• ベストアンサー

森田必勝について知りたいが・・・

森田必勝についた興味があるんですが、解らない事が幾つかあります。  1、森田必勝(ひっしょう?。まさかず?。どっち?)  2、結局、森田氏が今でも崇められている理由は何よ?。結局、何をやった人なの?

• bari3
  • お礼率8% (36/408)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

昭和62年11月25日、小説家、三島由紀夫と共に 自衛隊市ケ谷駐屯地にて自決した若者です。 名前の呼び方は、森田必勝(まさかつ)ですね。 三島由紀夫は、私設軍隊「楯の会」結成し、 自衛隊市ケ谷駐屯地に「楯の会」隊員4名と乱入、 決起を求めたが受け入れられず、森田必勝の介錯で割腹自殺しました。 森田はその後、切腹しました。 彼を憂国の士として右翼の中では、この若者の遺志と精神を継承しようしています。

参考URL:
http://www.nippon-nn.net/mishima/annai/morita.html,http://www2u.biglobe.ne.jp/~isi/syucho/hesei_12/misima30.htm

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

jakyyです。 私の間違いでした。 確かに自衛隊市谷駐屯地に昭和45年11月25日、 益田兼利総監に面会ということで入っています。 乱入ではありません。 お詫びとともに訂正します。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2003/0312/genba.html
  • kuma56
回答No.2

日付が違います 昭和62年11月25日× → 昭和45年11月25日○ あと三島たちは、きちんと正面から手続きをして駐屯地に入っているので、"乱入"と言う表現はちょっと違うかも。