に落ちず、色々な求人広告を見ていたら、良いなと思う仕事を見つけてしまいました。 採用されておきながら・・・、ほかの仕事の面接に行くのは、やはり辞めておいた方が良いでしょうか?

  • アルバイトについて

    高校生です。友達がコンビニでバイトをしており、自分も同じところでバイトをしたいと思っています。その子は部活に入っておらず、学校終了後17:00~22:00までバイトをしていて、一方自分は17:00まで部活でそこからバイト先に向かうとなると17:30くらいになってしまいます。 バイトの掲示板には 17:00 ~ 22:00 最低勤務日数/週: 3 日以上 最低勤務時間/日: 5 時間以上 と書いていたんですが バイトの時間の調整はできるんでしょうか? 例えば17:30~22:30というのはOKですか? 木曜日が部活がOFFなので、その日はバイトも無しにしたいのですがそういった予定も言えば決めてもらえるのでしょうか? アルバイトは初めてなので不安や疑問ばかりです。誰か教えていただけませんか。

  • アルバイトをたくさん採用するには

    都内の企業に勤めているものです。 3月頭から4月下旬まで短期の大型プロジェクトがあり、アルバイトを30名採用するのですが、2種類の無料の求人雑誌に二週間求人広告を載せたのですが、ほとんど応募がなく、大変困っている状況です。 募集内容は下記の通りです。 ・コールセンター 時給1100円、駅徒歩10分(無料バス有り)、ノルマ無し、未経験者歓迎、シフト自由、週2日以上、1日4h~OK、髪型服装自由 (駅はここには記載するのは、支障があるかもしれないので 山手線の五反田~浜松町の間の駅と曖昧にさせていただきます) あまり求人広告費にお金をかけられないということもあり、 広告のサイズは中程度です。 こちらとしては、学生にたくさん来て欲しいのですが、 40歳以上の方が数人応募されてきたのですが、 結局採用できたのは、(面接にこなかった方も多くいました) 2名だけです。 大学に求人を出したいのですが、もう春休みになっているとのことで、 取り扱っていただけませんでした。 その他、広告費が安かったため、知名度の低いネット求人広告も 出したのですが、レスポンスはゼロでした。 派遣社員を採用しようかとも考えているのですが、 コスト面で割りが合わないため、できるだけアルバイトを 採用したいのです。 もう期日もせまっているので、なんとか人数を集めたいのですが、 あと30万円ぐらいの予算で、一番最適な募集方法を お教えください。 一応、時給は1200円、週払いOKという条件に変更しようか検討中です。) その他、企業として努力すべきことがありましたら、 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 週一のアルバイトについて

    タウンワークでコンビニのバイトを見つけ、週一からOKと書いてあったのですが、週一で4Hで応募したら、採用はきびいしいですか?教えてください。時間がないので、できれば早めにお願いします。

  • コンビニのバイトの募集について

    学生です。近所のコンビニでバイトしようと思って、今候補が二つあります。でもその二つのコンビニは求人広告を見ても載っていないのです。求人広告に載っていないとバイトは雇ってもらえないんでしょうか?他に良いコンビニがないものでこの中から決めたいんです!

  • 薬剤師のアルバイト求人(週1 or 土日)の不安

    学校を出て2年ほど地元の調剤薬局で働いていたのですが、結婚・出産の為、仕事を退職して育児などに専念してきました。 そろそろ薬局へ再就職ということで考えていますが、子供も少し大きくなったとはいえ面倒を見たいので、週1日勤務可能な調剤薬局で薬剤師としてアルバイトとして復帰を考え、現在薬剤師のアルバイトの求人募集を探しています。 薬剤師の求人サイトなどを見ると、アルバイトで週1日からOKというようなことが書かれていますが、実際に週1日で勤務されている方はいらっしゃるのでしょうか? また、できれば土曜日の週1勤務か日曜日の週1勤務で働ければ一番いいなと考えていますが、土日のみで週1日で勤務されている方は実際にいらっしゃいますでしょうか? また、アルバイトで週1日から勤務が可能と明記していない薬局に関しては、私のようなパート希望でもなく、シフト制希望でもなく、また、派遣や正社員などをまだ考えていない薬剤師は採用してもらえないということでしょうか? 我侭なのはわかりますが、子供といる時間を第一に考えたいので、アルバイトという勤務形態・雇用形態で、土日いずれかで週1日を希望しています。 勤務時間に関しては、8時間きちんと働ければと思っています。 バイトでの薬剤師の転職?再就職ですが、やっぱり週1日の勤務ということで、面接など採用の場面でその求人や募集に対して不利な感じになってしまうかもしれないと、とっても不安です。 土日いずれかで週1日勤務のバイトでも採用して頂けるための、何かアドバイスなどもあれば教えて欲しいです。

  • 日本郵便での高校生のアルバイトについて

    今度、日本郵便の地元の支店で、郵便物の区分のアルバイトをしようと思っている者です。 求人情報は日本郵政の公式ホームページのアルバイト求人の欄から見つけました。 ちなみに勤務内容は週5回で午前中勤務、で短期採用(年末などによくある)ではなく長期勤務のようです。 そこで疑問なのですが、私は高校生です。通信制の高校生なので、午前中という勤務時間はなんら問題ないのです。しかし困っているのは高校生は採用していただけるものなのかということです。 年末などの短期間の採用の場合、高校生も多く採用なさってるようですが、こちらの業務は長期にわたっての採用なので、フリーターや主婦前提の求人なのかも・・・と思って悩んでおります。 ちなみに応募資格の欄には「なし」と書かれています。 私が応募しても大丈夫なんでしょうか・・・? よろしくお願いします。 ちなみ私は今年で19歳で、親の承諾も得ており、学校もバイトOKのところです。

専門家に質問してみよう